• ベストアンサー

これって恋愛依存ですか?

いつもありがとうございます。 今日もまた質問させてください・・。 彼とけんかなどしたわけではないのですが、常に気持ちが暗いままです。 わたしは恋愛依存なのでしょうか? ・彼から連絡がきていないか常に携帯を気にする ・メールの差出人が彼じゃない人だったときすごくがっかりする ・電話しないと不安  ※電話しても、会話が盛り上がらないと不安になります ・そのくせ、不満を吐露してしまいそうで怖くて  電話をしたくない自分がいる ・彼の一日の行動に疑問を抱く  ※こういうことしてる、って連絡をもらっても「うそかも」と疑ってしまう ・好きだと言われても信じることができない ・つらくて不安で別れたほうがいい気がしている ・別れのシーンばかり想像してしまう ・最初の頃より愛されてないと感じる ・メールが冷たい気がする ・浮気しているような気がする こんなかんじでもう最悪です・・・。 思っていることは彼には話していないですし、 自分のなかに留めています。 こんな状態では彼から嫌われてしまいそうで話せずにいます。 電話ももうずっとしてません。 メールもすごく頻度が減りました。 彼のことばかり考えてしまうのがイヤで苦しいことから逃げたくて 予定をつめこむ&他のことに熱中する、ことは考えています。 そのほかにわたしはどうしたらいいんでしょう。 自分がどうしたいのかもわかりません。 彼には月に1度会えるか会えないかなので、会えばいいじゃん、という ご回答以外でおねがいしたいです;; 会えるものなら本当に会いたいです。。。 アドバイスいただけると本当に救われますので、何かお言葉いただければとおもっています。。。 稚拙で乱雑で気分を害すかもしれない質問をお読みくださり 本当にありがとうございます。

noname#125974
noname#125974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POCOCHAN1
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

素直に打ち明けてみてください。 そこで、彼が気分を害して 気持ち悪い・うざい・・重い・・ と感じていたなら、 結果、そこまでの男だったということです。 こんな彼と このまま続けていても, きっと、あなたが理想とする恋愛は叶わない と思いますよ。 とにかく、思いをすべてぶつけてみてください。 初めての お付き合い&好きになった方と いうことで、何をするにしてもマイナス思考に なってしまうのは、仕方がありません。 けれど、それは、現実ではありません。 好きという気持ちだけは、本物だと思います。 理想の彼氏彼女の関係というのは、 まずは、言いたいことを言い合えることから なりたっていると思いますよ。 頑張ってくださいね。。。

noname#125974
質問者

お礼

回答ありがとうございます><;; そうですよね・・・。 受け止めてくれないということは、私と彼との温度差がすごくあるってことですもんね。 私もこのまま溜めていてもしょうがないなと思ってはいたのですが 背中を押していただけて少し心がすっといたしました。 思いをぶつける、のはとても勇気のいることですが 考えて考えて話してみます。 言いたいことを言い合えて受け止めあえるようになりたいです。 お優しいお言葉を本当にありがとうございます。。。 感謝いたします。

その他の回答 (8)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.9

彼に愛されないことや、彼が去ってしまうことを怖れて、心理的にはしがみつきの状態になっていませんか? もしそうだったら、きっと恋愛依存なんじゃないかなーと思います。 あなたの目的は、自分が幸せであることで、恋愛して愛されることではないんですよ。 その彼と付き合っているあなた、幸せですか? 付き合ってて不幸な恋愛だったら、むしろない方がいいんです。 月に一度会えるか会えないかでは、 恋愛にあまり重きを置かない人か、 年月をへてよっぽどの信頼関係を築いた人でないと、 難しいのではないでしょうか。 特に理由もなくその頻度では、本命かどうかさえ、怪しいものです。 もう飽きているけれど、まだ甘い汁を吸える、と思ってキープしているのかもしれないのですよ。 相手がどうしたい、ではなくて、あなたがどうしたい、というのは、ないのですか。 あなた自身は、現実的に、週に何回会いたいのか、どんな付き合いがしたいのか、 その夢をあきらめることなく、貪欲に幸せに手を伸ばしたほうがよいと思います。 相手のあることですから、思い通りにいかないこともありますが、 そのたびに相手に合わせることで、自分を犠牲にしてでも相手をひきとめたい、と思っていませんか。 自分を犠牲にしたら、幸せになれなくないですか。 恋を失ってもいいけれど、自分を失ってはいけません。 いい恋愛は、あなたが自分らしく生きる助けになります。 悪い恋愛は、あなたが自分を見失っていきます。 いい恋愛をするためには、悪い恋愛をやめることが必要です。

