• ベストアンサー

「貸す」と「立て替える」の違い

ginfixの回答

  • ginfix
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.6

お金を借りてることに変わりはないのですが、「立て替える」は 代理で払うことだと理解しています。 たとえば、「10万円借して」と言われたら、10万円を相手に 渡しますよね。 けれど、「10万円立て替えて」と言われても、相手に10万円を 渡さないでしょ?

hermana920
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん、借りていることに変わりはないけれども お金を直接払う→貸す 代理で払う →立て替える なんとなく、わかる気がします。

関連するQ&A

  • 犬にかかるお金

    シーズー1匹飼っています。 毎月ごはん1キロ1,200円・トリミング5,000円・おやつ3,000円です。 そのほか年間でシャンプーとリンスが6,000円・トイレシーツ200枚で5,000円です。 予防接種や細々とした身の回り品などを合わせると、 年間20万円かかる計算になります。 ちなみに洋服は着せません。犬用のおもちゃも好きじゃないみたいなので買いません。 ペット費ってこのくらいが普通でしょうか? それとも贅沢でしょうか?

    • 締切済み
  • 彼氏との金銭トラブル(長文)

    19歳社会人の女です。 現在1年7ヶ月付き合っている22歳社会人の彼氏に約30万円貸しています。 彼氏には、約70万円借金があります。 その事は付き合って半年以上経った時に知らされました。 よく知らないのですが、月々最低返済額しか返済できていないらしく、借金が減らないという事で「頑張って返済するから…」と何度も頼まれ私は貯金の15万円を貸しました。 その時に私にしては多額だったので「借用書を書いてくれ」と言うと断固拒否されたのです。 あまりにもムキになり、怒るので借用書は諦めました。 それから数ヶ月が経ち、今現在の額に至ります。 彼氏は2回転職し「給料が安定しないから」「クレジットの支払いとサラ金への返済があるからお金が無い」等と言い、外食の支払いや家賃の支払い、光熱費はほとんど私が払っている状態です。 「来月給料が入ったらノートパソコンを買う」「ボーナスが出たら借金を一気に返す」と言うので、 「私に金返すのが先やで」と言うと 「それは正社員になってから(今は研修中)」「そんな金、金言うな!飯食う気なくした」と怒鳴られた事もあります。 これだけ、私への返済を後回しにされると貸した金は返ってこないのでは無いかと不安になります。 40万円を超えたら、返済の催促をし、それで怒鳴られるのであれば我慢しかねるので別れようと考えています。 そこで、思うのですが別れて彼氏がお金を返してこなかった場合、返してもらう方法は裁判を起こすしかないのでしょうか? 多額なので、返してほしいという気持ちはありますが、1度愛した人を裁判にかけるのはどうかな…と思うのです。 裁判以外で、返してもらう手助けをして頂ける機関、相談所等はありますでしょうか? 借用書はないですが、レシートはほぼ残しております。 このような程度で返してもらう事は可能でしょうか? 金銭トラブルに詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します<(_ _)>

  • 住宅ローン 返済期間について

    彼氏がこの度、一軒家を購入&同時にリフォームを予定しています。 住宅ローンの返済期間について二人で悩んでいます。。。 彼、年収390万ほど年齢33歳です。 1200万の住宅ローンを25年で組むか20年で組むか 迷っています。ちなみに10年は固定です。 25年と20年では月々の返済額がちょうど1万円変わりました。 保証金も3万円変わります。 月々の住宅ローンの返済金額に 親ローン、保険代、光熱費、その他もろもろを合わせますと ギリギリではありますが20年の返済期間でも生活していける! と、彼氏がゆってるのですが。。 私としては、少し無理な返済計画のような気がして 心配しております。。 娯楽や貯蓄に回すお金がほとんどないような気もします。。 少し無理してでも返済期間を20年にして銀行に払う利子を 少なくするか、ゆとりをもち返済期間を25年にして繰越返済 をできたらしていくかどちらが良いでしょうか?? 返済期間がどちらになっても少しづつお金を貯めて 繰越返済する予定はしています。 また、今後ずっと住む予定の家ではないので 固定金利10年が終わるころには家を売却するかも しれません。。。 全体をふまえまして返済期間をどちらにするほうが 良いのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 奨学金のことについて

    彼氏が奨学金の支払いについてとてもしつこく支払い回数を短くして早めに返済しろと言ってきます。 貯金やお金に余裕があるならそうしていますが今はそういうわけにもいかず上限を上げることさえもしんどいです。 貯金まだ回ってないことも彼氏も分かっています。 なぜこんなにも返済を早く終わらせろなど言ってくるのでしょうか。 結婚もしているわけではありません。 婚約すらもしていません。 同棲はしています、家賃や光熱費もしっかり折半しています。 彼32私24です。彼が何を考えてこういう事を口出ししてくるのかがわかりません。 こういう経験され方いたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • チワワを譲っていただいたお礼

    子供の幼稚園のお友達宅にロングコートチワワの赤ちゃん(オス)が産まれ、譲って頂きました。現在生後2ヶ月です。友人はこちらが金額を提示して欲しいと頼んでもお金はいらない!と言ってるのですが、血統書もしばらくすると送られてくるそうです。 予防注射などは最初から当方で接種しましたが、お礼はどうしたら良いかと悩んでいます。ペットを飼うのも20年ぶりですし、このような場合の暗黙のルールなどございますか?どなたか良いアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 生活費などの遣い方

    このお金の使い方は、どう感じますか? 改善点などありましたら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 家賃は同棲相手と半分づつ、食費も自分の分のみ、光熱費も半分づつ。 家賃 30000円 食費 30000円 光熱費 5000円 通信費 7000円 ローン返済(学費)25000円 実家仕送り 30000円 雑費(ペット代)5000円 お小遣い(自分)10000円 貯金50000円 よろしくお願いします。 20代後半女です。

  • 生活費20万は多い?

    子供が2歳の3人暮らしです。 私は専業主婦で生活費20万もらってるのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那には多いくらいだと言われたのですが、20万円でやりくりできないのはおかしいのでしょうか。 家賃7万 光熱費2万 携帯2台2万 駐車場2万 保険(車と生命保険)2万 国民健康保険1万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費や雑費などに使います。 子供の予防接種などがある時は足りなくなるのですが… たまにギャンブルで全部使い、生活費が0円の月があります… それでも20万でやりくりできないのは、私の使い方がいけないのでしょうか。 皆さんは、生活費をどれくらいもらっているんですか?

  • 法律に詳しい方

    今付き合っている彼氏の事なのですが、離婚した元妻の父親から借金の返済を迫られ、裁判所からの呼び出しが来てしまいました。お聞きしたいのは (1)結婚していたときに夫婦で親に借りたお金は彼氏だけが払わなければならないのか?(2)子供が2人いますが元妻が引き取っています。養育費も払っています。(3)結婚していた当時家を所有していましたがすでに売却済み、公庫の返済に充てました。しかし銀行ローンなどの支払いは今だ残っていて彼氏が毎月支払いしています(4)給料が手当て等無くなり手取りも少ない中、払う意志があることも伝えてあるし 小額ですが、月々返済もしていました。 裁判所の方へ答弁書を送らなくてはならないのですが、その時元妻にも支払い義務があると言ってしまっていいのでしょうか? ちなみに借りたお金は家の資金、生活費等です よろしくお願いします

