インクジェットプリンター一体型ワープロの処分方法は?

このQ&Aのポイント
  • この記事では、古いワープロの処分方法について調べました。
  • 名古屋市ではプリンターは粗大ごみで処分できるが、ワープロの処分方法がわからない。
  • キヤノンのHPでもワープロの処分方法について情報がない。
回答を見る
  • 締切済み

インクジェットプリンター 一体型ワープロの処分

この度片付けを進めておりまして、古いワープロが出てきました。Bubble-jet WORD PROCESSOR CanoWord α50です。処分したいと思い、名古屋市のごみ減量・資源化ガイドを調べますと、ワープロの項目が無く、パソコンは「各パソコンメーカーの回収に出して」となっていました。キヤノンのHPを見ましても、ワープロの処分方法については発見できませんでした。 名古屋市ではプリンターは粗大ごみで出せば良いことになっていますが、ワープロもそれで良いのか迷っています。 どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

古いモニター付きワードプロセッサーは家電リサイクル法の対象製品ではない 通常の家電と同じ扱いになります ただ 回収業者や行政側に区別ができない 情報不足の可能性も有り 結果がどうなるか?は分からないです 家電やパソコンを無料回収している業者に送るのも1つの方法と思います https://www.renet.jp/

yoshi54OKWV
質問者

お礼

ts0472様 ご回答をありがとうございます。 以前古い電動タイプライターを粗大ごみで出しましたら、何処の誰だか分かりませんが、持っていかれました。少々薄気味悪く、今回は確実に「回収」して貰いたいと思っております。 ご紹介の無料回収業者について調べてみようと思っております。 重ねてご回答のお礼を申し上げます。 yoshi54OKWVより

回答No.1

下記リンクにもありますが、大きさが15x40x25cm以下であれば小型家電回収ボックスへ入れることが可能です。 https://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/5-6-14-0-0-0-0-0-0-0.html 主な回収品目に「パソコン/電話機/Fax」等の記載がありますから、サイズさえ範囲内であれば回収ボックスへ入れてしまえばOKでです。 以上、ご参考まで。

yoshi54OKWV
質問者

お礼

Higurashi777様 早速のご回答をありがとうございました。 実はワープロのサイズが38×39×10cmで、小型家電回収ボックスには入らないので、困っていました。 来週火曜日が粗大ごみの申込期限となっていまして、プリンターとして粗大ごみにしようかな、と考えている最中です。 重ねてご回答のお礼申し上げます。 yoshi54OKWVより