2022年の確定申告について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 今年4月に他県から引っ越してきた無収入の人が、来年の確定申告について相談しています。
  • 2022年の1月から3月に確定申告をする予定ですが、その時期には日本にいないため、事前に申告することはできるのか、またはwebでの申告は可能かについて知りたいと思っています。
  • また、住んでいる市の役所から税金の証明書が届いているのですが、以前住んでいた市からも届くのか、それとも自分で依頼する必要があるのかも知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告

今年の4月に他県から現住所に引っ越してきました。 去年も今年も働いていないので無収入です。 来年の1月から3月に確定申告に行かなくてはならないと思うのですが ちょうどその時期、日本にいません。 事前に今年の分の確定申告をすることはできるのでしょうか? もしくはwebで来年確定申告をすることはできますか? 先日、現住所のある市の役所から今年いくら税金を払ったかの証明の紙が着ました。 4月まで住んでいた市の役所からも送られてくるのでしょうか? それとも自分で依頼して送ってもらうのでしょうか? 面倒なので海外転出届や日本に戻ってから確定申告をしたくありません。 よろしくお願いします。

• jovis
  • お礼率72% (258/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>去年も今年も働いていないので無収入です… >来年の1月から3月に確定申告に行かなくてはならないと思う… 確定申告とは、これから所得税を払う必要がある人、および前払いした所得税を返してほしい人がするものです。 無職無収入の人に、「確定申告」の言葉は無縁です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >面倒なので海外転出届や日本に戻ってから確定申告をしたくありません… どうぞ何もしないままゆっくりお出かけください。 >4月まで住んでいた市の役所からも送られてくるのでしょうか… そういうことは地方行政に属することですから、それぞれの市次第です。 よそ者は何ともコメントできません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm