• ベストアンサー

古い洗濯機の処分 どうしますか?

現在、大学生(4年)で一人暮らし。引越しのため洗濯機の処分を考えています。 状態は… ・ナショナル、全自動洗濯機 ・94L ・95年製 ・使用感たっぷり。かなり中古 ・洗濯機とホースのみ(説明書などはなし)。 ・動作に問題はなし。 これの処分を以下のいくつかの方法を考えています。 1、オークションに出品 開始価格100円(何なら1円でも)、送料落札者負担 はたして入札はあるのでしょうか? 2、ネットで検索するとでてくる、数々の引き取り業者、買取業者 3、たまにアパートの前を通る、不用品を回収して回っているトラック。 「いらなくなったコンポ…、無料にて、無料にて回収いたします」と言っているやつです。 処分の条件は、こちらの収支がマイナスにならないことです。つまりお金は出したくない。 検証してみました 1の場合 売れてもたかだか100円、200円の儲けだろうし、梱包、送付作業が何より面倒。それより落札があるのかさえ疑問 2の場合 かなり古いため、買い取ってくれる業者を見つけるのに一苦労。奇跡的にあったとしても、買取額は微々たるものだろう。手続きも面倒そう。 3の場合 これが一番楽かなと思います。無料で引き取ってくれる上、アパートの前を通ったところを捕まえるため、配送のことを考えなくてすむ。 ということで、今のところ3の方法で処分しようとしているのですが、皆さんならどうしますか? また、ほかにもっと最適な処分方法がある、その他アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#24622
noname#24622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

1.1円スタートがいいです。タイトルに無料と書いてもいいでしょう(^^; 発送は引越し便を使う事になりますので、梱包は不要。 クロネコが全てやってくれますので手間は無し 洗濯機置いてある所から玄関まで運ぶ手間だけですね(^^; 2.ほぼ引き取りしないでしょう、無料なら引き取るかも?(^^; 手続きは、書類に住所と名前を書いて判子押したら終わりです。 3.金にならないので引き取りません(^^;

noname#24622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションも思ったより簡単そうですね。 やはりオークションにしようかな。 回収業者も、なんだかんだ言ってお金取るケースもあるようですね。

その他の回答 (6)

noname#38178
noname#38178
回答No.7

95年製の洗濯機を地域の譲ります掲示板で引き取った経験があります。 どうせ私の家ではベランダ置きなので、新しいものだと抵抗があったのもあって、 引き取りに来れるなら無料でどうぞという方から頂きました。 あまり田舎だと難しいかもしれませんが、書き込みくらいはしてみるといいかもしれません。 私の譲り受けたものもあまりキレイとは言えるものではなかったですが、 きちんと洗濯槽の掃除もしてくれて、対応もよく、感謝しています^_^ 一年経った今でもしっかり働いてくれてます。 菓子折りくらいはもらえるかもですよ!

noname#24622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接譲るんですね。 考えて見ます。

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.6

3が本当にタダ であればそれに越したことはないですね。(オークションもイイですが多少やり取りに手間かかりますし) でも本当に無料かどうか一度確認した方がよいですよ。 あの「無料で引き取ります」は結構有料が多いようです。 私もタイヤの無料引取りしてくれるということで車を止めたら、「廃棄は無料だが輸送料が2000円かかると(高!)言われました」 TVの場合、ある程度修理して東南アジアに持っていくようです(ラジカセなどのコンポも)洗濯機は聞いたことがないですね。ボロ(失礼!)をタダで持っていくのは少し考えにくいですが。

noname#24622
質問者

お礼

そうですよね。なんだかんだいってお金とりそうですよね。 回答ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

いくらか忘れたけど同じ状況の時引越し業者を頼み、聞いてみたら処分してくれると言われたので処分してもらいました。

noname#24622
質問者

お礼

なるほど。引越し業者でも処分してくれる可能性があるのですね。 でも残念!!引越しには業者を使う予定はないんです。 回答ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

洗濯機ですから、家電リサイクル法の回収対象商品になっています。 ですから、勝手に廃棄した場合には、処罰されます。 今回の場合は、せいぜい3ぐらいでしょう。 他には、引っ越しする時に引っ越し業者に引き取りをしてもらうぐらいでしょう。 完全に使用しないのであれば、廃棄手続きを取ります。 処分料金よりも、罰則の方が高いですから。 家電リサイクル法(経済産業省) http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/ekade00j.html

noname#24622
質問者

補足

>勝手に廃棄した場合には、処罰されます。 質問に出した1,2,3のどれかは「勝手に廃棄した場合」該当するのでしょうか? >今回の場合は、せいぜい3ぐらいでしょう。 あ、でも3はOKなのですね。 >引っ越しする時に引っ越し業者に引き取りをしてもらうぐらいでしょう >廃棄手続きを取ります でもそれだとお金かかりますよね。 オークションに出した場合でも違反しているのでしょうか?

noname#220693
noname#220693
回答No.3

私なら暇つぶしに細かく分解して捨ててしまうかもしれないです。。。 洗濯機の構造も見れますし。

noname#24622
質問者

お礼

分解って… いくらなんでも細かくなりきらない部分もありますって… 洗濯層なんてどうやって細かくするんですか? 分解したい気持ちはありますが、ちょっと現実的ではないです。 回答ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

