• ベストアンサー

めるロト当選・・・なんか怪しい

株式会社ライズというところが主催している、めるロトという懸賞で当選したという電話が来ました。 電話でのやりとりが「メールのサーバーがおかしくて当選のメールを出せなかったため電話しました」また「1週間以内に○袋のとあるビルに取りに来てくれ」 とのことでした。 郵送でも可能なものが当選したのに取りに行くというのは・・・不安です。 どなたか取りに行かれた方はいらっしゃらないでしょうか?

  • mips
  • お礼率81% (47/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinkaiun
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.5

最近同じ会社がらみの質問にお答えしました。 私の回答履歴にありますのでご覧くださいな。 もう一歩踏み込むとコレですね。 http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg110431.html#110431 なにやら、リゾートの会員権やら高額保険やらの購入を勧められるようです。 商品がもらえるのは、コレを購入したら。ってとこですかね。 交渉慣れしてない人にとっては、「悪徳商法に見える」でしょうね。 オススメしません。

参考URL:
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg110431.html#110431
mips
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先にそのままのところがのっていました。 本当にありがとうございます。 早速電話して丁重に辞退させて頂きました。 相手は「あっそう。はい。はい。」的な返事でした。 もう少しで大変なことになっていたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mikiko178
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.4

私もそういう電話や郵便物を受け取ったことはあります。 実際にアクションを起こしたことはありませんが。 No.1の方が仰るように「おいしい話」は絶対にありません。 それに「すぐに振り込んで下さい」だといかにも怪しいですが、「『○○に来て下さい』だと顔が見えるから大丈夫でしょう?」というのが結構テみたいです。 ちょっと違うかも知れませんが、最近街頭で中年のオバサンがやってることが多いアンケート、あれもその場でのアンケートは単なる釣りで、「この後もう少し○○(アンケート内容と同ジャンル)について話を聞きませんか?」とビルにある1室に連れて行かれます。 そこに行ったら「買う契約書にハンコを押す」まで多分帰してもらえません。(・・・と後でTVで見ました) 私はしつこく聞かれるので興味本位でアンケートにだけは答えてみたのですが、その後の話が出た時点で「悪徳商法」だとピンと来たので振り切りました。 もし行ったら物は何かわかりませんが購入契約か何かを結ばされる確率は高いと思いますよ。 質問者さん女性ですか? 私は女性なんですが、1階の店頭などならまだしも、何かそういう雑居ビルの1室に行くだけでも正直怖くないですか? きっぱり無視を決め込む!これが一番!

mips
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに僕は男です。 サン○○インというビルの名前に だまされるところでした。そんな有名なビルにも 怪しげな会社が入っているのですね。 本当に何を信じていいのやら・・・ ありがとうございました。

noname#12980
noname#12980
回答No.3

知人でジ○ケリーのペンダントをPCの懸賞で当てた人がいました。 そのときは、メールで当選致しましたので○○ビルに取りに来て下さい。と言うような内容だったらしいのですが、懸賞に当たった事がうれしくてその場所に行ったらしいのです。 なんだか、アンケートのような物を書かされ、必要に品物を買わされそうになったそうですよ。 私も、懸賞に当たったことがありますが、ちゃんとしたところならば電話連絡があったとしても住所確認の電話、本人確認の電話くらいで、品物はちゃんと郵送で送ってくれるはずです。 やはり、この様な場合はどんなに迫られてもきちんと断れる意志の強い方でないかぎり行かない方が賢明だと思いますよ。

mips
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕ははっきりと断れそうにないので行くことをやめようと思います。 まず、疑うことが大切と言うことを今回勉強させて頂きました。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 そもそも応募しましたか?(^_^;  それは典型的な勧誘の手口です。  サラ金か宗教かはしりませんが……。  ちなみに、仮に応募したとしても、たかがメールサーバーの不調くらいで本人を直接出向かせるのは尋常じゃありません。  メールサーバーくらい、おかしければ修理すればいいだけのことです。それを応募者の貴重な時間を使わせて取りの来させるなんて企業は、あなたを騙そうとしているとしか思えないわけです。  まぁ、行ったら多分、ヤの付く職業の人が待ち構えてるでしょうね。

mips
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。電話をしてきたのは女性だったのですが、なんだか偉そうな口調というか一方的にどんどん話すカンジでした。今回は辞退したいと思います。 ありがとうございました。

