• 締切済み

元彼にお誕生日おめでとうメール(女性のかたの意見お願いします)

元彼と別れたばかりで元彼の誕生日におめでとうメールを送ったりする気持ちを教えてください。 状況:別れてから1ヶ月~3ヶ月位 できれば、別れ方(振った側か振られた側か、双方話し合いの上か)と年代も併せて教えていただけると参考になります。 送る気持ちとしては、彼とヨリを戻したいからなのか、単にどうしてるかなぁっていう気まぐれからなのか、寂しさからなのか等具体的によろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

復縁サイトなんかを覗きますと、沈黙して→彼の誕生日を狙ってメールする  という駆け引き手法を見かけます。ので、目的は復縁であったり、人によって様々な気がします。 1~3ヶ月以内となると、未練かなあと言う気がします。ふったかふられたかでも違うと思いますが、ふられた立場なら完璧に未練ではないかと思います。 私なら、二度と関わりたくない相手には誕生日だろうがクリスマスだろうがメールしませんが・・・

tika777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通に考えて、関わりたい気持ちが少しでもあるからですよね、確かに。 興味がなくなってれば、連絡する気になりませんもんね。。。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

別れて3ヶ月以内なら、未練からのメールって相手にも分かると思います。 私は9ヶ月前に振られ、彼の誕生日直後でした。 やっと吹っ切れたところですが、もうすぐ私の誕生日なので、もしかしたらメール来るのかな・・とちょっと思っています。 でも、来ても、それだけだと思います。 よりは戻したくないけど、気を引いておきたがる彼だったので、甘い言葉があっても、注意しとこうと思います。 4年ぐらい前に別れた人で、趣味などが合う間柄で、一年に3,4回ぐらいはメールする人もいますが、お互い未練は全くない感じです。 いつ、音信不通になっても不思議じゃないです。 電話も、別れてから2,3回かけただけで、一回は私の恋愛相談でした。 別れて誕生日とか一切祝ったことないです。 交際をお断りした人手、誕生日やクリスマスのメールをくれた人はいました。 2,3ヶ月後ぐらいだったと思います。 けれど、「ありがとう」それだけしか、私は言うことはなかったです。 相手はそこから会話が弾むことを期待していたようでしたが、付き合う気もないのに気を引くようなことは、わたしはしたくないので。 その人は何度かお断りした末、もう連絡とるのはやめましょうといいました。そうでないと、相手も前に進めないと思ったので。一度偶然薬局で会ったことがあり、また連絡したいと言われましたが、連絡してません。 別れ方が泥沼になっていなければ、一旦完全に未練が吹っ切れた方が、新しい恋愛としてスタートすることもありえると思うので、次の年に送ったらよいのではないでしょうか。

tika777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別れたばかりだったら未練はありますよね、人によりけりですけど。

tika777
質問者

補足

彼から好きって言われてて、数日後に会ったときに付き合ってって言われた日が彼の誕生日だったんですが。 その夜に元カノから誕生日おめでとうメールが入ったそうで。 それ見て、元カノのことがまだすごく好きで、私とはやっぱり付き合えないと翌日に言われて振られてしまいました^^; なので、私ではなくその元カノはどういう気持ちで送ってきたのか、色々な女性の意見を聞いてみたくて、質問してます。 ちなみに、彼と元カノは半年の付き合いで、私と出会う1ヶ月前に双方話合いのうえ、別れたそうです。(私には双方納得のうえでの別れの経験がないので、どんな気持ちかよくわからないんですが・・・) その時は、きちんと彼から事情を聞いて、大人の対応して説得したんで、かなり何度も考えて迷ったみたいですが、最終的に無理って判断を彼がしたんで、大人しく引き下がって、それからは連絡はしていません。 私と彼は考え方や価値観が似ているので、今はそっとしとくほうがいいと思いまして。

  • asu1821
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.1

私の場合、別れたばっかとか関係なく、ばっかりでも、随分前の彼氏でも、たまたま、今日元彼の誕生日じゃんって気付けば送ります。 最近の元彼の例では、私は振られた側でした。ちなみに、歳は28です。 正直、特に意味ないんですよね。たまたま思い出したから送ってあげようかな・・みたいな感じです。よりを戻したいとか全然ありません。 逆に、今日11月24日かぁ。そういえば、昨日は元彼の誕生日って思い出した場合、何もしません(笑)あくまでも、当日なんとなく思い出した時にせっかくだしって送ってるだけです。 とはいえ、人によっては、よりを戻したくて、そこから返信がくればまたメール出来るかもって場合もあるとは思いますし、一概には言えないかな・・。

tika777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何となく思い出して、友達に送るような感覚なんですね。 私は元彼に誕生日だからって理由で送った記憶がないので、聞いてみました。

tika777
質問者

補足

元彼に送った理由はあなたと同じ感覚だったみたいです。ヨリを戻す気がないって彼は言われたらしく、連絡が来ましたので(^^)

関連するQ&A

  • 元彼に誕生日メール

    こんにちは。 高校1年生の女子です。 私には3ヶ月付き合った元彼がいます。 冷めた…と言われて半年前に振られたのですが、まだ元彼のことが大好きです。 元彼とは連絡も一切とってないし、学校で会ってもとても気まずい状態です。 ですが、もうすぐ元彼の誕生日なので誕生日メールを送りたいなと思っています。メールをするチャンスだと思います。でも彼に気持ち悪がられるのではないかと心配です。 ちょくちょく連絡を取り合う仲だったら別に問題はないですが、まったく連絡もしてない元カノから誕生日メールがきたら男性は嫌がりますか?(--;) 送らない方がいいでしょうか? また、送るとしたらどのような内容にしたらいいと思いますか?告白はしない方がいいですよね… 00:00ぴったりに送るべきですか?それとも誕生日の夜とかの方がいいのでしょうか? 質問がたくさんになってすみません。 困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 誕生日メールが届きましたが

    よろしくお願いします。 先日、去年別れた彼から誕生日にメールが届きました。 内容は素っ気ないのですが可愛いデコメです。 私から別れを告げたのですが、イマイチまだ彼に対して未練が 残っていて、素直にうれしかったのでお礼のメールを送りました。 別れたのでもちろん連絡は一切していませんでした。 素っ気ないメールですが、私にとっては送ってくれた気持ちが嬉しいのです。 復縁は望んでいませんが、近況報告みたいな何ヶ月かに1回とかでもできればいいな~と思ってしまっています。 メールを送ってくれた元彼の気持ちが知りたいです。 お誕生日だから=送った、ぐらいの気持ちかもしれませんが 別れた恋人にお誕生日メールを送られた方がいらっしゃいましたら どんなお気持ちで送られたのか、参考にさせて頂きたく よろしくお願いします。

  • 元彼から誕生日メールきたけど・・・

    元彼から誕生日メールがきたのですが、私の誕生日から一ヵ月後の誕生日の日にちです。 「メールするタイミング逃して一ヵ月後になってしまった。すまん。よい年にしてね。」のような内容です。 別れて4年くらいで、元彼の仲間と未だ親交があり何かあれば誘われ、元彼ともそのような会で年に何度か会い、会った時の仲は特にというか普通な感じです。 別れてからもお互いの誕生日だけはメールしていましたが、今回はなかったけど特に気にしていませんでした。 素直に嬉しかったのですが、一ヵ月後って・・・ 私なら友達に、2.3日程度遅れなら送るし、大事な人ならちょっと経ってしまっても謝罪含め送るかもしれません。 一ヵ月後とかなら送らないと思います。 元彼は正義感強くやさしく律儀なところはあったけど、律儀過ぎないか?だいぶ経ってからもするって・・・ それに気遣いのある人なので、自分の意地などをあまり通すような人ではありません。 なので不思議に思っています。 みなさんは一ヵ月後などにわざわざしますか? するとしたならなぜなのか教えてください。

  • 元彼へ誕生日

    価値観が違うと、4ヶ月前に彼から別れをつげられ、振られました。 彼38歳 私34歳 別れてから2ヶ月ほどで少しずつ忘れるようになってきたのですが、最近別の男性と知り合いましたが、色々くらべてしまいやっぱり元彼がわすれられません。 来月元彼の誕生日におめでとうとだけメールをしようと考えていますが、、 同じ状況でメールを出された経験のある女性の方、受け取った経験のある男性の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 元カレの誕生日

