• ベストアンサー

年末年始の巫女さんのバイト内容について

Yut0r1Ch11の回答

回答No.3

一度だけお正月に助勤巫女としてご奉仕したことがあります。  私のご奉仕先では事前研修はほとんどないに等しく、授与所での言葉遣いを覚えたくらいです。  装束の着付けについての説明も受けましたが、一度教わっただけでは到底覚えきれず 本番はスタッフの方に着付けていただきました(情けないですが……)。  私は元日の朝からの奉仕でしたので大晦日のことについては分かりませんが、助勤巫女さんは授与所・社務所・拝殿のいずれかに配属されていました。  私は授与所担当で、たくさんの参拝者さんの対応にてんてこまいでした。 ちなみに、社務所担当の巫女さんたちは電話応対や案内などをして、 拝殿の巫女さんはきれいな衣装を着てお祓いの補助をしていました。  防寒用に白いババシャツかVネックセーターを用意されると思いますが、7分袖のものを断然おすすめします。 白衣の袖から下に着ているものが覗くと、とても不恰好だからです。