• 締切済み

会社で出す年賀状について

事務の仕事を始めたばかりなのですが、 年賀状の準備を、まかされました。 事務員は、私一人なので、聞ける人がいないので、おしえてください。 取引先の会社に、年賀状を出すのですが、 何か、専用のソフトを用いたほうが、いいのでしょうか? 個人でも、年賀状は、手書きでしか、した事ないので、 パソコンからは、未経験です。 まず、何を、すれば、いいか、おしえていただけますでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

上司に前回はどうしたのか、尋ねましょう。 本屋で売っている年賀状プリント本やフリーで配布されている年賀状ソフトは、業務(年賀状を作って売る人)はもちろん法人の使用(会社が出す年賀状への使用)を禁止している場合が多いですから、注意が必要ですよ。 もっとも、そのような本やソフトに収録されているデザインは、企業が出す年賀状に使えないものがほとんどなので、質問者が自分でデザインできない場合は印刷屋などへ依頼することになると思います。

rsb39389
質問者

お礼

上司は、去年、パソコンに入ってるソフトから出したらしいです。 これからのことも、あるので、調べてほしいと言われました。 もう少し、調べて、わからなければ、印刷屋さんへ依頼するように、してみます。ありがとうございました。

noname#100169
noname#100169
回答No.3

エプソンなどで、無料のソフトがこの時期には提供されていますから、パソコンの筆グルメなどを使ってプリントしちゃいましょう。 取引先から来た去年のものを参考にすりゃ良いだけです。 原稿は上司に確認してからプリントしましょう。 URLは、エプソンです。

参考URL:
http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/nenga/index.jsp
rsb39389
質問者

お礼

無料のも、あるんですね。ありがとうございました。 URLを見てみます。

• asu1821
回答No.2

私も事務員です。しかも同じく一人です(笑) 私ははがき作家というフリーソフトを使ってます。 一応URL添付しときますね。 このソフトは宛名側しか使えないので、私は裏面は去年からエクセルで作ってます。ちなみに一昨年まではローソンに頼んでました。 社長とかに相談して決めるといいと思います。

参考URL:
http://www.hagakisakka.jp/
rsb39389
質問者

お礼

お一人なんですね。 URLありがとうございました。やってみます。 裏面は、イラストだけは、何かのソフトからインストール出来たので、美味く出来れば、いいのですが。 どうも、ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

まず、上司に例年はどうしていたか聞くべきです。 会社であれば外部に印刷を依頼している場合も多いですが、昨今では会社で印刷する事もあります。 この場合はソフトを使います。 いずれにしろ「去年は年賀状はどのように出されていますか?と上司に聞きましょう。 送付リストや、年賀状自体をどうするか(業者に印刷を依頼する場合は用意する必要は無いです)など、早めの対応が必要です。

rsb39389
質問者

お礼

今年から、立ち上げたばかりの会社なので、上司も、よく、わからない状態なんです。 どうしても、出来ない場合は、印刷屋へ依頼するか、相談してみます。 ありがとうございました。