軽い運動で頭痛がする原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 軽い運動をすると顔がほてり、頭痛がすることがあります。これは脈拍数の上昇による血行の変化が原因とされています。特に顔が真っ赤になるのはほてりやすい体質や赤面症の可能性があります。運動によるほてりや頭痛を軽減するためには、適度な運動量や環境の調整が必要です。
  • また、頭痛薬の使用については、個人の体調や運動の内容によって異なるため、医師に相談することをおすすめします。運動を億劫に感じる場合は、他の運動方法や時間帯を試してみることも考えられます。
  • しかし、症状が続く場合は専門医に相談し、適切な診断と治療を受けることが重要です。運動が原因で起こる頭痛やほてりは、基本的には無害な症状ですが、他の病気や体調不良のサインである可能性もあるため、自己判断せずに専門家の意見を聞くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽い運動で頭痛

40歳なんですが、私はいつも軽い運動(30分以上の歩行)をして脈拍数が少し上がるくらいになると顔が異常にほてり、頭痛がしてきます。健康管理と思ってサイドステッパー(ウエストを捻りながらスッテプを踏む健康グッズ)を20分もしてると顔が異常にほてり同様に頭痛がしてきてそれ以上続けられません。夏場買い物に30分以上歩いていてもそうなってしまい、メイクもボロボロです。友人にも「すっごい顔真っ赤やね!!」って言われます。何か健康に異常をきたしているのでしょうか?体型はやや肥満かな!?(^_^;) ちなみに血圧は普通です。高血圧ではないです。ただ、緊張したときとか恥ずかしいときには思いっきり顔が真っ赤になります(赤面症です)ほてり易いのかな?でも歳ももうそろそろ健康を気にしないといけないので、運動するにしてもそうなってしまうので億劫になってしまいます。頭痛薬を飲んで運動をしてもいいのか、無理に運動しない方がいいのか?それとも何か病気なのか?受診した方がいいのですかね?運動される方はそうなりませんか?どなたか教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 脳神経外科で見てもらうほうが良いですね そのあと異常がないようなら内科で見てもらうかです 歩くことが向いていないと言うことですよね まずは検査をしたほうが良いですね

foo-foo
質問者

お礼

やはり脳神経外科ですかぁ 以前別件で脳神経外科で調べてもらった事あったんですが、 (めまいの持病があり)他は異常が診られなかったんです。 でもそれは数年前のことなんで、また近々行ってみる事にします。 回答ありがとうございました。