• ベストアンサー

元彼からのメールや電話について

同い年32才の彼と別れて3か月になります。 私は結婚を考えていましたが、彼は趣味のスポーツ一筋で全くその気にならず、もう待てないと別れを告げ、彼も私との付き会いは良い思い出として生きていくと言いあっさり承諾しました。 ところが、別れても月に何度かメールや電話をしてきます。今まで別れた相手と連絡を取り合った経験がなく、連絡が来ても拒んでいましたが、今回の彼とは共通の趣味で顔をあわせる機会が多いため拒否するのも気が引けて返信や電話に出ていました。 はじめのうちは人の気持ちを裏切ったくせによく連絡してこれるものだ、寂しさを紛らわす相手にされていると憎しみに近い感情があったのですが最近は普通に電話に出ている自分がいます。 ただ時々寝る前に急に涙が出てきたり悲しくなります。これっていつまでも元彼と連絡を取り合っているからなんでしょうか。元彼に何かを期待しても無駄なのですが、これから先自分がどうなってしまうのだろうかといった漠然とした不安があります。 なぜ男の人は別れた後も連絡してくるんでしょうか。私が幸せになるにはやっぱり連絡は拒んだ方がよいでしょうか。

noname#100039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

>なぜ男の人は別れた後も連絡してくるんでしょうか。 恋愛心理の一般論からですが、 「男は、一度寝た女は自分の勲章だから、手放したくない」のです。 逆に、 「女は、一度寝た男は自分の罪だから、なかったことにしたい」のです。 なので、別れた後も連絡したがるのは、男の方が多いです。 男の方は、別れた後もその女性は自分の女と認識し、 相手がいつまでも自分を好きでいてほしいと願うようです。 なかには、よりを戻したくないけれど気を引いておき、 友達以上恋人未満のような関係を、何人もつくる人もあります。 >私が幸せになるにはやっぱり連絡は拒んだ方がよいでしょうか。 この元彼との定期連絡が、結果的にあなたが新しい彼氏を作ることを少しでも妨げていると感じるなら、よいことではありません。 連絡をたつか、「気持ちの整理をする時間が必要なので、半年か一年はそっとしておいてほしい」といってみたらどうでしょう。 元彼がチョロチョロしていると、新しい男性の必要性に駆られない、という女性は多いです。 男性の方は、同時進行的に彼女をちゃっかりGETして、元彼女に秘密にしたまま、気を引いてたりすることもあります。ご注意を。

質問者

お礼

>男性の方は、同時進行的に彼女をちゃっかりGETして、元彼女に秘密にしたまま、気を引いてたりすることもあります。 今思えば、付き合い始めた頃私が気付くまで元彼女とメールが続いてました。彼女ができたと知って、元彼女、慌ててよりを戻したいとか言っました・・・。 このまま続けていたら私も惨めな思いをするのは目に見えていますね。 気付かせていただきありがとうございます。 元彼とはこれからも会う機会が多いので「そっとしておいてほしい」 と距離をおこうと思います。 実際私の気持の整理が必要です。

その他の回答 (2)

noname#132593
noname#132593
回答No.3

こんばんは。大学3年生の男です。 質問者様の気持ちすごくわかります。 僕も付き合ってた女性に4か月でふられたんですけど、それから1年間彼女と友達以上恋人未満の関係になりました。 「誰よりも信じている」とか「私のこと好き?」とか「○○がいるから何も怖くない」とか言いながら、今年の夏に新しい彼氏を作り「ごめんね」とメールがきました。 それからも趣味などが共通してるのでメールとかきます。。よく連絡できるね。。って感じです。 思いきって連絡をたってみてはどうでしょうか? 寝る前や朝起きたときやふとした瞬間辛いですよね・・・彼と連絡をとっている限り辛いことばかりだと思います。 僕は別れたら一切連絡をしない人なのでその彼の気持ちはわかりませんが、質問者様の幸せを考えると別れたのなら連絡は絶ったほうがいいと思います。 彼とは連絡を絶って異性との関係は他の人だけに集中したら良いと思います。良い人が現われることを祈ってます。幸せになってください! 質問者様よりかなり年下で人生経験も少ないのに色々と言ってしまってすみません。小さなアドバイス程度として受け取ってくださったら嬉しいです。

質問者

お礼

yukke21さんも同じような経験があるのですね。温かい励ましありがとうございます!元気出ました☆ 悲しくなるのを元彼の連絡のせいだと思い込んでいましたが、実は別れても成長しない何も変わらない自分に虚しくなってた気がします。こちらのサイトへ相談して良かったです。色々気付く事がありました。自分が変われば無理に拒むというより自然とそうなれそうです。 yukke21さんも幸せになって下さい(*^_^*)☆

• gyounosuke
回答No.2

彼としては、今結婚をどうすると迫られても困るけど、将来の事として考えないわけでもない……ということだったのでは? つまり、「別れる」というのはあなたの考えであって、彼としてはそう言われたら受け入れざるを得ないけど、自分としては積極的に別れる考えはないということなのかも? 実際問題、「もう待てない」のはあなたであって、彼ではないのです。 ですから、ここ重要なのはあなたの態度だと思うんですよね。 「別れる」と決めるのなら一切の連絡を拒むべきです。 彼の意図は問題じゃありません。 それがあなたの選択した道なのです。