• 締切済み

市民税の納付について教えてください。

税金などについて無知なのですが、宜しくお願い致します。 私は去年の9月から転職をし、それに伴って11月頃に他県から東京都へ引越しをしました。 しかし、住民票を移すのが遅くなってしまい、先月やっと転出届けと転入届けを済ませました。 自分が悪いのですが、住民票を写すのが遅かった為、先日、市民税の納付書が前住所の市役所から送られてきました。 確定申告は現住所(引越し後)でしている為、区からも市民税の納付書が届くのかと思うのですが(現時点ではまだ届いていません)、 この様な二重課税の場合、どの様に対処したら宜しいのでしょうか? 前住所の市役所へ行き、住民票を移した事を伝え、区役所から届く納付書を待って支払えば良いのでしょうか。 それとも前市役所からの納付書で払った方が良いのでしょうか。 最初の支払い期日が7月末になっている為、なるべく急いで対応しないといけないのですが・・・。 それと、もう一つ教えて頂きたいのですが、前住所の市役所から現住所宛に市民税の納付書が届いたのですが、 これは確定申告が現住所でされている為、住民票の所在に関係なく前住所ではなく現住所に送られて来ているのでしょうか? 解りづらくて申し訳ございませんが、教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>やはり区役所からも後々市民税の納付書が届くのでしょうか? 東京都の区は普通徴収(個人納付)でも納税通知書の発送は早かった(6/1)と思いますので、現時点で届いてないところをみると、区からの課税はないのかもしれません。 居住地または住民登録地いずれかで課税されればokなのですが、前住地での課税となると所得証明をとるのも前住地となりますので不便です。 住民税は住民サービスの対価といえますので、実際に居住して行政サービスの恩恵を受ける市区町村に納税されたほうがいいでしょう。 実務的にも実際の居住地と住民登録地とで二重課税となった場合は、実施の居住地が優先されます。 確定申告も現住地を記載して申告されておられることですし、その控えを持って区役所に行かれ、実際の転入は昨年であることを告げれば現住地で課税してくれ、前住地の課税取り消しの手続きも行ってくれます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91%E6%B0%91%E7%A8%8E

yunet666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京都の区の納税通知書の発送は早いのですね!今の所届いていないようなので、もう少し待ってみて来ないようでしたら、 区役所へ行き、現住所での課税の手続きをしてもらえるようにしたいと思います。 とても分かりやすい説明をありがとうございました。

回答No.3

>その年の1月1日に住民票がある所からの課税なのですね。 1/1実際の居住地での課税が基本です。 本来ですと居住地=住民登録地ですが、転出入の届出が遅れたり怠っていた場合には、住民登録地課税ではなく実際の居住地課税となります。 質問者の場合、東京都での居住地で課税となるべきです。 現状では、確定申告書から転出入記録を照会しH19.1.1住民登録地に申告書が回送されてしまってるようですが、給与支払報告書の提出によっては二重価税となる危険性があります。 もし、二重課税となったならば、東京都での納税通知書番号を前住地に伝え前住地から東京都の居住地に課税照会をしてもらえば、課税取り消ししてくれます。

yunet666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれ??やっぱり今年1月1日の居住地、つまり私の場合、区からの課税になるのですか?! と言う事は、やはり区役所からも後々市民税の納付書が届くのでしょうか? >もし、二重課税となったならば、東京都での納税通知書番号を前住地に伝え前住地から東京都の居住地に課税照会をしてもらえば、課税取り消ししてくれます。 現在届いている前住地での納付書で払わず、区からの納付書を待てば良いのでしょうか。。 すみません、宜しければもう少し教えて戴けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>この様な二重課税の場合、どの様に対処したら宜しいのでしょうか? 住民税は、毎年1月1日現在で住所のある人に対して、その住所地の市区町村が課税することになっています。 したがって質問者の方の場合は先月転出届けと転入届けを済ませましたのですから、今年の1月1日現在で質問者の方の住所は前住所にあったのですから前住所の市役所に納めることになりますので、二重課税にはなりません。 >前住所の市役所から現住所宛に市民税の納付書が届いたのですが、 これは確定申告が現住所でされている為、住民票の所在に関係なく前住所ではなく現住所に送られて来ているのでしょうか? 転出届の提出の際に転出先欄に現在の住所を記載しませんでしたか? であれば前住所の市役所は質問者がすでに転出していることと、転出先の住所がわかっているのですから、転出先の現住所に送ってきただけの話です。

