• 締切済み

妻との意見の相違

本日登録させていただき、初めての質問となります。 文章力が無い為、読み辛い点もあるかと思いますが 皆様のご意見いただけると幸いです。 私29才、妻34才 私達夫婦はお互い仲が良い方だと思います。 一昨年には念願の新築戸建を購入し 昨年には第一子長男が誕生し(不妊治療の末)、現在6ヶ月過ぎ。 両親・義両親共に大変喜んでくれまして 一般的に見て、順風満帆な日常を送らせて貰えているでしょう。 数日前、事件が起こりました 仕事が終わり、帰宅後に妻が食事の準備中に私が子供を抱っこしていたのですが 手を洗おうと思い、ベビーラックに乗せ普段であればベルトを掛けるのですが 軽い気持ちで手を洗う位の間大丈夫だろうとそのままで手洗いに向かった所 「ゴンッ」と音がして振り向くと 子供がラックよりフローリングの上に落ちてしまいました 慌てて抱っこし大泣きしていましたが、幸い怪我などはなく 大事には至りませんでした。 その時の妻の反応としては当然ですが怒鳴られました 私も当然の事かと思いましたが、「言い方」が気に食わなかったのです。 起こってしまった事に対しては私の不注意であり 紛れも無い過失です、申し訳ないとの気持ちで一杯でした。 その場では、気が動転し妻に手渡すのが精一杯でした。 そこで妻の言葉ですが 「落としておいて、謝りの言葉も無いの!」 その言葉を聞き、子供には「ごめんね」と頭をさすったりしました。 その後の話し合いで妻は 「私は落としたりとか怪我とかさせてしまったら子供にもパパにも真っ先に謝るよ!」 ここまでの話で言えば、当然じゃない?と思われるでしょうが その数日前には妻が目を話した隙にソファーから子供が落ちてしまいました 下は絨毯が引いてあったのでこちらも大事は無かったのですが 記憶してる範囲では、その事を半分笑い話で話てました。 上記の事からつい 「悪かったのは認めるが、その言い方はないんじゃないか?」 とキツイ口調で言ってしまいました。 妻は「私は言い方が悪いとは思わない!」の平行線… どうもその事から納得が行かず悶々と過ごす日々です。 突然話は変わりますが、その際に別件でも色々と話し合いまして 「片付け下手」「トイレを掃除しない」 特に片付けが致命的で、収納と言うのが苦手みたいです 本人いわく、「片付けてる!」の一点張り 他人が家に来た場合でも「キレイだね」って言われてるとの事 が、私に言わせたら…どうだろう?という具合です。 私の考えは全室片付けろとは言いませんし、自室は自信持って片付いているとは言えません。 ただリビングはいつ誰が来ても良いようにしておきたいのです。 なら、自分ですれば?と思われるでしょうが リビングにある片付いていないものは9割が妻の物で 片付ければどこにやったかわからないと言われる始末... 先の話に戻りますが、子供の件で私が「二度と目を離さない」と約束し 妻は「本気で変わろうと思えば変われるはず!」と言い切ったわりに「私はこれで片付いてると思ってる!これ以上は出来ない!」 もう、意味が分かりません...。 妻を悪くばかり書いてしまいましたが、 育児はしっかりしてくれますし、家事も問題無くこなしてくれています。良きパートナー良き母であります。 まとまりが無く申し訳ありませんが質問内容としましては (1)子供を落とした時の妻の反応は皆様から見てどうでしょうか? (2)片付けやトイレ掃除に関して、あまり求めるのは女性側としては酷でしょうか? 分かる範囲、思った事でも何でも構いませんのでご意見頂けたら幸いです。 長文・乱文になり、申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.13

