• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年齢のせい?)

年齢のせい?40代派遣社員が仕事でショックを受ける理由とは

このQ&Aのポイント
  • 40代派遣社員が仕事でミスをすると落ち込む理由とは何でしょうか?年齢のせいなのでしょうか?
  • 年を重ねるにつれて仕事でミスをした時にショックを受けることが増えてしまった40代派遣社員。その理由とは何なのでしょうか?
  • 40代派遣社員が仕事でショックを受けて落ち込む理由と、その対策についてご相談です。年齢のせいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.2

こんにちは。 45歳、♂、現在はフリーのシステム屋です。 (oresama-y様と同様、派遣みたいなモノですね。) >以前は、怒られても「ミスしちゃったな」「あの処理は間違っていたんだ」と思って済んでいた 「若さ」と「勢い」で物事に対応している状態ですよね。 極端な話、「周りが見えていない」状態。 若いときの「何が悪かったのか」を自己分析するための経験が不足している情況です。 >今は、「普通に考えれば間違えないはずなのに、なんでこんなミスをしてしまったんだろう」と「なんで?」「どうして?」という思いが先走り~ 経験を積んだが故に、「何が悪かったのか」(悪い言い方をすれば「手抜き」)の自己分析ができるようになり、悔やんでいる状態ですよね。 つまり、スキル的にはレベルアップをしているんですよ。 私達(ほぼ同年代だと思いますので、敢えてこう言う言い回しをします)位のキャリアであれば、「行為-経過-結果の因果関係」は自己解析できる筈ですし、「失敗に誘導される分岐点」もある程度予測可能な筈です。 私の場合、先ず「ミスの発生過程」を分析して、同じミスを起こさないようように「作業工程の慣れ」を排除しています。 (所謂「初心に帰る」って奴ですね。) これにより、作業効率は若干落ちるのですが、この場合、「遅巧は拙速に勝る」結果になります。 本当の「致命的な失敗(失敗したら会社が潰れる、とか)」なんてそうそうあるものではありません。 同じ失敗を2度と繰り返さなければ良いのですよ。 >年をとるにつれ、立ち直るのに時間もかかり これは、逆に当然だと思いますが。。 若い頃の失敗と年季が入ってからの失敗では重みが違います。 考えなければならない「範囲や深さ」も大きくなっている筈ですから。 例えば、20代と40代では「仕事の結果に対しての責任」は当然違いますので、同じような「あっけらかんとした反応」では済まないと言うことは御理解いただけると思います。 >克服法を教えてください 前述したとおり、「克服」できるものではありません。 若い人は若い人なりの、私達の年代では私達なりの「悩み方(考えなければならない内容)」があるのですから。

oresama-y
質問者

お礼

t_tam5102さん、ご回答ありがとうございます! >「失敗に誘導される分岐点」もある程度予測可能な筈です。 そうなんです。振り返ると、あそこでミスにつながる作業をしていたんだなと、克明にわかるようになってきて、「なんであの時…」って悔やんでしまうんですね…。 >若い頃の失敗と年季が入ってからの失敗では重みが違います。考えなければならない「範囲や深さ」も大きくなっている筈ですから。 すごく納得しました。「仕事の結果に対しての責任」はどんどん増して、その分落ち込みもひどくなると思いますが、これからはクヨクヨ悩まずに早く切り替えができるよう、訓練してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asai5599
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.1

40代女性です 仕事はしておりません 私も40代になってから買い物に出かけた先で忘れ物をすることが増えました つい昨日も購入したティッシュペーパー(5箱パック)をレジに置き忘れてきました。あんな大きなものを忘れるなんてびっくりです 他にもおつりをもらうのを忘れたりおつりが足りないことに気づかなかったり・・(このあたりは店側の問題ですが・・) 歳のせいも多少あるのでしょうが他の事に気をとられていると起こりやすいように思います ミスしたことや忘れ物をしたことは元にはもどりません(店には取りに戻りますが) 大事なのは受け入れ、反省することであって自分を責めることではないと思います 同じ失敗を繰り返さぬよう、あまりクヨクヨしない方がいいのではないでしょうか

oresama-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >同じ失敗を繰り返さぬよう、あまりクヨクヨしない方がいいのではないでしょうか そうですね。クヨクヨしている時間ももったいないですし、自分にあった気分転換法を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • そそっかしい性格を直したい(>_<)

