• ベストアンサー

猫の顔面の腫れ

昨日、うちの猫の左眼の下あたりに 円形型の腫れを見つけました。 最初は太りすぎと思っていましたが 眼を開けにくそうにしてるのに気づき とても心配です。頭にもたんこぶ? みたいなのができボコッと出ています。 食事も水は飲むのですが餌は 口に運んでも食べてくれません。 昨日の場所から今まで離れていなくて ずっと寝ています。本当に心配で 質問させていただきました。どなたか この症状を見て原因は何だか分かる方 居ませんか?もしいらっしゃるなら 教えて下さい。お願いします。 ちなみに猫はオスです。

  • pon-j
  • お礼率100% (2/2)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megura
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんにちは。ネコちゃんのこと心配ですよね! 素人なのでなんとも言えませんが腫れがあるという事は中で化膿している可能性もあるので早めにお医者さんに連れて行かれることをおすすめします。特に家の外に出ることを許している猫ちゃんの場合は他の猫ちゃんにやられた可能性も大きく、病気をもらった可能性が大きいかと思います。家の中だけで飼われている猫ちゃんも何かの原因で菌やウィルスに感染しているのかも知れません。 特に >昨日の場所から今まで離れていなくてずっと寝ています。 は心配です。というのもうちの猫(二匹います)も体調が悪くなると同じ状態です…以前様子を見てから病院に連れて行った事があり、こういう時はすぐに連れて来てくださいね!と主治医の先生に言われました(;^_^A その時は大事には至りませんでしたが、pon-jさんがそれだけ愛猫の事を分かってあげれてるなら、すぐに病院に連れて行かれた方がいいと思いますよ。何もなければそれにこしたことはないですし。

pon-j
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。腫れているという事は化膿している場合でもあるんですね(;;゜ё゜;;)うちの猫は外に出しているので他の猫と喧嘩したのかもしれませんね(;ω;`)勉強になりました!今はちょっと出れないのですが(;_;)遅くても夕方ぐらいには動物病院へ連れていこうと思います。親切に教えてくださって本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

死ぬかもしれない病気の可能性もあります とにかく早く病院へ行ってあげて下さい 苦しいまま放っておかないで下さい どうかお願いします

pon-j
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。病院へ行きます!

関連するQ&A

  • ネコの夏バテ(?)

    我が家のネコ(オス・アメショー系雑種・4歳・去勢済み)のことで質問します。 ここ数日、暑いせいか、食欲がほとんどありません。 エサ(カリカリ)も1回に3・4口食べたら終わりで、どこかに遊びに行ってしまいます。 あとは涼しい所でゴロゴロしています。 残ったエサは、アリとか虫がたかってしまうので、すぐ片づけてしまい、水だけは、いつでも飲めるようにしてはいますが、心配はないでしょうか? 人間も夏バテで食欲が落ちるので、それと同じかなぁ?

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石について

    猫って尿結石になりやすいんですよね… しかもオスがなりやすいとか… うちの猫はオスでまだ生後3~4ヶ月ですが これから尿結石になってしまうのか… と心配になってしまいます カリカリの餌はダメだとか聞いたのですが… カリカリの餌を水でふやかしてカリカリの餌はあげないほうがいいのでしょうか? 何か尿結石を防ぐ方法がありましたら教えてくださいませんか お願い致します!

    • 締切済み
  • 顔面癌 ネコちゃん

     私のネコちゃんはノンタちゃんと言う名前です。麻布十番に住んでた時の捨て猫で、生後1ヶ月位でした。今16才と5ヶ月になりますが、末期の顔面癌です。左眼が顔の腫れで殆ど見えていません。残り少ない命ですが、何とか良い環境作りをしてあげたいです。医者にも行きましたが、さじを投げられてる状態です。口の中から時々出血しています。何かお口の粘膜を強くする薬??か何かがあれば教えて下さい!!又毎日を気持ちよく過ごしてもらう良い方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 頭の謎の腫れについて…

    つい先程頭のてっぺんに、たんこぶ らしき腫れが、できてました。 ぶつけた覚えは無く、何だか心配です; 触ると軽く痛いです。

  • 仔猫の嘔吐

    急いでいます。お願いします。 1週間ほど前、仔猫(2か月オス)を飼い始め、先住1歳オス去勢済みと一緒に遊んでいます。 2匹は最初威嚇などしていたものの、最近は仲良くなり、お互いに舐めあったりしていますが、昨日仔猫の方が吐いてしまいました。 えさを消化していないようなえさの形が残った状態で出てきました。 今夜も同じ状態で吐いてしまい、心配です。仔猫用カリカリをあげています。 わりとよく食べる猫なので、単に食べすぎだったらいいのですが、今夜は続けて4回吐いたので心配です。(えさはあげないようにしています) 今仔猫は寝ていて、水だけ飲ませて様子を見ますが、病院に行ったほうが良いでしょうか? ちなみに先住は半長毛なので、毛を飲みこんでしまったかなぁとも思いますが、嘔吐物をティッシュにとって確認したところ毛はないようです。

    • ベストアンサー
  • 居ついた猫

    実家で猫(10歳以上のオス)を1匹飼っているのですが、 ここ1ヶ月くらいで、別の猫(メス(餌を食べているときに見たところメスのよう)、1歳くらい?)が居ついてしまいました。 どうも飼っている猫の餌を盗んで食べていたようです。 屋根の上で猫が鳴いているので助けてあげてと言われて、何とかしなければならない状況になりました。 昨日までは、人間がいけないようなところに逃げたりして捕まえることは出来ませんでしたが、 昨日、餌を与えたら食べにきて、 今日になると、餌をよこせと擦り寄ってくるようになりました。 今なら捕まえることはできそうです。 この猫をどうすればよいか?  餌を与えずに出て行くのを待つか?  出て行くのをあきらめて飼うか?  捕まえて里親を探すか? どうするのがよいでしょうか?  

    • 締切済み
  • 猫のウンチ。

    うちの猫ちゃんは今4歳です。 おとといまでエサもしっかり食べ、排泄もしっかりしていたのですが、昨日からエサも食べなくなり、排泄もしなくなりました。私は今日気づいたのですが、何度もトイレに入っていきんではいるのですが、排泄しないで出てきてしまいます。 エサはにおいを嗅いでは入るのですが、口にしてくれません。 便秘なのかな~??と思ったのですが、抱き上げて、お腹を触っても嫌がりません。 仕事に出る前(1時頃)はぐったりして、あまり動かなかったのですが、帰ってくると多少歩き回っていて、水も多少口にしてくれました。 病院につれていこうと思っているのですが、心配なので何か知ってることがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が水を飲みません

    昨日、知人から預かった猫が 緊張のあまり水も食事も取らない状況です。 部屋にクーラーをかけ、 体温を上げないようにはしていますが、 24時間以上、水も食事もとっていない状況のため、 非常に心配です。 (ケージのスミに座ったまま、動きません) 現在は脱水症状のためか、 体前身で呼吸をしてる感じで、 時折、犬がするようなハッハッという呼吸法を使って 体温を下げている模様です。 水でっぽうなどで水を上げる方法をためしてみましたが、 体が濡れても舐めようとしません。 クチのあたりに霧吹きをかけると、少しは舐めてくれますが、 その分、暴れるので悪循環かもしれません。 威嚇する元気は残っているようで、 近づくと常にウーウーとやってる感じです。 猫はソマリの2才、メスです。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 舌が出てしまいます(猫)

    こんにちは。 うちの猫はオスで7歳なのですが、最近、ときおり舌が口のなかに納まらず、少しだけでてしまうようになりました。 痛そうではないのですが、あまりえさを食べなくなりました。 心配になってお医者さんに見ていただいたのですが、「歳のせいだ」といわれました。 しかし、少し猫自身でも邪魔にしているようですし、よだれがたれてしまっていることもあるので、心配です。 本当に「歳のせい」なのでしょうか? もし「うちの猫も…」という方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の体調?

    うちの猫、昨日一昨日と食事しません。餌を出しても少しは口にするのですが、殆ど残して吐いてしまいます。どうしたのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう