中学受験を控えたお子さんが参加しやすい同窓会の日程は?

このQ&Aのポイント
  • お子さんが中学受験を控えている方や受験した経験のある方に質問です。小さめの同窓会が予定されていますが、参加しやすい日程はどちらでしょうか?試験前の緊張を考えると、試験後の方が心身ともに余裕があるため、2月に開催することを検討しています。しかし、受かった後は忙しくなるかもしれないため、試験前の1月の方が良いかもしれません。
  • 中学受験を控えたお子さんが参加しやすい同窓会の日程を検討しています。試験自体は2月の上旬ですが、幹事の一人が試験前の連休や試験直後の休みに参加できるようにしたいと考えています。試験前の緊張を考えると、1月の連休10日、11日や試験直後の2月の11日、14日、21日に開催することを検討しています。
  • 中学受験を控えたお子さんが参加しやすい同窓会の日程に関して質問です。試験前の緊張や試験後の忙しさを考えると、どちらが参加しやすいか迷っています。お子さんが緊張しているであろう試験前の1月に開催するか、試験後の2月に開催するか、どちらが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お子さんが2010年に中学受験する方(もしくは数年前~今年に受けた方))に質問です。

小さめの同窓会(口コミ的に、連絡付く人だけに連絡する)の予定がありますが、日は1月か2月になりそうです。 幹事の一人の仲良しが、お子さんの中学受験を控えていて、試験自体は2月の上旬です。 試験の前だが直前ではない1月の連休10日、11日と、試験直後の2月の11日、14、21の休みであれば、どの日の方が参加しやすいでしょうか? その人はどちらでも参加したいと言っているのですが、他にもそういう方がいるかもしれません。 1月は試験前で緊張しているだろうし、もし、試験後の方が心身ともに余裕があるのであれば、2月に決めようと思います。 逆に、受かった後は忙しいのであれば、1月の方がいいかも…とも思っています。 実際にお子さんが受験される方、受験した方、体感としてどちらのほうが参加しやすいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten48
回答No.1

昨年息子が受験組でした。 私としては直後のほうがよかったです。 というか、直後から行事が目白押しでした。 受験前だととても気軽にはいけませんし気がかりだし、準備をするほうとなればもう一杯一杯で、心にゆとりがなかったです。 受かった後忙しいけど、一日くらいは何とかなりますし、調整などは電話だったり日中だったりしますし分担作業になりますからさほどでもないです。 なので直後はとても気楽でした。

zumichann
質問者

お礼

ありがとうございます。後の方が良いのですね。