ラバーサスペンションスプリングとは?

このQ&Aのポイント
  • キャンピングトレーラーの車検に必要なラバーサスペンションスプリングとは何かについて説明します。
  • ラバーサスペンションスプリングは、キャンピングトレーラーの緩衝装置の一部であり、車両の振動を吸収して乗り心地を向上させる役割を果たします。
  • 具体的には、ラバーサスペンションスプリングは車輪と車体を連結する部分に取り付けられ、路面の凹凸や振動を吸収することで、車両の安定性や快適性を向上させます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラバーサスペンションスプリングとは?

キャンピングトレーラーのユーザー車検を予定しています。 車種はトレガノ370CEでエメロードなどと同じシャーシでアルコ社製です。 キャンピングトレーラー用の点検記録をネットで見つけそれに従い点検中です。 緩衝装置のところで ・ラバースプリングサスペンションの損傷 ・ サスペンション取付部及び連結部の緩み、がた、損傷 ・ショックアブソーバーの油漏れ、損傷 とありましたが、・ラバースプリングサスペンションが何を指すのかわかりません。 (ボートトレーラー用の点検記録も同じ記載でした) どなたかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.2

ゴムを使用したものですね。圧縮・引っ張り・捩じれ、のどれか一つ又は二つを組み合わせて使います。圧縮は昔のミニやヤマハMF-1、引っ張りは某社の2輪車、捻じれは、マツダR360クーペやキャロルのトーションラバーに使われました。URLにあるトレーラはトーションラバーですが、質問にあるトレーラがこの方式かどうかは解りません。。

参考URL:
http://fukushin-ind.com/west_trailer/trailer_repair_maintenance_parts.html
ski_1957
質問者

お礼

リンク先のサンロッキーさんの写真と自車を見比べ納得しました。 捻れを利用したトーションラバー方式でした。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

多分ね、ラバー(サスペンションスプリング) と言うことだと思います。 スプリングを受けるところのゴムのシートまたはチューブの事かな。

ski_1957
質問者

お礼

私は最初ゴムのバンプストップかと思いましたが、違うようでした。 早々の回答ありがとうございました。