• ベストアンサー

元彼からのメールや電話について

同い年32才の彼と別れて3か月になります。 私は結婚を考えていましたが、彼は趣味のスポーツ一筋で全くその気にならず、もう待てないと別れを告げ、彼も私との付き会いは良い思い出として生きていくと言いあっさり承諾しました。 ところが、別れても月に何度かメールや電話をしてきます。今まで別れた相手と連絡を取り合った経験がなく、連絡が来ても拒んでいましたが、今回の彼とは共通の趣味で顔をあわせる機会が多いため拒否するのも気が引けて返信や電話に出ていました。 はじめのうちは人の気持ちを裏切ったくせによく連絡してこれるものだ、寂しさを紛らわす相手にされていると憎しみに近い感情があったのですが最近は普通に電話に出ている自分がいます。 ただ時々寝る前に急に涙が出てきたり悲しくなります。これっていつまでも元彼と連絡を取り合っているからなんでしょうか。元彼に何かを期待しても無駄なのですが、これから先自分がどうなってしまうのだろうかといった漠然とした不安があります。 なぜ男の人は別れた後も連絡してくるんでしょうか。私が幸せになるにはやっぱり連絡は拒んだ方がよいでしょうか。

noname#100039
noname#100039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

>なぜ男の人は別れた後も連絡してくるんでしょうか。 恋愛心理の一般論からですが、 「男は、一度寝た女は自分の勲章だから、手放したくない」のです。 逆に、 「女は、一度寝た男は自分の罪だから、なかったことにしたい」のです。 なので、別れた後も連絡したがるのは、男の方が多いです。 男の方は、別れた後もその女性は自分の女と認識し、 相手がいつまでも自分を好きでいてほしいと願うようです。 なかには、よりを戻したくないけれど気を引いておき、 友達以上恋人未満のような関係を、何人もつくる人もあります。 >私が幸せになるにはやっぱり連絡は拒んだ方がよいでしょうか。 この元彼との定期連絡が、結果的にあなたが新しい彼氏を作ることを少しでも妨げていると感じるなら、よいことではありません。 連絡をたつか、「気持ちの整理をする時間が必要なので、半年か一年はそっとしておいてほしい」といってみたらどうでしょう。 元彼がチョロチョロしていると、新しい男性の必要性に駆られない、という女性は多いです。 男性の方は、同時進行的に彼女をちゃっかりGETして、元彼女に秘密にしたまま、気を引いてたりすることもあります。ご注意を。

noname#100039
質問者

お礼

>男性の方は、同時進行的に彼女をちゃっかりGETして、元彼女に秘密にしたまま、気を引いてたりすることもあります。 今思えば、付き合い始めた頃私が気付くまで元彼女とメールが続いてました。彼女ができたと知って、元彼女、慌ててよりを戻したいとか言っました・・・。 このまま続けていたら私も惨めな思いをするのは目に見えていますね。 気付かせていただきありがとうございます。 元彼とはこれからも会う機会が多いので「そっとしておいてほしい」 と距離をおこうと思います。 実際私の気持の整理が必要です。

その他の回答 (2)

noname#132593
noname#132593
回答No.3

こんばんは。大学3年生の男です。 質問者様の気持ちすごくわかります。 僕も付き合ってた女性に4か月でふられたんですけど、それから1年間彼女と友達以上恋人未満の関係になりました。 「誰よりも信じている」とか「私のこと好き?」とか「○○がいるから何も怖くない」とか言いながら、今年の夏に新しい彼氏を作り「ごめんね」とメールがきました。 それからも趣味などが共通してるのでメールとかきます。。よく連絡できるね。。って感じです。 思いきって連絡をたってみてはどうでしょうか? 寝る前や朝起きたときやふとした瞬間辛いですよね・・・彼と連絡をとっている限り辛いことばかりだと思います。 僕は別れたら一切連絡をしない人なのでその彼の気持ちはわかりませんが、質問者様の幸せを考えると別れたのなら連絡は絶ったほうがいいと思います。 彼とは連絡を絶って異性との関係は他の人だけに集中したら良いと思います。良い人が現われることを祈ってます。幸せになってください! 質問者様よりかなり年下で人生経験も少ないのに色々と言ってしまってすみません。小さなアドバイス程度として受け取ってくださったら嬉しいです。

