• ベストアンサー

アニメの絵の描き方を紹介しているサイト募集

現在、フォトショップCS2というソフトで、 マウスを使ってアニメの絵を頑張って描いているのですが、 どうも、うまくいきません。 その手のサイトを結構探したのですが、 どれもピンッと来るものがなくて・・・>< そこで、これを読んでくださった方にお願いします。 出来れば初心者にも理解できるようなサイトを紹介して ください。 出来ればマウスでの描き方も載っているサイトはとてもうれしいです。 ペンタブレットは、近いうちに買う予定なのですが、 お金なくて・・・ ってそんなことはどうでもいいです。 ので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniera
回答No.2

こんにちは。 アニメの絵・・・というのは、TVとかのアニメの、お気に入りのキャラクターの絵を描いている、という解釈でいいのですよね?(ご自分でアニメーションを作る、という話ではないですよね?) 一般的な描き方としては、大雑把に ・線画を適当な紙に描く。 ・それをスキャナで取り込み、紙の白い所を消去した、線画だけの画像をフォトショップで作る ・別レイヤーに彩色する という手順になります。 ペンタブレットで線画も描いている、という方はそこそこいらっしゃると思いますが、さすがにマウスで線画、という方は珍しいかな、と。 タブレットが無くても、スキャナがあれば、彩色はマウスのみでもいけると思います。(以前よく見てた同人サイトの方はマウスで彩色していると書いていましたが、本当?と思うほど奇麗でした) 最近知ったサイトではこちらがオススメできるかな、と。 漫画家、道原かつみさんのサイトです。ここのPhotoshopのページが参考になると思います。(使われているバージョンは見たところ5なのかな?でもCS2でも基本的に同じです) CG関係のリンクも充実しています。 他にも描き方のTipsをまとめているサイトもいくつか見ていますが、同人サイトさんだったり、18禁だったりするので、ご紹介は出来かねますです・・・^ ^;

参考URL:
http://chotto.art.coocan.jp/index.htm
koedame
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご紹介くださったサイトを見てみたのですが、 いいサイトでした。 あと、 知っていれば主線までの細かな説明のあるサイトを お願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

マウスで普通の絵を描くのはかなりの修練が必要になると思います。 そういう方もプロの中にいない事もないんですが… 早めにペンタブ資金をためましょう。 イラストレーターならパスで描くのでマウスの方がいいです。

koedame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早めにペンタブを買います。 今は一応マウスでパスを使ってやっている状態です。 っがやはり進みが遅くて・・・