• ベストアンサー

IDネックレスの当選

懸賞に応募していたところ、『IDネックレス』が当選したとメールが来ました。その後、確認の電話が来たのですが、お店まで取りに来てほしいと言われました。変なものを売りつけるような怪しい所ではないと言ってましたが、実際の所はどうなのでしょうか? 同じような経験を持っている方などいましたら教えて下さい。 ロイヤル○○イスという所です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4883
noname#4883
回答No.7

うわー! ロイヤル○○イスって、私と同じですね! 参考URLをご覧になってください。 私も同じように当選したので取りに来てという連絡がありました。 で、行ってみたらキレイなロビーに通されて、ちょこっと説明を受けます。で、刻印代で840円取られます。そして、「刻印はタイでやるので、お渡しまで2週間かかる。できたら連絡するのでまた取りにきて」と言われ、しかも、次取りに来る日はちょっとお時間を空けておいて、と言われました。「ちょっとしたジュエリーアドバイスをさせていただくので」ということでしたが、きっと何か宝石を買うようにすすめられるんだろうと思いました。 なので、連絡があったときも電話に出ず、メールで「忙しくて行けそうもないので、送ってください」と言いました! そしたら、送ってくれましたよ。何かを売りつけられるということなく、IDネックレスも手にすることができました。 だいたい、当選した側に取りに来いだなんて変な話です。ただ賞品を渡すだけなら郵送のほうが明らかに手間がかからないはずなのに、あえてそうせずに取りに来させて一人一人と話をする手間をかけるってことは、そこに意味があるってことです。 sin_0415さんも私のやったような方法でいってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=529256
sin_0415
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロイヤル○○イス経験者待ってました。 しかもナイスなアドバイス。 自分の場合、あんまり関わりたくないので行かないことにします。 貴重な体験を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.6

私は男性ですが、暇であればそのような話には「乗り」ます。タダでもらえるのであればいいジャン! ちゃっかり、貰っちゃいましょう。女性だけでは不安でしょうから、男性についていってもらえばいいでしょう。ホント、私なら冷やかしに行きます。もし、もらえないなら大声で文句を言って、せっかくの「足」代くらいは稼ぎましょう。 自分がしっかりとしていれば問題ないと思います。 ただし、女性だけで行くのは場合でしょう。

sin_0415
質問者

お礼

うぉ~!つわものですね。 自分にはそこまでハッキリ言えないだろうなぁ。タダでもらえるのにはひかれるんですが、それ以上のものを取られたら何にもならないんで、そこに行くのはやめます。 アドバイスありがとうございました。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.5

絶対にやめましょう!その手の悪徳商法は調べると沢山出てきます。 どうやら5000人・6000人に当選させるものらしいですね(^^;間違いなく店まで取りに行ったらあれこれ個人情報を詮索されて脅されて高い商品買わせるのが落ちです。 一時期携帯電話が当たりました~類の電話等ありましたがその系統も皆ひっくるめて同じ目的があるので気をつけましょう。

  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.4

某有名宝石店からのキャンペーンで同じ経験をしました。 お店が遠かったので行かなかったのですが、携帯番号を記入したので、2週間に1回くらいのペースで営業マンからの来店をしつこく誘う電話がかかってきました。 別に怪しい商法とか、そういうのではなく、ひとつの集客方法だと思いますが、気が弱くて断れない性格なら、最初からはっきり断るか、無視が一番だと思います。プレゼントが欲しいなら、強引なセールスをされる可能性は覚悟して受け取りにいきましょう。

sin_0415
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 やっぱり怪しいですよね。 怪しいとは思っていても何か引っ掛かるものがあって…。 みなさんの回答ですっきりしました。 5000人、6000人に当選させる時点で怪しいですよね。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

以前にも同じ内容の投書が、この「教えてgoo」にありました。行ってみたら、さあたいへん。なんだかんだといろいろ理由をつけてお金を取られたうえ、問題のネックレスは結局もらえなかったという内容でした。 「お店まで取りに来てほしいと言われました」 これがキーポイントです。 さて、どうしますか?これでも取りに行きたいですか?後悔しても知りませんよ。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.2

当選ということはタダでもらえるということですか? もしそうならば恋人と二人で取りに行くだけ行けばいいと思います。男性と一緒のほうがいいと思いますのでお父さんとかでもいいと思われます。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.1

あやしい。 たくさんの人が当選していそう。 怪しいものではなくても、バカ高い装飾品とか その手のDMやメールは読まずにゴミ箱行き

関連するQ&A

  • 一度懸賞に当選した場合そのメーカーでは当選し難いですか?

    一度あるメーカーの懸賞に葉書応募で当選しました。以後同じ名前電話番号では はずされてしまうでしょうか?メーカーの担当の方 懸賞経験者の方教えてください。

  • 懸賞の当選?について

    私は、たまにネットの懸賞に応募するのですが、あまり良く見ないで応募してしまう時があります。つい最近なんですが、留守番電話に懸賞に応募していただいた件にて、お電話しました。折り返しフリーダイヤル番号18:30までに連絡下さいと毎日のように入っています。ちょっと、怖くて連絡が出来ません。もし、当選していたら電話ってかかってきますか?かけた方がいいのか悩んでます。

  • 懸賞の当選品の発送時期について

    たまに懸賞に応募するのですが、たいがいが「当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。」とあります。 商品の発送や、当選通知の発送は応募締め切りからどのくらいたってからなんでしょうか? 懸賞に詳しい方、懸賞を担当している企業の方、当選した方の経験など、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • これってあやしいかな?

    お世話になります。先日、携帯サイトのメルマガの懸賞に応募して、IDネックレスというものが当たったのですが、ちょっと怖くなったので相談させてください。 当選発表の連絡の電話がかかってきて、会社のほうまで取りに来てくださいと言われたので、その会社に足を運びました。当選したそのIDネックレスは、もとは5千円くらいするものらしく、それを刻印の費用(840円)だけでお譲りします、ということでした。で、私はおとなしく840円を支払いました。 それだけで終わると思っていたら、字を彫るのに1~2週間くらいかかるそうで、できたらまた連絡するので取りに来てくださいと言われました。 おかしいぞ?と思ったのはここからです。 その取りに行く日に、ちょっとしたジュエリーアドバイスをさせていただきたいので、少しお時間を空けておいてください、と言われたのです。ん?何じゃそりゃ?! ジュエリーアドバイス? もしかして宝石売りつけられんのか? そんな金ないっちゅーねん! そんなこんなで日が経ち、先日その会社から電話がかかってきました。出れなかったので話は聞いてませんが、怖くてまだ掛けなおしてないのです。お金払ったから、ネックレスはもらいたいけど、宝石売りつけられたらどうしよう…とちょっと不安です。 みなさんはどう思われますか? ご意見をお聞かせください。ちなみに、返事は少々遅れるかもしれませんが、ご容赦くださいm(_ _)m

  • 本物の懸賞当選メールの見分けかたは?

    たまにネットの懸賞に応募することがありますが、このご時世、日頃から偽の当選メールが届いている状況なので、もし本当に当たった場合でも気付くことはできないんじゃないか?と疑問になりました。 当選経験のあるかた、実際にはどんなメールなり手続きで連絡がとれたのですか?

  • 楽天市場の懸賞の当選?

    楽天市場の懸賞にはまっています。 主に食品やスイーツです。 手軽に応募出来る所が良いですよね。 しかし、ここ1ヶ月ほど、ずっと応募し続けているのですが、 当選したことがありません↓ 今まで、当選したことある方っていらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、どの位の倍率で何が当たったか教えて 頂けると嬉しいです。 当選しやすい応募の仕方とかってあるんですか?教えて下さい。 この書き込みによって、倍率が上がることになったら、ごめんなさい。

  • めるロト当選・・・なんか怪しい

    株式会社ライズというところが主催している、めるロトという懸賞で当選したという電話が来ました。 電話でのやりとりが「メールのサーバーがおかしくて当選のメールを出せなかったため電話しました」また「1週間以内に○袋のとあるビルに取りに来てくれ」 とのことでした。 郵送でも可能なものが当選したのに取りに行くというのは・・・不安です。 どなたか取りに行かれた方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 「モバ懸賞です。当選しています。」って何?

    一日に何度も、「モバ懸賞です。当選しています」「200万円相当当選しています。至急ご確認下さい」などと、モバ懸賞とかいうものに応募もしていないのに、送られてきます。URLを押して確認して下さいというのですが、いまいち怪しい雰囲気なので、URLを押して確認はしてはいません。でも何度も送られてきて、いい加減うっとおしいのですが、こういうものに詳しい方、いったいこれは何なのか、怪しいものなのか教えてくれませんか?あいてにしなくても、これからも何度も送ってくるようなら、メールアドレス変えなきゃいけないだろうし・・・info@115110.comから送信されてきます。

  • 懸賞応募で確認の電話ってきます?

    懸賞に応募したのですが、私の留守中に電話がかかってきまして 最近、いくつかインターネットでの懸賞に応募した記憶はあるのですが 懸賞に応募したくらいで本人の確認がしたいって電話が かかってきてるんですけど 当選したわけでもないのに本人の確認くらいで 電話なんてかかってくるもんでしょうか? 私自身はかなり怪しいと思っているのですが 最近同じような経験をされた方っておられますか? なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 懸賞で当選したら電話ってかかってきますか?

    こんにちは。 皆さんに質問なのですが、懸賞に応募してそれが当選したら電話ってかかってくるものなのでしょうか? と言うのも、私の携帯にそのような電話がかかってきたのです。 しかし、私は日頃電話には出ないので留守電に残された伝言を聞くのですが。 私は懸賞によく応募するのですが、当たったことがないので…; こういう事もあるんでしょうか? 留守電では、若い女性の声で 一回目はうろ覚えですが、当選しましたと伝言が残っており、 二回目は 「失礼致します。こちら株式会社〇ラスオンの〇〇と申します。 〇〇様、先日インターネットより当社企画のキャンペーン懸賞に応募頂いております。本日、プレゼント発送のご連絡がありますのでメッセージをお聞きになりましたら000-000-000(フリーダイヤル)担当〇〇までお問い合わせ下さいませ」 と伝言が残ってました。 携帯に残ってた番号とも違うし… 普通懸賞ってこういう連絡ってされるものなのでしょうか?; そして、この電話って言われた通り電話かけ直した方がいいのかな?; もし届いてから料金請求されたら嫌なので悩んでおります; どなたか、アドバイスお願いします!(>人<)

専門家に質問してみよう