• ベストアンサー

これって恋愛依存ですか?

いつもありがとうございます。 今日もまた質問させてください・・。 彼とけんかなどしたわけではないのですが、常に気持ちが暗いままです。 わたしは恋愛依存なのでしょうか? ・彼から連絡がきていないか常に携帯を気にする ・メールの差出人が彼じゃない人だったときすごくがっかりする ・電話しないと不安  ※電話しても、会話が盛り上がらないと不安になります ・そのくせ、不満を吐露してしまいそうで怖くて  電話をしたくない自分がいる ・彼の一日の行動に疑問を抱く  ※こういうことしてる、って連絡をもらっても「うそかも」と疑ってしまう ・好きだと言われても信じることができない ・つらくて不安で別れたほうがいい気がしている ・別れのシーンばかり想像してしまう ・最初の頃より愛されてないと感じる ・メールが冷たい気がする ・浮気しているような気がする こんなかんじでもう最悪です・・・。 思っていることは彼には話していないですし、 自分のなかに留めています。 こんな状態では彼から嫌われてしまいそうで話せずにいます。 電話ももうずっとしてません。 メールもすごく頻度が減りました。 彼のことばかり考えてしまうのがイヤで苦しいことから逃げたくて 予定をつめこむ&他のことに熱中する、ことは考えています。 そのほかにわたしはどうしたらいいんでしょう。 自分がどうしたいのかもわかりません。 彼には月に1度会えるか会えないかなので、会えばいいじゃん、という ご回答以外でおねがいしたいです;; 会えるものなら本当に会いたいです。。。 アドバイスいただけると本当に救われますので、何かお言葉いただければとおもっています。。。 稚拙で乱雑で気分を害すかもしれない質問をお読みくださり 本当にありがとうございます。

noname#125974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POCOCHAN1
回答No.3

素直に打ち明けてみてください。 そこで、彼が気分を害して 気持ち悪い・うざい・・重い・・ と感じていたなら、 結果、そこまでの男だったということです。 こんな彼と このまま続けていても, きっと、あなたが理想とする恋愛は叶わない と思いますよ。 とにかく、思いをすべてぶつけてみてください。 初めての お付き合い&好きになった方と いうことで、何をするにしてもマイナス思考に なってしまうのは、仕方がありません。 けれど、それは、現実ではありません。 好きという気持ちだけは、本物だと思います。 理想の彼氏彼女の関係というのは、 まずは、言いたいことを言い合えることから なりたっていると思いますよ。 頑張ってくださいね。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます><;; そうですよね・・・。 受け止めてくれないということは、私と彼との温度差がすごくあるってことですもんね。 私もこのまま溜めていてもしょうがないなと思ってはいたのですが 背中を押していただけて少し心がすっといたしました。 思いをぶつける、のはとても勇気のいることですが 考えて考えて話してみます。 言いたいことを言い合えて受け止めあえるようになりたいです。 お優しいお言葉を本当にありがとうございます。。。 感謝いたします。

その他の回答 (8)

• kanakyu-
回答No.9

彼に愛されないことや、彼が去ってしまうことを怖れて、心理的にはしがみつきの状態になっていませんか? もしそうだったら、きっと恋愛依存なんじゃないかなーと思います。 あなたの目的は、自分が幸せであることで、恋愛して愛されることではないんですよ。 その彼と付き合っているあなた、幸せですか? 付き合ってて不幸な恋愛だったら、むしろない方がいいんです。 月に一度会えるか会えないかでは、 恋愛にあまり重きを置かない人か、 年月をへてよっぽどの信頼関係を築いた人でないと、 難しいのではないでしょうか。 特に理由もなくその頻度では、本命かどうかさえ、怪しいものです。 もう飽きているけれど、まだ甘い汁を吸える、と思ってキープしているのかもしれないのですよ。 相手がどうしたい、ではなくて、あなたがどうしたい、というのは、ないのですか。 あなた自身は、現実的に、週に何回会いたいのか、どんな付き合いがしたいのか、 その夢をあきらめることなく、貪欲に幸せに手を伸ばしたほうがよいと思います。 相手のあることですから、思い通りにいかないこともありますが、 そのたびに相手に合わせることで、自分を犠牲にしてでも相手をひきとめたい、と思っていませんか。 自分を犠牲にしたら、幸せになれなくないですか。 恋を失ってもいいけれど、自分を失ってはいけません。 いい恋愛は、あなたが自分らしく生きる助けになります。 悪い恋愛は、あなたが自分を見失っていきます。 いい恋愛をするためには、悪い恋愛をやめることが必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の心理を教えてくださってありがとうございます><! そうだったのですね・・・。言われて見てはっと気付くことが多かったです。 自分が幸せであること、って大事ですよね。 余裕がないときは人に当たってしまうかもしれないですもんね。。 理由は遠距離なので、会いたくても会えないのです。 彼も会えなくて不安ということは伝えてくれてます。。 私と付き合っててもなんのメリットもないので、たぶんおそらく 嘘じゃないって信じたい気持ちが半分。 本命のひとがいるんじゃないかなって疑ってるのが半分です。。 そこはもう調べることすらできないので、信じるしかないですが。。 私自身を犠牲にしないで、幸せになることを考えたら 近場のやさしい男性を選んだ方がいいんでしょうね。。 自分から好きになったのが初めてで、他のひとを好きになれるのかが わからないくらい彼が好きなので、今は諦めて彼を好きなままでいるしかないのかもしれません。。。 悪い恋愛をいい恋愛に変えることができるようわたしもがんばってみます。 親身でお優しい回答本当にありがとうございます><

