• ベストアンサー

旧式ワープロの処分について

私は、最近までNECのワープロ(15年位前のもの)を使用していましたが、処分の方法が分からず困っています。中のデータの消去方法が分からず、何か良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.3

ハードオフで売るのが一番良いでしょう。 処分代を払う必要もなく、店員さんが中のチェックもしてくれると思います。 http://www.hardoff.co.jp/kensaku.php

banana_bat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 回答ありがとうございました。 早速、問合せしてみます。

その他の回答 (2)

• URD
回答No.2

その世代だとHDD搭載 ということもないでしょうから SRAMに記憶された文章データ部分でしょうかね 1)ハンマーで基板部分をたたき割る:要は作ったデータが漏れなければいいだけならこれで充分。起動できなければ、CIAやMI6などの国家情報局クラスでもない限り修理してデータ抜くこともないでしょう。 国家機密、入っていましたか? 2)バッテリー以外に「データ保持用ボタン電池」があれば抜いてしばらく放置 SRAMにデータを保存するものならこれだけ勝手に消えるはず 3)フロッピーディスクなどはハサミで切ったり、ハンマーでたたき割る 4)インクリボンを使ったものなら、その印字跡で何を印刷していたか丸わかりなのでこれもテープ引きずりだして焼却

banana_bat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 回答ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

>中のデータの消去方法が分からず、 本体には特に何も入っていないはずですよ。 パソコンと違って、HDDや記録用のメモリーも入っていないはずですからね。 作成したデータはフロッピーに入れているはずですよね。 フロッピーのデータは専用形式なので、そのための特殊なソフトや旧式のドライブが無いと読み取る事もできませんからね。 普通に粗大ゴミ等の自治体の処分方法に従えば良いです。

banana_bat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 回答ありがとうございました。