• 締切済み

既婚者の彼との5年間(長文です)

初めてご相談させていただきます。こちらのサイトを拝見していくつかの不倫等の質疑応答を拝見しました。それらの殆どが厳しいお言葉であると理解していますが、ご相談することによって、私の周りの人(両親、友人達)とはまた、違った切り口からご意見をいただけるのではないかと思います。まずはじめに長文、お許し下さい。 5年前に知り合った既婚者(7歳年上)の彼の事でご相談です。当時、彼は奥様と別居して4年が経過していました。双方に離婚の意志はあるものの、いざ離婚の話になると先にすすまない・・・そんな関係だったと聞いています。私達はお互いに好意はあったものの、30代に差し掛かった私の年齢、先のない(=結婚を前提としない)お付き合いはしないと決めており、彼は「きちんと離婚してけじめをつけるので、その暁にはお付き合いしてください」と言われました。半年間は食事をしたり、スノボ等に遊びに行くものの誓ってプラトニックな関係を保ちました。 「一度結婚したからには、責任を持たなくてはいけない。好きな人が居るからと言って、強引に調停や離婚はしたくない」それが彼のポリシーでした。ですが一向に状況が変わらなかった為、私は断腸の思いで身を引きました。ポリシーは理解できましたが、私は早く子供も欲しかったですし、両親に顔向けが出来ないような事もしたくありませんでした。 そして今から3年前。「長い間待たせてすまなかった。財産分与や諸条件がまとまり奥さんも同意した。これからは普通の恋人同士のように過ごせる。絶対君を幸せにする。俺についてきて欲しい」と言われました。奥様の条件は、1.就職 2.マンションを購入する 迄は離婚届けは出さない、との事でした。 私達は恋人の関係になりました。彼の金銭的サポートを元に、渡米して米国公認会計士の資格を取得した奥様は就職活動を続けるも、過去のキャリアがなかった為、なかなか就業できませんでした。やっと一流企業に就業しても環境が合わず、すぐ辞めてしまうのです。ですが、とうとう今年12月には離婚届を提出、お互いの両親に紹介する運びとなりました。私は両親に今までの経過と今まで秘密にしていた事を償い、認めてもらいました。そして早く子供が欲しいという私に、彼は「ピルはもう飲まないでいい。身体によくなさそうだし、今の俺はちゃんと責任取れるよ」と言ってくれました。2人で一生楽しめるスポーツを始め、指輪、子供、マイホームの話をしたり、ずっと相談に乗ってくれた友達に紹介したり。こうやって、将来の計画は着々と進んでいたのです。 全てが壊れたのは夏の終わり、奥様が発した「復縁したい」の一言。全てが崩れ去りました。理由は奥様のご実家が悲惨な状態(姉は泥沼裁判離婚で引き篭り、弟は多額の借金を抱え、お父様は事故で半身不随)で、放っておけないし、頼ってきた以上、支える義務がある・・・と。「奥さんには愛情は全く感じないし離婚したい気持ちはこれからも変わらない。けれど相手が復縁したいと向かい合ってきている以上、俺達2人の関係は道理に反してしまう。彼女とも向かい合って時間をかけて説得するつもり。君を5年間待たせて、これからさらに時間を費やすことを考えると『待っていて』とはとても言えない。俺は君と一緒になる事が俺にとっての一番の幸せだとわかっているんだ。けれど、俺はもう一生幸せになれないような気がしている。でも君にはまだ幸せになるチャンスがある」 泣き叫びましたが、彼は私の元から去っていきました。そして私の両親や共通の友人達がその事を知って激昂する中、私は初めての子を流産しました。彼は後日その事実を知り一緒に水子供養をしてくれましたが「子供はこうなる運命だったんだ」と・・・そして「君はまだ若い、まだ絶対やり直せるから。きっと忘れられる」と言われました。 今は・・・毎日死ぬことばかり考えてしまいます。一ヶ月で体重は5キロ減りましたし、診療内科に通い眠剤なしでは眠れない体になりました。私は今33歳、彼と奥様は40歳です。多少の差はあれど、私は自分がもう決して若くないことを知っていますし、ここから這い上がって生きていく余力がありません。何年もの間、いつまでも離婚届が出せない現実に悩み、私が立ち去ろうとする度に「絶対幸せにする。俺を信じて着いて来い」と言っていた彼は一体なんだったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

