• ベストアンサー

サイクリックボルタモグラムってどうやって積分しますか?

論文でたまにサイクリックボルタモグラムの電流値を積分して 横軸が電位で縦軸が電荷量のグラフを見かけることがあるのですが、 この積分でゼロ点はどうやって決めているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

なんだかよくわからないけど,電流の積分が電気量なんだから,素直に積分すればいいだけではないのですかね. ベースとして溶媒分解とかがあり得るなら,行きと帰りの差分を使うという手もありますが.半導体電極の空間電荷総容量を見積もるときはそうやりましたが.この場合は,ある電位における電流の差分=微分容量なので,この微分容量曲線からさらに積分を行えばいいでしょうね.ゼロ点ってのが表面電荷0のところの意味なら,どうやっても出せませんので,どっかからの変化分にすぎないってことです.基準点は任意にどこでも取れます.

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

ファラデー電流が流れていないところをそのまま延長する. または反応物のないコントロール系を作って,ベース相当の線を引いておく. ふつうは後者のチェックをした上で,前者の処理ですかね.

KUZUY
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもこの方法はある酸化還元反応で用いられた反応種の量を見積もる方法ですよね? そうではなく電極表面の電荷密度を電位に対してプロットする方法を教えて頂きたいのですが。