• ベストアンサー

手書き署名の印刷

よくDMなどで代表者の方の名前の部分だけ手書き署名が印刷されていますが、 家庭用のPCとプリンター、スキャナーでこのような印刷を簡単にできる方法はな いでしょうか? タブレットを用いるのが一番簡単とは思いますが、あいにく持っていないものです から・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.3

さらに… ペイントでも出来なくはないと思いますが、多分綺麗には仕上がらないと思いますよ。 フォトショップがあるのなら… バージョンの差異により、出来ないことがあるかもしれませんが… まずは、 >白い紙にボールペンなどで署名する~スキャナで取り込む~ ですね。このとき、出来るだけ解像度は高くして取り込んだほうが良いでしょう。 取り込むと、多分背景レイヤーに画像があると思います。 もし、レイヤーが見えていないようだったらウインドウ→レイヤーをクリックして表示させてください。 まずは、大まかにトリミングしましょう。 必要な部分を選択ツールで囲み、イメージ→切り取り、ます。 さらに、全体を選択し(「Ctrl」+「a」キー)、切り取ります(編集→カット)。 先ほどのレイヤータブの一番下「新規レイヤーの作成」をクリックし、新しいレイヤーを作ります。 背景レイヤーは削除します(ゴミ箱の絵にドロップ)。 レイヤー1を選択し、貼り付けます。 自動選択ツールを使って白い部分を削除するか、消しゴムツールでちまちま消すか… 文字が綺麗になるまでこれを繰り返します。 最終的に別名で保存のファイル形式を「gif」にして、保存、次の画面で透明にチェックを入れれば出来上がりです。 また、カラーをグレースケールにしたほうが綺麗に仕上がるかもしれません(イメージ→モード→グレースケール)。 わからなかったらまた書き込みよろしく。

tettyan
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 さっそくやってみました。 スキャナでグレースケールで読み込み、画像処理しようとしたのですが、範囲を選択(四角く)したあとの処理が・・・? 自動選択ツールというのがみつからなくて、消しゴムでゴミを消しました。 >「gif」にして保存、次の画面で透明にチェック 透明にチェックが、ありません。 ちなみにフォトショップのバージョンは「LE5.0」です。

その他の回答 (4)

回答No.5

LEでしたか… 私自身LEは見たことがないので、どの機能が省略されているのかがわからないためこれ以上の細かい指示は難しそうです。 消すのは消しゴムのほうが良いですよ。手間はかかりますが、綺麗に仕上がります。 保存ですが、多分そのまま「gif」で保存したら透明になると思われますが… 下地に色がある書類に貼り付けてみてください。四角く出てしまいますか? 再度確認お願いします。

tettyan
質問者

お礼

いろいろと丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 私の勉強不足で解決までには至りませんでしたが、他のソフトなどでも試してみます。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.4

方法はもう良いとおもいますので、筆記具について 手書き署名を見ると太いですよね、 サインペンや筆ペンなど太く書ける筆記具を使うのも ポイントです。 スキャナーの性能のもよるでしょうが太い字の方が ハンドリングし易いし手書き表現がよく出ます。

tettyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかにボールペンでは、ちょっと線が細いですね。 次はサインペンでやってみようと思います。

回答No.2

#1です。 その場合、透明色をサポートしている画像形式で保存したらOKです。 一番身近なのは「gif」ですね。 ソフトにより、方法は違ってくると思いますが、 スキャナで取り込み→抜きたい部分を単一色(白など)にする→透明色指定でその色を指定する。 これで保存した画像はその色が透明になり、文字の形で浮き出ることになります。 ソフトは何を使用していますか?もし、私が持っているものと同じならさらに詳しい方法を伝えることが出来ると思いますが… ちなみに、タブレットを使っても同じ作業が必要ですよ。

tettyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 画像処理ソフトは、「アドビフォトショップ」があります。「ペイント」でもできますか? 作業手順は、「白い紙にボールペンなどで署名する~スキャナで取り込む~画像処理ソフトで加工する」でよろしいのでしょうか?

回答No.1

普通に、スキャナでその文字を取り込んで、ゴミを取り、綺麗にしてから文章に貼り付けるだけでOKでは?

tettyan
質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございます。ちょっと説明不足でした。すみません。 その方法も考えたのですが、これだと背景も一緒に四角く印刷されてしまうようなんですが大丈夫でしょうか? 署名の文字だけを印刷したいのです。 うまくいえないのですが、背景が白い普通の文書の印刷の時はそれでもOKとは思うのです。 背景に色が着いていたり、模様があるときにはどうすればよいのでしょうか?