  • yfujii
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.1

世の中においしい話などありません。私は行った事はありませんが、行けばあなたにとって悪い結果しか待っていません。無視するのが賢明と考えられます。そのおいしい賞金を誰が出すのか考えて下さい。縁もゆかりもない第3者が出すはずがありません。本当に当たれば自分の物にするでしょう。また仮にあなたに与えられるとしても相手はそれ以上の物を貴方から引き出そうとするはずです。 魚釣りのえさと同じです

mips
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、よく考えてみるとおかしな点ばかり でした。取りに行くのはやめようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • IDネックレスの当選

    懸賞に応募していたところ、『IDネックレス』が当選したとメールが来ました。その後、確認の電話が来たのですが、お店まで取りに来てほしいと言われました。変なものを売りつけるような怪しい所ではないと言ってましたが、実際の所はどうなのでしょうか? 同じような経験を持っている方などいましたら教えて下さい。 ロイヤル○○イスという所です。 よろしくお願いします。

  • 懸賞サイト信用できるか?

    初めてなので教えて下さい。 懸賞サイト(めるロトhttp://www.m610.jp/)にて当選したのですが、商品を引き取りに来て下さいとのこと。 どうしたらよいですか?被害のでているなど知っている方おりませんか?

  • 「当選しました!」と手紙が・・・

    突然、オランダの「KTVクラブ」というところから、 「アウディ新車が当選しました。」っと手紙がきました。 でも、なんかちょっと怪しい・・・条件にドイツ国営ロトに参加する事等書いてある。懸賞が大好きでいろんなものに応募しているから、いちいち覚えていないんです。 相手の電話番号もかいてあるけど、オランダなんです。 どう考えても怪しいんですけど、ちょっと気になるので、 こういう事を相談できる所はないですか?

  • ペア海外旅行当選したけど

    懸賞でオリンピック観戦の海外旅行がペア当選したようで、主催者側から電話がきました。 当然、当選したので行きたいのですが、5歳の子供がいるのでどうしたものかと思っています。 連れて行くのは可能だとは思うのですが、飛行機の席や観戦の席などはどうなるのかと思い、辞退もありえるかと迷ってます。 旅行会社に問い合わせしようにも、主催側に行きますの返事をしなくては、詳しい書類も手に入らないのでわかりません。 このような事例に詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 懸賞で当選したら電話ってかかってきますか?

    こんにちは。 皆さんに質問なのですが、懸賞に応募してそれが当選したら電話ってかかってくるものなのでしょうか? と言うのも、私の携帯にそのような電話がかかってきたのです。 しかし、私は日頃電話には出ないので留守電に残された伝言を聞くのですが。 私は懸賞によく応募するのですが、当たったことがないので…; こういう事もあるんでしょうか? 留守電では、若い女性の声で 一回目はうろ覚えですが、当選しましたと伝言が残っており、 二回目は 「失礼致します。こちら株式会社〇ラスオンの〇〇と申します。 〇〇様、先日インターネットより当社企画のキャンペーン懸賞に応募頂いております。本日、プレゼント発送のご連絡がありますのでメッセージをお聞きになりましたら000-000-000(フリーダイヤル)担当〇〇までお問い合わせ下さいませ」 と伝言が残ってました。 携帯に残ってた番号とも違うし… 普通懸賞ってこういう連絡ってされるものなのでしょうか?; そして、この電話って言われた通り電話かけ直した方がいいのかな?; もし届いてから料金請求されたら嫌なので悩んでおります; どなたか、アドバイスお願いします!(>人<)

  • 怪しい懸賞当選?電話

    20時半くらいに会社にて仕事をしていたところ、携帯が鳴ったので電話に出ました。 「もしもし○○会社のものですが○○さんですか?8/24にネットで○○懸賞というものに応募しているのですが覚えていますか?」と問われました。 実は8月は懸賞にハマり、大量に応募していたので全く覚えていなかったのです。 「ごめんなさい、覚えてないです」と答えると、急に打ち解けた口調になり、 「そーなんだ、ipodとかノートPCとかあたるってやつ覚えてない?あ、というか今忙しそうだけど時間大丈夫?」と言ってきました。 「えっと仕事中ですけどご用件は何ですか?」と聞くと 「えーっ?まだ仕事中なの?大変だねー何の仕事してるの?」と聞いてきました。 この時点で怪しさ満点だったので、大まかな職のみ答えると「あーそうなんだ大変だねー、じゃぁ何時くらいに帰るの?またかけなおすよ」と言ってきたので、 「あ、いえご用件を言っていただければ今でも良いです」と答えると、 「あ、いーや忙しいみたいだし」と言い、「えっとご用件が知りたいのですが、、」と言うと、 「えっと、商品の引渡しとかあるんだけど。忙しそうだから土日にかけなおすよ」と言って切れてしまいました。 私は当選経験などまったく無いのでわからないのですが、普通懸賞の当選ってメールか直接郵送なんかで来ませんか? 電話(しかも携帯)で連絡が来るなんて事あるのでしょうか(迂闊に携帯番号なんて書いてしまった事を後悔しいています)。 しかも何ひとつ○○が当たりました、なんて言われていません。電話で何かの勧誘をするのでは、と思っています。 土日に電話を取らない方が良いでしょうか。もし、取らなかったとして、何か逆に勝手に物が送られてくる+お金を請求される、、などの事って起こらないでしょうか、、 対処法、アドバイスあればご教授ください。お願いします。

  • 企業の懸賞は、本当に当選者全員に商品を送っているのだろうか?

     企業とかが主催するアンケートとか懸賞とかで、ろくなものをもらった記憶がありません。例えば、「ハワイ50名様プレゼント!」と懸賞で書いてあっても、「当選者の発表は商品の発送をもって替えさせて頂きます。」と書いてあり、本当に50名にプレゼントされたか分かりません。  また、仮に50名にプレゼントしたとしても、そのうち40名は取引先の子女等に優先的に当選させているかなどと疑念がわくこともあります。  最初から当たらないなら、ハガキとかを出して応募する手間・郵送料が無駄ですし、さらに個人情報を悪用される可能性もあり、デメリットだらけです。  さらに、クオカード1万名にプレゼントとか大々的に広告しながら、実際にはほとんど配ることなく、そのクオカードを密かに換金するなどした場合、脱税の可能性すらあり得ます。  企業が行うアンケート、懸賞等は、それが公正に行われているのか(全員に配られているのか、適正な抽選過程を経ているのか)、どうやったら分かりますか?第三者機関が調査しているなんてことはないですよね。

  • 懸賞当選電話について@ジェム・ケリー

     宝石店【ジェム・ケリー】から懸賞当選の電話がきて、神戸の三宮の店まで取りに来てくださいと言う内容でした。  住所を聞くと、合ってるのですが、電話番号の下4ケタが違うのですが、商品を取りに行っても大丈夫なのでしょうか??  不信に思ったのは、プライベートな質問(彼氏のこと)をされたことや、『何かありましたら連絡しますので、私の番号を教えておきます』とその人の携帯の番号を教えられたのですが、私的には、何か連絡があるなら店の電話から連絡したらいいのになぁ~っと思うのですが・・・@  ご意見お願いします。心配なんです。。。  

  • [2等]1000万円ご当選のお知らせ

    抽選キャンペーン<campaign@kka3ztdk.vtv.ntffbprjn.mobi>から1000万円当選のお知らせメールが届きました。受け取り方法として「お申し込みURL」から「無料会員登録」をお願いします。電話でロト6の2等当選の方法をお伝えします。必ず方法通りにご購入して賞金と換金してください。必ず電話に出た担当者の説明を最後まで聞いてご購入ください。・・・というメールが届きました。迷惑メールの氾濫している今時、信用できるんでしょうか。このメッセージのインターネットヘッダーも見たのですが判断しかねます。よろしくお願いします。

  • 懸賞に当選したのに賞品が送られてこない

    こんにちは。 2月にメールマガジンで送られてくる形式の懸賞で、当選しました。 しかし、賞品が届かなかっためメール問い合わせたら、「5月になる」といわれたのですが、今になっても届きません。 再度問い合わせたら無視されてしまします。 大手フードチェーンのメルマガで信用してたのですが、どうも不誠実な対応をされてる感じがしてなりません。 こういった場合どうすればいいのでしょうか? 運営先の電話番号が公開されておらず、メールでしか問い合わせできない状況です。 なにもせずに黙っていると悔しいので、なにかしたいです。 詳しい方居ましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう