• ベストアンサー

「貸す」と「立て替える」の違い

ginfixの回答

• ginfix
回答No.6

お金を借りてることに変わりはないのですが、「立て替える」は 代理で払うことだと理解しています。 たとえば、「10万円借して」と言われたら、10万円を相手に 渡しますよね。 けれど、「10万円立て替えて」と言われても、相手に10万円を 渡さないでしょ?

hermana920
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん、借りていることに変わりはないけれども お金を直接払う→貸す 代理で払う →立て替える なんとなく、わかる気がします。