• 締切済み

市民税の納付について教えてください。

税金などについて無知なのですが、宜しくお願い致します。 私は去年の9月から転職をし、それに伴って11月頃に他県から東京都へ引越しをしました。 しかし、住民票を移すのが遅くなってしまい、先月やっと転出届けと転入届けを済ませました。 自分が悪いのですが、住民票を写すのが遅かった為、先日、市民税の納付書が前住所の市役所から送られてきました。 確定申告は現住所(引越し後)でしている為、区からも市民税の納付書が届くのかと思うのですが(現時点ではまだ届いていません)、 この様な二重課税の場合、どの様に対処したら宜しいのでしょうか? 前住所の市役所へ行き、住民票を移した事を伝え、区役所から届く納付書を待って支払えば良いのでしょうか。 それとも前市役所からの納付書で払った方が良いのでしょうか。 最初の支払い期日が7月末になっている為、なるべく急いで対応しないといけないのですが・・・。 それと、もう一つ教えて頂きたいのですが、前住所の市役所から現住所宛に市民税の納付書が届いたのですが、 これは確定申告が現住所でされている為、住民票の所在に関係なく前住所ではなく現住所に送られて来ているのでしょうか? 解りづらくて申し訳ございませんが、教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>やはり区役所からも後々市民税の納付書が届くのでしょうか? 東京都の区は普通徴収(個人納付)でも納税通知書の発送は早かった(6/1)と思いますので、現時点で届いてないところをみると、区からの課税はないのかもしれません。 居住地または住民登録地いずれかで課税されればokなのですが、前住地での課税となると所得証明をとるのも前住地となりますので不便です。 住民税は住民サービスの対価といえますので、実際に居住して行政サービスの恩恵を受ける市区町村に納税されたほうがいいでしょう。 実務的にも実際の居住地と住民登録地とで二重課税となった場合は、実施の居住地が優先されます。 確定申告も現住地を記載して申告されておられることですし、その控えを持って区役所に行かれ、実際の転入は昨年であることを告げれば現住地で課税してくれ、前住地の課税取り消しの手続きも行ってくれます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91%E6%B0%91%E7%A8%8E

yunet666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京都の区の納税通知書の発送は早いのですね!今の所届いていないようなので、もう少し待ってみて来ないようでしたら、 区役所へ行き、現住所での課税の手続きをしてもらえるようにしたいと思います。 とても分かりやすい説明をありがとうございました。

回答No.3

>その年の1月1日に住民票がある所からの課税なのですね。 1/1実際の居住地での課税が基本です。 本来ですと居住地=住民登録地ですが、転出入の届出が遅れたり怠っていた場合には、住民登録地課税ではなく実際の居住地課税となります。 質問者の場合、東京都での居住地で課税となるべきです。 現状では、確定申告書から転出入記録を照会しH19.1.1住民登録地に申告書が回送されてしまってるようですが、給与支払報告書の提出によっては二重価税となる危険性があります。 もし、二重課税となったならば、東京都での納税通知書番号を前住地に伝え前住地から東京都の居住地に課税照会をしてもらえば、課税取り消ししてくれます。

yunet666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれ??やっぱり今年1月1日の居住地、つまり私の場合、区からの課税になるのですか?! と言う事は、やはり区役所からも後々市民税の納付書が届くのでしょうか? >もし、二重課税となったならば、東京都での納税通知書番号を前住地に伝え前住地から東京都の居住地に課税照会をしてもらえば、課税取り消ししてくれます。 現在届いている前住地での納付書で払わず、区からの納付書を待てば良いのでしょうか。。 すみません、宜しければもう少し教えて戴けますでしょうか。 宜しくお願いします。

• jfk26
回答No.2

>この様な二重課税の場合、どの様に対処したら宜しいのでしょうか? 住民税は、毎年1月1日現在で住所のある人に対して、その住所地の市区町村が課税することになっています。 したがって質問者の方の場合は先月転出届けと転入届けを済ませましたのですから、今年の1月1日現在で質問者の方の住所は前住所にあったのですから前住所の市役所に納めることになりますので、二重課税にはなりません。 >前住所の市役所から現住所宛に市民税の納付書が届いたのですが、 これは確定申告が現住所でされている為、住民票の所在に関係なく前住所ではなく現住所に送られて来ているのでしょうか? 転出届の提出の際に転出先欄に現在の住所を記載しませんでしたか? であれば前住所の市役所は質問者がすでに転出していることと、転出先の住所がわかっているのですから、転出先の現住所に送ってきただけの話です。

yunet666
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 その年の1月1日に住民票がある所からの課税なのですね。 実際は今年1月1日には現住所に住んでいて確定申告もこの住所で行った為、 区役所からも納付書が送られてくるのかと思っていました。 ありがとうございました!

• trottres
回答No.1

市民税はその年1月1日の住民票がある自治体から課税されます。 年の途中で引越しなどで異動があってもこちらは何もしません。 前住所の市役所の納付書で払っておわりです。 納付書の住所はその通りです。

yunet666
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 今年の1月1日時点で住民票は前住所にあったので、そちらからの課税という事なのですね。 今年1月1日には現住所に住んでいて、確定申告も現住所で行った為、現住所の区からも課税があるのかと思っていました。 では区役所からは住民税の納付書は届かないのですね。 ありがとうございました!