こんにちは。 片付け下手主婦の代表です。下の子が5ヶ月です。 リビングの件だけにしておきますね。 #6様と重複するところがありますが、主婦にとってリビングは仕事場です。座ってお茶飲んだりくつろいだり食事したりははっきり言って二の次です。 仕事用具(筆記具・電卓・主婦雑誌・未整理や保留の郵便物etc.)が多くあるのはある程度仕方ないですよ。 小さな子がいれば綿棒やベビーローションなどのグルーミング用品、オムツセット、裁縫道具なんかも出しっぱなしのほうが都合よかったりすることもあります。 うちなんかリビングにティッシュ3箱あります。授乳中・オムツ替え中等いつでも手を伸ばせば取れるように。 はたまた授乳に使うソファの下には青竹踏みがあってみたり。 それでも足らずに産後1ヶ月くらいは遠くの物がいつでも取れるようマジックハンドでも買おうかと思ったくらいです。 もともと散らかし傾向があるかたでしたら、子供がいるため効率重視状態となっている今、たとえ片付けの時間が取れたとしても男性の考える片付いたレベルにするのは難しいと思います。 そういう事情は女性同士はよくわかりますから、ご友人から見て「赤ちゃんがいるのにここまできれいなのは立派」という褒め言葉も当然出てくると思います。 授乳・離乳食などを含め日中文字通り子供に縛り付けられている状態ですから今しばらくはちょっとご理解いただきたいと思います。 (そもそも産後6ヶ月くらいで予定外の人が尋ねてくるなんて、やめてほしいと思ってしまいます。予定があれば直前に片付ければ済むことですから) もう少ししたら子供さんが動き回ることへの対策が必要になりますから、そのときにでも改めてよく考えて模様替えされたらいかがでしょうか? 一方的に言い分をまくし立てて申し訳ありません。 気の毒なうちの夫は、たまたま結婚した奥さんが片付け下手なら、それも運命だしなと笑ってます・・・。

sin_suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出しっぱなしのほうが都合よかったりすることもあります。 それっぽい事を言われました! 箱に入れて片付けると、取り出すときに赤ちゃんが寝てたら 音がして起きるからという事は言われましたねぇ >そういう事情は女性同士はよくわかりますから、ご友人から見て「赤ちゃんがいるのにここまできれいなのは立派」という褒め言葉も当然出てくると思います。 なるほどです、確かに来客は嫁の友人知人ばかりですね 自分の捻くれた考えのせいか、友人知人が来て「汚い部屋だね」 とは言わないだろうとも思いましたが(笑) >もう少ししたら子供さんが動き回ることへの対策が必要になりますから、そのときにでも改めてよく考えて模様替えされたらいかがでしょうか? ちょうど、ハイハイを始める前にマットを引こうと話してましたので それを期に片付けもしてみたいと思います。 >気の毒なうちの夫は、たまたま結婚した奥さんが片付け下手なら、それも運命だしなと笑ってます・・・。 寛大な旦那さまですね(笑) ぶっちゃけ自分の場合は確信ありました 嫁の実家に行った時にダイニングテーブルの上が大変な事になってまして… 良く聞く、物を買って捨てられないタイプの家柄みたいです 自分が対極の位置に立ってるので小競り合いが起きたって感じです(笑) ご意見ありがとうございました。

• kodakara
回答No.12

あります!あります! うちの人も信じられないようなことを色々やってくれましたよ! コンクリートの上に落しましたし・・・お風呂でつるん、ドボンもしょっちゅうでした! そんな時って怒るより、子どもの怪我を見るのが先決で、本人も凄く凄く反省してますから<も~~~ぉ!>ぐらいに留めてましたが、はらわたは煮えくり返っていましたね~~。 そんな悲惨な目にあいながらも、いつも子どもたちは何事もなくケロッとして、そのお陰で、今では私も看護婦なみになって、みんなたくましくなりました(汗) でも、小さい子の火傷や怪我は何と言っても親の責任ですからね・・・ うちの人みたいに懲りない○○にならないで下さいね。 家事を求めるのは当然だと思いますよ!! 主婦はそれが仕事ですから・・・。 でも、下手なら下手なりに努力してくれていれば目をつむってあげて、あなた様が出来る範囲でやってあげるのはどうですか? 仰る通り、開かずの間は許せても、リビングくらいはきちんとしていて欲しいと思うのは当然だと思いますよ・・・ 仕事から帰ってきても散らかり放題ではイラッときますものね・・・ それに、人を入れれないほど恥ずかしいことありませんからね。 でもまあ、程度もありますし、小さなお子様がいればキリがなく散らかる事も分かってあげて下さい。 私なら、要所要所の時間をきめて片付けタイムを決めますが・・・それまではお子様の自由にさせます。 これから色んな事でケンカする事もありますよ! ですからストレス溜めない程度に聞き流すことも大切と思います。お互いにですけどね・・・