• taka-aki
回答No.8

うーん、諦めたほうがいいんじゃないでしょうか。 一度も失恋しないで人生過ごせる人なんてほとんどいないのですから。 完璧な人生など無理ですよ。 あなたも完璧じゃないし、彼も完璧ではない。 失恋しない人生は多分無理です。 何度か失恋すれば慣れますよ。 失恋しても別に人生真っ暗というわけではありません。 むしろ人間的には成長できます。 もう開き直ったほうがいいですね。 全力で頑張って失恋したならしょうがないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 し・・・失恋ですか・・・・・・・lll 全力で頑張ってみて、ですね。。 頑張って伝えてみてだめなら失恋ですね・・・><。 回答ありがとうございました><

• reup_001
回答No.7

ご質問者様 回答差し上げます。 >教えていただいた3つのこと実践してみたいですが、 >・自分を納得させる論理を作り出す。(エゴをしつける努力?) >↑上記がとても難しそうです。。。 > 納得させるというのは、彼が私に対して愛情が薄くなってきたように > 感じることを自分で自分に納得させる理由を作り出す、 >・・・ということでしょうか?>< あなたは、今は、愛の確認が必要なのです。 愛の確認方法は人によって違い、違いが大きすぎると誤解を受けます。 「会いたい」「好きって言って欲しい」「いつも見ていて欲しい」 というのは、誰でも恋愛中は思う感情です。 ですが、相手の立場を考え、相手のために配慮し、我慢することが、 自分の快感に繋がるという感じです。 これには、自分が十分に愛されているという原体験が大きく影響します。 たとえば、あなたが、愛の満足感を得るのには、2つの方法があります。 ・彼からの直接の愛 ・彼への愛への満足感(犠牲心) 後者をより多く感じることで、愛情の量は変化せずに、表現の質は 変わります。 彼への愛を実践することに喜びを少しづつ見いだして、 直接の愛の要求に不満をぶつけたい心を癒してあげてください。 >軽い関係・・・ではないとおもうのですが、とてもこわいです。 >エゴのしつけというのが私の頭が悪く理解できていないようにおもうので、 >もしよかったらまた詳しく教えてください。 わかりにくくてすみません。 もうおそらく、 「あいたい、、けど、彼のために我慢する自分も好き!」と現状を受け入れるだけです。 >ご自愛ください、とのお優しい配慮本当にありがとうございます。 >回答者さまもどうかご自愛ください。。 ありがとうございます。少しでもお役にたてたようでうれしいです。 まず自分から、そして彼を、ゆっくり、ゆっくり、 癒してあげてください。私をよろこばせてくたように。 Love comes first.

質問者

お礼

再度回答くださり、本当にありがとうございます。 いただいた回答をじっくり何度も読み、 正しく理解することができたようにおもいます。 彼を思い、彼のためをおもって我慢する自分を肯定できるようになればいいのですね。 つらいんじゃなくて、彼のためだから喜ぶべきことなんだって 思えたらつらいのが直るということですよね。。 理解してもますます難しそう!w ですが頑張ってみます。。。 彼に気持ちを伝えて受け止めてくれたら、がんばれるかもなので 伝えてみます。 癒すですか・・・そうですよね! がんばります。 本当にお優しい回答ありがとうございました!