yunet666
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 その年の1月1日に住民票がある所からの課税なのですね。 実際は今年1月1日には現住所に住んでいて確定申告もこの住所で行った為、 区役所からも納付書が送られてくるのかと思っていました。 ありがとうございました!

  • trottres
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.1

市民税はその年1月1日の住民票がある自治体から課税されます。 年の途中で引越しなどで異動があってもこちらは何もしません。 前住所の市役所の納付書で払っておわりです。 納付書の住所はその通りです。

yunet666
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 今年の1月1日時点で住民票は前住所にあったので、そちらからの課税という事なのですね。 今年1月1日には現住所に住んでいて、確定申告も現住所で行った為、現住所の区からも課税があるのかと思っていました。 では区役所からは住民税の納付書は届かないのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 20年度市民税について

    市民税について困っています。教えてください! 昨年の19年12月に西宮市(兵庫県)から大阪市へ転居しましたが 住民票を異動しない間に下記の申告等を行いました。 (1)年末に提出する会社への年末調整等の書類は現住所の大阪市の  住所を記入してしまいました。 (2)そうすると、公的機関(名前を忘れてしまいました)から封書が来て  市民税の徴収に関して実際に住んでいるのはどちらなのかという  問い合わせ文書が入っており、そちらの回答へは大阪市の現住所を  記載しました。 (3)会社への扶養家族の未申告があったので、3月に両親が  住民票のある西宮の住所で私の確定申告を行いました。 そして5月に入りGW前にやっと住民票の異動申請に行ったのですが、 転出日、転入日は届出の2週間前までにしてくださいと窓口で言われた ので、4月中ごろを転出、転入日として記入しました。 すると先日会社から市民税決定の通知書をもらい、それは恐らく大阪市 の市民税なのだと思うのですが、さらに西宮市からも封書が届き、 そちらには西宮市の市民税支払いの払込用紙が入っていました。 どちらも20年度市民税だったのですが、西宮市は4万円弱(安い のですね・・・)、会社からの恐らく大阪市のものは10万と少しの 金額になっていたので、同一のものではないと思います。 長くなってしまったのですが、正しく市民税を支払うためには どこにどのような手続きを行えばよいのでしょうか。 市役所に問い合わせたいのですが、勤務中に電話する時間がとれず 昼休みもほとんどない状態でひとまずこちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 市民税について

    今年の7月に別の市に引っ越しを行い住民票も移したのですが、以前住んでいた市の方から16年度の市民税の納付書が郵送されてきました。これは、支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 市民税について教えてください

    税金などに関してまったく無知でお恥ずかしいのですが、教えてください。 去年の8月に前職を辞め9月から派遣社員で働いています。そして11月頃、 他県から東京都に引越しをしたのですが、まだ住民票を移していません。しかし派遣会社には現住所(東京)で登録している為、 確定申告も現住所で申告しています。 まず直ちに住民票を移さなければ・・・と思っておりますが、今後どのような処理が必要になってきますでしょうか?実家の方の市役所からの納税通知と 都からの納税通知が来る事になるのでしょうか? 無知程恥かしいものは無いのですが、教えて頂けませんでしょうか。。

  • 所得税は確定申告したのに、市民税県民税の納付通知書が届きました

    今までは夫の扶養に入っていたのですが、昨年から私も本格的に働き始め、また(昨年は)FXで利益が出たのもあり、今年の2月に自分で確定申告しました。 去年の税金についてはそれで完結していると思っていたのですが、さきほど市から「市民税県民税納税通知書」が届きました。 今年の2月の確定申告のときに泣きたくなるほどの金額を収めたのに、市民税等はまた別の話なんですか? 正直、「市役所は何か間違えて市民税納付書を送ってきたのかしら?」とまで思っています。 確定申告したのは国への支払いで、市民税等は市への支払い、そういうふうに理解していいのでしょうか? ご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 市民税の納付書が送られてきました。

    市民税の納付書が送られてきました。 現在、関東で勤務していますが、住民票は関西にあります。 市民税の支払いと住民票のある場所は関係ないのでしょうか? また関東と関西で二重に支払ってしまうなんてことはあり得ないでしょうか? 素人ですみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 住民税の納付書について

    昨年までは、この時期には住民税の納付書が届いてましたが、今年はまだ届いていません。昨年転職をしてしばらく二つの会社で掛け持ちして働いてましたが、その間に住民税等の徴収もなく、今年2月に確定申告もしています。納付書は、もうしばらく待っていれば届くのでしょうか。それとも納付期限(6/30)までに市役所に問い合わせしないといけないのでしょうか?

  • はじめまして、市民税のことについて教えてください。

    はじめまして、市民税のことについて教えてください。 昨年7月に東京から神奈川へ引越し、住民票も移したのですが主人は、会社での住所を変更しないようなのです。 と、言うのは不動産賃貸の会社なので家を買うのがひんしゅくなのか。。よくわかりませんがなぜかしないので市民税の納付先が気になります。 教えていただきたいのは、 1:会社での住所変更をしなかったら市民税はどこへ払われているのか   A:引っ越し前の東京   B:引っ越した後の神奈川 2:もし、今も東京へ払っているとしたら神奈川では滞納扱いになりますか? 3:もし、滞納扱いになっているとしたら、   東京へ住んでいなかった期間分の市民税を取り返すことはできますか? 税金のこと全然わからないのでよろしくお願いいたします。

  • 続・市民、県民税を納税しろと?

    A市からB市に引越しアパートを借りてもう7,8年になりますが、こんなことは初めてです。 市民税・県民税納税通知書が送られてきました。 住民票はA市のままです。 住民税は給与からA市に天引きされてます。 B市にも今回の莫大な住民税を納付しなければならないのでしょうか?重複して払うような気が・・・ なぜ今になって市役所からこのような通知が届いたのか不思議でなりません。 変わったことといえば、株取引をしておりまして損失を繰り越せるよう今年初めて確定申告をしたことです。 もしや来年も納税通知書が送られてくるのか気が気ではありません。 追加で質問します。 (1)もし、A市の住所で確定申告したならば、今回の納税通知書は送られてこなかった? (2)B市に相談に行けば、納税は免れる?そして何かA市で住民税を払っていると言う証拠を持参し なければならない? 但し、勤め先にはB市で住んでいることを知られてはならないと言う条件がありますのでそれを考慮して回答くだされば幸いです。 税金に詳しい方、どうかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 市民税について

    市民税について 結婚して引っ越し、現在は違う市に住んでいるのですが、以前の市から市民税の請求書が 届きました。 籍をいれ、今年4月に今の市に引っ越してきました。 転入、転出届も提出済みで、請求書も新しい住所に送って来ました。 なので1月から3月までの分なのかなぁーと思ったのですが4期分の請求書で何だか良く分かりません。 月曜日に市役所に問い合わせようと思ってるのですが気になり、ここで質問をしました。 詳しい方、教えて下さい。

  • 所得税の納付について

    株式で譲渡益が出たため確定申告して、納付額があるのですが、 (1)申告しても納付書などは来ないのですよね? (2)納付期限は、振替納税以外だと3月15日ですか? (3)お近くの金融機関又は税務署に用意してある納付書で自分で払うようですが、コンビニ払いは出来ますか?(市民税は出来る市区町村もありますが) (4)確定申告したため市民税の申告は不要ですが、市民税は納付書を送ってくるんですよね?

専門家に質問してみよう