• ベストアンサー

フルバケで街乗り

スポーツカーにフルバケットシートを入れて街乗りするのは大変ですか^^?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

フルバケを入れています。 乗り降りは確かに大変。 でも、それも結局は慣れです。 別に大変って思って無いですね。 ま、慣れていない友達などが運転席に座る時はよく「乗り降り大変」って言うけど、俺はいつも「慣れてないからそう思うだけ」って言っていますw 個人的には、フルバケが良いですね。 その前に、(レカロ製の)セミバケを入れてましたけど、腰が痛くなったりしてました。 それで、安く(レカロ製の)フルバケを手に入れる事が出来たのですがそれ以降、腰が痛くならなくなりました。

suinst
質問者

お礼

どれくらい大変なのか乗り降りの状況がわかる画像や動画があれば見てみたいです^^ フルバケはがっちり体を固定するギプスみたいな感じでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

フルバケを着けてた車に乗ってた経験から言うと 【運転中】 何も問題無し。  他の方の回答に有った座面が低いのは調整でも対応可能。 ただしセミバケより幅方向がきついのが多いので体格次第では厳しいかも、、、 まぁ平均、若干ふくよかぐらいなら合うシートは見つかると思います。 【乗降】 少し不便。 自分は毎回シートのスライドを一番後方まで下げて乗り降りしてました。 そこまですれば大した苦労はありません。 ただし短いスカートを履いた女性は大変かも(笑) 【蛇足】 質問主さんが何のためにフルバケを着けたいかによりますね。 スポーツ走行のためであれば乗り降りの不便が気にならないぐらい利点が多いです。 長距離走行に関しても体に合うフルバケを見つけるとむちゃくちゃ楽です。 ぎっくり腰持ちの自分は純正シートからフルバケに替えて車の運転が楽になりました(笑)

suinst
質問者

お礼

敷居は高いですが装着しても多分良かったと思えそうです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ポジションと体格にピッタリ合っていれば、セミバケより快適で疲れにくいです。ちょっと仮眠したい時は助手席やリヤシートを使えばいいですし(実際やってたことがある)。乗り降りも慣れれば問題ないです。座面の低さも調整すればいいだけだし。

suinst
質問者

お礼

いいことずくしですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.6

こんばんは。 街乗りにしか使わないのですか? であるならばフルバケット以前にノーマルでも良いような気がします。 私はフルバケット派ですので、乗り降りの不便さよりも機能が上回っていると思います。もちろんセミバケットよりフルです。 乗り降りは慣れもありますが、面倒もあります。 若いうちは良いですが、もう体のあちこちに疲労が出ている私には、正直苦痛です。それでもワインディングでは、ノーマルシートやセミバケットシートに比べて安定してステアリング操作ができます。 以前に同じような質問がありましたので、ご参考に。 http://okwave.jp/qa5271074.html

suinst
質問者

お礼

サーキットでいいのは知っていますので街乗りだったらどうなのか知りたくなったのです^^ 不便さよりも機能性が上回るならサーキットを走らなくともフルバケにする意義はありますよね。 乗り降りの大変面倒具合がどれほどかわからないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

やめた方がいいですよ。確かにドラポジは良くなりますけど乗り降りは不便だし遠出する時は逆に疲れますよ。海やスキーなんか行ってもシート倒して仮眠も出来ないしね。もしシート変えて乗るならフルバケではなくセミバケにしたらいいですよ。

suinst
質問者

お礼

ドライビング操作に関してだけは良くなるけど、 その他の日常的な運転に関わることは疲れたり悪くなるほうが多くてダメなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

>逆にフルバケのほうが公道でいいなんてことはないのかな^^ いいところだと、助手席もバケットなら携帯とか荷物置いても落ちづらいはず。 体格に合ったバケットを使えば快適なはずですよ。

suinst
質問者

お礼

荷物用バスケットですね^^ クッションは薄いですが快適なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

乗り降りにはサイドホルダーが木になるけど 運転している分には、かなり楽ですよ 結局、街乗りレベルだとからだをシートだけでホールドできるので 腕とか必要以上に力が要らない あとのクッション性は別にショックで吸収しても一緒なのでね

suinst
質問者

お礼

サイドはよっこらしょと乗り越える感じでしょうか? 運転自体は楽になるんですね。 長時間長距離ドライブしたらお尻とか背中痛くなりそうですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

フルマケつけた友人のS14を運転させてもらったことがあります。 体型にもよりますが、かなりきついです。 フルバケの利点がそのまま欠点となります。 特に座面が低いのがかなりつらいです。 付けてる当人に言わせれば「慣れれば平気」らしいですが・・・。 慣れるまでが大変そうです。

suinst
質問者

お礼

きついのと座面の低さがつらいんですね。 慣れれば平気ですか。 逆にフルバケのほうが公道でいいなんてことはないのかな^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 街乗りのセカンドカー

    主に妻が買い物や所用で使うための街乗りのセカンドカーを中古で探しています。 ただ妻が主に使うとは言え、自分はずっとスポーツカーに乗っているので、 自分が使う時にあまりタルイ感じの車は嫌だと思っています。 条件としては、 ・軽は不可 ・車両本体価格で50万以内 ・1500CCくらいまで ・ハッチバックなどのコンパクトな感じ ・キビキビ走る ・走行距離は気にしないが、あまり年式が古くないもの ・4WDならなお良し 自分のイメージとしてはEP82なんかがターボだし好きなんですが、古くて燃費も悪いし、 結局高くつくと妻に却下されました(笑)。 この条件でどんな車がいいか、アイディアをお貸し願います。

  • スポーツカーに入れるフルバケ?

    インプレッサSTIやランサーエボリューション等にぴったりのフルバケットシートはどれくらいのものなのか気になります。 レカロだとどれがいいと思うのかできたら型や価格がわかるアドレスを貼りつけて示してみてください(レールも)。 あと冬ジャケットやジャンパーを着たままフルバケに座ることはできるのですか? http://www.nakatashoten.com/spiewak/gf-15.html 他フルバケの詳しいことがわかるHPなどもあれば是非教えてください^^

  • 街乗りでは、タイヤは・・・

    マウンテンバイク風(見た目)の自転車の購入を考えています。 基本的に、街乗り用なのでマウンテンバイクのように野山を駆け回ることは考えておりません。 タイヤなのですが、マウンテンバイクのように溝の深いタイヤは街乗りでは乗っていて疲れ易いでしょうか? 比較的溝の浅い(ママチャリのような)タイヤの方が街乗り向きでしょうか? 経験者の方よろしくお願い致します。 

  • 250CCのネイキッドスポーツの街乗りについて

    250CCのネイキッドスポーツ(バリオス,ホーネット,ジェイドなど) は街乗りはトラッカータイプ(FTR223,グラトラなど)に比べると適していないのでしょか? 両方のタイプに乗った事がある人、教えて下さい。 また、どちらかのタイプに乗り換えた事がある人、どんな事でもよいので感想が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • スポーツカーにダウンサス

    題名通りなんですけど、普通スポーツカーには車高調ですよね? でも、スポーツカーに乗っているけど街乗りオンリーな人や、スタイル重視の人はダウンサスで十分だと思うのですがなんせスポーツカーですから抵抗が・・・ かくいう私もs14に乗っているのですが、車高が高いので、落としたいんですがショップでダウンサスを頼むのが少し恥ずかしくて・・・(^^; なんで、スポーツカーにのっててダウンサス装着されている方がいらっしゃれば、ご意見お願いします。 また、どこのメーカーがよいかも教えていただきたいです。 ちなみに、へたりにくく、なるべく乗り心地がいいものがいいです。RS-RのTi2000はよさそうですけど・・

  • スポーツカーにダウンサス

    題名通りなんですけど、普通スポーツカーには車高調ですよね? でも、スポーツカーに乗っているけど街乗りオンリーな人や、スタイル重視の人はダウンサスで十分だと思うのですがなんせスポーツカーですから抵抗が・・・ かくいう私もs14に乗っているのですが、車高が高いので、落としたいんですがショップでダウンサスを頼むのが少し恥ずかしくて・・・(^^; なんで、スポーツカーにのっててダウンサス装着されている方がいらっしゃれば、ご意見お願いします。 また、どこのメーカーがよいかも教えていただきたいです。 ちなみに、へたりにくく、なるべく乗り心地がいいものがいいです。RS-RのTi2000はよさそうですけど・・

  • 街乗りバイク

    http://tsss.co.jp/web/?page_id=59 街乗りバイクとして乗っていますが、 ちょっとぐらいやんちゃしてもいいバイクでしょうかね?

  • 街乗り向けマウンテンバイクを教えて下さい

    ルック車に乗るのをやめて 街乗り向けマウンテンバイクに乗ろうと思います。 ルック車ではない 街乗り向けマウンテンバイクの車種を教えて下さい。

  • 街乗り、山乗り両方使えて、4~5万で買えるMTB

    今、街乗り、山乗り両方使えて、4~5万で買えるMTBを物色していますが街乗り専用しかありません。 良いなと思っているのはジャイアントのROOK 5000ですが街乗り専用みたいです 4~5万で街乗り、山乗り両方使えるMTBはありませんか あと、もう一つ街乗り専用を改造して、街乗り、山乗り両方使えるMTBに出来ませんか

  • 自動車 街乗りの燃費について

    街乗りの燃費について教えてください。 自動車をほぼ街乗りのみで使用されている方へ おおよその燃費km/Lを教えてください。 (また参考になるのでその他に車種等もわかれば教えてください。) よろしくお願い致します。