• ベストアンサー

不当解雇

幼稚園の事務職で一緒に働いていたパートの同僚が本日、いきなり10月末で解雇を言い渡されました。理由は幼稚園教員免許のある者を雇用すれば、保育補助の仕事もしてもらえるから効率的であるということで、知らない間に求人も出して、すでに新しい方を採用しています。彼女が採用されたときは、事務補助の仕事だから免許は不要ということでした。雇用期間の契約はなく、すでに数年勤務しており、勤務態度等に何の落ち度もないと思います。彼女が急な解雇に納得できないし、生活できなくなる旨を伝えるとそれならとりあえず、最長で年度末(来年3月)まで雇用継続するから、その間に次の仕事を探すようと言われたとのことです。このような処遇は不当解雇だと対抗することができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

期間の定めのない雇用契約は、1ヶ月前に予告することによって解雇できるというのが、労働基準法の定めです。園側はこの規定に鑑みて、10月末という予告をしたものと思います。 とはいえ、これまでの判決の積み重ねによって、解雇する権利はあるとしても、解雇権の濫用ともいえる場合があるということから、労働契約法という新しい法律で、以下のような規定が盛り込まれました。 (解雇) 第十六条  解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。 さて、ここで良くいわれるケースは、それなりの大きさの企業で、人員削減の必要性が認められ、配置転換などの努力を試みたけれど、巧く代替措置が取れないような場合に、相当性があり解雇できるというようなことです。 では、同僚の方のケースですが、まずは園側に資格保有者によって効率化を図らねばならない事情があるのかどうか、さらにその方にできる他の仕事などはないか、などの事情を確認しないといけませんね。 しかし、一方で、さらに年度末までの雇用を提案しているということになると、一概に不当とまでは言えないように思います。

fromten
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。園の経営状態は明らかに黒字で、おそらくは保育補助が不足しており、事務員に免許があれば、新たに雇用しなくてもすむと考えたと思うのですが、経営者が「客観的に合理的な理由」を作り出すのは簡単にできそうですね。年度末まで猶予をもらったといえ、彼女は年齢的に再就職が非常に難しいので、何とか力になりたいのですが、不当解雇とするのは無理なようなので、何か別の方法を考えてみます。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> このような処遇は不当解雇だと対抗することができますか? 園の主張には、一定の合理性はあるかと。 収益の状況なんかから、現実的に解雇しないと経営が困難とかの状況なら、やむを得ない事由による解雇として、妥当であると判断される場合もあります。 > 彼女が採用されたときは、事務補助の仕事だから免許は不要ということでした。 > すでに数年勤務しており、 数年経てば、事情が変わる事は十分あり得ますし。 解雇を撤回させたとして、現実的に幼稚園教員免許を持った従業員が必要なのであれば、園の経営を圧迫する事になります。 従業員の解雇を行わずに経営を継続しようとするなら、従業員全体への賃下げとかも覚悟する必要があるとか。 まずは、解雇の合理性、根拠として、 経営状況、役員なんかの資産状況なんかの提示を求める。 新しい要員を採用した経緯、顛末の説明を求める。 その退職対象者に教員免許を取得させるなどの余地は無かったのか、説明を求める。 とか。 退職が前提で園側に請求できそうな事としては、 ・転職活動のための休暇、有給休暇の取得。 ・同業種の転職先への紹介状の記載。 ・退職金の支給、上積み。 とか。 -- 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 ​http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/​ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

fromten
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。園の経営状態には明らかに黒字だと思われますし。彼女が年齢的に再就職が難しいこともあって、何とか助けてあげたいのですが、やはり不当解雇とするのは難しいようですね。回答に書いていただいたように労働者支援団体などにも相談してみます。

関連するQ&A

  • 採用条件クリアーできなかった場合の解雇

    採用条件として、免許取得を条件としており、例えば4月1日採用し、免許の合否が5月で不合格となったとします。この場合、1月と数日雇用し、免許取得が不可となった時点で解雇したいと思っています。もちろん本人には免許取得できなかった場合は、解雇する旨を伝えています。一度雇用していた者を、採用条件をクリアーできなかったことを理由に解雇できますか。

  • パートの解雇

    私は雇用者側にいる者ですが教えてください。 パートを採用したのですがその方が私の期待を満足させる働きをしてくれません。仕事内容は事務所の掃除を3時間して頂くのですが解雇して次に新しい方を募集しようと思います。解雇を突然申し渡して良いものかどうか判りません。