    社会人3年目の女子です。 昔から本当にドジでそそっかしく、気のきかない上に忘れっぽいので、自己嫌悪に陥ってしまいます。 そんなにくよくよするタイプではないのですが、こうもヌケていると、さすがにへこんでしまいます。 自分の事だったら別に失敗しても自分にふりかかるだけですが、 仕事でミスをすると、他の社員やお客さんにも当然迷惑がかかります。 ミスのないように細心の注意を払っても、必ずどこかで1つは失敗してしまいます。 「忘れっぽい」という事に関しては、メモをとって対策をしているのですが、 それだけではとても私のドジや気の利かなさを補うことはできません(泣) 今年こそは、と気合いを入れていた矢先、今日も早速ドジしてしまいました。具体的に内容は申し上げられませんが、2つ送ればいいと思っていた物を、実は3つ送らなければならなかったのです。よく考えれば3つだと気付くはずのところを、私は当然のように2つ送ってしまったのです。 こういうミスって、誰でも一度は経験することだと思うんですが、とにかく私は頻繁なのです。 「仕事」という大地に「ミス」という地雷があるとしたら、それをいちいち全部踏んでしまう感じです。 どうしたらミスをもっと減らせるでしょうか?また、機転の利く人になれるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • セックスレスの克服の仕方を教えてください。

    セックスレスを克服した経験のある方いらっしゃいますか? 私(20代前半)は、ある事があってから今の彼とのセックスに嫌悪感や怖さを感じて仕方ありません。 (他の人なら大丈夫という意味ではないですよ) この年でセックスレスになっては今後どうなるのかと思い、しばらくは嫌な顔一つせず前向きに応じていたのですがある日限界を感じその旨を伝えました。 それからというもの彼はその事には一切触れなくなりました。もう2年程になります。 それでも別れる事はなく、キスや手をつないだりなどのコミュニケーションはとり続けてくれています。 今でも嫌悪感や恐さはなくなってはいませんがこのままでいいはずがないのでどうすべきかと悩んでいます。 挑戦(自分からは誘えないですが)してみた方がいいのかもしれませんが、無理をしてより深く嫌だと感じてしまうのではないかと思い恐いのです。 男女問わずアドバイスや経験談を頂けると嬉しいです。

  • 考えています(事務かヘルプデスク)

     こんにちわ、現在フリーター(ブランク多し、ほぼ短期)から社員をめざそうといくつか書類を送り始めた最中ですが、本当に事務でいいのかな?って思い始めました。  半年間の契約バイトのとき庶務だったにもかかわらず、複数のことを頼まれると頭がパニックになり、かなり自己嫌悪に悩まされていたので(足を引っ張っているんでは?)何でもやらなくてはいけない事務の正社員なんてだめだって、感じていました。  今色々考えて興味をもったのは、今まで避けてきたパソコンのヘルプデスク系です。しゃべるのも機械も大の苦手でしたが、克服をしてみたい、そして人に頼られたい気持ちがあります。ただこちらは未経験で社員というのがほとんどなく、アルバイトか頑張っても派遣というのが実情だなって思うと、やっぱり短期専門で派遣やバイトをしながら事務で正社員を狙い続け、趣味でパソコンは勉強して詳しくなるのが一番なのかな?って考えたりします。 これ以上フリーター暦が伸びるのもだめかな?って思うし・・もう20代前半もおわるので・・。  皆さん職選びに悩んだときは、何を基準に絞りましたか?      