noname#125974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の心理を教えてくださってありがとうございます><! そうだったのですね・・・。言われて見てはっと気付くことが多かったです。 自分が幸せであること、って大事ですよね。 余裕がないときは人に当たってしまうかもしれないですもんね。。 理由は遠距離なので、会いたくても会えないのです。 彼も会えなくて不安ということは伝えてくれてます。。 私と付き合っててもなんのメリットもないので、たぶんおそらく 嘘じゃないって信じたい気持ちが半分。 本命のひとがいるんじゃないかなって疑ってるのが半分です。。 そこはもう調べることすらできないので、信じるしかないですが。。 私自身を犠牲にしないで、幸せになることを考えたら 近場のやさしい男性を選んだ方がいいんでしょうね。。 自分から好きになったのが初めてで、他のひとを好きになれるのかが わからないくらい彼が好きなので、今は諦めて彼を好きなままでいるしかないのかもしれません。。。 悪い恋愛をいい恋愛に変えることができるようわたしもがんばってみます。 親身でお優しい回答本当にありがとうございます><

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

うーん、諦めたほうがいいんじゃないでしょうか。 一度も失恋しないで人生過ごせる人なんてほとんどいないのですから。 完璧な人生など無理ですよ。 あなたも完璧じゃないし、彼も完璧ではない。 失恋しない人生は多分無理です。 何度か失恋すれば慣れますよ。 失恋しても別に人生真っ暗というわけではありません。 むしろ人間的には成長できます。 もう開き直ったほうがいいですね。 全力で頑張って失恋したならしょうがないですよ。

noname#125974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 し・・・失恋ですか・・・・・・・lll 全力で頑張ってみて、ですね。。 頑張って伝えてみてだめなら失恋ですね・・・><。 回答ありがとうございました><

  • reup_001
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.7

ご質問者様 回答差し上げます。 >教えていただいた3つのこと実践してみたいですが、 >・自分を納得させる論理を作り出す。(エゴをしつける努力?) >↑上記がとても難しそうです。。。 > 納得させるというのは、彼が私に対して愛情が薄くなってきたように > 感じることを自分で自分に納得させる理由を作り出す、 >・・・ということでしょうか?>< あなたは、今は、愛の確認が必要なのです。 愛の確認方法は人によって違い、違いが大きすぎると誤解を受けます。 「会いたい」「好きって言って欲しい」「いつも見ていて欲しい」 というのは、誰でも恋愛中は思う感情です。 ですが、相手の立場を考え、相手のために配慮し、我慢することが、 自分の快感に繋がるという感じです。 これには、自分が十分に愛されているという原体験が大きく影響します。 たとえば、あなたが、愛の満足感を得るのには、2つの方法があります。 ・彼からの直接の愛 ・彼への愛への満足感(犠牲心) 後者をより多く感じることで、愛情の量は変化せずに、表現の質は 変わります。 彼への愛を実践することに喜びを少しづつ見いだして、 直接の愛の要求に不満をぶつけたい心を癒してあげてください。 >軽い関係・・・ではないとおもうのですが、とてもこわいです。 >エゴのしつけというのが私の頭が悪く理解できていないようにおもうので、 >もしよかったらまた詳しく教えてください。 わかりにくくてすみません。 もうおそらく、 「あいたい、、けど、彼のために我慢する自分も好き!」と現状を受け入れるだけです。 >ご自愛ください、とのお優しい配慮本当にありがとうございます。 >回答者さまもどうかご自愛ください。。 ありがとうございます。少しでもお役にたてたようでうれしいです。 まず自分から、そして彼を、ゆっくり、ゆっくり、 癒してあげてください。私をよろこばせてくたように。 Love comes first.

