• 締切済み

新宿排水口すっぽり入った形で男性遺体事件性なし…過去くみ取りトイレのぞき目的死亡例?

・東京・新宿の高層ビル街の近くにある住宅街で、排水溝の中から身元不明の男性遺体が見つかった。  目立った外傷はなく、着衣に乱れがないことなどから、警視庁は「事件性をにおわせるものは今のところない」と  している。過去には福島県の村で、くみ取り式トイレの便槽の中で男性が“怪死”するケースもあり、その際は  「のぞき目的」とみられていた。だが、新宿の男性が遺体で見つかった経緯は不明のままだ。謎は深まっている。  12月16日。清掃会社に勤務する男性作業員3人は、百人町3丁目付近の排水溝の掃除を始めた。  フタを開け、ほの暗い排水溝の中から突如、帽子をかぶった頭が姿を現した。  「人形みたいなものが入っている」 作業員は当初、こう感じたという。  それは人形ではなく、男性の遺体だった。前屈みの姿勢でうなだれており、着ていたシャツから若干、右肩が  のぞいてみえていた。腐敗臭は感じなかったというが、後の捜査で腐敗が進んでいたことが判明する。  死亡していた男性は白髪交じりの頭髪で、60~70代とみられる。身長は約165センチで、直径約50センチ、  深さ約120センチの円筒状の排水溝の中にすっぽりと入り、体育座りをするように座り込んだ状態で死亡していた。  遺体が排水溝から引き上げられたとき、靴下や靴は履いていなかった。免許証など身元の特定につながるような  ものも持っていなかった。  司法解剖の結果、男性に目立った外傷はなく、死因は不明だが、水死や損傷による死亡ではないことが分かった。  腐敗状況から死後1週間~2週間程度が経過していたとみられる。排水溝の清掃は年に1、2回。もしも清掃の  時期がもっと後だったら、遺体発見ははるかに遅れた可能性がある。  遺体を発見した作業員と同僚はこの日、捜査員から事情聴取を受け、こう聞かれたという。  「自分で入り、中からフタを閉じることは可能ですか」  作業員らはそれまでの経験から、答えを導き出した。  「可能です」  「事件性を積極的に、におわすようなものが出てきていない」 ある捜査幹部はこう説明する。  事件だった場合に考えられる状況は、ほかの場所で殺害されたり、あるいは病死したりした男性の遺体が  何者かによって排水溝の中に遺棄された-というものだ。  だが、捜査幹部は目立った外傷がないことに加え、遺体が眼鏡や帽子を着用していたことに着目する。  「仮に誰かに運ばれたら、途中で眼鏡などが落ちる可能性が高い」からだ。一方で靴や靴下をはいていないことに  ついても「パイプを通じて下水道に流れ出たのかもしれない」(捜査幹部)という。  さらに、排水溝の位置からして、遺棄現場として選ぶ可能性は低いという。小滝橋通りは新宿と高田馬場を結び、  車や人の往来がひっきりなしにある上、現場となった排水溝は交番や消防署の目と鼻の先にあるからだ。そして、  都営アパートの住民の目もある。  「犯行場所としてはリスクが高すぎる」 捜査幹部はこう話す。  何者かがフタを開けて男性が落下した可能性についても、男性のアゴなどに外傷がないことから考えにくいという。  こうした状況を踏まえ、警視庁新宿署は男性が何らかの原因で自らフタを開けて中に入り込み、フタを閉めた-と  いう見方に傾いているのだ。  捜査関係者によると、遺体の足は水につかっていたため、ふやけていた。生きて入った場合、激烈な冷たさと  闘うことになる。  「この担当を30年やっている同僚にも聞きましたが、『こんな話は聞いたことがない』と話していました。なんで  男性が中で死亡していたのか、まったく見当がつきません」 男性職員は首をかしげた。  人が入らないと思われるような場所で遺体が見つかるというケースは過去にもあった。  平成元年2月、福島県都路村(現田村市)。女性教員の住宅のくみ取り式トイレの便槽の中から、村の青年会に  所属する20代の男性の遺体が見つかった。凍死だった。  警察は事件性は低く、男性が自ら便槽のくみ取り口から入り、出られなくなったと判断した。  状況から「のぞき」目的とみられていたようだ。(以上、抜粋)  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100111/crm1001111201006-n1.htm ※図:http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/100111/crm1001111201006-p1.jpg 不可解な事件ですが、 本当に事件性は無いと思われますか? もし事件だとしたらどのようなことが考えられますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