  • 派遣社員として働ける年齢

    現在44歳の派遣社員です。職種は英文事務です。 先日、職安の方に、派遣で事務の仕事が出来るのもあと数年だろうと言われてしまいました。 やはり年齢が上がると派遣社員として働くのは難しいでしょうか? 50代で、派遣で事務の仕事をしている方はいらっしゃいますか?

  • ありえないミスをしてクビになりそうです

    派遣社員なのですが、 ありえないミスをやらかしてしまって、クビになるかもしれません・・・ そこでお尋ねなのですが、 私がしでかしたミスの内容というのは、 おそらく、正社員や、直接雇用のアルバイトであれば、 上司と自分が1カ月●%給料減、くらいの処分ですむと思うんです。 実際、私以上のミスをして、その処分ですんだ正社員が居ましたので。 しかし私は派遣ですので、 直接の雇用関係に無い以上、給料減という処分は難しいと思うんです。 ましてや正社員ほど保護してもらえるはずもないですし。 だから 「厳重注意」か、 「契約解消」(クビ)のどっちかしか無いと思っているのですが、 実際に、派遣社員の方で、これら以外の処分が下った経験がある方は いらっしゃいますか? また、クビという辞め方だと、何しろ印象が悪いので、 同じ派遣会社に所属し続けても、 今後新たな仕事を紹介して貰える可能性は低いでしょうか。 もちろん履歴書に書くことはないので、 もう紹介してもらえないようであれば、別の派遣なりアルバイトなりを 探さなりゃと思っていますが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ミス後に改善しない人を干して仕事取るのもパワハラ?

    注意しても改善しない人から仕事を取り上げるのもパワハラなの? 事務作業を任せてる派遣社員が、注意してもしょぼいミスばかりするので 「もうやらなくていいから。」と言って、その仕事をこちらが回収して、その派遣社員には仕事を与えませんでした。 そしたら派遣社員は上席者に 「ミスしたからと言って干されるのはパワハラ」だとかチクったみたい。 ミスしたら仕事が無くなるのなんて当たり前ですから、こういうのはパワハラには当たらないと思うんだけど。これってパワハラなの? このままいけばあの派遣社員は近いうちにやる仕事なくなって、居づらくなって勝手に辞めると思うから、パワハラじゃなければ、注意して改善してなければ即干して辞めさせる方向にもっていきたい。

  • 彼氏いない歴=年齢の21歳、社員さんに恋

    はじめまして、早速ですがよろしくお願いします。 私は現在21歳♀、大手電機メーカーの製造部門に就業している派遣社員です。 男性と接することが苦手で、今まで彼氏はいません。 派遣仲間にはよく、「モテそう」とか「彼氏いそう」と言われるのですが 実際は全くそんなことはなく、高校生の頃に友人の紹介で3人の男性とメール等のやりとりをしたくらいです。 今まで心から好きになった男性はいません。 「ちょっといいな」と思うくらいで恋愛に発展することはありませんでした。 ですが最近、気になる男性がいます。 その男性は派遣先の社員さんで年齢は20代後半~30代前半の未婚。 まじめで優しく、社員さんからも派遣社員からも人気があります。 彼を知ったのは今年の5月で、新商品の試作の為、製造部門に何度か来ていました。 私も新商品の試作に携わり、とてもお世話になりました。 その時は少し気になる程度で、たまに廊下ですれ違うと目が合うのですが、それだけでした。 ですが先日、会社のお祭りでその彼が一生懸命お祭りを盛り上げている姿を見て、好きになってしまいました。 今は仲良くなりたいという気持ちはあるのですが、私は自分から男性にアプローチした事がありません! ましてや社員さんですし、私の思いが会社の方に知れたら彼に迷惑がかかりますし、私も今の派遣先には居ずらくなると思います。 でも、好きで好きでたまらないんです。こんな気持ちは初めてで、ずっと彼のことを考えています。 ドキドキというより、キューっと切ない感じですが。。 男性にとって、彼氏いない歴=年齢の21歳の♀って重いですか? もちろん私は男性経験などなく処女で、友人のほとんどは経験済みなのでそれについても悩んでいます。 社員さんと派遣の恋愛は難しいのでしょうか? 私はこれからどうすれば良いのしょう? 相談できる人がいないのでどうか皆さんのお力をお貸しください。

  • 派遣社員を管理すること

    派遣社員を管理する立場です。 うちの会社は同業と比較すると時給が¥100~¥200 ほど高い。 派遣社員にとって時給は大切。 自分も派遣社員上がりなのでそう思うのですが、 先日、あまりにミスを繰り返しているので 「給料も他よりだしています。皆さんの実力を かっているのですから、自信と自覚を持って取り 組んで欲しい」と話したところ、派遣会社を通して 「どうしてそこまでいわれないといけないんでか?」 とクレームとなりました。 少々ほかのひとよりきつい言い方をすることは 自覚があります。 「あめ」と「むち」の「むち」役が私の立ち位置 なので仕方ないと思ってます。 時給の話しとか、しっかりやらないと更新あぶないよ というのは派遣に関する法律に触れると上司に きつく注意されたのですがほんとうですか? あなたの働きが不十分だと時給を下げるかもしれま せんというのはおかしいでしょうか? きちんとやっていると思っている人が注意のまきぞい になったと感じてのことのようだが・・・ 周知事項を守れずミスを繰り返す部下の指導の経験を お持ちの方や、対処法をご存知の方、お知恵をお借り 押したいとおもいます。よろしくお願いします。

  • 足をひっぱる正社員

    派遣で営業事務として一年ほど働いている20代後半、女性です。 仕事は楽しいのですが、一つだけかなり困ったことがあり、対処法を教えていただきたく投稿します。 私に仕事を教えてくれた正社員がいます。 私の休日には、その正社員が代理として私の仕事をしてくれる事になっています。 ですが…その人が私の仕事をすると、かなりミスをするようになってきたのです。 (時間と共に見えてきたのですが、その社員は表面的にはしっかりしているように見えても、仕事ぶりはいい加減で忘れっぽく、その人自身が担当する業務もかなりミスしています) それに気付いた時点で、私は休みの日までに多めに仕事を片付け、その社員が処理する私の仕事はなるべく「当日に来た緊急の案件」のみ、という状況にしています。 ですが…その最小限の仕事さえも、その人は間違います。 ミスする内容も、ごく初歩的なものばかり。 一つ頼むと一つ忘れる・先週言ったことを今週やらない(覚えていない)得意先からの電話を受けても、担当者の名前すら聞き忘れる…などなど。 はっきりいって、改善は難しそうです。 ですがその社員は部署のムードメーカー的なところがあり、また派遣が困ったときに頼るのもこの社員ということになっていて、強くミスを指摘したりしづらい現状があります。何よりも、私に仕事を教えてくれたのはその人なので、言いづらいです。 この正社員の仕事のミスの多さに関して、クレームをつけたいのですが、派遣元の営業か、派遣先の係長(派遣の管理をしています)か…どうすればいいでしょうか? ちなみに、その社員は係長ととても仲がいいです。 係長もその社員のミスの多さには当然気付いています。ですがなんら対策はとられていない状況です。 (係長その人は仕事は抜群にできます。言えば対策を取ってくれるかもしれません。) 休み明けはいつも「今週はどんなミスだろうか」と思っています。 また、業務が忙しいのでその社員のミスの後始末をする場合はけっこう仕事が圧迫されて困っています。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 派遣更新後すぐにクビに(長文)最初は3年の仕事という事で面接の時に3年