noname#125974
質問者

お礼

再度回答くださり、本当にありがとうございます。 いただいた回答をじっくり何度も読み、 正しく理解することができたようにおもいます。 彼を思い、彼のためをおもって我慢する自分を肯定できるようになればいいのですね。 つらいんじゃなくて、彼のためだから喜ぶべきことなんだって 思えたらつらいのが直るということですよね。。 理解してもますます難しそう!w ですが頑張ってみます。。。 彼に気持ちを伝えて受け止めてくれたら、がんばれるかもなので 伝えてみます。 癒すですか・・・そうですよね! がんばります。 本当にお優しい回答ありがとうございました!

回答No.6

補足ありがとうございました。あくまでも私の考えですが、依存というのとは違うと思います。付き合ってある程度の時期に誰でも多少は抱くもんだと思いますよ。特に初めてつきあうとかの場合余計そうだと思います。恋愛に限らず最初って何でも不安とかありますよね。私も今では男性経験それなりになってしまって、逆にそういう感情をコントロールできてしまうのが悲しいくらいですが、まだ若いころは、やっぱりあなたみたいな不安感じてた記憶あります。まあ月並みですが、これからもつきあっていくつもりなら、今こう感じてるとかをある程度彼に伝えてもいいのでは。言わないと意外に伝わらないもんですし。あと、体の関係も必要以上に怖がらないで!私だけかもですけど、本当に付き合うにはセックスは必要不可欠ですよ。(気持ちいいし 笑)

noname#125974
質問者

お礼

再度回答くださりありがとうございます。 依存ではないですか?よかった・・・;; 体の関係も怖がらないで・・・とのことなので、 彼にそれもつたえてみます。 恋愛を重ねていくうち&彼との関係を重ねていくうち 段々慣れていくものなのかな、と回答を拝読させていただいて 感じました。 もう少しがんばってみようかなとおもいます。 ありがとうございます;;

  • mrmiki
  • ベストアンサー率16% (27/164)
回答No.5

>重い、めんどうくさい、うざいっておもわれちゃわないでしょうか?><;;嫌われたくないんです。。 @ 私ならば、喜んで話を聞きます  これで嫌うような男は、大したことはありませんので、どんな結果になっても良いではないでしょうか  どうしても話せないならば、なにもする必要はありません

noname#125974
質問者

お礼

再度回答いただき、本当に感謝いたします。 喜んでですか!? すごい・・・。なんて頼れる方なんでしょう;; どうしても話せない・・・のであれば何もできないですよね。 気持ちが折れるまで耐えて別れそうな気がします (相手から愛想をつかされる気もします) 自分に置き換えてみたら、彼から私が悩んでるような内容を打ち明けられたら 嬉しくて泣いてしまうかもです。 彼もそう思っててくれたらどんなにかうれしいです。 回答ありがとうございました;;

