• ベストアンサー

部品の処分について

部品の処分について サスペンション(スプリング、ショックアブソーバ)とオーディオの処分に困っています。 滋賀県東部、南部で、できれば無料で回収、処分してもらえるところがあれば教えてください。 スプリング、ショックは少し破損、オーディオは壊れて聴けません。 買い取りでなくても良いです。 滋賀県外の業者、もしくは発送して処分してもらう所以外でお願いします。(できれば持ち込みしたいです)

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

ディーラーや修理工場にお願いして引き取ってもらえば良いんじゃないの。 運が良ければ無料になるかも知れません。 有料でもとんでもない金額にはなりませんよ。 オーディオについては粗大ゴミとして市町村に出せると思いますが? つまり、ラジカセと同じ扱い。

rocken
質問者

お礼

オーディオはゴミとして出せそうですね。 わかりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tamamomi
回答No.8

サスペンションについて。 ショックアブソーバのオイル抜きをすれば、スクラップ屋(鉄などの金属を引き取るお店)に売れますよ。 スプリングはそのままでも引き取ると思います。 ただし、被覆がついているならばNGといわれるかもしれません。 その場合は被覆を剥いてください。 ただし、事前にタウンページなどで調べてスクラップ屋に確認してください。 せっかく処理したあとに「引き取れない」といわれる可能性もあるので。 オーディオはリサイクルショップ系に電話してみてください。 ハードオフは滋賀県には無いのですか?

rocken
質問者

お礼

オイル抜きの方法がわからないのと、抜けたとしてもそのオイルの処分の方法もわからないので、できれば専門の業者さんにお願いしたいと思います。 ハードオフはありますが、既に壊れているので、多分売れないと思います。 回答ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.7

6さんの言われるとうりですよ さらに最近では空き地で家電無料回収を良く見かけます そこでも無料で引き取って貰えるでしょう しかし何故資源価値が有る物までもに 処分費用が掛かると言う 誤った情報がデマで広がってしまったのでしょうね この様なデマのお陰で 不法投棄する人が出て来るのに やはりマスゴミのせい? ゴミの処分費用でも 回収に来て貰えば 運賃が高額になるけど 自分で持って行けば大した金額では無いのに マスゴミは大げさな金額を言って 素人を不安にさせる だから不法投棄が増える

rocken
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。なんでお金がかかるのでしょう?私もその点に関してはかなり不満です。なんとかしてほしいですね。

• brenzo
回答No.6

廃品回収のトラックがご近所を周ってませんか? それなら全部タダで持って行ってくれるはずです

rocken
質問者

お礼

あいにく、廃品回収の車は見かけません。来ればそのまま捨てられるのですが。回答ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.5

お金払って下さい。 安いと思います。

rocken
質問者

お礼

やっぱり無料という訳にはいかないですね。わかりました。

• yossy555
回答No.3

車検とかの時に付きあいのあるディーラーや整備工場等にお願いする。 大量じゃなければ引き取ってもらえるかも?

• RTO
回答No.2

無料なんてムリです。 チューンするために新車から外したばかりの純正品なら、まだヤフオクなどで処分出来る可能性はありますが、あなたのそれは産業廃棄物以外の何物でもありません。

rocken
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

それ「産業廃棄物」なので指定業者にお金払っての処分です。 >できれば無料で回収、処分 出来ません。

rocken
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございました。