• ベストアンサー

フォトショでのドット絵の描き方

フォトショでドット絵を描きたいと思うのですが、 いくら自己流でやろうとしてもうまくいきません。 使っているソフトは、フォトショップCSです。 A4サイズのドット絵の作品を作りたいのですが、 いざやってみると、小さいドットしか描けず、A4で見ると何がなんだかわからない絵になってしまいます。 A4でもドット絵だとしっかりわかる描き方を教えていただきたいです。 そして私はまだまだ初心者なので、 子どもに教えるように、1から説明していただけると助かります。。 ご存知の方、どうか是非よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.3

「イメージ」→「画像解像度」を1~4pixel/inchにすると 大きいドットで描画できます。 / 試しに新規書類を作成される際に「21cm」「29.7cm」「2pixel/inch」とか入力してみてください。

naga-uji-900i
質問者

お礼

すごくわかりやすくて是非やってみます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

versionが判らない 多分やりたいのはこう ・ドット絵作成 ・出来上がったドット絵の画像解像度をA4付近まで上げる ・解像度上げる時に「ニアレストネイバー」で ・可能なら基の大きさの2の乗数倍が望ましい(2倍、4倍、8倍、16倍・・・) 但しpixel数が上がるのでファイル容量は肥大する。 同じ大きさのまま大きく表示したい場合はphotoshopではなくillustratorを用いる web用で使用する場合は基のの大きさの2の乗数で縦横を指定して表示すれば良い。(32x32なら width=64 height=64 等)

質問者

お礼

ありがとうございます!!早速挑戦してみます。

• redowl
回答No.1

A4サイズのドット絵は、 マス目数いくつで、描いているのか?(縦○マス、横◇マス) が不明ですが・・・ ピクセルアート作成ソフト (フリーソフト) Pixen 3 http://opensword.org/Pixen/を使用してみては? ただし、英語。 縦横のピクセル数(領域)を決めてから、描画。 ピクセル描画に適したソフトを使った方が、作業効率が高くなるでしょう。 習熟度が高まるにつれ、 (ツール選択の際、ボタンクリックするのを、ショートカットで操作可能にすれば マウス移動が、省ける)各々のソフトの得手不得手も見えてきます。

質問者

お礼

いろいろ言葉足らずで申し訳ございませんでした。。;; ご回答ありがとうございます!!早速ソフトを使ってみます◎ 本当にありがとうございました。