  • reup_001
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.4

ご自分をチェックされる良い機会ですね。 恋愛に程度の差はあれ、なにから「依存」というものでもありませんし、 「依存」する精神はすばらしいものの一つだと思います。 愛して欲しい存在にどんな気持ちがわき上がるかで、自分の器が観察できます。 その気持ちは、どうしても相手に伝わっていきます。 愛されていることを常に確認してもらわないと不安なのは、 家族が原因なことが多いですが、家庭崩壊の現代では、珍しいことではありません。 ただし、愛されたいが故に、愛する人を遠ざけてしまうのでは、本末転倒で不幸です。 ご質問者様はここまでお気づきなので、とくに書くことではありませんが、対処としては以下だと思います。 ・全部相手に話す。自分が悩んでいることを。 ・自分を納得させる論理を作り出す。(エゴをしつける努力?) ・治療には愛情が必要。 ご心配の通り、愛情の深さの表現とはとれない事が多いのです。 ただ、あなたが悪い訳ではありません。 誰でももっているが、隠れている感情を、 隠せない状況下で、きちんと認識できておられるので、 しつけるのは、それほど難しくないと思います。 つきあっている女性にこんな告白されたら、引けないと思いますよ。 もっと軽い関係を望んでいるなら、あなたとの差が認識できます。 その差を不満に思うか、少しでも愛情を持ってくれていることに、 感謝できるかは、エゴのしつけ次第です。 ご自愛ください。

noname#125974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は家庭に問題ありなのでとても驚きました。 今はとても幸せな家庭だと思うのですが、子どものころ色々ありました。。 愛されたいのに遠ざけてしまうのは、まさに今の私です;;; どうしたらいいのか本当にわかりません。 素直になりたいのになれなくて、思うとおりにいかないと拗ねて 本当に最低です。。。 教えていただいた3つのこと実践してみたいですが、 ・自分を納得させる論理を作り出す。(エゴをしつける努力?) ↑上記がとても難しそうです。。。  納得させるというのは、彼が私に対して愛情が薄くなってきたように  感じることを自分で自分に納得させる理由を作り出す、  ・・・ということでしょうか?>< 軽い関係・・・ではないとおもうのですが、とてもこわいです。 エゴのしつけというのが私の頭が悪く理解できていないようにおもうので、 もしよかったらまた詳しく教えてください。 ご自愛ください、とのお優しい配慮本当にありがとうございます。 回答者さまもどうかご自愛ください。。

回答No.2

付き合ってどれくらいですか? 彼とは体の関係すでにありますか? あなたにとって何人目の彼氏ですか? それ次第でアドバイスできる内容が変わる気がします。

noname#125974
質問者

お礼

付き合って二ヶ月くらいです。 体の関係はないです(怖いので待ってもらってます) わたしにとって初めて好きになったひとです。 ちゃんとしたお付き合いも初めてです。 (私は告白されて付き合ったことはあっても  すぐ気持ちが悪くなって振っていました。) よろしくおねがいします。。><

  • mrmiki
  • ベストアンサー率16% (27/164)
回答No.1

遠慮せずに、彼に本心を打ち明けましょう

noname#125974
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 重い、めんどうくさい、うざい っておもわれちゃわないでしょうか?><;; 嫌われたくないんです。。

関連するQ&A

  • 恋愛依存を直したい・・・

    私は恋人が常にいないと不安で不安でしょうがなくなってしまいます。。。 過去に恋愛依存を直そうと、無理に趣味を作ったりいろいろやってみたのですが、結局挫折してしまいまた恋愛に走ってしまいました。。。 今一応恋人がいるのですが、いろいろあって別れようと思ってます。 自分を冷静に見つめなおして、恋愛依存も直したいと思っているのですが、また挫折したら・・・と思うとなかなか別れられなくて辛いです。。。 恋愛依存ってどうしたら直せるのでしょうか 私は特に趣味もなく、好きなこと・・・と言われても思いつかないくらい寂しい人間なので、どうしたらいいか本当に分かりません。。。 皆様、こんな自分にアドバイスお願いします。。

  • 恋愛依存から抜け出せない

    恋愛依存から抜け出せない 20歳の女です。今回、やっと一生一緒にいれると思った人の、海外転勤で別れてしまいました。すごく幸せな、3ヶ月でした。私のために、つらいだろう決断をした彼氏の気持ちを今はひっくり返す気もありません。本当に私の幸せを考えてくれた彼氏に、感謝の気持ちでいっぱいだし、ありがとう、頑張ってねといっぱい伝えてきました。 しかし、受け入れられない自分が出てきました。 これは恋愛中からも思っていたことです。 父と二人暮らしですが、父もほとんど仕事や実家に帰っていていないので実質一人暮らし。 寂しい、一人だと何していいかもわからない。恋愛に入るのもいつもそこからです。 寂しいんです。だから常にメールもしてたい、電話もしたい。 大好きだからがもちろん、前提なんですけど。でも、そんな状態できているものですから、改めて一人になると、寂しさでいっぱいになってしまいます。母も、父も、友人も、みんな心配してすごく支えてくれていますが、何故か彼氏という存在に依存してしまうんです。 だから最後の方は相手が自分をどう思っているか、のが気になってしまって、 私が彼氏を愛することを忘れてしまい、どんどん不安になり彼氏に負担をかけてしまいます。 今回の彼氏はそんな私も受け入れようと、そこも含めて、全てがいい、と言ってくれました。 しかし、まさかの海外転勤。 そして何年先に日本に戻ってこれるかもわからない自分がいたら、余計私が不安がり、寂しがり、潰れてしまうだろうと、これが彼氏の最後の優しさで愛情だと心から感じたので泣きながらも受け入れました。 いつかまた縁が会ったら、会えるからと。 立ち直るなら今だと思います。 1年間、彼氏がいない期間がないくらい、次々に彼氏が変わりました。最後の人は別にしても、他の人は本当に申し訳ないけれど寂しさから、すぐにこの苦しみから解放されるなら、と告白をすぐにオッケーしという形でした。もちろん、すきだという気持ちがある人だけではありますが。 だからこそ、そんな彼氏とずーっと連絡を取ってきた自分だからこそ、今、常に自分の状態を把握してくれている人がいないことが不安でしょうがありません。最後の彼氏の気持ちを、愛情を汲み取り、「自分がいたらずっと寂しい、会いたいって気持ちにさせてしまう、いつ会えるかも、会えるかすらわからないのに、お前にそんな想いはさせたくない。だからしっかり自分の人生を生きて、もっといい女になって日本でいい人を見つけて、幸せになれ。」とその言葉を受け入れたいんですが。 どうしても寂しくなってしまいます、一人が不安です。 どうしたら自分の生活を精一杯送ることが出来ますか? 彼氏がいなくても人生を楽しんでいる人はいっぱいいます。 何故私にはそれができないのでしょうか?恋愛依存を克服したいです。 暇な大学生だからかもなのですが、何も手につかなくなってしまうんです。 克服できた方、またそれに関してのアドバイスがあったら是非教えてください。 長くなりすみませんでした。

  • 恋愛依存症について…

    別れた彼氏に依存してしまっていて別れても連絡せずにはいられない状態で毎日彼のことばかり考えて、連絡する手段ばかり考えていました。彼に女の影を感じたり何度連絡しても連絡がないときは落ち込んでご飯も食べれなくなり仕事にいけなくなったり友達と遊んでいてもいきなり落ち込んだり泣き出したりしていました。前までは彼もこれから先はわからないからまた戻るかもしれないしけど今は無理と言われていて見切りつけられずにいて友達にも飽きれられていたのと心配かけたくないのもあり相談や話ができなくて自分で抱え込んでしまっていました。ですがこないだはっきり付き合えないごめんなさい。と言われて今まで何度も連絡先消したりして離れようとしたのですが離れられなかったので自分から連絡ができないように電話もメールも拒否してほしいと頼んだのですが嫌だ面倒だと言われてその時嫌われたらもう連絡する手段がなくなると思い消えてと何度もメールしたりダメ男など親にお金管理してもらってギャンブルして情けないなどたくさん中傷をわざとメールで言ってしまい電話も何度かかけて拒否してと言ったのですが彼は泣いていましたが拒否してほしいことしか考えられずしつこく電話したら拒否されたのですがその後すぐはこれでよかったと思ったのですが食欲もなく2日後罪悪感にかられてどうしようもなくなり仕事も無断で休んでしまい依存してしまっているのでどうしても連絡したくてごめんなさい友達でいたいとメールと拒否されているのに何度も電話してしまいました。勿論彼には許す気ないし怖いし連絡してこないでと言われたのですがまた次の日も同じように連絡してしまったらノイローゼになると言われました。そこで我に戻って連絡をすることを一度はやめれたのですが今日またメール電話何度もしてしまいました。恐らく脅しで警察に被害届け出して弁護士に言うて慰謝料請求すると言われました。自分でもストーカーになってしまっている自覚があり連絡してしまっている時は冷静さを失っていて良いことと悪いことの区別がつかなくなっていて仲良しな友達にも話すとやはりひかれてしまい、孤独感になり余計に落ち込んでしまいます仕事も無断で2日も休み仕事に行ける心境でないので辞めることになりました。何もかも不安でこのままの自分は嫌で切り替えたいけどうまく切り替えることができません。カウンセリングとか行ったらよくなりますか?

