• ベストアンサー

FAXをインターネットサービスで送りたいのですが

FAXを持っていないので、FAXIMOなどのインターネットサービスを利用したいと考えているのですが、「パソコンからファックスを送る」場合、手書きの書類は送れないのでしょうか? 環境: vista、フォトショップ有り、ペンタブレット(絵を描くためのペン型マウス)有り、スキャナー&プリンタ有り ワードで作成した書類に、手書きの署名をつけたいのです。 フォトショップで変換したらいいのでしょうか? フォトショップもあまり慣れていません。 どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします; できれば…緊急で…すみません;

noname#123266
noname#123266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

以下に示すような接続環境を用意できない場合や、急いでいる場合には、近くのコンビニのFAXサービス利用したほうが早いと思います。 パソコンにモデム接続端子があり、アナログの電話回線なら、電話機に接続しているものを、モデムに接続すればFAX送信可能ですが、その間電話が使えなくなります。 パソコンからFAXを直接送受信するには、モデム接続端子のあるパソコンを使うか、FAXモデムというものを接続して行う必要があります。 最近は、ダイヤルアップ接続用のモデム接続端子の付いたパソコンは、少ないと思います。 FAXモデムを購入して接続するほうが、実用的と思います。 通常ADSLでインターネット接続された電話の屋内回線では、スプリッターからADSLモデムと電話機に分かれますが、電話機の代わりにFAXモデムを接続して、ここからパソコンと電話機に接続をします。 これで、インターネット接続、電話、パソコンからのFAX送受信を行えるようになりますが、アナログ回線、デジタル回線のどちらでも可能のようです。 便利なPC-FAX http://www.acrosscti.co.jp/across03.html 手書きサインは、ワードで作成した書類を一旦印刷して、手書きサインを追加したものをスキャナーで取り込み、ワードに図として貼り付けて、FAX送信すれば行うことができると思います。   # 私の家では、FAX付きの電話機を設置してあるので、上記のようなパソコンでの接続はしていません。  

その他の回答 (2)

noname#102318
noname#102318
回答No.2

回答ではないのですがコンビニからFAXする方法は使えませんか?

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 普通の紙に、手書きしたものを Fax で送りたい、ということでしたら、 手書き文書を スキャナーで読み込んで、ファイルにする方法があります。  また、紙でなくても良いのであれば、フォトショップ等の画面に、 ペンタブレットで、直接、手書き入力する、という方法もあります。

関連するQ&A

  • ペンタブレット

    Flashで画像を作ったり、Photoshopで絵を描いたりしたいのですが、ペンタブレットの方がマウスで絵を書いたり、色を塗ったりするよりいいのでしょうか。 友人いわく、紙に実践を描いてスキャナで取り込みそれをペンタブレットを使って色を塗ったりするのが、一番いい。 と言われたのですが、どうなのでしょうか。 実際ペンタブレットを使っているみなさんから意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • アニメの絵の描き方を紹介しているサイト募集

    現在、フォトショップCS2というソフトで、 マウスを使ってアニメの絵を頑張って描いているのですが、 どうも、うまくいきません。 その手のサイトを結構探したのですが、 どれもピンッと来るものがなくて・・・>< そこで、これを読んでくださった方にお願いします。 出来れば初心者にも理解できるようなサイトを紹介して ください。 出来ればマウスでの描き方も載っているサイトはとてもうれしいです。 ペンタブレットは、近いうちに買う予定なのですが、 お金なくて・・・ ってそんなことはどうでもいいです。 ので、よろしくお願いします。

  • ペンタブレット直描きはやはり慣れですか?

    年賀状の季節ですね。私は鉛筆で絵を描いてスキャナーで取り込んでフォトショップLEで調整・色塗りや字を入れたりしているのですが、画面上では気にならないものの印刷するとどうしても線がぼやけたり濃淡の差が出来たり字の縁がギザギザになったりしてしまいます。(一応、いろいろ加工はしてみるんですけど・・・) ネットでイラストの描き方を検索してはみたのですが、 ・ペンタブレットで直描き ・鉛筆で下書き→スキャナーで取り込んだ上にレイヤーを作ってペンタブレットで清書 ・鉛筆で下書き→ペン入れ→スキャナーで取り込み の3つの方法を説明されていて、鉛筆だけのはなかったです。 普段からイラストを描く趣味があるというわけではなく年賀状の絵を自分で描くくらいなのでペンを使ったこともなく、ならば直描きか?!と挑戦してみたのですが、全然上手くできません。 やはり慣れですか?13cm×9cmのタブレットでは小さいのでしょうか?

