• 締切済み

マイホーム購入場所に対して妻との意見の相違

結婚して数年、先日子供も産まれ、マイホームを購入しようと思っているのですが、妻と意見が折り合わず困っています。 私は長男ということもあり、両親の近くに住みいずれは何かと面倒を見てあげたいと思っているのですが、妻は妻側の実家の近くに住みたいという考えがあり、いっこうに話が進みません。 私の両親は、長男たるもの実家の近くにすむものだという考えは持っていますが、近くに住んでくれれば同居まではしなくていいという考えです。一方、妻は現在産休中ですが、産休が終わり仕事に復帰した際に子供の面倒を私の母に見てもらうことが気が引けるようで、「マイホームを買うなら自分の実家の近くでなければ無理」とかたくなに言い張ります。お互いの実家が中途半端に距離が離れているため、お互いの実家の間に住むということもあまり考えられません。 私個人の意見としては、古い考えかもしれませんが長男という事情もあることから妻の実家の近くに住む気は全くありません。よって、なんとか妻を説得し自分の実家付近にマイホームを購入したいと思っておりますが、妻を説得できるアドバイスをいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

noname#99056
noname#99056

みんなの回答

回答No.1

両親の面倒をみる・・・それは自分でじゃないでしょう。 結局は奥さんがする羽目になります。 あなたは奥さんと両親どっちが大切なんですか? 両親だっていうなら、一生親と住んで家庭なんか持つな。 子供は親から巣立っていくものです。 自分の家庭を守れないものが他の家の中を心配しても駄目でしょう。 いっそのこと遠くにいきなよ双方の親とは関係ないところ。 会社の近くとかに。 そうしたほうがいいかもしれないよ。 これから、育児に家事に仕事するんだから、奥さんに譲ったほうが良いけどね、子供の面倒も実家のほうが気を使わないでいいんだし。 旦那の親には頼みずらいでしょう。 譲れないなんて融通の利かない旦那さんですね。