• ベストアンサー

本日解雇と言われました。

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在パートで9:30~15:30、雇用保険・労災なし850円で総務事務(経理補助)で勤務をしているのですが、本日「業績が悪く、今月末で辞めて欲しい」言われました。突然のため、労働相談センターに相談したところ「解雇となると30日前に言わないといけないのに、言っていないから1ヵ月分の給料と、求人には雇用・労働保険ありと記入があるのに面接の時に、アルバイトと言われ、なしと言われたこともいいなさい」と言われました。9月から勤務していますが、本当に1ヵ月分の給料は頂けるのでしょうか?これから年末になり求人も少なくなるので大変不安です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 本当に1ヵ月分の給料は頂けるのでしょうか? 受け取る権利はあります。 労働基準法 | (解雇の予告) | 第20条 |  使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。~ > 9月から勤務していますが、 通常は、過去3ヶ月の賃金を根拠に解雇予告手当ての支給額を計算します。 例えば1日しか勤務してなくてクビになったのに、1か月分の解雇予告手当てを請求とかは不合理ですから、会社と話し合いする余地はあります。

hiro3310H
質問者

お礼

労働相談センターに聞くと、平均賃金の計算は、労働基準監督署が担当してくれるそうです。会社と話し合いをしてみます。

その他の回答 (4)

noname#100463
回答No.5

そんなにお持ちなんですか!凄いですね! でも、それで時給850円だったんですか? これは神様が別の職場で働いた方が良いと暗示してるのではないでしょうか。とりあえず皆さんの言うとおりにしてみてください。 確かに世の中不況だけど、あなたならすぐ仕事見つかりますよ。 自分を信じて。

hiro3310H
質問者

お礼

私自身、職歴も多く自信がないので850円で選んでしまっています。 皆さんの言うとおりにして、自分を信じて頑張ってみようと思います。

• eranchan
回答No.4

「いいなさい」というのは、「会社に対して言いなさい」ということですよね? つまり自分で交渉しなさい、ということです。 会社に言っても、会社が払わないと言えばそれまでです。 法律では一カ月前の告知が義務付けられているので、一カ月の給与の保証はされるべきなのですが、会社が払わない場合に払わせる方法は皆無です。 (裁判を起こして勝訴したとしても、相手が払うということとはまったく別の話です。) もちろん、会社に交渉する価値はあります。 素直に払ってくれる場合もありますから。 ただ、素直に払うような会社ならば、そもそもそんな解雇の仕方はしないと思います。 交渉する時は、 「労働基準監督署とハローワークに、あなたの名前(交渉相手・人事担当など)を出して相談します。」と言いましょう。

hiro3310H
質問者

お礼

「いいなさい」と言うのは「会社に対して直接交渉しなさい。もし、会社が払わないなど言ったら、管轄の労働基準監督署に相談しなさい。」と言われました。会社に交渉してみようと思います。

回答No.3

大変ですね。 どんな資格をお持ちですか? そこそこな資格があれば即解雇されたとしてもすぐ次の仕事が見つかりますよ。

hiro3310H
質問者

お礼

資格は ・オフィスマスター (ワード&エクセルのエキスパート、パワポ、アクセス) ・日商PC(文書作成・データ活用)2級 ・日商簿記2級 ・日商電子会計実務能力中級 ・会計ソフト実務能力検定1級 ・VBAエキスパートエクセルベーシック ・情報処理検定2級です。

• kokuramon
回答No.1

>本当に1ヵ月分の給料は頂けるのでしょうか? 勤務先が、本当に倒産しそうかどうかの具合しだいで、必ず貰えるかどうかは断言できないです。 労働相談センターの言うとおりにしていくのが、あなたのベストだと考えます。 ケーキ屋さんやお歳暮売り場の一時的なレジ打ちの仕事などは、これから増えます。

hiro3310H
質問者

お礼

本当に倒産すると言うこともないと思います。 労働相談センターの言うとおりにして(担当者の名前も聞きました。) みようと思います。接客等を経験してみようと思います。