noname#100039
質問者

お礼

yukke21さんも同じような経験があるのですね。温かい励ましありがとうございます!元気出ました☆ 悲しくなるのを元彼の連絡のせいだと思い込んでいましたが、実は別れても成長しない何も変わらない自分に虚しくなってた気がします。こちらのサイトへ相談して良かったです。色々気付く事がありました。自分が変われば無理に拒むというより自然とそうなれそうです。 yukke21さんも幸せになって下さい(*^_^*)☆

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

彼としては、今結婚をどうすると迫られても困るけど、将来の事として考えないわけでもない……ということだったのでは? つまり、「別れる」というのはあなたの考えであって、彼としてはそう言われたら受け入れざるを得ないけど、自分としては積極的に別れる考えはないということなのかも? 実際問題、「もう待てない」のはあなたであって、彼ではないのです。 ですから、ここ重要なのはあなたの態度だと思うんですよね。 「別れる」と決めるのなら一切の連絡を拒むべきです。 彼の意図は問題じゃありません。 それがあなたの選択した道なのです。

関連するQ&A

  • 元彼は何がしたいのでしょう

    約一ヶ月前に些細なことで喧嘩別れした元彼がいます。(学生時代4年付き合い、別れて3年がたち、復縁した矢先でした)喧嘩してから10日後に私が電話をして謝ったのですが、許してはくれませんでした。それが3月の末の事です。それからは一切連絡をしていません。 一昨日、元彼と私の共通の友達からメールがあり、「さっき○○(元彼)から電話があって、お前(私)がどうしているか聞かれた」とのことでした。友達は「最近(私とは)連絡してないから知らないけど、気になるんだったら自分から連絡してみたら?」と元彼に言ったらしいのです。そしたら、元彼は「俺からはもう絶対に連絡しないし、電話がかかってきてもとるつもりはない。」と言ったそうです。で、友達が「じゃあ俺が(私に)連絡してみようか?」と聞いたところ、「頼むわ…」となって、私に連絡してきたというのです。 私は元彼とはもう一度付き合いたいと思っています。でも未練がある様子を伝えると相手が重たく感じると思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)元彼がこういうことをしてくる真意はいったい何なのでしょうか。 (2)こういう場合、私のどんな心境を伝えてもらえれば復縁できるでしょうか。(私が元彼のことは忘れて次の出会いを探していると伝えてもられば、元彼は焦って連絡してきたりするかな、とか、考えています。) ややこしくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 元彼にメール。私は余計なことをしたのでしょうか?

    元彼と電話で話していて、数週間前、彼女と別れたと聞きました。失って初めてすごく好きだったと気づいたと言っていました。けんか別れだったようで、元彼は復縁を望み、行動には出しているようですが、うまくいかないようです。 自信家の彼から、弱音を聞くのは、付き合っていたとき以来で(何年も連絡をとっていなかったせいもありますが)、彼が彼女と復縁できるように、何かしたいと思い、電話後に、メールを送りました。 大切だと思えるものは離さないで、どんなにみっともなくてもいい、話し相手ならいつでもなるから、ということを入れて。 彼とは4年前に別れて、別れて以来ずっと連絡をとっていませんでした。一月ほど前、連絡をとり始めました。ですが、私にも、今大切な人がいますし、彼にも彼女がいるということだったので、連絡は1週間に1回もとっていないぐらいです。 私が、彼に送ったメールは、余計なお世話だったのでしょうか。今、付き合っている彼のことは大好きで、私にとって何より大切な存在ですが、元彼のことも、大切で、応援したい、幸せになってほしいと思って、メールを送ったのですが・・・。

  • 元彼からの突然のメール

    くだらない質問ですが、宜しくお願いします。 別れから1年ちょっと、一度も連絡の無かった元彼から突然、一言メールが朝入っていました。 “もうすく 三十路か・・・くっくっ” はっきり言って意味不明です。覚えていたアドレスから元彼だと思い出し、なんだかショックを受けた反面、嬉しい気持ち等混ざって複雑な気持ちです。 同い年の元彼は、四年お付き合いをし両家の親にも挨拶に行き社宅申請待ちを1年ほどしている時、突然別れを告げられ、納得のいかないまま会うことのも無く電話での別れになりました。原因は性格の不一致です(彼は細かく、私は大雑把)付き合っている時、浮気を2度されたことがありもしかしたら他に好きな人が出来たからだったかもしれませんし、仕事以外で好きな事を見つけており、結婚よりもそちらにお金をかけたかったのかもしれません(そのことは私も容認は出来ませんが、応援していました) 当時、浮気ほかすべてを許せるほど私は彼の事が大大大好きで、彼自身、優位に立っているのをよく分かっておりそんな態度や発言が多かったように思います。だから元彼は、私が泣いて謝って連絡をいれてくるだろうと(付き合っている時、追いかける発言を私がしていたので)でも別れた直後、あまりに別れた事実に動揺して復縁を望むことも考えられなかったこと、精一杯4年間頑張ったがもう無理かな、、、と疲れたのが正直な気持ちで、連絡を完全にたって今まで過ごしてきました。 3月が私の誕生日で30歳になります。覚えていてくれたことは正直に嬉しいです。でも、メールの言葉は、、、ちょっと傷つきます(苦笑)まぁ、もともとS気質の人でした(私はMらしいですが)元彼はどうしてこんなメールを、こんななんでもない時期に送っていたのでしょうか?今、正直な気持ちは、今でも元彼の事は好きです。でも、終わったこととして自分の中で理解しています。

  • 元彼について

    元彼について 友達から相談されました。 昨日元彼の共通の友人の人と友人Aが飲み会をしました。友人の人が四年ぶりくらいに友人Aの元彼に何してるのか電話してみようってことで電話しました。友人Aと元彼は喧嘩別れしてから四年ほど連絡とっていなく携帯番号も変えたので元彼とは四年ほど連絡していません。そして現在お付き合いしてる人もいるそうです。元彼と友人Aは電話で話すことはなかったそうですがやはりあの電話のとき謝罪したがよかったのか悩んでるそうです。私はもう何もしなくていいとは思いますがご教示下さい。 電話番号は変わっていなければ知ってます。メールアドレス、ラインは知らないそうです。

  • 元カレと新しい彼女について

    振られた元カレに、別れたときのことを謝りたいと言う目的で 話があると言われ、『今付き合ってる彼女 はわがままで自分勝手で、あなたとは違い 気づかいもなくて、そんな時、あなたは 自 分のことよりも俺の事を考えてくれてたこ とがスゴく分かった。けど、その彼女とは 付き合っていく』と言われた。謝りにきた のか、報告に来たのか、不明。 きっと彼らはまだ付き合って数ヵ月です。 散々ひどい別れをして、そのあげく、別れ てすぐに付き合って、このような仕打ち。もうやめてほしい。 わがまま同士と分かって付き合うのって、 長続きするのかな?すぐにつかれるでしょ うって思います。 ワタシはひどいかもだけど、続く気がせず 。 彼らは、趣味が合うってことで付き合い始 めたらしいです。趣味が合うのと、性格が 合わないのと、皆さんはどうですか? あと、私と付き合っているときから、その 彼女と連絡取ってて、それでも二股じゃな いと言い張る元カレ。 私がどれだけ辛い思いをしたか。。人の痛 み分からないのってどうなの?

