• ベストアンサー

古い洗濯機の処分 どうしますか?

現在、大学生(4年)で一人暮らし。引越しのため洗濯機の処分を考えています。 状態は… ・ナショナル、全自動洗濯機 ・94L ・95年製 ・使用感たっぷり。かなり中古 ・洗濯機とホースのみ(説明書などはなし)。 ・動作に問題はなし。 これの処分を以下のいくつかの方法を考えています。 1、オークションに出品 開始価格100円(何なら1円でも)、送料落札者負担 はたして入札はあるのでしょうか? 2、ネットで検索するとでてくる、数々の引き取り業者、買取業者 3、たまにアパートの前を通る、不用品を回収して回っているトラック。 「いらなくなったコンポ…、無料にて、無料にて回収いたします」と言っているやつです。 処分の条件は、こちらの収支がマイナスにならないことです。つまりお金は出したくない。 検証してみました 1の場合 売れてもたかだか100円、200円の儲けだろうし、梱包、送付作業が何より面倒。それより落札があるのかさえ疑問 2の場合 かなり古いため、買い取ってくれる業者を見つけるのに一苦労。奇跡的にあったとしても、買取額は微々たるものだろう。手続きも面倒そう。 3の場合 これが一番楽かなと思います。無料で引き取ってくれる上、アパートの前を通ったところを捕まえるため、配送のことを考えなくてすむ。 ということで、今のところ3の方法で処分しようとしているのですが、皆さんならどうしますか? また、ほかにもっと最適な処分方法がある、その他アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#24622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.2

1.1円スタートがいいです。タイトルに無料と書いてもいいでしょう(^^; 発送は引越し便を使う事になりますので、梱包は不要。 クロネコが全てやってくれますので手間は無し 洗濯機置いてある所から玄関まで運ぶ手間だけですね(^^; 2.ほぼ引き取りしないでしょう、無料なら引き取るかも?(^^; 手続きは、書類に住所と名前を書いて判子押したら終わりです。 3.金にならないので引き取りません(^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションも思ったより簡単そうですね。 やはりオークションにしようかな。 回収業者も、なんだかんだ言ってお金取るケースもあるようですね。

その他の回答 (6)

noname#38178
noname#38178
回答No.7

95年製の洗濯機を地域の譲ります掲示板で引き取った経験があります。 どうせ私の家ではベランダ置きなので、新しいものだと抵抗があったのもあって、 引き取りに来れるなら無料でどうぞという方から頂きました。 あまり田舎だと難しいかもしれませんが、書き込みくらいはしてみるといいかもしれません。 私の譲り受けたものもあまりキレイとは言えるものではなかったですが、 きちんと洗濯槽の掃除もしてくれて、対応もよく、感謝しています^_^ 一年経った今でもしっかり働いてくれてます。 菓子折りくらいはもらえるかもですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接譲るんですね。 考えて見ます。

• Lead90
回答No.6

3が本当にタダ であればそれに越したことはないですね。(オークションもイイですが多少やり取りに手間かかりますし) でも本当に無料かどうか一度確認した方がよいですよ。 あの「無料で引き取ります」は結構有料が多いようです。 私もタイヤの無料引取りしてくれるということで車を止めたら、「廃棄は無料だが輸送料が2000円かかると(高!)言われました」 TVの場合、ある程度修理して東南アジアに持っていくようです(ラジカセなどのコンポも)洗濯機は聞いたことがないですね。ボロ(失礼!)をタダで持っていくのは少し考えにくいですが。

質問者

お礼

そうですよね。なんだかんだいってお金とりそうですよね。 回答ありがとうございました。

• kei811
回答No.5

いくらか忘れたけど同じ状況の時引越し業者を頼み、聞いてみたら処分してくれると言われたので処分してもらいました。

質問者

お礼

なるほど。引越し業者でも処分してくれる可能性があるのですね。 でも残念!!引越しには業者を使う予定はないんです。 回答ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.4

洗濯機ですから、家電リサイクル法の回収対象商品になっています。 ですから、勝手に廃棄した場合には、処罰されます。 今回の場合は、せいぜい3ぐらいでしょう。 他には、引っ越しする時に引っ越し業者に引き取りをしてもらうぐらいでしょう。 完全に使用しないのであれば、廃棄手続きを取ります。 処分料金よりも、罰則の方が高いですから。 家電リサイクル法(経済産業省) http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/ekade00j.html

質問者

補足

>勝手に廃棄した場合には、処罰されます。 質問に出した1,2,3のどれかは「勝手に廃棄した場合」該当するのでしょうか? >今回の場合は、せいぜい3ぐらいでしょう。 あ、でも3はOKなのですね。 >引っ越しする時に引っ越し業者に引き取りをしてもらうぐらいでしょう >廃棄手続きを取ります でもそれだとお金かかりますよね。 オークションに出した場合でも違反しているのでしょうか?

noname#220693
noname#220693
回答No.3

私なら暇つぶしに細かく分解して捨ててしまうかもしれないです。。。 洗濯機の構造も見れますし。

質問者

お礼

分解って… いくらなんでも細かくなりきらない部分もありますって… 洗濯層なんてどうやって細かくするんですか? 分解したい気持ちはありますが、ちょっと現実的ではないです。 回答ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

私なら、大家に「もう洗濯機要らないので、次ここに入る人のために置いていきたいんですけど、いいですか?」と聞き、その返答次第で処分するか否かを決めるでしょうね。単身アパートって、次に入る人が持ってない場合多いだろうから・・・・ 大家が「置いていくな」と言った場合は3ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。 でももし次に入る人がすでに洗濯機を用意していたら結構迷惑ですね…。 ところで、3の方法は、家電リサイクル法などがある中で、法律的に見てどうなのでしょうか。違反している?していない? わかる方いましたら教えてください。