ANo1です。 >何者かが蓋をあけそこにこの男性を落としたということでしょうか。 わたしのガキんちょの頃の経験では自分で肥溜めの蓋を開けておいて、遊んでいる間にコロっと忘れて自分で肥溜めに落ちたと言うのがあります。 その男性も自分で汲み取り便所の蓋を開けたのを遊び呆けてコロっと忘れて落っこちたと推測されます。

tako_0005
質問者

お礼

釈然としませんがそうですか。

回答No.2

>捜査幹部は目立った外傷がないことに加え、遺体が眼鏡や帽子を >着用していたことに着目する。 >「仮に誰かに運ばれたら、途中で眼鏡などが落ちる可能性が高い」 >からだ。一方で靴や靴下をはいていないことに ついても「パイ >プを通じて下水道に流れ出たのかもしれない」(捜査幹部)という。 ということでしょう。 とある人の話で「『事実は小説より奇なり』というがそれは嘘だ。『小説は事実より奇ではあってはならない』のだ。 『ありそうにもないこと』を小説で書けばリアリティがなくなってしまうからだ。」というのがあります。 世の中には奇怪な事件や事故は多くあります。 これもそのひとつでしょう。

tako_0005
質問者

お礼

本当に小説より奇なりだと思います。 ごくたまにこのようなことが起きますよね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>本当に事件性は無いと思われますか? ガキんちょの頃に肥溜め落ちたことや生徒が落ちたなんて結構ありました。 事件性はありますよ。 よくイタズラで落とし穴がわりに肥溜めを使ったからです。 畑で遊んで落とし穴に誘い込んではそれを忘れて自分で落ちたなんてありました。 まぁ事件と言えば事件ですね。 それから汲み取り便所では大嫌いな生徒の家でイタズラを仕掛けたなんてあります。 大嫌いな生徒が便所でウ●コこいているのに気付いて汲み取り口から力任せにコンクリートブロックを投げ入れて強烈な跳ね返りを喰らわしたこともあります。 いや懐かしいです。 これからも面白い質問をガンバッテね。

tako_0005
質問者

お礼

何者かが蓋をあけそこにこの男性を落としたということでしょうか。 なんとも釈然としないですよね。

関連するQ&A

  • 【事件】リュックの男性死亡、自転車大破(動画あり)

    【事件】リュックの男性死亡、近くで自転車大破…滋賀  10日午前5時頃、滋賀県米原市梓河内の国道21号で、男性が 全身から血を流して路肩に倒れているのを通りかかった人が見つけ110番した。  男性はすでに死亡しており、乗っていたとみられる自転車が 大破した状態で近くにあった。米原署はひき逃げ事件とみて捜査している。  発表では、現場は見通しの良い片側1車線の直線。 男性は20~30歳代とみられ、Tシャツに短パン姿でリュックサックを持っていた。  国道には車のブレーキ痕と部品の破片があった。 (2013年8月10日13時13分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130810-OYT1T00439.htm 動画 http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000001948.shtml http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000001949.shtml 車道走ってる自転車乗りは明日は我が身? こういう自転車事故死ニュース見てどう思う? こういう事故防止して自転車に乗る方法は? 皆はどう思うかな?

