• 締切済み

パソコン処分について

はじめまして。 今回初めてPCを処分する予定です。 3年前からノートPC(Windowsxp)を使用していて、全く使用していないPC(Windows98)を処分しようと考えておりす。 買い取り業者に見積もりしたところ1000円ですが、買い取ってもらえるとの事。(HDDのデータも無料で消去してくれるそうです) 買い取り前に行う、古いPCのデータをバックアップしたり消去したりが面倒なのと情報漏洩が心配なのですが。。。 もしかしたらこの先古いPCに残っているファイル等を使用するかもしれないのでHDDに残っているファイル等をそっくりとっておきたいのですが。 色々調べてみまして、HDDを取り出し外付けのHDDケースを購入して、現在使っているPCに接続すれば、そのまま古いPCのデータを呼び出す事ができるのでしょうか? またその際、古いPCからHDDの取り外し、外付けHDDケースへの取り付け&接続方法は、簡単な作業ですか? 以上ですが、アドバイス等よろしくお願いします。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.6

このサイトで,古いパソコンを欲しがっている方がいましたが,データを完全に 消去出来ましたら,喉から手が出るほど欲しいそうでしたが, その人々に差し上げる事が出来たら大変喜ばれると思います。

noname#99913
noname#99913
回答No.5

PCリサイクル法をご存知でしょうか? 業者買取によるPCの廃棄は違法です。 ソフトの違法コピーの横行が、結局はユーザーの利益を損なったように、きちんとした手順を踏まない廃棄は、環境問題を含めて、結局そのつけはユーザーに回ってきます。

hollyc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 業者買い取りによるPCの廃棄が違法とは、初めて知りました。。 やはり、きちんとしたメーカーに引き取ってもらうのが安心ですね。

• dokosoko2
回答No.4

>3年前からノートPC(Windowsxp)を使用していて、全く使用していないPC(Windows98)を処分しようと考えておりす。 全く使っていないのなら、データも使った記憶がないでしょうし これから先、使うこともないと思います。 ただ、現在もノートを使っているので外付けケースや変換アダプタは いざというとき(PCが起動不能等)は、役に立ちますが、普段から バックアップする習慣があれば不要とも言えます。 情報漏えいが心配ならフリーソフトで完全に消してからがいいですが それだと動作しているか確認できないので¥1000は消えるかも。 一度リカバリーしてってのが現実的ではあります。 分解してHDD抜き取る作業自体は、難しくはありませんが、する人に よるでしょう。最終的にはリスクと投資が納得できれば、自己責任で。 それより型番、機種でできること、メディア、LAN等も違うので 2台とも明記するともっと具体的なアドバイスがあるかもしれません。 一番可能性が高いのは、USB経由でしょうけどWin98PCや手持ちの 機器によります。PCカードのUSBアダプタがあればいいですが。 現在のXPにFDDがあれば1.38MBづつチマチマとコピー、移動です。

hollyc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >全く使っていないのなら、データも使った記憶がないでしょうし これから先、使うこともないと思います。 ごもっともだと思いました。 Win98にはUSBがありませんので、CDにデータ保存ということになると思います。

• toraayuyur
回答No.3

できますが、簡単かどうかはやる人のレベル次第。 USBメモリか何かを使ってデータを移した方がノートPCを分解するよりはリスクが少ないと思います。Win98だと、OSが標準ではドライバーを持っていないので、Win98対応の物が必要ですが。

hollyc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Win98にはUSBがありませんので、CDにデータ保存ということになると思います。 ちなみに古いPCはデスクトップです。

• web2525
回答No.2

古いタイプのノートPCだと取り外しにてこずる可能性は有ります ディスクトップPCであればよほど特異な筐体でもない限り取り外し自体は問題なく作業できると思われます。 外付けケースへの組み込みは取り外しより簡単だと思いますよ。 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1277

hollyc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 古いPCはデスクトップですので、簡単に取り外せるかな?と思っておりました。 外付けケースへの組み込み検討してみます。

• PXU10652
回答No.1

「HDDを取り出し外付けのHDDケースを購入して、現在使っているPCに接続すれば、そのまま古いPCのデータを呼び出す事ができるのでしょうか?」 出来ます。 「またその際、古いPCからHDDの取り外し、外付けHDDケースへの取り付け&接続方法は、簡単な作業ですか?」 機種が分からないので、答えようがないと言うのが答えです。ノートPCをひっくり返して、HDDが入っていそうな蓋があって、ネジを外したらHDDが見えれば簡単ですが、個別に開く蓋がないようなモデルなら、まず素人には無理だと思って間違いないでしょう。

hollyc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 古いPCの機種はデスクトップ(NEC/VARUESTAR/2000頃購入)です。 色々な方の意見を伺って、3年も使っていないPCならデータも不要かな? そのままデータ消去するか、データをCDにでも保存するか、HDDを取り出して外付けとして使用するか、迷っています。。。