  • 家庭用スキャナ・FAXが欲しいのですがおすすめは

    最初は家庭用のB4送信できるFAX機器を探していましたが、 これまで使っていたスキャナが壊れたため スキャナも購入しようかと思っています。 それで複合機の存在を知ったのですが、 量販店に行ってもなかなか満足できるものがないので、 ぜひ以下の条件にあったものを教えて頂けると嬉しいです。 希望条件 1:スキャナは線画(ペン画)を取り込むことが多く、 マーカーや絵の具など手描きで彩色したものを取り込むこともあるためCCDなどの精度が高いものがいいです。 取り込むサイズはB4が多いですが、絶対条件ではありません。 2:FAXはB4サイズのものを送ることが多いので、B4サイズ送信できるものが望ましいです。受信はA4でOKです。 3:プリンタはこれまで使ったことがなく、よくわからないのですが インクジェットでもきれいなものならOKです。 写真より絵をプリントアウトすることの方が多いですが、写真も絵も同じでしょうか。ならレーザーの方がいいものでしょうか? 4:MacOS10.3.9を使っています。 5:ADSLでIP電話です。 6:予算は全部で6万くらいで収まるといいのですが。 7:条件と価格によっては、ファックスとスキャナ+プリンタで 複合機をやめて各種買うことも検討したいです。 ただし場所をとるのでできればFAXとスキャナ+プリンタの2台でおさめたいです。 インクや購入後のメンテなども含めて 詳しい方のアドバイスを聞きたいです。 いろいろ調べていたら混乱してしまいました…。 どうか、よろしくお願い致します。

  • FAX&複合機

    在宅ワークをしています。取引先との連絡が頻繁にあるのでFAX付きの複合機を購入考えています。FAXB4送受信は、やはり業務用のものしかないものでしょうか?自宅で使用するため、出来るだけ、コンパクトで安いものがいいのですが・・・。いいものがあれば教えてください。 あと、フォトショップに取り込んだ、手書きのイラストをスキャナで取り込み作業用のパスに変換し、イラストレーターにデーター書き出しした時、線がガタガタになります。滑らかな線にしたいのでしがうまく出来ません・・。よい方法はありますか?こちらも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 手書き署名の印刷

    よくDMなどで代表者の方の名前の部分だけ手書き署名が印刷されていますが、 家庭用のPCとプリンター、スキャナーでこのような印刷を簡単にできる方法はな いでしょうか? タブレットを用いるのが一番簡単とは思いますが、あいにく持っていないものです から・・・。 よろしくお願いします。

  • 画像の切り抜きについて教えてください。

    教えてください。 フォトショップCSとイラストレーターCSを使用しております。 1、手書きのイラストをスキャナーで取り込み、 ↓ 2、フォトショップで線だけを残し(背景を消し)、 ↓ 3、イラストレーターでその絵に色を塗る 作業をしたいのですが、フォトショップで線の背景がグレー格子状になってもイラストレーターでは、四角く白い背景が残ってしまいます。 背景を消して手書きの線だけをイラストレーターに出すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ワコムのペンタブが上手く動作しません(:ー;)

    どなたか教えて頂けないでしょうか・・? 昨年ワコムのペンタブレット「Bamboo Comic CTH-670」を購入したのですが、上手く操作ができません。 フォトショップでペンタブを使おうとするとペンが液晶に触れていないのに書き込んでしまったり、また液晶上で描こうと思っても反応が良すぎて?全く上手く描けません。。 マウスだと絵が描きにくいので購入したのに結局マウスで描くことになってしまいました。。。 OSはwindows7です。 購入して数回しか使っていませんが、このままでは全く使う機会がなさそうなのでオークションで売ろうか考えています。。。(;―;) もし何か対策をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか・・? どうかよろしくお願い致します。。。(;―;)

  • ペンタブレットを買おうと思うのですが

    初めてデジタルで絵を描くためにペンタブレットを買おう思っています。 あまり高い物は買えないので、候補としてBAMBOOのシリーズの物にしようと思っています。 付属ソフトについて調べると、いろんな絵師さんたちがよく使っているフォトショップがBAMBOO funにはついているらしいのですが、フォトショップはあったほうがいいですか? そのソフトはフォトショップElなんですが、性能は十分なのでしょうか? それとも、フォトショップの入っていないBAMBOO Comicでも十分ですか? むしろBAMBOO Comicについているソフトのほうがよかったりしますか? 描いた絵はピクシブなどに投稿しようと思っています。 初心者なのでソフトについてよくわからないので、分かりやすく説明してもらえるとありがたいです。 他の種類のペンタブレットでも、ソフトや値段の面からもおすすめのものがあったらそれも教えてほしいです。

  • タブレットを購入したいのですが

    趣味で絵を描くのにタブレットを購入したいと思いますが、 パソコン初心者なもので、何を基準にどれを買えばいいのかよくわかりません。 おすすめのタブレット・あったほうがいい機能を教えてください。 今はスキャナでとりこんだ線画にマウスで着色していますが、 どうしてもベタ塗りっぽくなったり、細部の修正がうまくいきません。 描いてみたいのは、アナログ風というか、CGっぽくない絵です。 ソフトはフォトショップLEをつかっています。 あと、やっぱり中古のタブレットは避けたほうがいいのでしょうか? ネットオークションでの購入も考えているのですが、 値段が極端に安いものもあり、ちょっと不安なのですが。 よろしくおねがいします。