    明日が元カレの誕生日で、まだ未練のある元カレにメールを送ろうか送らまい迷っています。 元カレとは別れて一年経ちます。 別れて以来連絡は取っていません。 というよりすれ違ってもお互い無視する状態です。 元カレは別れて直ぐ彼女ができました。 まだ付き合っているかは分かりません。 全くメールなどはしていないのですが 一ヶ月前の自分の誕生日の日に彼から誕生日メールが届きました。 「おめでとう」と言うないようです。 そこで今回彼の誕生日がまじかに迫って、メールを送っていいのか悪いのかで悩んでいます。私の携帯には彼のアドレスは残っていません。 しかし一ヶ月前のメールはまだ残っていて送ることは可能です。 一体どうしていいのか迷っています。

  • 元彼に誕生日メールを。

    元彼に誕生日メールを。 今年の4月、1年付き合った彼氏に、「一人になって考えたい。友達に戻ろう。」と言われて振られました。 私は元彼と復縁したいので、その後3日に1回の頻度で、私からメールを送っているのですが、当たり障りのないメールには返信が来るのですが、会おうとかを言うと、返信がない状況が続いています。 来月上旬に元彼の誕生日なのですが、前日に「1日早いんだけど、誕生日おめでとう。素敵な1年になりますように。よい1日を。」と送るのと、当日22時以降に「誕生日おめでとう。」とシンプルに送るのは、どちらが喜ばれますか? どちらも極端なので、その他に良い案があれば教えていただきたいです。

  • 元カレに誕生日メールするのは…

    25歳の女です。 遠距離していた元カレ(25歳)と別れて、もうすぐ一年になります。 (別れた理由は浮気とかではなく、気持ちのすれ違い。) 私は正直いまでも彼を思いだします。 彼は私に気持ちが冷めたから別れを告げたので。 私に対する未練はないと思います。 元に戻っても上手くいかないのは見えてるのでヨリ戻す努力はしてません。 でも毎日、彼を考えてしまいます。 もうすぐ元カレの誕生日がきます。 誕生日おめでとうメールを送るかどうか悩んでます。 送ったらどう思われるか。 新しい彼女がいるかもしれないし迷惑な気持ちを与えないか。 シカトされないか。 メールとか面倒くさがるタイプの人だったので。 そう考えたらメールをしないほうがいいのか悩みます。 男性の皆様、元カノから誕生日おめでとうメールが来たらどう思いますか? または、同じ経験のある女性、メールをして後悔しましたか? くだらない質問ではありますが、アドバイスお願いします。

  • 元彼の誕生日について

    元彼の誕生日にメールを送るか迷っています。 1年前に私から振ったのですが、寂しさが強くなってしまい、誕生日くらいメールを送ろうかなと迷っています…。 別れる時にわたしが 「しばらくは誰ともうまく付き合えない」 と言ったら、「待ってるよ」と言ってくれました。 ですが彼は、別れて二ヶ月くらいで他の子に告白していたそうです。 (その時は振られたそうです) それなのにその後の私の誕生日にはメールをくれ、まわりからは「○○君待ってるよー」としつこく言われる始末です。 彼はもうほかの子が好きなんじゃないの?なんで友達は待ってるとか言ってくるの? と混乱状態です……。 そんな最中にもうすぐ元彼の誕生日が控えていて、どうすればいいかわかりません。 混乱していてうまく文章が纏められずすみません(>_<) まとめると、 ・メールを送っても迷惑ではないか ・送る場合はどういう文章がいいか (・相手に復縁の気持ちはあるのか…?) ほかにも気持ちの整理の面などでアドバイスがあればお願いいたします! ウジウジとした質問ですみません。

  • 誕生日に元彼からメールがきました。。。

    タイトルの通りですが先日の私の誕生日の夜10時頃に、元彼からメールが届きました。 『誕生日おめでとう~これ覚えてる?』などの本文と一緒に写真が添付してあり、内容は昔付き合っていた時に元彼の誕生日に私が贈ったメッセージカードを写メで撮ったものでした。6年前の物です。 元彼の年齢は30歳(私と一緒)で私が結婚したことは知っています。 別れ方も、こちらから別れ話をしましたがお互い納得しての別れだったと思っています。 なんだか気持ち悪くてほおっておいても大丈夫かな?と心配しています。 元彼はそういうメールをどういうつもりで送ってきたのでしょうか。

  • 元カレから誕生日メール

    私を振った元カレから誕生日メールがきました。おめでとうの一言だけです。 別れ際に、もう連絡してこないで、仕事の事以外話しかけてこないで(職場が一緒です)と言ったのに無神経すぎませんか。 元カレはどういう気持ちなんでしょうか・・・