• ベストアンサー

アミノ酸の組成について

ものすごく種類のあるたんぱく質も分解するとわずか20種類のアミノ酸からできているとは定番の文句ですが、どのたんぱく質も20種類全てのアミノ酸が使われているのですか?もしくは例えば15種類のアミノ酸しか使われていないようなたんぱく質もあるのですか? 今飲んでいる豚コラーゲンが18種類のアミノ酸から出来ているとかかれていたので疑問がわいてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 簡単な組み合わせの問題・・アミノ酸の結合(ペプチド結合)には方向もありますから、20種類のアミノ酸を3個だけ使っても20^3とおり、約8000とおりある。  数十個から数万個の組み合わせとなると・・ たとえば絹のフィブロインというタンパク質は、グリシン、アラニン、セリン、チロシンの4つがメインだけど分子量は37万  コラーゲンなんて、呑んだって何の役にも立たない、小学校の家庭科か中学校の理科で学んだとおり、タンパク質は消化によってアミノ酸に分解されて小腸から吸収される。そのときには単純なアミノ酸になっているということ。偏ったアミノ酸構成のコラーゲンを飲んだって、人体のコラーゲン増加には何の役にも立たない・・どころかマイナスだよ。 【参考サイト】 コラーゲン - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3#.E5.81.A5.E5.BA.B7.E9.A3.9F.E5.93.81.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.AE.E6.84.8F.E7.BE.A9 【参考サイト】 「健康食品」の安全性・有効性情報   http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?23  で承諾の上、開いたページで「すべての情報」を確認すること!!  ヒアルロン酸といいコラーゲンといい・・毒にならなきゃ良いというもの。そんなの摂取するより偏食しないこと(サプリメントって偏食の典型だよ) 【参考サイト】 「健康食品」の安全性・有効性情報   http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail1056.html など  基本的にすべての食品(特定保健用食品も)には、有益な成分も未知の有毒な成分も含まれている可能性があります。それをサプリメントのような形でとり続けると、想定外の被害にあう可能性が高くなる。水俣の魚が良いと毎日毎日食べていたら・・・米ヌカ油が良いと毎日飲んでいたら・・・。ご利用の食品に万が一、未知の有害成分が含まれていたら・・。エコナオイルも何でなくなったのか。  とにかく色々な食品を偏らずに摂取すること。

kaka7070
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。普段食べている食品に含まれるたんぱく質についてなのですが、これらの食品の中にも例えば必須アミノ酸が含まれてないたんぱく質だとか数種類のアミノ酸で出来ているたんぱく質 ってあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

>普段食べている食品に含まれるたんぱく質についてなのですが、これらの食品の中にも例えば必須アミノ酸が含まれてないたんぱく質だとか数種類のアミノ酸で出来ているたんぱく質ってあるのでしょうか?  そもそも、この時点で誤解がある。必須アミノ酸は、普通に食事をしていたら摂取できるアミノ酸ですから、人体はそれを体内で合成するなんて無駄なことはしない。それ以外のアミノ酸(必須アミノ酸以外)は、基本的に体内で合成できる。進化の過程で、必須アミノ酸を合成する機能が無くても生き残ってこれたということです。必須アミノ酸には人体で合成できるものもありますが、成長の一時期--特に子供時代--で大量に要るものは、合成機能が追いつかないため食事からとる必要のあるものも含まれている。  たとえば、ビタミンではないですが、ビタミンCは、草食性や雑食性の霊長類・・人は普通に摂取できるため、体内に合成機能はありませんが、肉食の動物は体内合成できますから、ビタミンCをとる必要は無い。  ここんとこ、くれぐれも間違えないように。 >必須アミノ酸が含まれてないたんぱく質だとか数種類のアミノ酸で出来ているたんぱく質ってあるのでしょうか?  もちろん、逆に多くの食品はそれが偏っているから、いろんなものを食べなきゃならない。  アミノ酸の桶という、有名なたとえがありますが、体に必要なアミノ酸を桶の一枚一枚の板にたとえると、そのどれかが短くてもそれ以上水は貯められません。特定のアミノ酸が良いからといくらそれを摂取しても、どれか足りないのがあれば無駄になる。  たとえばトウモロコシを主食にしていると、トリプトファンが不足するため、他の食品をとらなきゃならない。かといって多量に取ると肝臓障害を招く。  いずれにしても、人体に必要なアミノ酸を満遍なく含む食品なんて決して無い。というか人類は雑食性でいろんなものを食べて進化してきた。それに逆らうような偏った食事--サプリメントに頼るとか--してはだめだということ。

kaka7070
質問者

補足

爽快な気持ちのいい解説ありがとうございます。最後にですが、タンパク質が分解されたアミノ酸の細胞への運搬のされかたですが、血中に乗って直接アミノ酸が細胞まで運ばれるのですか?それとも肝臓でアルブミンたんぱくとなって細胞へ運ばれ各細胞で再び必要なたんぱくに作り変えられるのですか?

  • de_tteiu
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.1

20種類全て使っていないタンパクなんてたくさんありますよ、もちろん巨大なタンパクになると大体20種類使っているみたいですが

kaka7070
質問者

補足

やっぱりですか、、、9種類の必須アミノ酸全部もはいってないたんぱく質も多いのでしょうか?

関連するQ&A

  • たんぱく質とアミノ酸

    現在製菓衛生師の通信教育を受講中です。 栄養学の中でたんぱく質について教えてください。 全くの素人ですので分かりやすい説明頂けると助かります。 全書によりますと 種類の違ったアミノ酸約20種類からたんぱく質はできている。 たんぱく質はわれわれの体内に取り入れられると最終的にはアミノ酸まで分解され 小腸から吸収される。 と記載されています。 アミノ酸からできているのにアミノ酸まで分解されるとは どのような意味でしょうか・・・・・。 宜しくお願いします。

  • タンパク質を合成するアミノ酸について

    タンパク質を合成するアミノ酸は20種類ですが、タンパク質を加水分解すると22種類のアミノ酸が得られるのはなぜですか?また、タンパク質を合成しない2種のアミノ酸は何故合成に関与しないのでしょうか? 本に載ってないので困っています。 教えてください!!お願いします。

  • アミノ酸組成を調べたいのですが。

    タンパク質のアミノ酸組成を調べたいのですが。 みなさまは、まずどのような本で調べますか? 私の手元にある本では、ないんですよね。 私が今調べたいのは、牛乳に含まれるものなんですが。 一般的に、まずどのような文献で調べるのが一番早いのか 教えてください。

  • ゼラチンのタンパク質の構成アミノ酸

    タンパク質の定性反応のレポートを書いています。卵白とゼラチンについて、キサントプロテイン反応と坂口反応と硫化鉛反応の実験をしたところ、卵白はすべての反応で陽性、ゼラチンはすべての反応で陰性でした。この結果から、卵白のタンパク質には芳香族アミノ酸、アルギニン、含硫アミノ酸が含まれていて、ゼラチンにはこれらが含まれていないことがわかりました。そこで、このことを裏付けるために、卵白とゼラチンのタンパク質の構成アミノ酸を本かネットで調べたいと考えました。卵白の方はわかったのですが、ゼラチンの方がわかりません。ゼラチンのタンパク質の構成アミノ酸は何ですか?また、ゼラチンはコラーゲンを加水分解した誘導タンパク質であることもわかったのですが、この処理の過程で、もしかして構成アミノ酸に変化があったりするのですか? 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • コラーゲンの効果に関する率直な感想を伺えれば

    生化学の教科書を読むと、口から入ったたんぱく質は消化酵素で分解されアミノ酸になって吸収されると書いてあります。豚肉を食べても筋肉がブタの筋肉にならないはずです。コラーゲンも一種のたんぱく質ですから、分解されてアミノ酸になりますが、そのまま吸収されて不足しているコラーゲンを補うはずはないと思います。しかし現在一流メーカーをはじめ、たくさんの企業がコラーゲンを販売し、コラーゲンの人気も決して下火になっていません。そこで実際使っている方、使ったことがある方のご感想をたくさん憂いかがtって自分の考えを変えた方がよいのかかどうか判断の参考にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • アミノ酸の話。豚と牛のタンパク質とアミノ酸は体内に

    アミノ酸の話。豚と牛のタンパク質とアミノ酸は体内に入ると同じなんでしょうか? それとも豚と牛の値段は雲泥の差があり、栄養素も牛の方が上なんでしょうか? 200gの豚ステーキと200gの牛ステーキを摂取後に人間のエネルギー源としてアミノ酸に変換された場合の違いを教えてください。 肉→タンパク質→アミノ酸 ですよね?

  • アミノ酸はタンパク質を分解する?

    理科の授業(中2)で、タンパク質は消化酵素の働きのよってアミノ酸に分解されると習いました。その逆で、アミノ酸がタンパク質を分解することってありますよね?それはどういう原理でなるのでしょう?

  • アミノ酸プールについて

    アミノ酸は水溶性で体内で数時間しか滞在できないので必須アミノ酸はこまめに摂らなくてはいけないのかと思っていましたら、細胞にタンパク質の分解されたアミノ酸がたまるアミノ酸プールがあってそこから再度タンパク質が合成されるので特別に急いで必須アミノ酸を摂る必要はないとなっていましたが、アミノ酸はどの程度の時間体内でとどまっているのですか?

  • アミノ酸の摂取による効果

     よくアミノ酸が~~~~mg配合と書かれたスポーツドリンクを目にしますが、生理学的にはどういったメリットがあるのでしょうか??  アミノ酸が体脂肪分解に働くTCAサイクルの速度を高めるということは理解できるのですが、それならば、タンパク質を摂取しても同じではと考えています。タンパクはアミノ酸に分解されて吸収されるので。  特に、アミノ酸1000mgという表示は言い換えればタンパク質1g。もっとも優れたタンパク(AAスコアにおいて)で構成される卵1個で、7グラム近いタンパクが摂取可能です。  今、自分で思いつく ”タンパクでの摂取”と比べた場合の  ”アミノ酸摂取のメリット”は (1)吸収速度 (2)体内のアミノ酸バランスの維持 です。 この予測が正しいのか、正しければその効果の程度について知りたくて質問します。

  • タンパク質 アミノ酸 コラーゲン

    今更ですが、プロテイン(蛋白質)とアミノ酸とコラーゲンの構造の違い(包含関係)を簡単に教えて下さい。