はじめまして。 私も昨年の秋、同じような経験をした者です。 年数や状況に差はあれど、DARIA77さまのお辛いお気持ち、 痛いほどよく分かるつもりです。 病院への通院、体重の激減、原因不明の病気、自殺の衝動との葛藤……、 そして何よりつらいのは、 それでも彼を憎むことができず、 彼の言葉を信じていたい、ということ。 頭では、分かっているんですけどね(笑) どうしても、心がついてこなくて、 現実が受け入れられない……。 自分の愚痴となってしまい、申し訳ございません……。 トピックスをたてられてから約3年。 お優しく、素敵な女性であろうDARIA77さまが、 素晴らしい方と巡り合い、 幸せと笑顔に包まれた、穏やかな日々を過ごされていることを、 心より願っております。

noname#103176
noname#103176
回答No.7

DARIA77さん、私はあなたの質問を読んで泣きそうに なりました。まず言いたいのは御自分を責めないで ください。あなたは何も悪くないですよ。流産まで されたなんて、、、、言葉が見つかりません。 あなたは優しい方のようだから、あんまり気乗りしない かもしれないけど、彼には相当の償いを求めましょう。 婚姻中なので訴えることは難しいかもしれないけれども (すみません、専門家ではないので)弁護士さんに 相談し慰謝料請求するなり(お金というより、謝罪 ですよね)、彼の会社に行って事情を話すなり(これくらい しても良いと思います)感情を表にぶつけたほうが良い ですよ。今のままだと、あなたの精神状態が非常に 心配です。そして何らかの抗議をし、すっきりしません か?くどいようですけど、決して自分自身を責めないで ください。

noname#106932
noname#106932
回答No.6

結局、彼は離婚しないわけですから。 単なる助平野郎ですよ。 これ以上、騙されちゃいけませんよ、貴女。 目を覚まして下さい。 >私が立ち去ろうとする度に「絶対幸せにする。俺を信じて着いて来い」と言っていた彼は一体なんだったのでしょうか? 「口だけ男」でしょう。 中々、上手い騙し方だと思いますよ。 詐欺もそうですよね。最初に10万円つかませて安心させておいて、100万円を騙し取る。 勿論、彼には、貴女を騙す気はなかったかもしれません。 でも、結果的には同じことなのです。 奥様と離婚はせず、貴女を散々待たせ、挙句の果てには捨てる。 そういう男です。 >双方に離婚の意志はあるものの、いざ離婚の話になると先にすすまない・・・そんな関係だったと聞いています 「……と聞いています」でしょう? 全然、離婚話なんかしてないかもしれませんよ。 彼の口から「だけ」出た話ですからね。 ともかく、そんな男は忘れたほうが良いです。 男の価値は、「何を言ったか」では決まりません。 「何をしたか」で決まるのです。 言うだけなら、九官鳥だって言えます。 目を覚まして。 貴女を愛してくれるまともな独身男性が、たくさん居るのですから。 新しい恋を見つければ、不眠も食欲不振も治ります。

DARIA77
質問者

お礼

azul-bさん、ご回答有難うございます。彼は今、責めれば責めるほど逃げの体制になっています。あれだけ力強い事を自信を持って話していた彼と、今の彼は全くの別人のようです。私の友人は「最初から騙すつもりはなかったと思うよ。それならそれで、もっと上手くやる方法があったし、DARIA77みたいな真面目な子は選ばない。でも彼の言ってきた事を100%鵜呑みにはできない。何か隠していると思うよ」と・・・時間が経てば経つほどに、私自身それを知りたい・・・と思うようになっていますが、彼と私の距離はとても遠くなってしまったので、悶々としています。

• kame-eruQ
回答No.5

彼は一体なんだったのでしょうか? 口達者な最低男! 渡米して米国公認会計士の資格を取得できる程の奥様が、務めた会社すぐやめるわけないから。 バリバリこなすから・・・ 文章にしたらよくわかるでしょう? 自分で読み直してみよう? 冷静に考えればすべて嘘くさい、嘘ばっかだよその男。 でも好きだと、嘘みぬくのってむずかしいよね・・・ つらいし、忘れることもできないけど、ひとつの経験だから、 貴方も甘い部分があったんだって事反省して、次へすすもう。 人生は自分次第でいくらでも前向きに軌道修正できるよ! 嘘をつくのがへたくそな、口先だけじゃない、やさしい彼氏みつけて そんなおっさんわすれよう!

DARIA77
質問者

お礼

kame-eruQさん、ご回答ありがとうございます。彼は・・・そうですね、一体何だったのでしょうか?私の心に大きな穴を空けて去って行ってしまいました。 最後に電話で話した時、「俺は自分が正しいと思っている。物事には順序があるし、今まではそれを誤っていた」と、私との5年間を否定されました。 務めた会社では、上司が年下で我慢できなかったと聞きました。確かに「・・・?」な点は多かったですが、おっしゃる通り私が盲目だったのかもしれませんね。

• evekisa
回答No.4

「言葉」を信じるから騙されるのです。 これからは「行動」を信じて下さい。 あと、弁護士と相談して裁判したほうが良いです。 こういう男は本当に痛い思いとしないと反省しません。 後悔とは、過去を変えたいと思うこと。 反省とは、未来を変えたいと思うこと。 どちらを選ぶかは、あなた次第です。

DARIA77
質問者

お礼

evekisaさん、ご回答ありがとうございます。お言葉、胸にしみます。ですが、例え婚姻関係が破綻していても離婚届を提出していない限りは訴えられないようです・・・。そういえば、彼にも似たような事を言われました。ただ、こうも思うのです。法的に守られていないとしても、40歳の男性が自分の言動と行動に責任を持たなくても良いのですか?と。道徳レベルの話になってしまいますね・・・私は、かけがえのない時間を失いました。後悔も、反省もしています。 

• maru828
回答No.3

結局、いろいろあったにせよ、今年の12月に離婚届けを提出する予定だったが、奥様がイヤがって離婚そのものがなくなったってことですよね。 >そして今から3年前。「長い間待たせてすまなかった。財産分与や諸条件がまとまり奥さんも同意した。これからは普通の恋人同士のように過ごせる。絶対君を幸せにする。俺についてきて欲しい」と言われました。 ここですけれど、なんでしっかり離婚するまで・・・離婚届けを提出するまで待てなかったんでしょう? いくら夫婦生活が破たんしていて、別居していても、離婚届けを提出していなければ、貴女方のやってきたことってケジメのないただの不倫でしょう? そもそもの出発点が間違っていたんだと思います。 口だけの彼を待っていたこともね。

DARIA77
質問者

お礼

maru828さん、ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。きちんと離婚するという意志を貫き、けじめをつけてさえいてくれれば、ただの不倫とさげすまれ事はなかったと信じていましたし、彼の5年間の言動は自信に満ち溢れていたのです。仮に、私たちが結婚することなく、何らかの原因でこの先別れるとしても、それでも兎に角1度はけじめをつけて欲しかった。それであれば、今の私はここまで自分を憎んで追い詰める事はなかったと思っています・・・

• j6305636
回答No.2

彼は力強い言葉を発するのに内容が伴っていませんね。 不倫していて奥さんを支える義務がある…ってよく言えますよね。 あなたと結ばれて、また彼が不倫したとしてもあなたは文句いえませんよ。 忘れましょう。 ですが彼と過ごした日々は幸せだったはずです。 その分、今は辛いかもしれませんが新たな幸せに向かいましょう。 私も眠剤なしでは眠れない日々が何年も続いています。 しかし人間の治癒力を侮ってはいけません。 そういう状況でも昔よりは眠れるようになりました。 あなたもきっと彼を忘れることが出来るでしょう。

DARIA77
質問者

お礼

j6305636さん、ご回答ありがとうございます。彼は常に「黙って俺について来い」という姿勢を貫いていました。夏の終わり、私に別れを告げた時は別人のようにうなだれて頭を床にこすりつけていました。 「これからは奥様と向かい合って行く・・・」といいつつ、この5年間の間、結婚の約束をした私という存在がいた、とう事実を奥様に明かすつもりはないそうです。それでどうやって、奥様と向かい合っていくというのでしょう・・・?私には理解することができません。周りには「憎んで戦いなよ」と言われます。ですが、まだ5年間の楽しかった思い出が勝ってしまうのです。

noname#109148
noname#109148
回答No.1

口だけなら何とでも言えますよ。 騙されていたんじゃないですかねぇ。 不倫と言うより、貴女の場合被害者だと思いますから、法律の専門家に相談してはいかがですか? 貴女の周囲まで巻き込んで挙げ句に婚約破棄ですからね。 あんまりです。 色んな証拠提出が必要になってきますが、ご両親にも証言して貰いましょう。 それにしても不誠実極まりない。 許せないですね。

DARIA77
質問者

お礼

nena0098さん、ご回答いただきましてありがとうございます。 ただ、離婚届けが提出されていなかった以上、どんなに結婚の約束の証拠(メールや手紙程度ですが・・・)をしていても法律家には相談できないようです。両親(特に母)は、本当に相手に一言、言わないと気が済まないくらいに怒っていました。親の期待を裏切ってしまった申し訳なさと、自分の甘さ、彼への怒りよりも、今はそんな彼を信じていた自分が嫌いです。私は両親や友人に彼を紹介しましたが、私自身はまだ先方に紹介されていない、つまり彼の日常はなんら変わりないのです。それでも尚「君はきっとやり直せる」と言われた事が、いまだに耳から離れません。