• 締切済み

持込でパソコン処分

パソコン・プリンター・スキャナーの処分を考えています。ネットで処分業者を探しているのですが、近所になく宅急便等で送ることになるのですが梱包が面倒なので持込できる業者を探しています。長野県内(なるべく北信で)で持ち込み処分(できれば無料で)してくれるところはありますか? なお、HDDはこちらでデータ消去(ソフトを使って)を行います。

みんなの回答

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1032/2051)
回答No.2

梱包が面倒だとのことですが、どの程度お梱包をお考えでしょうか? 私の場合は、スーパーやコンビニでダンボールを貰ってきてゴミ袋で包んだ本体にガムテープで撒き付けるだけですが・・・・ 恐らく宅配便業者は、荷物の角を当てて他の荷物を損傷させる恐れがあることを気にすると思いますので 角はしっかりダンボールを当てることと、送り状の品名欄には「不用品・廃棄依頼」と明記しておきます。 パソコンのふたが開いたり内容物がこぼれないように厚手のゴミ袋に入れてガムテープを撒きつけるだけでもオッケイではないかと想像していますが、ゴミ袋じゃ袋が破れると困ると言われそうでまだ試した事はありません。

noname#102048
noname#102048
回答No.1

無料処分も何も、買い取ってもらうのが一番でしょう。 ソフマップ系列ならかなり高価買取ですし。 http://www.ufront.com/shop/hokuriku/naganominami.htm http://www.ufront.com/shop/hokuriku/index01.htm#shiojiri あるいは買取金額がイマイチならハードオフも一つの手です。 http://www.hardoff.co.jp/ichiran.php?todou=20

gorilla777
質問者

補足

ハードオフに持って行ったのですが、買取不可と言われてしまいました。

関連するQ&A

  • パソコン処分について

    はじめまして。 今回初めてPCを処分する予定です。 3年前からノートPC(Windowsxp)を使用していて、全く使用していないPC(Windows98)を処分しようと考えておりす。 買い取り業者に見積もりしたところ1000円ですが、買い取ってもらえるとの事。(HDDのデータも無料で消去してくれるそうです) 買い取り前に行う、古いPCのデータをバックアップしたり消去したりが面倒なのと情報漏洩が心配なのですが。。。 もしかしたらこの先古いPCに残っているファイル等を使用するかもしれないのでHDDに残っているファイル等をそっくりとっておきたいのですが。 色々調べてみまして、HDDを取り出し外付けのHDDケースを購入して、現在使っているPCに接続すれば、そのまま古いPCのデータを呼び出す事ができるのでしょうか? またその際、古いPCからHDDの取り外し、外付けHDDケースへの取り付け&接続方法は、簡単な作業ですか? 以上ですが、アドバイス等よろしくお願いします。

  • パソコン処分

    ノート1台、デスクトップ1台の処分をしたいです。 無料で回収してくれる業者いくつかありますが、データー消去を信用できる業者教えていたっだけますか。 パソコンファーム、パソコン回収,Comとかネットで見てみましたが、こればかりは読むだけでは信用度わかりませんので。

  • パソコンを無料で処分する方法

    1995年に購入したパソコンを処分したいのですが、業者にたのむと有料になってしまいます。無料で処分する方法はありませんか?たとえば無料で引き取る業者を知っているとか?ちなみにPCのデータすべて消去済みです。現在関西に在住。

  • 部品の処分について

    部品の処分について サスペンション(スプリング、ショックアブソーバ)とオーディオの処分に困っています。 滋賀県東部、南部で、できれば無料で回収、処分してもらえるところがあれば教えてください。 スプリング、ショックは少し破損、オーディオは壊れて聴けません。 買い取りでなくても良いです。 滋賀県外の業者、もしくは発送して処分してもらう所以外でお願いします。(できれば持ち込みしたいです)

  • デスクトップパソコンの廃棄処分

    デスクトップパソコン(個人)の廃棄処分したいのですが、 無料で引き取ってくれるところってありますか。 エリアは兵庫県尼崎市、伊丹市、宝塚市、川西市、大阪府豊中市あたりで…。 持ち込みなら無料になるとか…。 情報お待ちしてます。

  • 古い洗濯機の処分 どうしますか?

    現在、大学生(4年)で一人暮らし。引越しのため洗濯機の処分を考えています。 状態は… ・ナショナル、全自動洗濯機 ・94L ・95年製 ・使用感たっぷり。かなり中古 ・洗濯機とホースのみ(説明書などはなし)。 ・動作に問題はなし。 これの処分を以下のいくつかの方法を考えています。 1、オークションに出品 開始価格100円(何なら1円でも)、送料落札者負担 はたして入札はあるのでしょうか? 2、ネットで検索するとでてくる、数々の引き取り業者、買取業者 3、たまにアパートの前を通る、不用品を回収して回っているトラック。 「いらなくなったコンポ…、無料にて、無料にて回収いたします」と言っているやつです。 処分の条件は、こちらの収支がマイナスにならないことです。つまりお金は出したくない。 検証してみました 1の場合 売れてもたかだか100円、200円の儲けだろうし、梱包、送付作業が何より面倒。それより落札があるのかさえ疑問 2の場合 かなり古いため、買い取ってくれる業者を見つけるのに一苦労。奇跡的にあったとしても、買取額は微々たるものだろう。手続きも面倒そう。 3の場合 これが一番楽かなと思います。無料で引き取ってくれる上、アパートの前を通ったところを捕まえるため、配送のことを考えなくてすむ。 ということで、今のところ3の方法で処分しようとしているのですが、皆さんならどうしますか? また、ほかにもっと最適な処分方法がある、その他アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 古いパソコンの処分について

    2005年に購入したパソコンのHDDがとにかくうるさくて いつ壊れてもおかしくない状態です。 (と、言いつつかなり長い間壊れずこの状態なんですが・・・。) 修理に出しても5万くらいかかると言われ、来月引越しする事もあり デスクトップは場所を取るので、この機会に新しくノートPCを購入しようと思います。 全くの素人でよく分からないので電気屋さんで購入するつもりです。 古いパソコンの処分なんですが メーカーなどにお願いしたらリサイクル料金がかかると思うのですが チラシが入っていて、パソコン無料で引き取りますって業者があったのですが やめた方がいいでしょうか? お金を払ってもメーカーに処分してもらった方がいいですか? 個人情報とか怖いですよね・・・。? あと、パソコンはヤマダ電機で買う予定なのですが 設定とか無料で家に来てやってくれるのでしょうか? プロバイダーとかは今使っている所を解約するとまだ違約金がかかってしまうので そのまま引越し先でも使うのでパソコンを買うだけで、何とか同時加入すると・・・ と言うのには入りません。

  • プリンターの処分について

    故障しているプリンターが自宅にあります。 無許可の廃品回収業者を使わず、無料で処分する方法を教えてもらえないでしょうか? プリンターの状態は通電でき動きますが上手く印刷できない状態です。 ACアダプターやパソコンに接続する時に使用するUSBケーブルもあります。 処分したいプリンターの詳細 HP フォトスマート C4275 スキャナー付きの複合機タイプです。 カラーインクと黒色インクはまだ残量があります。 無許可の廃品回収業者を使わず無料で処分できた方がおられればアドバイスをお願いします。 乱文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • もう使わないパソコンの処理

    うちに「macintosh performa 5260」というMacのデスクトップパソコンがあり処分しようと思っています。 しかし一体どうやって処分したらいいかわかりません。いろんなサイトで無料でやっていると書いてありましたが、どうも信用できなかったりCPUが低すぎて無料の対象ではなかったりします。 HDDを外して処分も考えているので、(1)もしおすすめの処分の方法もしくは業者がありましたら教えてください。(2)もしくは自分で処分するならHDDの外し方を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCのデータの処分手順について教えてください。

     このたびPCを買い換えたので、古いデスクトップパソンを処分しようと考えています。 それに伴いデータの消去を考えているのですが、リカバリをしただけでは消去にはならないのでしょうか?消去ソフトを使って処理しないとダメですか?  データの消去&処分が初めてで、とても考え込んでしまってなかなか踏み出せないでいます。  データを消去する手順を教えていただけないでしょうか。  予算の都合上、買取or無料引取をと考えていますのでHDDを壊すといった選択肢は考えていません。  PCはFMVC7/1007T.Meです。    何卒ご指南よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう