• ベストアンサー

遺体の屍蝋化でしょうか

数年前の冬、家族が水の事故で亡くなりました。 その後一ヶ月たってようやく遺体が発見されたのですが、びっくりするほど生前の面影を残したままで、遺体の確認に赴いた私共も不快感を覚えることなく対面を果たし無事彼岸へ送ることが出来ました。 一般に水死体はガスで膨張したり非常に痛ましい状態になると聞きかじっておりましたが、私共の家族の場合はお顔を直視することも可能な程度で、奇跡的な状態に一同で驚いたものです。 その後低温多湿な状態にあると遺体が屍蝋化すると知ったのですが、ウチの場合がそうだったのでしょうか。 今更知ったところでどうしようもないのですが、あの奇跡に何かしら科学的な分析があるのなら教えていただきたいです。 それとも冬場の遺体は一ヶ月程度腐敗せずにもつものなのでしょうか。 それが傷みの早い水死体であっても? 優しい人でしたので、残された私たちが遺体の確認に行ったとき怖がらなくてもいいよう一生懸命腐らないで待っていてくれたのかな、と家族ではそんな風に話しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

冬とのことなので、低温な水中にいたことによって、腐敗菌が繁殖できなかったのだと思います。 屍蝋化するのは死後、屍蝋化する条件下で1か月から始まり、早くて3か月で全身に及んで半年後に完全な屍蝋になるそうです。 ですので、完全な屍蝋化状態ではなかったと推察できます。 >残された私たちが遺体の確認に行ったとき怖がらなくてもいいよう一生懸命腐らないで待っていてくれたのかな たぶんそうだと思います。

lily102
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に遺体の状態が良く、こんな奇跡があるのだと当時はそれが辛い中での僅かな救いでした。 子供の頃からミステリ小説に親しみ、高校生の頃は横溝正史なども好んでましたので凄惨な死には多少の耐性が付いているかと思っておりましたが、まさか自分が当事者になるなどとは思ってもいませんでした。

その他の回答 (1)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

まずはお悔やみ申し上げます。 よく水の事故でなくなられ日にちを置いて 発見されたご遺体は、皮膚が水分を吸い、まるでむくんで腫れたような状態になるそうですね。 水温が低い場合は、上記のような状態に進行するのが遅れるのではないでしょうか。 もしかしたら、ご質問者のおっしゃっるように 家に帰るまでは、身内に会うまでは 元の姿のままでいたかったのかも知れませんね。

lily102
質問者

お礼

ご丁寧なお言葉、有難うございます。 私の家族の場合は海に近い川が発見現場だったこともあり、塩分濃度や水温や何かが複雑に作用してあのような奇跡になったのかなとも思っております。 通夜の席ではどうしてもと仰る方に個人のお顔をお見せすることも出来ましたので、その点が水難者の葬儀であるにも拘らず本当にありがたかったことの一つです。 我が家は本当に家族の仲が良かったので、最後の優しさだったのかなと思っています。

関連するQ&A

  • ドライアイス ペット 遺体

    昨日大切な愛猫が死んでしまいました。 家族皆で葬儀をしたいので、明日まで置いておかねばなりません 少しでもきれいな状態にしようと、体を拭きましたが、冬とはいえど 腐敗は進行してしまうと思い、ドライアイスを購入してタオルと紙 ごしに置いてあげました。 ひとつ不安があります。ドライアイスはどの程度の時間持つでしょうか? 大きさは、厚さ2cm、縦横10cmの物が4つです。 室温は10度前後 憶測でいいのでどなたか回答のほうよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 20キロ圏に数百~千の遺体放置

    福島第一原発関連の不気味なニュースを発見しました。共同通信の記事を抜粋します。 【記事】  福島第1原発事故で、政府が避難指示を出している原発から約20キロの圏内に、東日本大震災で亡くなった人の遺体が数百~千体あると推定されることが31日、警察当局への取材で分かった。27日には、原発から約5キロの福島県大熊町で見つかった遺体から高い放射線量を測定しており、警察関係者は「死亡後に放射性物質を浴びて被ばくした遺体もある」と遺体は最終的に遺族か各市町村に引き渡すことになるが、火葬すると放射性物質を含んだ煙が拡散する恐れがあり、土葬の場合も土中や周辺に広がる状況が懸念される。  警察当局は現場での除染や検視も検討しているが、関係者は「時間が経過して遺体が傷んでいるケースは、洗うことでさらに損傷が激しくなり問題だ」と指摘している。  身元確認のため、遺体から爪だけを採取してDNA鑑定する方法もあるが、爪も除染する必要があり、かなりの手間と時間がかかるという。 警察当局は警察官が二次被ばくせずに遺体を収容する方法などの検討を始めた。当初は20キロ圏外に遺体を移して検視することも念頭に置いていたが、見直しを迫られそうだ。  警察当局によると、高線量の放射線を浴びた遺体を収容する際、作業>する部隊の隊員が二次被ばくする可能性がある。収容先となる遺体安置所などでも検視する警察官や医師、訪問する遺族らに被ばくの恐れが生じる。  27日に、大熊町で見つかった遺体は、除染が必要な基準の一つである10万cpm(cpmは放射線量の単位)まで計ることができる測量計の針が、振り切れる状態だったという。このため福島県警の部隊は遺体の収容を断念している。 以上 まさか原発事故の影響で急性被曝で亡くなった人はいないですよね?調査出来ないなら藪の中じゃないですか。

  • 新宿排水口すっぽり入った形で男性遺体事件性なし…過去くみ取りトイレのぞき目的死亡例?

    ・東京・新宿の高層ビル街の近くにある住宅街で、排水溝の中から身元不明の男性遺体が見つかった。  目立った外傷はなく、着衣に乱れがないことなどから、警視庁は「事件性をにおわせるものは今のところない」と  している。過去には福島県の村で、くみ取り式トイレの便槽の中で男性が“怪死”するケースもあり、その際は  「のぞき目的」とみられていた。だが、新宿の男性が遺体で見つかった経緯は不明のままだ。謎は深まっている。  12月16日。清掃会社に勤務する男性作業員3人は、百人町3丁目付近の排水溝の掃除を始めた。  フタを開け、ほの暗い排水溝の中から突如、帽子をかぶった頭が姿を現した。  「人形みたいなものが入っている」 作業員は当初、こう感じたという。  それは人形ではなく、男性の遺体だった。前屈みの姿勢でうなだれており、着ていたシャツから若干、右肩が  のぞいてみえていた。腐敗臭は感じなかったというが、後の捜査で腐敗が進んでいたことが判明する。  死亡していた男性は白髪交じりの頭髪で、60~70代とみられる。身長は約165センチで、直径約50センチ、  深さ約120センチの円筒状の排水溝の中にすっぽりと入り、体育座りをするように座り込んだ状態で死亡していた。  遺体が排水溝から引き上げられたとき、靴下や靴は履いていなかった。免許証など身元の特定につながるような  ものも持っていなかった。  司法解剖の結果、男性に目立った外傷はなく、死因は不明だが、水死や損傷による死亡ではないことが分かった。  腐敗状況から死後1週間~2週間程度が経過していたとみられる。排水溝の清掃は年に1、2回。もしも清掃の  時期がもっと後だったら、遺体発見ははるかに遅れた可能性がある。  遺体を発見した作業員と同僚はこの日、捜査員から事情聴取を受け、こう聞かれたという。  「自分で入り、中からフタを閉じることは可能ですか」  作業員らはそれまでの経験から、答えを導き出した。  「可能です」  「事件性を積極的に、におわすようなものが出てきていない」 ある捜査幹部はこう説明する。  事件だった場合に考えられる状況は、ほかの場所で殺害されたり、あるいは病死したりした男性の遺体が  何者かによって排水溝の中に遺棄された-というものだ。  だが、捜査幹部は目立った外傷がないことに加え、遺体が眼鏡や帽子を着用していたことに着目する。  「仮に誰かに運ばれたら、途中で眼鏡などが落ちる可能性が高い」からだ。一方で靴や靴下をはいていないことに  ついても「パイプを通じて下水道に流れ出たのかもしれない」(捜査幹部)という。  さらに、排水溝の位置からして、遺棄現場として選ぶ可能性は低いという。小滝橋通りは新宿と高田馬場を結び、  車や人の往来がひっきりなしにある上、現場となった排水溝は交番や消防署の目と鼻の先にあるからだ。そして、  都営アパートの住民の目もある。  「犯行場所としてはリスクが高すぎる」 捜査幹部はこう話す。  何者かがフタを開けて男性が落下した可能性についても、男性のアゴなどに外傷がないことから考えにくいという。  こうした状況を踏まえ、警視庁新宿署は男性が何らかの原因で自らフタを開けて中に入り込み、フタを閉めた-と  いう見方に傾いているのだ。  捜査関係者によると、遺体の足は水につかっていたため、ふやけていた。生きて入った場合、激烈な冷たさと  闘うことになる。  「この担当を30年やっている同僚にも聞きましたが、『こんな話は聞いたことがない』と話していました。なんで  男性が中で死亡していたのか、まったく見当がつきません」 男性職員は首をかしげた。  人が入らないと思われるような場所で遺体が見つかるというケースは過去にもあった。  平成元年2月、福島県都路村(現田村市)。女性教員の住宅のくみ取り式トイレの便槽の中から、村の青年会に  所属する20代の男性の遺体が見つかった。凍死だった。  警察は事件性は低く、男性が自ら便槽のくみ取り口から入り、出られなくなったと判断した。  状況から「のぞき」目的とみられていたようだ。(以上、抜粋)  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100111/crm1001111201006-n1.htm ※図:http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/100111/crm1001111201006-p1.jpg 不可解な事件ですが、 本当に事件性は無いと思われますか? もし事件だとしたらどのようなことが考えられますか? よろしくお願いします。

  • 兵士だけPTSDになり警察や海保の人が平気な理由

    何が原因で精神病になるのですか 消防や警察や海保の人は焼死体や水死体やバラバラ死体を見てその日は落ち込んでも次の日になったら元気モリモリ元通りです。 でも自衛隊の人は震災で遺体を見て心が壊れた人が多いみたいです。 アメリカ軍、屈強な米軍人さんもベトナムやイラクから帰った人は気分が落ち込んだまま時間が経過しても元の状態に戻らない人が多いみたいです。 なぜ兵士だけがPTSDになるのでしょう?

  • 愛猫が亡くなりとても辛いです。

    母猫に育児放棄された猫を譲りうけ、今まで大切に育ててきました。そんな愛猫が9月8日に帰らなくなり9月13日に遺体が見つかりました。 近所の人が私の家で猫を探していると聞き、もしかしたらと私の家に空き家のコンクリートの上で猫が死んでいると伝えにきました。 祖父が確認しに行き、いなくなったその日に亡くなったのか腐敗が激しく私の祖父が原型をとどめている猫の足と尻尾で愛猫だとわかったそうです。腐敗がひどく蛆が大量にわいていたため、祖父は私に愛猫の遺体はみせてくれませんでした。 その日に火葬し、遺骨は今家にあります。 あと7日で1歳の誕生日を迎えるところだったため、まだ1歳もならない幼い愛猫を失ってしまいショックが大きいです。何かの間違いでそのうちふらっと帰ってくるんじゃないかとか、受け入れなければいけないのに受け入れられていない私がいます。 仕事に行く前に抱っこしてと甘えるあの子を抱っこしたのが最後でした。とても甘え上手なやんちゃで可愛いかわいい猫でした。 まだまだこれから成長していく姿がみたかったし、もっともっと食べて甘えて遊んでずっと一緒に幸せに暮らしていきたかったです。 後悔と罪悪感が押し寄せてきます。 家中に思い出が溢れていて、今でも愛猫の姿を思い出してはボロボロ涙が溢れてきます。 とても愛猫に会いたいです。会いたくて仕方がないです。なぜ、どうして死んでしまったのか。知りたいのに知れない。とてもとても大好きで大切な家族でした。 ずっと悲しんでいてはいけないのはわかっています。でも、あまりにも早すぎるお別れに心が全然ついていけません。 皆さんはペットとのお別れをどう乗り越えましたか。こんなに1歳にも満たない子を死なせてしまった私は今後また猫を飼ってもいいのでしょうか。あの子は悲しまないでしょうか。寂しくないでしょうか。

    • 締切済み
  • 鞭打ち

    高速道路で追突事故の被害に遭い、鞭打ちになりました。奇跡的に骨折もせず、出血しませんでした。そのときは痛みも、きぶんも悪くありませんでした。2週間が経過して体の痛みは多少あります。耳鳴りと軽い頭痛も継続してあります。検査は、脳外科、耳鼻科のCTに異常がありません。整形のレントゲンも異常ありません。現在は整骨院に通院しています。早く治療して後遺症をなくしたいのですが、整骨院と整形外科に掛け持ちで通院することができるのでしょうか?これから梅雨に入ると傷みがでると思うのですが何かいいアドバイスがあれば教えてください。追突されたときの衝撃はかなりありました。警察にはこの程度で済んで驚いていました。車はもちろん廃車です。

  • 人肉カプセル、薬として韓国で売買!「乳児の遺体を」

    【韓国】人肉カプセル、薬として韓国で売買! 関係者「乳児の遺体を買い取りカプセルを製造する」 [07/21] 「人肉カプセル」、韓国で売買=中国から密輸、捜査へ-月刊誌報道  【ソウル時事】韓国の月刊誌「新東亜」は最近発売された8月号で、死産の乳児らの人肉で つくった粉入りカプセルが中国から持ち込まれ、薬としてソウルの市場などで密売されていたと 報じた。韓国関税庁は近く、検察などに捜査を依頼するという。  同誌は今年初めにこの情報をつかみ、その後、中国とソウルでカプセルを入手。関税庁の 協力を得て、韓国国立科学捜査研究所に成分分析を依頼した。  その結果、人間の遺伝子と塩基配列が99%一致。男性の染色体も確認され、女性の胎盤で ないことも分かった。関税庁関係者は時事通信に対し、「塩基配列から人間に間違いない。 男女双方の遺伝子が確認された。ほかの動物とは考えられない」と語った。  中国の関係者は、ブローカーが吉林省延辺朝鮮族自治州の病院から乳児の遺体を買い取り、 カプセルを製造すると説明。韓国で密売に関わった中国朝鮮族の男性によると、カプセルは 同自治州から韓国に送られた後、漢方薬業者を経て、市場に持ち込まれた。術後や大病で 衰弱した人に効く薬として、100個80万ウォン(6万円)程度で密売されていたという。 (2011/07/21-15:10) http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011072100557 他国の食文化に口を出すのはお門違いっていうけど「人間の肉」についてはどうなのかな? 中国は一人っ子政策で子供ができても下ろしちゃうからエコな廃品利用なのかな?皆はどう思う?

  • うちのネコが癌に・・・

    はじめまして。我が家(実家)の家族の中には、私が小学生の時に 友人に譲ってもらった雑種の猫がいます。もうそれから17年になります。 近年加齢のせいか大分弱ってきているように見うけられましたが、 なんと最近ガンになっていることが判明しました。 私は実家を離れて暮らしていますので、この事実を知らず、 つい先週実家に帰って、この事実を直視し大変ショックでした。 ガンが発病したところが顔の頬のあたりで、外見的にもただれて しまい、体も痩せ細ってしまい見ていて辛くなりました。 私の家族が田舎の小さな動物病院に何度も連れていったらしいです が、もう打つ手無しというような診断をされたようです。 私が正月に実家に帰ったときは、体こそふっくらとはしていませんで したが、全然異常を感じませんでした。それが1~3ヶ月間で、この ような状態になったのを見るとガンは急速に進行してるようです。 まだ家族で話あっていないですが、完治は無理だとしても、 今の状態を少しでも楽にさせてやりたいのです。 何かご経験のある方など、何かアドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 孤独死

    お世話になります。 一昨日、知人が亡くなったという連絡を受けました。第一発見者は私の恩師で、恩師はその知人を我が子のように可愛がっていました。 でもその知人にはもう身寄りがないため、このまま見つからなければ来週には火葬をして無縁墓地に葬られるそうです。 警察による調べも終わり、今は市営斎場で遺体は安置されていて、家族ではなくてもご遺体と対面することは可能だそうですが、警察でも調べたということはコロナの可能性は低いでしょうか?  また、その知人が今日私の夢に出てきました。第一発見者だった恩師は昨晩私に泣きながら電話をくれ『もっと早く気づいてあげてれば良かった。俺が殺したようなもんだ』と自責の念に駆られてるけど、夢の中で知人はわたしに『買い物に行くときも旅行に行くときもいつも一緒にいたし、買ってくれるときもあったしたくさん助けてもらった(何年も前に脳梗塞をやり半身マヒがあるため不自由な体でした)。本当なら頭の病気をしたときに死んでておかしくなかったし、今回これでまた助かったとしても今度はもう自分じゃなーんにもできない体で生き延びるしかないから、自分で死を選んだようなもんなんだよね。だから自分を責めないでくれって伝えたい』と夢の中で言われたんですけど、これは第一発見者の恩師に伝えるべきでしょうか? 恩師は病院で死亡確認が終わってすぐに、知人の体を抱き抱えながら泣き崩れて、昨日は安置されている斎場にも行ってご遺体と対面してまた抱き抱えてあげてたらしいので、悲しみが相当強い恩師に伝えていいものか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 心配です

    TVなどで医者の死亡確認後に奇跡的に意識が回復し生き返ったような話を聞いた事があるのですが、その話を聞いてからもし運悪く、意識があるのに(体が動かない、声が出せない状態でこちらから伝える事ができず)誰にも気がついてもらえず火葬場に運ばれ燃やされてしまったら。。と怖くなってしまいました。 このような事は実際には無いのでしょうか? もしこのようなことがあるなら防ぐ方法はありますか? 私は燃やされる事がすごく怖いので土葬がいいのですが日本では禁止されてるのでしょうか? 以上の事をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう