• ベストアンサー

猫の顔面の腫れ

昨日、うちの猫の左眼の下あたりに 円形型の腫れを見つけました。 最初は太りすぎと思っていましたが 眼を開けにくそうにしてるのに気づき とても心配です。頭にもたんこぶ? みたいなのができボコッと出ています。 食事も水は飲むのですが餌は 口に運んでも食べてくれません。 昨日の場所から今まで離れていなくて ずっと寝ています。本当に心配で 質問させていただきました。どなたか この症状を見て原因は何だか分かる方 居ませんか?もしいらっしゃるなら 教えて下さい。お願いします。 ちなみに猫はオスです。

• pon-j
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megura
回答No.1

こんにちは。ネコちゃんのこと心配ですよね! 素人なのでなんとも言えませんが腫れがあるという事は中で化膿している可能性もあるので早めにお医者さんに連れて行かれることをおすすめします。特に家の外に出ることを許している猫ちゃんの場合は他の猫ちゃんにやられた可能性も大きく、病気をもらった可能性が大きいかと思います。家の中だけで飼われている猫ちゃんも何かの原因で菌やウィルスに感染しているのかも知れません。 特に >昨日の場所から今まで離れていなくてずっと寝ています。 は心配です。というのもうちの猫(二匹います)も体調が悪くなると同じ状態です…以前様子を見てから病院に連れて行った事があり、こういう時はすぐに連れて来てくださいね!と主治医の先生に言われました(;^_^A その時は大事には至りませんでしたが、pon-jさんがそれだけ愛猫の事を分かってあげれてるなら、すぐに病院に連れて行かれた方がいいと思いますよ。何もなければそれにこしたことはないですし。

pon-j
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。腫れているという事は化膿している場合でもあるんですね(;;゜ё゜;;)うちの猫は外に出しているので他の猫と喧嘩したのかもしれませんね(;ω;`)勉強になりました!今はちょっと出れないのですが(;_;)遅くても夕方ぐらいには動物病院へ連れていこうと思います。親切に教えてくださって本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

死ぬかもしれない病気の可能性もあります とにかく早く病院へ行ってあげて下さい 苦しいまま放っておかないで下さい どうかお願いします

pon-j
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。病院へ行きます!