  • アドバイスお願いします。

    私には付き合って2年 の彼氏がいます。 同棲して1年になります。 私も彼氏も20歳です。 すごく悩んでいるので アドバイスほしいです。 彼氏がたまに1人に なりたいと言います。 お金のことを考える と嫌になるらしいです。 先月から家賃が彼氏 私はバイトなので 光熱費が私で 食費を同じ金額 ずつ出し合い 足らなくなったら 彼氏が払うって ゆうふうに変えました。 1年ぐらいずっと 彼氏が家賃光熱費食費 全部だしてくれていて 私はその大変さも わからず彼氏が 悩んでいるときにたまに 考えても無駄などと 責めるようなこと を言ったりしてました。 その最低さがわかって 先月から上に書いた ようにしたんですが たまにやっぱり ほんとに苦しかった 1人で頑張ってた って彼氏が言ってきます。 それは私が悪いので 仕方ないのですが 一緒にいるのに 1人になりたい って頻繁に言われると 私が必要がないみたいで 悲しいです。 彼氏は毎日頑張って 働いて疲れもとれず なのに何も好きなこと できないのにお金だけは 減っていくばかりで いくらも残らず 何のために働いている のかわからないし 考えて嫌になるって 言ってました 彼氏は車が壊れて 買い換えたので 親に40万借りている のでお金も返さないと いけないから余計に お金が残らない 状況なのに1ヶ月 にまったくお金が あまらず生活費 に消えていくのが ストレスみたいです。 仕事もストレスたまる みたいだしそうゆうの 色々考えてると 1人になりたいみたい なんです。 実際お金を返さない といけないって 言われても何も してあげられないです。 ちょっとでも癒やして あげようとマッサージ したり明るく振る舞ったり ねぎらいの言葉を かけても1人になりたい とストレスたまってる みたいだし わかるんですが ちょっと悲しいし 虚しいです。 色々人と比べたり 束縛したり私に 悪いとこいっぱい あるんですが 昔3回軽く浮気 みたいな裏切られた ので信じられなくて 彼氏が1人になってる ときも鬼電したりし てしまいます。 でもか仲良く楽しく同棲 生活を送りたいです。 昔みたいにラブラブ なときもたまには ほしいのでちょっとでも 彼氏にも楽しいって 思ってもらいたいんですが 私に何かできること あるでしょうか? どうしたらいいん でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼に借金を隠してますが、彼氏にも借金がありました

    こんにちは。 26歳、女性です。派遣社員として働いています。 結婚を考えている彼氏(26歳会社員)と同棲しています。 交際期間1年3ヶ月、私の月給手取り18万、彼氏の月給手取り25万(ボーナス2回、計3ヶ月分)です。 私には借金があります。 車ローン残り40万円、クレジットカード45万円、消費者金融35万円(利息抜き)です。 クレジットカードは5年ほど前から利用しておりショッピングや脱毛で利用してしまいました。最近クレジットカードの有効期限が切れたので新しいカードが届きましたが、手を付けず返済のみをしています。 消費者金融からは10ヶ月程前に初めて借入し、毎月の支払いが苦しい時や車検、車の保険の支払いにあてたりしました。 クレジットカードを使いすぎてしまってこのような結果になり自業自得です。ものすごく反省しています。支払で悩んでいる時に消費者金融にお金を貸していただいてすごく感謝しているので、自己破産などはせずに返済したいです。 この借金の事は彼氏には内緒にしています。 彼は付き合い始め当初から私との結婚を考えてくれているようですが、「車のローンが終わったら結婚したいなー」「目立つの嫌いだし結婚式しなくてもいい」などと言い、あまり結婚願望がないフリをしています。本当は彼氏が大好きなので結婚して子供も欲しいです。 彼氏は私がお金に悩んでいるのを(恐らく)察して、家賃光熱費はいらないと言い負担してくれています。デート代も私が払おうとしてもあまり受け取ってくれません。 彼氏からお金の事を聞かれた事もなく、なんとか自力で結婚前に返済したいと思っていました。 昨日、彼氏の消費者金融からの借入の明細?(ATMから出てくるやつ)を見つけてしまいました。初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円でした。 借入明細と同時に、彼氏がお金の計算をしたメモも見つけました。毎月の支払計画と、約2年後の結婚式を目標にした貯金計画が書いてありました。 今まで彼氏がお金に困っているのに気付かなかった事や、自分の返済の事しか考えずに彼氏に生活費の面で甘えていた事をすごく反省しているし、悲しいです。申し訳ないです。 彼氏の借入明細は何枚かあったので、恐らくお金に困った時に1、2万ずつ借りていて金額が膨れたのだと思います。 私の悩みは、彼にこれ以上借入せず返済のみにしてほしいが、出来れば彼氏自身でそれに気付いて、自分の意思で借入を辞めて欲しいです。私は来月から家賃や光熱費を支払いたいと彼氏に伝えるつもりですが、その分借金返済にあててくれるか不安です。借入明細を見てしまったと伝えたほうがいいのか?アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。