回答No.6

補足ありがとうございました。あくまでも私の考えですが、依存というのとは違うと思います。付き合ってある程度の時期に誰でも多少は抱くもんだと思いますよ。特に初めてつきあうとかの場合余計そうだと思います。恋愛に限らず最初って何でも不安とかありますよね。私も今では男性経験それなりになってしまって、逆にそういう感情をコントロールできてしまうのが悲しいくらいですが、まだ若いころは、やっぱりあなたみたいな不安感じてた記憶あります。まあ月並みですが、これからもつきあっていくつもりなら、今こう感じてるとかをある程度彼に伝えてもいいのでは。言わないと意外に伝わらないもんですし。あと、体の関係も必要以上に怖がらないで!私だけかもですけど、本当に付き合うにはセックスは必要不可欠ですよ。(気持ちいいし 笑)

質問者

お礼

再度回答くださりありがとうございます。 依存ではないですか?よかった・・・;; 体の関係も怖がらないで・・・とのことなので、 彼にそれもつたえてみます。 恋愛を重ねていくうち&彼との関係を重ねていくうち 段々慣れていくものなのかな、と回答を拝読させていただいて 感じました。 もう少しがんばってみようかなとおもいます。 ありがとうございます;;

• mrmiki
回答No.5

>重い、めんどうくさい、うざいっておもわれちゃわないでしょうか?><;;嫌われたくないんです。。 @ 私ならば、喜んで話を聞きます  これで嫌うような男は、大したことはありませんので、どんな結果になっても良いではないでしょうか  どうしても話せないならば、なにもする必要はありません

質問者

お礼

再度回答いただき、本当に感謝いたします。 喜んでですか!? すごい・・・。なんて頼れる方なんでしょう;; どうしても話せない・・・のであれば何もできないですよね。 気持ちが折れるまで耐えて別れそうな気がします (相手から愛想をつかされる気もします) 自分に置き換えてみたら、彼から私が悩んでるような内容を打ち明けられたら 嬉しくて泣いてしまうかもです。 彼もそう思っててくれたらどんなにかうれしいです。 回答ありがとうございました;;

• reup_001
回答No.4

ご自分をチェックされる良い機会ですね。 恋愛に程度の差はあれ、なにから「依存」というものでもありませんし、 「依存」する精神はすばらしいものの一つだと思います。 愛して欲しい存在にどんな気持ちがわき上がるかで、自分の器が観察できます。 その気持ちは、どうしても相手に伝わっていきます。 愛されていることを常に確認してもらわないと不安なのは、 家族が原因なことが多いですが、家庭崩壊の現代では、珍しいことではありません。 ただし、愛されたいが故に、愛する人を遠ざけてしまうのでは、本末転倒で不幸です。 ご質問者様はここまでお気づきなので、とくに書くことではありませんが、対処としては以下だと思います。 ・全部相手に話す。自分が悩んでいることを。 ・自分を納得させる論理を作り出す。(エゴをしつける努力?) ・治療には愛情が必要。 ご心配の通り、愛情の深さの表現とはとれない事が多いのです。 ただ、あなたが悪い訳ではありません。 誰でももっているが、隠れている感情を、 隠せない状況下で、きちんと認識できておられるので、 しつけるのは、それほど難しくないと思います。 つきあっている女性にこんな告白されたら、引けないと思いますよ。 もっと軽い関係を望んでいるなら、あなたとの差が認識できます。 その差を不満に思うか、少しでも愛情を持ってくれていることに、 感謝できるかは、エゴのしつけ次第です。 ご自愛ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は家庭に問題ありなのでとても驚きました。 今はとても幸せな家庭だと思うのですが、子どものころ色々ありました。。 愛されたいのに遠ざけてしまうのは、まさに今の私です;;; どうしたらいいのか本当にわかりません。 素直になりたいのになれなくて、思うとおりにいかないと拗ねて 本当に最低です。。。 教えていただいた3つのこと実践してみたいですが、 ・自分を納得させる論理を作り出す。(エゴをしつける努力?) ↑上記がとても難しそうです。。。  納得させるというのは、彼が私に対して愛情が薄くなってきたように  感じることを自分で自分に納得させる理由を作り出す、  ・・・ということでしょうか?>< 軽い関係・・・ではないとおもうのですが、とてもこわいです。 エゴのしつけというのが私の頭が悪く理解できていないようにおもうので、 もしよかったらまた詳しく教えてください。 ご自愛ください、とのお優しい配慮本当にありがとうございます。 回答者さまもどうかご自愛ください。。

回答No.2

付き合ってどれくらいですか? 彼とは体の関係すでにありますか? あなたにとって何人目の彼氏ですか? それ次第でアドバイスできる内容が変わる気がします。

質問者

お礼

付き合って二ヶ月くらいです。 体の関係はないです(怖いので待ってもらってます) わたしにとって初めて好きになったひとです。 ちゃんとしたお付き合いも初めてです。 (私は告白されて付き合ったことはあっても  すぐ気持ちが悪くなって振っていました。) よろしくおねがいします。。><

• mrmiki
回答No.1

遠慮せずに、彼に本心を打ち明けましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 重い、めんどうくさい、うざい っておもわれちゃわないでしょうか?><;; 嫌われたくないんです。。