  • 恋愛&携帯依存をどうにかしたい

    すごく好きな男性と付き合っています。ありがちな話ですが、彼は連絡無精で、私は彼からのメールや電話がいつ来るのか、なぜ返事が遅いのか、次はいつ会えるのか、とにかく連絡が来るまでは携帯が気になって肌身から離せないどころか楽しかったデートや電話での会話の良いイメージが頭の中から段々薄らいで不安になってしまったりで、自分でも困っています。 過去の恋愛ではこんな経験はなく、元々一人の時間を過ごすのは上手な方ですぐにいろんなことに熱中してしまうタイプです。連絡を待ったり彼の気持ちを考えたりする不毛な時間を過ごすくらいなら何かやることがあるだろうと、本を手にとったり買い物に行ったりしてみますが、「気付いたら○時間も経ってる・・・それなのにまだ返事来てないんだ 」と改めて落ち込むという救いようのない病状です。 似たような経験をした方で、少しでも考え方や気の持ち方を変える対処法を提案してくださる方はいらっしゃらないでしょうか。「こんなこと始めてみれば結構ハマるよ~」というのでも構いません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 恋愛依存??

    とても悩んでる事があります。昔から異常でした。誰にも相談出来ないので誰かお願いします! 私には付き合って7ヶ月の大切な彼氏が居ます。5ヶ月位まで連絡が凄くマメで仕事の休憩中も友達と居ても何してても電話やメールをしてくれてました。 でも、最近は彼氏からの連絡はほとんどありません。会った時も冷めてるように感じますが、他の女の影はありません。 そんな状況が凄く不安です。30分置き位に問い合わせしたり、連絡くるまでソワソワして何も手につきません。ご飯も食べられなくて吐き気もします(泣) 今までの恋愛では、自分の気持ちを相手に押し付けてきてたんですが、今の彼氏は本当に大切で嫌われたり、ウザがられたりしたくないんで強く言えません。 1日中、彼氏の事で頭の中いっぱいでおかしくなってます。恋愛依存症ですか?これから、私はどうしたらいいんでしょうか?(泣) 彼氏とは別れるべきだと思いますか?

  • 恋愛依存を直したい

    本当に好きな人ができて以来気付いたのですが、私は恋愛依存体質かもしれません。 恋人からの連絡を待っている間、不安になってしまいます。 そわそわしてしまって、集中力がなくなってしまいます。不安な気持ちに押しつぶされそうになったこともあります。 今お付き合いしている人には、甘えたいですが、依存して負担を感じさせないようにしなきゃと思っています。 依存はしないけれど上手な甘え方って、どういうものでしょうか? 恋愛依存を克服してうまくお付き合いするための方法等がありましたら教えてください。m( _ _ )m

