• ベストアンサー

FAXをインターネットサービスで送りたいのですが

FAXを持っていないので、FAXIMOなどのインターネットサービスを利用したいと考えているのですが、「パソコンからファックスを送る」場合、手書きの書類は送れないのでしょうか? 環境: vista、フォトショップ有り、ペンタブレット(絵を描くためのペン型マウス)有り、スキャナー&プリンタ有り ワードで作成した書類に、手書きの署名をつけたいのです。 フォトショップで変換したらいいのでしょうか? フォトショップもあまり慣れていません。 どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします; できれば…緊急で…すみません;

noname#123266
noname#123266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

以下に示すような接続環境を用意できない場合や、急いでいる場合には、近くのコンビニのFAXサービス利用したほうが早いと思います。 パソコンにモデム接続端子があり、アナログの電話回線なら、電話機に接続しているものを、モデムに接続すればFAX送信可能ですが、その間電話が使えなくなります。 パソコンからFAXを直接送受信するには、モデム接続端子のあるパソコンを使うか、FAXモデムというものを接続して行う必要があります。 最近は、ダイヤルアップ接続用のモデム接続端子の付いたパソコンは、少ないと思います。 FAXモデムを購入して接続するほうが、実用的と思います。 通常ADSLでインターネット接続された電話の屋内回線では、スプリッターからADSLモデムと電話機に分かれますが、電話機の代わりにFAXモデムを接続して、ここからパソコンと電話機に接続をします。 これで、インターネット接続、電話、パソコンからのFAX送受信を行えるようになりますが、アナログ回線、デジタル回線のどちらでも可能のようです。 便利なPC-FAX http://www.acrosscti.co.jp/across03.html 手書きサインは、ワードで作成した書類を一旦印刷して、手書きサインを追加したものをスキャナーで取り込み、ワードに図として貼り付けて、FAX送信すれば行うことができると思います。   # 私の家では、FAX付きの電話機を設置してあるので、上記のようなパソコンでの接続はしていません。  

その他の回答 (2)

noname#102318
noname#102318
回答No.2

回答ではないのですがコンビニからFAXする方法は使えませんか?

• DIooggooID
回答No.1

普通の紙に、手書きしたものを Fax で送りたい、ということでしたら、 手書き文書を スキャナーで読み込んで、ファイルにする方法があります。  また、紙でなくても良いのであれば、フォトショップ等の画面に、 ペンタブレットで、直接、手書き入力する、という方法もあります。