    派遣更新後すぐにクビに(長文)最初は3年の仕事という事で面接の時に3年できますか?と聞かれたくらいです。契約としては 最初1カ月更新、その後は3カ月ごとに更新という事で最長3年だそうです。最初の1カ月更新し9月から11月までの契約書ももらいました。ただ仕事は書類の処理なんですが、処理の仕方を社員が毎日ルールを変えるのでわからなくなってきました。大体毎日変えているし、派遣が質問したりして社員がこうした方がいいと思うと、もうそのルールになっているので休んだ次の日とかわからなくなってきます・・質問すると前も聞いたよね?とか言われます。確かに前も聞いたのですがルールが変わっているので聞いたのですが何度も質問しないでと言われます。(といってもあまり質問しないようにしています)他にも質問する人はいるのですがその人は社員を仲がいいので何も言われません。昨日は朝行くとルールが変わっていて前のルールで書類を処理したら注意されました。社員によっても基準が違いA社員に言われたとおりに処理するとB社員に違うと注意されます。A社員に言われたと言ったらその書類はOKになりましたが。新しい会社なのもあってルールが定まっていないんです。以前出向してた社員がいてその方に言われた通りに書類を処理しました。2件程あったのですが違う。と言われ前はこう言われたんですけど。と言い返してしまいました。私は入って1カ月ですがずっと書類の処理数一位でした。けどルールが変わって効率がすごく悪くなったのでいらいらしてたのもあります。言い返した次の日、派遣会社から「注意」という事で書類のミスが多い。(上に書いた注意された件で2週間に3件くらいのミスです。)注意しても改善されないという事で解雇でもいいと言われました。それで私が解雇予告手当の事とか聞いたら、会社と派遣元が話をして9月一杯で。という話になりました。本当だったら11月までもらえるしすぐやめさせるという事だったら解雇予告手当を払わないといけないから払わないようにしてるんだと思います。今やめるとしても自己都合になり手当は何もでないと言われました。あと一カ月の間にまた注意されたらもうかばいきれないから即日解雇になるという事も言われました。そういう法律というのはあるのでしょうか。言い返した時にすごく社員がムッとしてたのでそれで解雇という話になっていると思うので(他の派遣からは仕事早いねと言われていました・・)後一カ月の間に同じ事がないと言い切れない、また気分害させたり、少しでもミスをしたら即日解雇の確立もあると思うのですが二度目の注意なら即日解雇はありなんですか?とりあえず一カ月はないと生活にも困るんですが・・今回は毎日の書類処理ノルマは10件です。毎日20件、30件以上処理しています(30件以上やった時は社員の検印が大変で嫌がられました。それからちょっと社員が冷たい気がします)一度も休んだり早退をしていません(他の人で結構休んだりたまに休む人もいます)なのにこういう事態なのは多分社員が私の事を気に入らないという事だと思います。 これから一か月(次の仕事を探すのに一カ月は必要)普通に仕事していても社員が気に入らないとまた思えば即日解雇になってしまうんでしょうか。これからは転職活動で一週間に一度くらいは早退してもいいかなと思うんですがそれも口実を与えてしまうんでしょうか。あと一カ月雇い続けるのは手当を払いたくないからで、企業にとってはあまりメリットがないと思うので理由を見つけて何か言われそうというか解雇になりそうな気がするのですが、あと一度ミスしたらもう駄目なんでしょうか?基準というのはありますか。ミスしないというのは気をつけますが難しいと思うし今日休みなんでまたルール変わってるだろうし・・(特に伝達は行われません。というかどんどん変わるので伝達しても無意味です)どういう基準なんでしょうか・・ほんとに少しでもミスしたら即解雇って言われそうで・・でも即だと生活かかってるし・・詳しい方教えてくださると助かります。全然納得いかないですけど・・次言われたらどういう法的手段がありますか。今回解雇で手当もらえるのが一番よかったけどもう話ついてるし・・でも有利にするためには蒸し返した方がいいんでしょうか。そもそもこんな感じ(他の派遣の人によく頑張ってるねと言われるくらい)でもこういうのってありなんですかね。何か頑張ってきたのがむなしいです。