• 締切済み

コピー機について

私、コピー機を修理する仕事をしているのですが、先日お客様に「コピー機の新製品を出す前に自分の会社で動作チェックやら発火するかテストするだろ?それ以外に別の会社やら機関に調べてもらうのか?」と聞かれました。 変に答えることもできないので、分からないと言ってしまったのですが実際あるのでしょうか? どなたか分かる方教えてください。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

「もちろんやっていますが、やってあたりまえのことですから 現場の人間まで、そのテスト内容までは知らされていないのです。」 といった回答があたりさわりないんじゃないかと思います。 また、工業製品というものは、開発すれば終わりじゃなくて 多くの不具合は、生産の現場や、仕入れた材料や部品の品質とか 開発では解消しがたいところに問題が出てくるものですから 不具合が出たりするのは、当社でも他社でも避けられない面がある。 ってことも言っていいのかもしれない。 ただ、万が一の時には、万全のサポートを提供します。 って言えない会社だったら、よけいなことは言わないほうがいいのかも :-) 家電量販店だと、切り替えして延長保証を勧めてくるな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  ここで聞くのでなく、会社に帰ってから聞きましょう。 重要な「客の声」です、もしかしたらそれが切っ掛けで大きく売上が伸びるかも知れません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コピー機でコピーしたデータは残る?

    私の会社は度々、受付登録の為、客の個人情報(住所・電話番号のみ)が載った紙類を、業務用コピー機でコピーします。 以前CMで、「貴方のデータが盗まれる」と、コピー機でコピーした内容は消えずに残る と、放送されて以来、客がコピーを拒絶するようになりました。  理由は、個人情報がコピー機にコピーされるからです。  うちの会社としては、受付の為に控えとしてコピーを保管しなければならないのでコピーは必要です。  書類をコピーしたら、本当にコピー機に情報が残るのでしょうか?紙に書かれていた内容全て、残っているのでしょうか?だとしたら、何かの方法を使えば、その残っているデータを取り出してまたコピー出来るのでしょうか?  その作業は、私たち一般人では無理‥‥ですよね?  じゃぁコピーの修理業者なら‥‥可能?  客に「大丈夫」と言いたいのですが、「何故大丈夫といえる?」といわれた時、どう答えたら良いのかわかりません。  悩むより、データ消去のコピー機を買えば済む話でしょうが、何分予算が有りません。  お願いします。

  • 私が使うとよくコピー機が故障します

    20代会社員です 職場にあるコピー機を私が使うと何故かすぐ故障します 今日も両面コピーを10枚したところ紙がつまり 紙を取ってもコピーできず業者のかたに来てもらいました その間コピーできず私は完全に悪者扱いです 別にコピー機を叩いたり蹴ったりしてないのですが・・・ あとコピー中に用紙がありません、とよく表示され その都度用紙を補充します 修理中に退社時間になったので故障内容はわかりませんが あとパソコンもすぐに立ち上がらなくなったりして 使えなくなることがあります やはり使い方が悪いのでしょうか?

  • コピー機の用紙が詰まっている

    コピー機の用紙が詰まってしまい、どうしても取り出せません。修理に出した方がよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • リースのコピー機を、来店したお客さんに対して1枚10円でコピーさせるの

    リースのコピー機を、来店したお客さんに対して1枚10円でコピーさせるのは、リース契約違反の「第三者に貸す」という行為にはならないのでしょうか? リース会社と契約してコピー機を設置しているお店は、法律上お客さんとどのような契約関係になっているのですか? (いちいち文書で契約していませんが、もし文書を作成するととしたら、どのような契約書になるのですか?)

  • コピー機使えず損害賠償?