  • 解雇を言い渡されたのですが・・・

    今日、雇用主に呼び出されて解雇を告げられました。 相手がずるくて言葉尻を濁していたため、私から「解雇ですか?」と問うとしぶしぶ認め、さらに「いつまでですか?」と訊くとそれもはっきり言わないので、問いただすと「今月末ぐらい」とやっと言ったので「31日までですか?」と訊くと「うん」と。 こんないいかげんな職場ですから辞める事自体はやぶさかではないのですが、解雇という扱いを受ける事が初めてなので、どう動いてよいものやらまるで見当もつきません。 (1)7月8日に解雇通知された (2)正職員として採用され、現在は試用期間中(その勤務先自体が新規開設で、今年の5月15日からオープンしたばかり。私は実際には4月27日から準備室に勤務していた) (3)さらに、((2)に関連して)雇用契約書には5月1日付で採用という事になっていて、結局4月中に勤務した2日間の給料はもらっていない←(居づらくなるのがいやで請求できなかった) (4)期限を問いただすと、「7月31日まで」と認めた (5)解雇理由は(これも言葉を濁していたが)新たに職員を雇うための人件費の為と、私の「人付き合いが上手くない」ことだとのこと。 (6)無断欠勤、遅刻、早退、職場に損害を与えるような過失などはしていない (7)月曜から土曜まで勤務なので、労働基準監督署に相談するにもチャンスがないことも不安 (8)「解雇」にされるのと「自己都合退職」という形をとるのと、どちらが自分にとっていいのかがわからなかったので「最終的にどうするか(解雇か、自己都合退職か)はまだ『保留』という事にしてください」とつい言ってしまった(いきなり言われて混乱してしまった) 私は具体的にこれからどうすればよいでしょうか? 上に挙げた事柄を踏まえて、どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 解雇予告後のスケジュールについて

    お世話になります。 25歳独身、関東在住のITエンジニアです。 6月1日より、中途採用され正社員として勤務していましたが、11月末日付けでの解雇予告通知を受けました。 12月までの6ヶ月間が試用期間でした。 解雇事由は勤務の怠慢ということでした。 それまでの間は通常の勤務をするよう指示を受けています。 突然の事で大変動揺はしましたが、解雇されることについての異議はありません。 しかし、今後のスケジュール等も含め、気になる点があり質問させていただきます。 1.解雇される日までに1か月ありますが、その間に就職活動を理由に勤務を休んで就職活動に充てることは一般的には行われない・行ってはいけないことでしょうか? 昨今の不況のため、一刻も早く仕事を見つけたく心痛しています。 2.試用期間の間、社会保険は「雇用保険のみの加入」という条件であり、説得を試みましたが失敗し、条件を飲んで勤務にあたっていました。その間の分についての何がしかの保障を求めることは可能でしょうか。 3.雇用されている期間中に有給が発生していなかったため、欠勤をするとその分欠勤した分を給料から引かれていました。これは一般的な「正社員」としての契約上は普通でしょうか? (今後就職活動のために欠勤する可能性があるため、確認したいです。) 4.何かほかにアドバイスがあれば自由にいただきたいです。 以上、無知を露呈し恥ずかしく思いますが、なにとぞご教示お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 本日解雇と言われました。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在パートで9:30~15:30、雇用保険・労災なし850円で総務事務(経理補助)で勤務をしているのですが、本日「業績が悪く、今月末で辞めて欲しい」言われました。突然のため、労働相談センターに相談したところ「解雇となると30日前に言わないといけないのに、言っていないから1ヵ月分の給料と、求人には雇用・労働保険ありと記入があるのに面接の時に、アルバイトと言われ、なしと言われたこともいいなさい」と言われました。9月から勤務していますが、本当に1ヵ月分の給料は頂けるのでしょうか?これから年末になり求人も少なくなるので大変不安です。宜しくお願いします。

