• ベストアンサー

市からのお見舞い金について

私は去年、難病を患い特定疾患受給者証を所持しています。市によっては申請することでお見舞い金が頂けるそうですが、自分の場合は滋賀の守山市で見舞金があるのかどうか分かりません。一応、市のホームページは見たんですがよく分かりませんでした。問い合わせすれば分かると思いますが、電話などかけるのが苦手で電話はしたくありません。守山市でもお見舞い金があるかどうか、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

滋賀県守山市ですと、 障害者への手当ならありますね。 20歳を超えて、在宅の重度障害者(身体・知的・精神・特定疾患など)で常時特別の介護を必要とされる人に対しです。 http://www2.city.moriyama.shiga.jp/koho/090301/index9.html

20090208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。障害者の人にはあったりするんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kurisogeno
回答No.1

一応、お見舞金の制度はあるらしいのですが、小児性とか災害と言う 項目でしか、検索結果でした。 地方自治体の中では、お見舞金の交付又は支給制度を取り扱わない、 場所があるとは聞いてもいませんから、信頼される知人や友人に 代理人として、お伺いや質問をされて見ては如何でしょうか?

20090208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり特定疾患については情報があまり無いようですね。やっぱり市役所で聞いた方がいいかな…。ありがとうございました。