私なら、大家に「もう洗濯機要らないので、次ここに入る人のために置いていきたいんですけど、いいですか?」と聞き、その返答次第で処分するか否かを決めるでしょうね。単身アパートって、次に入る人が持ってない場合多いだろうから・・・・ 大家が「置いていくな」と言った場合は3ですね。

noname#24622
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。 でももし次に入る人がすでに洗濯機を用意していたら結構迷惑ですね…。 ところで、3の方法は、家電リサイクル法などがある中で、法律的に見てどうなのでしょうか。違反している?していない? わかる方いましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 洗濯機の処分

    今日中古で買った1999年製造の洗濯槽の回りが悪く、水漏れのする半分壊れた洗濯機をよくチラシの入っている引っ越しもやっている業者に引き取ってもらったのですが、古すぎるので家電リサイクル扱いにならず洗濯機を全て分解して処分しなければならないということでそのときは納得し、21600円払いましたが騙されたのでしょうか。契約書の項目は洗濯機に一。不用品処分、分解分別費の所に20000円と書いてあります。また引き取ってもらう際に、20000円近くかかりますがいいですか。と言われ了解した上での事です。

  • 目黒区で洗濯機と食器棚を処分したい

    目黒区で洗濯機と食器棚を処分したいのですが 私一人で持てる大きさではなく困っています。 また、洗濯機はドラム式で去年購入したものなので 処分というのも少し考えてしまいます。 食器棚は処分したいのですが大きいのと重いのとで・・・ スピーカー付トラックで回収してますというところは危ないと聞きます。 こういうのはどういうところがやってくれるのでしょうか? 出来れば家の中まで来て回収してくれる業者さんが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機を処分したいのですが、一番安く廃棄できる方法

    洗濯機を処分したいのですが、一番安く廃棄できる方法ってありますか? というヤフーの質問があります。 なるほど!と思うのですが、うちの周りに不用品回収業者が来ません。 そこで質問なのですが、不用品回収業者は呼ぶことが可能なのでしょうか? お答えをよろしくお願いいたします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211594752

  • 洗濯機の処分

    洗濯機をネットで安く買おうと思っています。しかし、そのネットの店で引き取ってもらうと9450円もかかります。リサイクル料はかかると考えていますが、3千円ぐらいで処分できる方法はありますか?ちなみに住んでいるところは兵庫県の田舎です。電気屋さんで引き取り協力店はあるみたいですが、そこで購入しないので、イヤな顔されないか、料金が高くならないか…。

  • テレビ、冷蔵庫、洗濯機の処分費用

    今月末引越しするのですが、テレビ(29インチブラウン管)、冷蔵庫、洗濯機は処分することにしました。 全て10年ぐらい前の製品で、テレビ以外はまだ使用できます。 過去の質問を見ていると、やはり無料で引き取ってもらうのは難しいと感じているのですが、無料や格安で引き取って もらったという方はいるでしょうか?(当方群馬) 先日リサイクルショップに家具の買い取りに来てもらいましたが、そのときに上記の3点も処分してもらえるか聞いたと ころ、全部で1万円で良いと言われました。 処分するときにまた連絡してくれと言うことだったんですが、1万円という金額は安い方でしょうか? 市のリサイクル料金は全部で1万2千円ぐらいなので、さらに運搬料も必要なことを考えれば安いのは確かですが。

  • 洗濯機回収について

    神奈川県川崎市多摩区に住居していますが、洗濯機の回収で無料等で出来る業者知っていれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 大阪市内で洗濯機を処分する方法は?

    大阪に引っ越してきたら、マンションにはすでに前に住んでいた人が残していったらしい新品の洗濯機が設置されていて、しかも自分が持ち込んだ洗濯機は機能も半分壊れかけで使い勝手が悪いので処分しようと思います。さて、処分の方法なのですが、家電リサイクル法とかいう法律ができて、処分の仕方も前とは違うと聞きました。 (1)洗濯機を処分する為に、私がしなければならない事はなんでしょう?(リサイクルの為の料金の支払いが必要だと聞きましたが、何処に支払えばいいの?) (2)それから、洗濯機を引き取りに来てもらうのは何処の業者にお願いしたら良いのでしょうか? 以上につきまして、解りやすく説明していただけると非常に助かります。よろしくおねがいしますね。

  • 洗濯機の回収

    洗濯機が壊れてしまったので買い換える事にしました。当初は家電量販店で購入するつもりでしたが、ネット販売されているものがとても安く買えそうなのでそちらにしようかと思っているのですが、現在の洗濯機の処分をどのようにすればいいのか解りません。 家電リサイクル法があるので市にお金を払えば持って行ってくれるかと思っていましたが、市のHPを見たら回収は行っておりません、新たにお買い上げの際にその業者に引き取って頂くか、購入店で引き取ってもらってくださいとありますが、引っ越ししましたので以前の家電屋さんには連絡出来ませんし、購入先も個人なので引き取ってくれません。このような場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 衣類乾燥機や洗濯機の処分について

    衣類乾燥機や洗濯機の処分で1番負担が少ない処分方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機置き場

    はじめまして! 現在賃貸アパートに住んでいますが、洗濯機置き場が外にあります。だんだん不便に感じてきました。 大家さんによって違うとは思いますが、室内に洗濯機置き場を作るなんて許可がでるものでしょうか。 また、業者に頼む場合は結構大変な作業になるものですか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。