  • 浄化槽の汲み取り

    先日浄化槽の汲み取りが来ました。 業者からいつの何時頃と連絡を受けていたのにコロッと忘れてしまって、浄化槽の蓋の上に軽自動車を止めたまま出かけてしまいました。(軽自動車のちょうど真ん中あたりに蓋があります) 帰宅すると、汲み取り代の振込用紙が郵便受けに入っていましたので、作業は完了したかたちになっていますが、はたしてあんな狭い隙間に潜り込んで作業など出来るものなのか、ちょっと疑問に思います。 蓋を開けて中を覗いても、清掃してくれているのかどうかよくわかりません。 業者に直接聞いてみるつもりですが、その前に皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 「一斉清掃です」って言われても

    先日、インターフォンに出たところ、「この辺の一斉清掃を行いますので、ご挨拶に伺いました」と早口で言われました。一斉清掃?聞いてないぞと思い、玄関に出てしまいました。 外には作業服の男性が立っていて、 「○○(業者名)ですが、排水溝の一斉清掃のご挨拶に一軒一軒回っています」 と言いました。誰からの依頼で来ているのかと疑問に思い、 「全ての家でやるんですか?」 と質問したところ、 「一斉清掃のご挨拶なんですよ」 と繰り返し、 「排水溝の蓋どこですかぁ?」 と、今にも蓋を開けそうな勢いでした。 ウチは借家ですが、町内会に入っていますので、町内で清掃などがあれば回覧板が回ってきますし、修理などで業者さんが入る場合は大家さんから事前に連絡があります。でも、そのときはどこからも事前に連絡がありませんでしたので、ますます不審に思い、 「大家さんに頼まれたんですか?」 と更に質問したところ、 「あ、ここ持ち家じゃないんですか。じゃ大家さんにきかないと分からないですね、失礼しました」 と、あっという間にいなくなってしましました。 この「一斉清掃」って一体何なのでしょう。 また、そう言いながらも借家だと分かるや否や帰ってしまったのは何故なのでしょう。気になって仕方ありません。 ご存知の方、お願いいたします。

  • 局部切取り殺人事件~何故局部が切り取られたのですか

    東京で、殺人事件がありました。 男性は全裸死体で発見されました。 その後、その男性の局部が切り取られていたことが判明。 犯人は、どういう理由で被害男性の局部を切り取ったと思われますか? また、切り取られた局部はどこに行ったと思われますか? 男性の局部切り取られる 東京・昭島のアパート遺体 2012.1.16 12:36 [殺人・殺人未遂]  東京都昭島市福島町のアパートで男性の遺体が発見された事件で、男性の局部が切り取られていたことが16日、分かった。近くに凶器とみられる血のついた包丁が見つかっており、警視庁は男性が事件に巻き込まれたとみている。  捜査関係者によると、男性が出勤しないのを心配した勤務先の上司が、男性の自宅を訪れたところ、死亡しているのを発見。亡くなったのは、この部屋に住む49歳の男性とみられる。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120116/crm12011612370005-n1.htm

  • 今市女児殺害事件の真相

    新聞報道にあった「今市女児殺害事件」の、遺体若しくは現場周辺から、栃木県警の元捜査幹部のDNAが採取されていた件で、安藤隆春警察庁長官は24日に「都道府県警察に指導を徹底したい」と再発防止を指示し、あくまで捜査過程でDNAが付着した事を強調しました。 しかしどの様な経緯でDNAが付着したかについての詳細がありません。採取されたDNAの”元”となった物の発表などはあったのでしょうか? 合理的に考えれば「栃木県警の元捜査幹部」は重要な容疑者になると思うのですが、皆さまはどのように考えられますか? あ、そうそう。根拠はDNAです。

  • 紳助事件の、捜査当局によると、とは何のことですか?

    紳助事件がTV界を占領しています。 報道の中で、どうしても気になることがありますので、教えてください。 捜査当局によると、ある事件で暴力団幹部を捜査した際に、紳助と一緒に写っている写真や紳助からの手紙があった、と報じています。また、今晩7時のNHKニュースでは、元捜査員という人が出てきて、その時のことを話していました。 質問は、警察というところは、何かの事件で捜査をした際に、知り得た情報ー事件とは関係のないある個人の情報などを、このように発表、又はリークするものなのでしょうか?また、元捜査員は、過去の捜査のことを、このように発表しても良いものなのでしょうか? 私には、犯罪とは関係のない個人の情報を、捜査当局というところが、また元捜査員という人が、勝手にマスコミに流してしまう、ということが信じられません。また、それを何の疑問も抱かずに報道しているマスコミが信じられないのですが。

  • <貸金業法違反事件>被告宅の庭から遺体

    <貸金業法違反事件>被告宅の庭から遺体…遺棄容疑で再逮捕 茨城県警は29日、同県河内町生板(まないた)、無職、菅生(すごう)博被告(63)=貸金業法違反(無登録営業)罪で起訴=を死体遺棄容疑で再逮捕した。28日朝から自宅の庭を掘るなど捜索し、土中から男性の遺体を見つけた。県警は7月末から行方不明になっている同町の農業の男性(63)の可能性があるとみて身元の確認を急ぐとともに、殺人容疑も視野に捜査する。  逮捕容疑は、自宅の敷地内に男性の遺体を埋めたとされ、日時は特定していない。見つかった男性の遺体はかなり傷んでいたという。菅生容疑者は「そのようなことはしていません」と容疑を否認している。  捜査関係者などによると、男性は菅生容疑者の中学時代の同級生。7月26日夜に行方が分からなくなり、家族が翌日、県警竜ケ崎署に行方不明者届を提出していた。  2人が26日夜に会っていたという情報があるという。  菅生容疑者は今月10日、無登録で貸金業を営んだとして逮捕された ________________ この事件 どう思いますか?

  • 今朝のニュースで疑問に思ったこと

    昨年12月にあった渋谷区と新宿区の遺体を切断して捨てた事件で 頭部が町田市で発見されて、遺体の男性の妻が逮捕された事件が報道されていました。 私が疑問に思ったこと 1.なぜ殺害された男性を「大手外資系証券会社勤務」と   いったのか。会社員でもいいのではないだろうか? 2.妻の逮捕のきっかけとなったのがマンションの防犯カメラだった   いうことです。   殺害された男性の会社の同僚が、その男性のマンションの   管理会社にお願いして防犯カメラをチェックしたということ   でした。一般的に外部の人間に防犯カメラの映像を見せる   ということ自体に驚きました。(事件性があり警察が依頼した   なら映像を見ることは可能だと思っています) 私の疑問に誰か答えていただけませんか?

  • 食べ物を腐らせてしまいました

    お恥ずかしい話なのですが・・・。 会社のロッカーにうっかりコンビニのおにぎりを放置してしまい、腐らせてしまいました。 気づいたときには猛烈な腐敗臭が・・・。 中の作業着や棚板を取り出して洗い、ファブリーズをしたのですが取りきれません。 ロッカーは、よくある縦長のスチールもしくはアルミ製のものです。 洗剤など使って清掃しようかと思うのですが、どういった物を使えば効果的でしょうか?

  • 張り込み捜査について

    今、暇でケータイのニュースで過去のニュースなどを見ていて気になったので質問させてください。 張り込み捜査ってよく刑事ドラマなどで聞きますが、実際どんな事件で張り込み捜査というものが行われるのでしょうか? 空き巣の犯行場所が絞られてその近所に張り込みなどは想像できるんですが、例えば殺人や死体遺棄では張り込み捜査は行われるのでしょうか? ニュースを見ていると、母親の遺体が何年も家の中に放置されていたなど、結果的にバレてから逮捕という事になっていますよね? でも、最近よく聞く妊娠を人に言えず自力で出産しその後、遺棄したという事件などは、周りが妊娠に気付き通報したら張り込み捜査などするものなんでしょうか? 家族などが自分の子供が妊娠してるとは気付かなかったと言うのをよく聞きますが、周りの1人でも気付き通報したら張り込み捜査などするんですかね? 大きな事件ほど防げないんだなと思い質問しました。