• 締切済み

ひき逃げ犯に

バイクの後ろに自転車があたってきて転んだ事故、その時頭打ったらしく受診、その後警察に、逃げたつもりもなく、相手も自転車で帰って行ったのに、大きい方が悪くなるって、示談も成立したけど、免許取り消しだって、意見の聴取時、有利な証拠を提出することができるって、示談書の他に何があるのでしょうか?

noname#224384

みんなの回答

• nina47
回答No.4

No3です。 ひき逃げとなると、刑事裁判になると思います。 弁護士がついているはずなので、その人に相談しながらというほうがいいのでしょうけど、 一般的に裁判で情状面となると ・相手への謝罪(謝罪文もしくは直接面会) ・相手への慰謝料・治療費などが支払われているか すなわち反省があるかどうかというところだと思います。 刑事裁判では、「被害弁償」「被害者への救済」というところが情状の大きなポイントですから。 示談しているとのことなので、相手に強い処罰感情はなさそうですが…。 もちろん、被告人質問という、あなたの弁解の機会があるので、 そこで「逃げる意志はなかった」ことは言ってもいいです。 ただ、あまりに「違う」「違う」ばかりだと、自己弁護ととらえられ、反省の色がないといわれる可能性も。 あなたが病院に行ったあとで警察に自ら連絡したのであれば、受診は「救護措置の1つ」とみなされるのですが、 自ら警察に行っていない場合、違反を犯したことには間違いないのですから、 「自分のケガ(?)を見てもらうことでいっぱいいっぱいだったのと、相手の方が大丈夫とおっしゃっていたので 安心してしまったことで、通報にまで頭がまわりませんでした。申し訳ありません」という感じのことを言えば、 まぁ、あまり心象は悪くはならないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• nina47
回答No.3

救護措置義務違反に加え、事故報告義務違反ですからね。 仮に相手の自転車が「大丈夫」といっても、素人判断で大丈夫だろうと思わず、 まずは警察を呼んで事故処理をしておかないと、上記の違反となる可能性は大きいです、 文章の後半は何が言いたいかさっぱりわからないのですが、 意見の聴取とは? 交通裁判が入ってるってことですか?

質問者

お礼

そうですよね。今となっては、反省です。そう、裁判が入ってるんです。

• bansaku2
回答No.2

相手の住所などはわかっているんですか。 そして、免許取り消しとは?? 大したケガじゃないなら、事故を届けるときでも物損届けで十分ですが、人身にされたということですか。 相手が示談も終わった後から「ひき逃げだった」と主張を変えたということですか。 リサーチ会社に依頼するという手もありますが。 交通事故調査や浮気調査をしている会社で、双方の言い分を聞いて、写真つきの詳細な事故調査報告書を作ってくれます。 第三者が間に入ることで、一方的な言い分だとなんくせ付けられることもありません。 ウソを証言するとあとあと自分に不利になりますから、相手も正直になるのでは。

質問者

お礼

・ありがとうございました。救護義務違反で罰せられることになっています。逃げたつもりはないのに

回答No.1

とりあえず一応救護義務はあるわけで,一応「被害者」からその旨の申し立てがあれば受理せざるをえないというのはありますけどね.とにかく「逃げたんじゃなくて相手が行ってしまったんだ」ということは主張してよろしいのでは? 後ろに当たってきた時に停車していたなら,単なる「物」ですけどね. いわば止まってるバイクに勝手に激突してそのまま修理代も払わずに逃げていった形で,ひき逃げどころか,自転車の当て逃げじゃない?と思ってしまいますが。

質問者

お礼

・ありがとうございました。詳しくは、救護義務違反で35点警察本部から連絡が来ているんです。右に避けたら同じ方に避けてあたって転んだんです。中学生だったんで、帰ったらそれは大変というわけで、警察に届けられ待ち伏せされて捕まりました。親も呼ばれ事情聴取未成年の為受け、もう、書類上、ひき逃げだからといわれましたが納得はできずにいます。車の免許も取りたいし、少しでも軽くなればと審議までに有利になるような証拠集めって言ったってなんだろなーと思っているところです。