sin_suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切なお子様ですからやはり神経質にもなりますよね~ >そんな悲惨な目にあいながらも、いつも子どもたちは何事もなくケロッとして まさしくそれですぐに泣き止んでヘラヘラと笑ってました(笑) グッとこらえて素直に謝るのも大切ですね。 >家事を求めるのは当然だと思いますよ!! 主婦はそれが仕事ですから・・・。 女性の方からこういう言葉がいただけるとは思いませんでした(笑) >下手なら下手なりに努力してくれていれば目をつむってあげて、あなた様が出来る範囲でやってあげるのはどうですか? 確かに、前よりは片付いて来てるんですよね そこに気づいてあげて「前よりキレイになったね」とでも 一声掛けてあげるべきでした >でもまあ、程度もありますし、小さなお子様がいればキリがなく散らかる事も分かってあげて下さい。 そうですよね、散らかるのはこれからですよね(笑) ただ、周りが散らかってるのを見て子供が片付けをしない可能性も あるかなとの考えだったのですが… 色々とありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。 残念ながら(1)については質問者さんが少し悪いかなぁって思います。 奥様だって自分が目を離した時に落とした事は悪かったと反省して いますよ。 笑っていたかもしれないけど、内心は「もし頭を強く打っていたら どうしよう・・・」って考えていたと思います。 そして無事だったから安心していたのに、数日後に同じ事を旦那さんに されてしまった訳ですよね? 「目を離してはいけないって学習しなかったの!?」って感じに なっちゃったのだと思いますよ。 でもそれは感情的になっての事だと思います。 そして自分も同じ事をしたのに旦那さんを責めた事を今頃後悔されて いるのではないでしょうか? (2)についてですけど、ちょっと酷だと思います。 6ヶ月だと本当に目が離せないし、色々手間がかかりますよね? 育児って休みなしだから体力的に辛いんですよね。 もう少し大目に見てあげてください。 そしてお休みの日に一緒に片づけをしてあげてください。 一緒にすれば片付けた場所が判らないって事はないと思いますし、 協力して貰っていると実感出来ると思いますしね。 でもなんか微笑ましいご夫婦だと思いました。 いつまでも三人仲良くお過ごしくださいね。

sin_suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もちょっと適当な所がある性格なもんで… ちょっと位良いだろうと軽い気持ちでラックに預けたため それは深く反省しました、手を離す時は絶対にベルトなりなんなりで 落ちないようにしていきます。 やはり酷ですかぁ 育児が辛いのは幾分かは理解出来ているつもりです 帰って数時間子供と接するだけでもキツイですもの(笑) でも、可愛さの方が上回ってますが(親バカすみません) ですので、前の回答でも書かせて頂きましたが 一般家事は出来ますので、出来る範囲は手伝ってますし それが当たり前だと思ってます。 皆様の言われるように協力してというのが肝心みたいですね 良く話し合ってこれからも頑張っていきたいと思います。