  • 振られたけどまだ好きな元彼との接し方

    初めて質問させていただきます。高1の女です。 私は元彼と5ヶ月ほど付き合っていました。 彼とは同じクラスで、席がとても近く、毎日顔を合わせる状態です。 10日前に、彼に「好きじゃなくなった。友達に戻ろう」と言われ、私は別れたくなく食い下がったのですが仲のいい友達に戻れるのなら、もう一度彼に振り向いてもらえるよう頑張ろうと思い、別れを承諾しました。 しかし、別れてからLINEの返事がそっけなく、「しらん」「へー」「www」などといったもので、彼は本当に友達に戻る気があるのかさえ疑わざるを得ません……単なる逃げだったのでしょうか。 学校では、複数人とでなら話すのですが、二人きりは全く話しません。 毎回返事に困りますし、私はまだ彼が好きでこのような態度は精神的に辛いです。 しかし、彼とは趣味もあいますし、なによりそばにいたい、話していたいと思ってしまうのです。 彼にとって私の嫌だったところを治して、自分磨きをしながら、復縁したいと願ってしまいます。 彼との思い出の場所や物を見る度、切なくなります… 時たま夜1人、寂しくて悲しくて泣いてしまいます。 前日に誕生日プレゼント何が欲しい?と聞かれたのに翌日に振られたことも堪えています。 彼にはっきりとこのような態度はやめて欲しいと伝えるべきなのでしょうか? 今日、彼に伝えるかどうか迷っています。 伝えるなら、電話ではっきりと伝えようと考えています。 辛かったことや、嫌な所を思い浮かべても嫌いになれません。 また、連絡を絶つにも、どのように絶てばいいのか わかりません…… 新しい恋を、とも思いますが彼がどうしても頭から離れなくてもやもやした状態です。 勉強も手に付かない程悩んでいます。 どうかよろしくおねがいします。

  • 元彼の気持ちが分かりません。

    私と彼は22歳で、10日ほど前に私がふられました。最初は私が彼に不満が募り、我慢出来なくなり、話そうとした所、話し合う前に時間が欲しいと言われ、距離を置く形になりました。彼と離れて、初めて彼だけでなく私にも悪い所があったと段々気づき始め、すごく反省しました。しかし、1ヶ月たっても彼から話しをする様子がなかったため、私から別れも覚悟ではっきりしてほしい。と言うと、たった三言、「連絡遅れてごめん。やっぱり別れよう。ごめん。」とメールで言われました。私も、覚悟はしていたので「分かった。これから仕事頑張ってね。Facebook消して良いよ。」というような返事をしました。 しかし、実際終わってみるとすごい喪失感に襲われ、気が動転して、別れを言われた数時間後に「やっぱ話し合いもせずにただ距離置いて別れるなんて、、、最後で良いから会って欲しい。」とメールしましたが「ごめん。会えない。」という返事。電話をしてもとってくれず、私も何がなんだか分からなくなって夜中会いに行ってしまいました。でも、彼は電話もとってくれなかったため、結局会うことができませんでした。私の友人がすぐに駆けつけてくれ、私も冷静さを取り戻し、しつこくしてしまったことを恥ずかしく思い、それからは一切連絡しませんでした。 そして、別れて5日後、コメントをしたり、ネガティブなことを書いたわけでもありませんがFacebookを消されていました。自分で消して良いよと言ったのにも関わらず、本当に消されるとまたショックを受けて、これでもう本当に嫌われたんだな。と思いどうにか忘れようとしていました。 ところが、昨日共通の友人(元彼とは幼なじみで、私とは高校の友人。私たちを紹介した人。)のFacebookを見ると、あるラーメン屋に元彼と共通の友人が行ったと書かれていました。あるラーメン屋とは、私の自宅から徒歩5分ほどで、私が元彼にこのラーメン屋が一番好きで 週1で通ってると話していた所でした。付き合っていた頃は2人で何度か行きましたが、彼の地元からは車で30分ほどかかるため、私以外の人とは行かないはずです。 そこで質問ですが、私は元彼と思い出の場所に行くだけで胸がまだ苦しく、ラーメン屋も彼と別れてから行けないくらいです。彼は、全く私に対しての思いが消えたからその場所にも行き、事情を知っているはずの共通の友人もFacebookに書いたりしたのでしょうか。 それとも、私に対する嫌悪感が薄れ、偶然会っても大丈夫という気持ちになったから行けるのでしょうか。それともただ単にラーメンが気に入ったのか、、 アドバイス、ご意見お願い致します。

