• 締切済み

第三債務者になりました

お世話になります。 裁判所から給与差押え命令が来て第三債務者になりました。 従業員が借金をして返済できなくなったようです。 当社の給料日は25日で締切日が20日になります。 裁判所から通知が来たのが11/20で、給料計算をする 本部へ届けられたのが連休明けの24日です。 しかし24日には銀行への振込手続きをしなくてはいけないので、 23日には給料計算が終わっていました。 24日は資金集めなどで忙しいので、翌月から給与差押えしようと いうことになりました。 その後相手の弁護士さんと話をしたら、 11/20には届いているのだから11月分から差押えしてください、 と言われました。 当社の事情を話しても取り合ってもらえません。 仕方ないので当社で立替えて支払いましたが、 時間的に無理でも差押えしなくてはいけないのでしょうか? なお陳述書は25日に郵送しました。

みんなの回答

• toratanuki
回答No.2

弁護士が、会社に対して法的に請求したら、会社は、結果的に、11月分につき、二重払いをしなければならなくなる。 来月から大丈夫なら、面倒なことはしないでしょうが。

miura_227
質問者

お礼

すみません。よく理解できません。 別の展開になりましたので、閉じさせていただきます。 ありがとうございました。

• kentkun
回答No.1

相手の弁護士は自分の都合だけを押しつけてきます。 当社の社員の給与も差し押さえ通知が来たことがありますが 無視しました♪ 相手の弁護士からも電話で要請がありましたが 人手不足でそんなことやってられん、と放置しました。 結果的にはその後は何の連絡もありませんでしたが 本人に聞くと、原因は親の借金で、話はついたそうです。 僕は、基本的に当社の社員を守る立場に立ちます。

miura_227
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手弁護士は適正に処理してくれないと、 当社が訴えられると・・・。 質問で、 > なお陳述書は25日に郵送しました。 とありますが、25日に郵送しますの間違いです。