    コンビニのコピー機を古いものから新しい機種へ入れ替える作業をしました。 賞味2時間作業はかかり、その間はもちろんコピー機は使えません。 その作業中、お客さんがやってきて使えないことが分かるや否や激怒! 罵倒された挙句に、仕事が滞るからと損害を補填しろとか他のコンビニへの交通費(タクシー代?)を要求してきました。 何とかなだめ、謝ってその場はしのいだんですが、もし裁判を起こされたらコピー機入替作業をする私の会社かコンビニはお客さんに損害賠償をする必要があるのでしょうか? ちなみに作業の告知(何月何日何時から2時間入替のためコピー機は使えません等) はお店にはしましたがお客さんには店内への掲示という形ではしていませんでした。

  • コピー機が反応しない

    PCの印刷をクリックしても、コピー機が反応しません。 PCは富士通のLIFE BOOK WA2/W FMVWWA25Wで、コピー機はブラザーDCP-J540Nです。 PCからのテストプリントはできますが、ページの印刷ができません。 ちなみに、プリンタドライバはありません。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 会社のコピー機を新しく替えました。

    会社のコピー機を新しく替えました。 以前は白黒のみでしたが、今回はカラーも出来る機種です。 白黒の時はカラーが出来ないのでカラーをしたい時は 別のプリンターを使っていました。 エプソンPM2200Cと言うものです。 でも、カラーコピー機に変えてから使う頻度が減りました。 ただ、会社のロゴ入り封筒を印刷するのには、コピー機より 早いので今まで通り使おうと思ったら、全く作動しなくなりました。 機械に疎い私が説明書を見て色々やったんですが結局動かず 断念しました。その時にきっといじったのが原因と思うのですが 見積書等の普段のコピーがスムーズに行かなくなってしまいました。 ファイルをクリック→印刷→プリンタが出るんですが、いじる前までは 名前の部分を変える事がなかったのにコピー機から印刷出来るように 変えないとコピーできなくなってしまいました。 通常に使う状態が上記したエプソンに設定されてしまっています。 元に戻そうとオプションをみたり削除したりしても 削除できません。等とでて全く出来ません。 今まで通りコピー機から印刷するようにするにはどうしたらいんでしょうか?

  • MFC-J738DNのコピー機について

    MFC-J738DNのコピー機を使用しているのですが、印刷する際にカスレがあり、改善できなかった為ご連絡させて頂きました。 こちら修理を検討しているのですが、修理代金と、修理に出している間は代替え機のご用意があるのかどうかをお伺いしても宜しいでしょうか? 大変お手数をおかけいたしますが、 ご返信頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピー機が用紙を取り込んでくれません!

    コピー機が用紙を取り込んでくれません! 10年ぐらい前のシャープデジタルコピー機AL-1200を使用しています。ここ1年ぐらい手差し給紙の時、ローラーが紙を取り込んでくれません(給紙トレーからは問題ないが、1段しかない)。4、5回強引に突っ込むことを繰り返すと何とか入っていくのですが、急ぐ時には大変イライラさせられます。 一応入るので、センサーの不具合ではなく、巻き取りローラーの汚れ、噛み合わせなどの原因かなと考えています。しかし取説にもシャープのサイトにも対策は書いてありません。自分でクリーニングしたくても、外からローラーは全く見えず、分解も難しそうです。 「もう寿命さ!」と言われると悲しいですが、紙送り以外は問題なく、買い換えるにも現在B4原稿(仕事で使用)をコピーできる安価なコピー機は市場にありません。ブラザーの複合機(MFC-6490CN)があることはありますが、何かもったいなくて…。 同様の問題を解決された方、もしくはコピー機修理の専門家の方のアドバイスをいただけたら、こんなにうれしいことはありません。ポンコツでも大切に使いたく、ぜひどなたかお知恵をお貸しください。

  • コピー機はリース?買取?

    コピー機の導入を検討しています。 会社規模は10名以下と大変小さく、コピー枚数も一日10枚以下です。複合機でなくてもよいです(FAXやプリンタは別にある)。 ・リース(レンタル) ・買取(新品は無理そうなので買うなら中古) リースであると、メンテナンスがついているようですが、少々お値段がはります。中古であるとサポートはなしで安いですが、カウンター数によっては買ってもすぐ修理ということも考えられるようです。 ・リースであるとどのようなサービスがついているところがよいのか。またその価格が妥当かの計算方法 ・中古であればカウンタ数がこれ以下のものがお勧め! などご存知でしたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。