  • 恋愛依存症かもしれません。抜け出したい。

    以前からうすうす気づいてはいたのですが、自分は恋愛依存症だと思います。メールを出しても彼から連絡が遅いだけで不安になり、電話も出ないと不安でとにかく出るまで(もしくは自分が疲れるまで)何度もかけてしまいます。先週は夜九時頃「ただいま電話に出られません」というボタンを何度か彼が押したのですが、「幼児があってかけてるのに何よ!」とか「女の子との飲み会の途中なんだ」と悪いほうに考え、とにかく出るまでかけたら彼は会社で接客中でした。あとで「ハッと」気づくのですが、その時は必死なので気づかず、そんな自分が最悪です。 とにかく、これまでの自分は子供時代は両親の不仲で親戚の家にたらいまわしにされたり、学生時代はいじめ、そして社会人になりダイエットから摂食障害8年間苦しみました。そんな時彼に会いだんだんと過食も収まったのです。こんな自分は愛されない、愛される価値がないとずっと思ってきました。本を読むとACかもしれません。今もやはり自信がないです。マイナス思考だし、彼のことばかり考えたり、それにしては彼に対してひどいことをたくさんしてると思います。愛されてるか試したり、病気だと嘘ついたり、、、彼は何度か「疲れた」と別れようとしました。でも私は彼を失ったら生きていけないと思ったので、謝って関係を直そうとしました。でも、自分の力では堂々巡りです。 連絡を絶とう、彼から少し離れようと思っても寂しくて電話してしまいます。私から連絡しなければ、彼からは連絡は来ません。きっと我慢して付き合ってくれてるのだと思います。 今まで付き合った人は何人かいましたが、私が自分を出せず疲れてしまって勝手に連絡を絶ち、3-6ヶ月ほどでみんな自然消滅で別れました。唯一、彼だけが何年も続いています。ありのままを好きだと言ってくれた彼に感謝しなくてはいけません。だから摂食障害も自然に治ったのだと思います。彼のおかげなんです。なのに・・・。私はすごく依存的なんですね。 私もこんな自分が疲れます。いっそしんじゃおうかと思った夜もありました。最近もたまに思います。涙もいっぱい出ます。精神的に不安定です。 体力もなく、今はバイトをしています。正社員じゃないので、お金もありません。なので高いカウンセリングも受けられないです。病院ではその悩みを打ち明けましたが、睡眠薬を処方されて帰ってきただけです。よく眠れるので、飲んでないしもう行かないつもりです。 こんな私はどうしたら恋愛依存から抜け出せますか?もう、自分には何も残ってません。何をしたらいいのかも分かりません。彼が離れていったらもう最後の自信がなくなる感じで、ダメになると思います。

  • 恋愛依存を治したい

    こんにちは。 極度の恋愛依存で悩んでいます。 どのようにしたら治るのか、アドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか。 彼から連絡がないと、不安になります。 彼はあまり連絡を取るタイプではないようです。 それでも彼を理解しようとして、朝と昼に連絡がなくても問題ない状況にまでなりました。 しかし、夜に連絡がなかったり、私から電話をしても折り返し電話がないと異常に不安になってしまいます。 テレビや本などは全く頭に入らず時間をつぶせません。 電話が来るのを待っている間は、10分が1時間のように感じます。 それでも2時間ほど連絡が来ないと、体調が悪くなり、めまい、頭痛、吐き気に襲われ眠れません。 自分では「あまり考えすぎてはダメ!」と思うのですが、勝手に涙が出てきてしまいます。 彼はあまり深刻に感じていないらしく、翌日「ごめん。昨日は返事をしようと思ったけど、寝ちゃった」といった感じなのですが、私としては、「逆の立場なら、着信に気づいたらすぐに返事をするのに何故!?」と怒り、不信感、悲しみがこみあげてきます。 このような症状におちいるのは彼に対してだけで、友人や家族がメールの返事を数日しないことがあっても何も感じません。 月に数回のペースでこのような状況です。 体調も悪くなるので、とても悩んでいます。 どのようにしたら治るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 恋愛依存症なのでしょうか

    自分がこんなに一生懸命になってるのに なぜ、相手とうまくいかないんだろう、 なぜこんなにも 自分自身、つらいんだろう と思ってるとき、ACの恋愛依存について知りました。 恋愛カテか、メンタルか悩みましたが こちらで質問させていただきます。 私の中では、そういう性格だ・・と思って 自分自身の感情を、我慢しようとしてきましたが 意思がまだ弱いせいか我慢できずにいます。 自分自身、精神的な症状とは思いたくないのもあります。 (特に、彼は甘えだ!と怒りますから。。) 当てはまるな、と特に思ったのが ・恋愛する相手に「過剰な時間やお金」を費やしてしまう (彼のために、と一生懸命やってしまうのですが、それは彼にとって重荷だったり、受け入れられないと何で!?と押し付けてしまいます。一人で勝手にやって、舞い上がって、落ち込んで、面倒といわれます・・) ・関係を持っている間、自己管理がおろそかになる ・常に見捨てられることに不安を抱く (過剰に束縛もしてしまい、連絡がとれないとパニックに陥ります。連絡が取れないと、何度もメール・電話をしてしまいます。じっとしていると、発狂しそうになるからです。) 信頼して、と彼は言いますが ささいなことで、どうせ私は・・となり 不安で、すぐ自暴自棄になってしまいます。 彼の行動、言語ですぐ 信用できなくなっちゃいます。 (やっぱ、そうなんだ・・・私はいらないんだ、と) それではダメだと思い、 自分自身では、編み物やストレッチ、 ゲーム等、日々彼、彼とならないよう 自分なりに努力はしてみています。 (あまり効果はありませんが・・) 唯一、会社で仕事してるときだけは平気です。・ 極力、プラス思考になるように 週末も過ごしてはみますが。 一人暮らしで、相談できる人はいません。 彼は始めての恋人で、5年ほどつきあっています。 人生で初めて付き合ったときは、そうでもなかったのですが 年々、ひどくなっている気がします。 面倒な女、と一言で言ってしまえばそれまでですが 助けてください。

  • 恋愛依存でしょうか

    付き合って約1年になる彼氏がいます。 ハイペースで付き合いを進めた上、彼氏が窮屈に感じたようで、少し、距離を保ちながら様子を見ていこうと話し合ったのが先月の終わり頃。 それからというもの、彼氏の仕事の忙しさも重なり、毎週逢っていたのも無理になり、毎日メールして、仕事終わりに電話くれていたのもなくなりました。 忙しいから、仕方ない、距離を置いて、クールダウンしないと先に進めないのは分かってます。 でも、このままメールが来なくなって、自然消滅したらどうしよう。 私の事なんて、どうでも良くなったらどうしよう。 不安で仕方ないんです。 彼氏の事を知っている友達に相談したのですが、自然消滅とか出来るような人じゃないのは、私が一番良く知ってるはずだし、様子みながら付き合っていこうって話したのに、何を不安になる事があるんだと言われました。 確かに分かります。私の事、考えてくれてると思ってますし、仕事が忙しいと連絡の余裕も無くなるのかなと。。。 でも、不安なんです。 恋愛依存症なのかと考えてしまいます。 いまは、たった3日連絡取れず、明日も従兄弟が来るから会えないとメールが来ただけで泣きそうになる。 逢えないのは構わないから、メールとか電話とか、1日1度は連絡取りたいとお願いするのは、やっぱり重いのでしょうか。 逢うペースを落とすっていうのは彼のペースなので、連絡取るペースは私の希望も聞いて欲しい。でも、彼の重荷になりたくない。 いろいろ考えると、頭パニックで今も何を書いているのか分からなくなります。 こんな私ですが、同じような体験をされたなど、ご意見いただければと思います。