  • 元カレが忘れられない。

    26歳女です。 1年半前に別れた彼がいます。 ずっとフリーターで、まともに働いた事がなく、そのことでケンカばっかりで。 25歳には結婚したいと思っていた私は、24歳の終わりに彼と別れました。 ちょうどその時、新しい出会いがあり私はすぐにその人と付き合いました。 元彼は、やっぱり別れたくないと追いかけてきたんだけど、私は彼から逃げるようにして別れました。 それから1年半がたち、今の彼とは特に問題もなく付き合っていますが、趣味が合わなかったり性格が合わないと思うこともあり、元彼との楽しかった思い出ばかり考えるようになってました。 自分の気持ちを確かめようと、元彼と連絡を取りました。 変わらず、やさしく明るい声に涙が出ました。 あんなにひどい振り方をした私を一切攻めないで、自分が悪かったといってくれます。 昨日久しぶりに会いました。 写真をよく見ていたから、久しぶりに会った気がしませんでした。どうして、あの時別れてしまったんだろうと後悔が押し寄せてきました。 元彼は、私に今彼氏がいるのをわかっているから、「俺からは連絡したいけど、迷惑かけちゃいけないから我慢する。また時間できたら連絡して」と言いました。 別れてもう1年半たっているし、元彼の気持ちは以前の気持ちとは違うと思います。 でも、もしも何も考えずに自分の感情だけで動けるなら、元彼のところに帰りたい。 こんな自分勝手許されないですよね?今の彼もいい人で、私との結婚を考えてくれている。 どうしたらいいかわかりません。アドバイスください。

  • 元彼から連絡がきてこわい…

    元彼から連絡がきてこわい… 昨年11月に別れた元彼から、別れたあとも電話があります。メールは、着拒否にしているため届いていません。元彼とは、3年付き合い、私のほうから別れを切り出しました。 電話に出る気も、かけ直す気もありません。よりを戻すつもりもなく、このまま時間と共にお互い記憶が風化していけばいいと思っています。 元彼とは、過去にも一度別れ、よりを戻したことがあります。以前別れた時、それまで彼がプレゼントしてくれた品物(高級文具、ネックレスや指輪)を(彼に)返してほしいと言われ、驚きました。今回連絡があったのも、”あげたものを返して”というものかもしれず、不気味です。 気になるのは、しばらく連絡を取り合っていなかった(元彼と私の)共通の友人から、今日めずらしく着信があったことです。わざわざ電話をするほどの用事が友達にあるとは思えず、私と連絡をとれないことを元彼が友達に相談し、友達を通して探りを入れているともとれ、なんだか不気味で友達に電話をかけ直していません。 今後も、元彼や友達から連絡があっても無視してもいいものでしょうか。

  • 先月、元カレから電話がきました。

    先月、元カレから電話がきました。 私が手術が必要な病気になったのを知って、連絡をくれたのです。 元カレとは2年前に別れました。 1年半付き合って私から振りました。別れるときも喧嘩別れのような感じでした。 最初は「二度と目の前に現れるな」など言われましたが、3ヶ月後くらいには割と普通に話せるようになりました。 別れてからお互いすぐに恋人ができたのですが、それでも元カレはたまに連絡をくれました。 連絡の内容は近況報告や彼女の愚痴や仕事の悩みなど、時には「弱いの見せれるのはお前だけ」とも言われました。 でも段々と連絡は減っていき、最近は全く連絡がありませんでした。 去年の11月に友人達を交えて会ったときはそっけない感じさえしました。 そして私は元カレと別れた後に付き合った彼氏と11月に別れました。 元カレはまだ彼女と続いています。 そして12月、私は病気が発覚して軽い感じでmixiに書きました。元カレとはマイミクです。 そしたら元カレが電話をくれたのです。「身体大丈夫?」という具合で。 そのときの電話で聞き忘れたことをメールで尋ねたら何日かあとにまた電話がきました。 電話をしているときもとても楽しくてお互い笑い合っていました。 12月末に、入院日と手術日の大体の日程が決まったので、その報告と電話をくれて嬉しかったということをメールで送りました。 でも別に元カレから返事はきていません。 元カレはどういう気持ちで電話をくれたのでしょうか? ただ単に心配してくれたのでしょうか。 ちなみに元カレは今の彼女とあまりうまくいってはいないようです。 元カレの今の彼女は、元カレと私が連絡を取り合っていることを知ったらかなり元カレを怒る人です。 男性の方、現在自分に彼女がいて元カノが病気と知った時、連絡をしますか?