• ベストアンサー

moviewriterで追加記録は?

VAIOでmoviewriterを使用し動画(CanoniVISHG10使用)をDVD-Rに落としています。質問ですがmovie writerでは追加記入はできないのでしょうか?パソコンの容量が足らず、カメラから画像一度に取り込めないのでディスク半分程度しか移動できません。また前回45分の動画を記録しようとしたところ6時間もかかってしまいました…パソコンを買い換えるしかないですか?何か方法があれば教えて下さい!パソコン初心者ですのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

CanoniVISHG10にバンドルされているMovieWriterはAVCHDに対応したバージョン5.6ですね。ご自分で撮影した映像記録ですから、コピー制限などはありませんから、もちろん以前とりこんで編集したプロジェクトファイルに、映像を追加して再編集する事は可能です。 AVCHDで記録した映像の編集なので、オーサリングに時間がかかるのは仕方がないと思います。お手持ちのパソコンの性能とHDDの容量が不明なので断言は出来ませんが、MovieWriter5.6(製品版の5+のVista対応機能限定版)は、AVCHDを扱う場合は、Pentium D 3GHz/Athlon 64 X2以上のCPU、メモリ1GB以上のPC利用が推奨されているので、この性能以下の場合はつらいと思います。 HDDの空き容量は、Cドライブに20GBほど常に空き容量を確保していないとMovieWriter5.6のAVCHD編集での作業はスムーズにいきません。ドライブを増設できるなら、大容量のものを接続して、MovieWriter5.6の作業領域を、こちらに移動させて、OSが動いているCドライブを負担を軽減させて下さい。 MovieWriteシリーズは1.5から7までは製品版なら全バージョン所有、使用していますので、不明な点があれば補足して下さい。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1