  • 解雇通知と解雇日について

    来年の3月までの期間で採用されました。 雇用形態は「正社員以外」でしたが、契約書の提示を求めましたが採用に当たっての書面を交わしていません。(雇用保険には加入しています) 仕事は、本社が遠方にあり、私は指示で地元の契約現場に向かう形でした。 この度、10月一杯で現場との契約が打ち切られることとなってしまいました。 10月の中頃に「現場との契約が今月いっぱいで切れる」と話を伺っていましたが、具体的な解雇の話はありませんでした。 10月25日、解雇の通知が届きました。 「10月31日をもって解雇」という内容で、書面の日付が「10月31日」になっています。 書面だけ見ると、10月31日当日の解雇通告の様に見えます。 解雇日から1ヶ月に満たない通知になるので、1ヶ月分の賃金を請求できるようにも思います。 私の解雇日はいつになるのでしょうか? 請求できる1ヶ月分はいつからになるのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • (重責)解雇の処分を撤回してほしい

    7月23日に無免許運転(免停中)で捕まってしまいました、その結果7月31日に違法行為を理由に8月31日付けで郵政の非常勤職員を解雇するという解雇予告通知書が渡されましたが、8月20日に非常勤職員がまた一人やめてしまって人が不足しているので9月からきてほしいということでしたが。8月31日解雇後9月3日新規採用(9月1・2は土日のため)という扱いにするとのことでした。 したがって給料も新規採用時と同じ給料になるという話ですが、自分としては離職したわけではないし、継続しているとみなすべきではないかと思いますが、処分は処分として受けてもらうということでした。 自分としては納得がいかないですし、9月からの雇用がなければ解雇は成立するのはもちろんですが、9月から雇用されているので、処分撤回したことにしてほしいのですが。

  • 解雇・和解

    度々お世話になっております。 今回、妻がパート先から解雇通知を受けました。理由は勤務先の都合による解雇です。 その通知が解雇の日より急であることから、解雇予告手当金がひと月分がでる運びになりそうです。 しかし、採用時には長期で年100万円程の希望を出しており、その条件で働くこととなってたのでかなり不満が募っています。 しかし、採用時に雇用通知書を交付してもらっていなかったので今となっては、水掛け論ですが・・・ そこで、最初と話しが違うことと、交付義務がある雇用通知書を交付していなかっとことを理由に和解金として、解雇予告金に上乗せしてもらおうと思っています。(和解金という言葉が適当がどうかはわかりませんが。もし違ってたら教えて下さい) そこで、上乗せ額はいくらが妥当・相場かを教えて下さい。 また、効果のある和解方法などがあれば教えて下さい。 これはあくまでも推測ですが、勤務を初めてから初めて給料をもらったときに、時間外手当が入っていなかったのでこれを請求しましたが、最初は拒まれ、次に雇用通知書を交付請求しました。 こういう経緯があり、会社から見るとうるさい労働者と思われ、意趣返し若しくは他の労働者への見せしめとして解雇されたのではないかと、若干そういう気がします。 よろしくお願いします。

  • 不当解雇について

    事務で採用された、同僚が営業にまわってくれと、言われ もともと、事務で入ったので営業はできませんというと、 それなら辞めてくれと会社に言われました。 退職願を提出しろと言われているのですが、 出したくないと拒んでいます。 退職願い提出を拒み続けた場合、会社はどんな手段を とるのでしょうか。 因みにその同僚は今月一杯でやっと半年の勤務です。 これは不当解雇にあたりますか? 法律に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 突然の解雇・・・

    初めて質問いたします。 先月の20日ごろ、約半年ほど前から働いている会社の部長から「うちの年度末は5月なんだけど、あなたを雇うのも5月末だから。」と言われました。 理由は、「大きい会社ならいいけど、うちみたいな小さいところではだめだよ。」とのことです。 勤務自体は遅刻や無断欠勤などはしたことなく、多少気の利かないところはあったと思いますが、まだ入って1年にもならず、正社員として事務職に就いたのは初めてで、色々初めてすることが多い中何とかやってきていましたが、気が利かないという理由で解雇なんてできるのでしょうか? 仕事云々というより、掃除をしないことが理由らしく、事務としての仕事ではなく、率先して掃除婦をしろということなのかと・・・。 「君がいても楽にならない」とまで言われたのですが、それについても事務の仕事ではなく、掃除に関してのようです。 そのほかの仕事は不利益になるようなことはしておらず、ようやく慣れてきた矢先です。 口頭のみでの解雇予告でしたが、このまま素直にやめるのもなんだか癪です。 ボーナスも出さないために5月末みたいです。 それでも、もらえるものはもらいたいので、この場合、どんなことをしていったらいいのでしょうか? あと、有給休暇が10日丸々残っているのですが、それは全部消化しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m