• kaede-com
回答No.10

1)慌てて怒ったんだなぁと思いました。確かに言いすぎでしょうが、驚いたり慌てているとカーッとなっていらないことまで言ってしまうという感じかもしれません。ご質問者様のお前はどうなんだ?というのはもっともですが、怒っている人にそれを言っても火に油です。別の機会に「俺もやっちゃったし、○○も気をつけてね」くらいでいいかと。 2)こればかりは何とも。「綺麗」のレベルがもしかしたら違うのかもしれません。例えば、週1回掃除すれば十分という人と週3回は掃除するものだという人がいたとします。どっちもおかしくはないんです。それぞれ「普通」とか「十分」という範囲が違うんです。もしかしたら、ご質問者様と奥様には「綺麗」のレベルが違うのかもしれませんから、ご質問者様が一緒にやって片付けのポイントを教えてあげるのもいいかもしれません。ただし、お子様も小さいことですし、色々手が回らないことも考えられますから、多少は寛容になった方がいいかと思います。来訪者が綺麗と言っているのであれば、小さい子がいる割には片付いていると認められているのかもしれませんよね。そうするとご質問者様がちょっと神経質の可能性もありますから。 あと怒ったりむっとする気持ちはわかりますが、お互いにどんどん険悪になりますよね。だからちょっとしたことでも褒める、感謝の言葉を伝えることが円満の秘訣だと思います。奥様が働いていないのであれば、1日家で子供と2人きりです。頑張っておむつを替えて、食事を作って掃除しても誰も褒めてくれない訳です。認めてくれるのはご質問者様だけです。そして、ご質問者様のことを労ってくれるのも奥様だけです。お互いに感謝の言葉を伝えるようにするとそんなにイライラしなくていいんじゃないかと思いました。大変でしょうが、頑張って下さい。

sin_suke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とっさの事なので、言葉が出たんだと思います。 お互い注意していこうねって事で話が落ち着きました。 >「綺麗」のレベルがもしかしたら違うのかもしれません ドキっとしました、まったく同じような事を妻に言われました 小奇麗さを求める部分では確かに神経質かもしれません 一緒にっていうのがポイントなんでしょうかね 今度の休みの日にでもやんわり誘ってみます(笑) >だからちょっとしたことでも褒める、感謝の言葉を伝えることが円満の秘訣だと思います。 前の回答でも書かせて頂きましたが 普段の感謝の言葉は表現してるかと思ってるのですが… まだまだ足りないのでしょうね^^; 夫婦って難しいですね(笑) これからも夫婦で頑張っていきたいと思います。

noname#96559
noname#96559
回答No.9

笑ってしまいました。子供の喧嘩と同じレベルですね。とはいえ、どこでもあることですけど。我が家でも結婚当初は似たようなことはありました。どっちもが譲らなくて段々険悪になってしまうこともあるようです。 夫婦って、結局こういうことをどうクリアするか、いつ、気にならなくなるか、または、相手が気にしないレベルにごまかせるようになるか、、、みたいな気がします。 どちらかが一歩引くなり、気を抜くなりできるようになると変わってくるのですが、、まぁ、年季がいりますか。。。 ご主人に1つ知恵をつけて差し上げるとしたら、家の中のことは奥さんペースで任せてしまったほうが良いですよ。育児のほうも。要するに「全権委任大使」の扱い。勿論委任したのはご主人だから。で、委任したら細かいことはゴチャゴチャ言わない。ただし、大本のようなことは、国で言えば国家の基盤が揺らぐようなことはシッカリ見張るべきですが、それ以外は任せてしまうのですよ。ご主人は大きなところだけ見ていれば宜しいんじゃないですか。

sin_suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子供の喧嘩と同じレベルですね。 終わってみて、冷静に第3者視点で考えるとそうなんですよね^^; 根っこは自分がしっかり支えて家が倒れないようどっしり構えていきますね。

• soloist
回答No.8

質問者様は生真面目な方と見受けられます。 これからお話するのは多分に私の「偏見」を含みますので 特に女性の方は気を悪くされると思います。 しかし、質問者様の相談は「夫婦喧嘩は犬も食わない!」 的な内容でありながら一歩間違えると、奥様を不信に思う以上に人間不信に なりかねない要素を含んでいるので、「犬も食わない」ことが離婚などに発展してはおおごとです。折角夫婦円満であるのだから、お互いがちょっとした気配りで、気まずい思いを回避してください。 さて本題ですが、出産された女性、つまり母親になった女性は子どもを「自分のもの」的な感覚が強いように感じられます。自分の体験や友人、周囲の人々の話を聞いてそのように結論づけてしまったのですが、だから、自分の宝物(つまり子ども)が傷つくのは大変憤りを感じるようです。本人も気づいていないようですが、「私の子どもに何するの!」的な発言がよく飛び出します。夫である私に対してですよ!男性としては、子どもは「夫婦の宝」として客観性が強いのでそのギャップが大きいです。ただ、以前子どもが小さい時スーパーの駐車場で飛び出して車に当たりそうになったとき、家内は悲鳴をあげて硬直して、私が飛び出して子どもを支えました。そのときはむしろ私の方が家内を怒鳴りつけましたが、家内はシュンとなり言い訳もなく大人しかったです。質問者様も口先ではなく体当たりで子どもを愛してください。自ずと奥様も横柄な態度や言葉遣いも和らいでくと思いますよ。 2番目の整理・整頓ですが、やはり人間には得手不得手があるので、足りない部分は質問者様が「黙って」協力してあげてください。自分も完璧だと思っていても、ハタから見ると随分手抜き的に見えるところもあります。お互いの足りない部分を補うのもまた、夫婦愛ではないですか? お子さまが生まれてますます楽しい家庭になるでしょうから・・・喧嘩だってしたっていいんです、致命的でなければ。でも意地貼りすぎないように。次の日言葉で謝るのが苦手なら、奥様の好物買ってきたりして、言葉以外で《昨日はゴメンね》を表現してください。    お幸せに!

sin_suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬も食わない事が離婚に発展しそうな勢いでした^^; 母性愛が強いのは確かです、何よりも大切な子供ですもんね。 >。自分も完璧だと思っていても、ハタから見ると随分手抜き的に見えるところもあります グサッときました… 変に完璧を求めすぎたんですかね… 実家がそういうのがマメな方なので気になったのかもしれません。 妻も喧嘩はするよ!と、言ってましたその後が大事なんでしょうね。 今後もがんばってみます、ありがとうございました。^^

• tubumiko
回答No.7

ありますよね、こういう事。 質問者さまのご不満ももっともだと思いますが、ここはもっと おおらかになって欲しいというのが正直な気持ちです。 まず、掃除、片付けの点から言わせていただくと、 育児はとっても大変なのをわかっていただきたいです。 次から次へとやる事が押し寄せてきて、本当に大変なんですよ。 息つく暇もないほど。自分がやりたいことなんて皆無状態。 子どもが眠れば、自分も眠りたいくらい疲れます。 子どもが小さい頃、私も思ってました。 外に働きに出ている方がよっぽど楽だと(^ー^; 帰ってきた夫に「なんだこの部屋は!!」といわれる度にムカっってきてました。 例えばです、残業続きで帰りはいつも深夜。 そんな風に精一杯日々を送って精魂疲れ果てている時に 「部屋の掃除が!!片づけが!!」なんて言われたら 誰だってイライラするでしょう? それと同じです。そういう不満が溜まっていくと、少しのことにも ピリピリイライラして、強い口調で言ってしまう奥様の気持ちは とてもよくわかります。その気持ちに気づかずに、掃除片付けを 連発すれば、いずれ、奥さんは爆発するでしょうね。 子どもが小さいうちは育児は闘いといっても過言ではないくらいです。 子どもがもう少し大きくなれば、動き回って、掃除するそばから イタズラしたり、散らかしたりし、今よりずっとひどい部屋になると 思います。 どうしても部屋が片付かないのがいやであれば、 俺の夕食は作らなくていいから、その分部屋の片づけをして下さいと お願いしてみてはどうですか? 部屋がちらかっていても、死にはしません。 優先順位からいくと掃除、片付けはずっと後に回してしまうのも この時期ありえることです。 お子様が幼稚園にいくくらいになって奥様に時間的余裕と 心のゆとりももてれば、掃除だってするようになります。 主婦の仕事ですからね。 それまでは、自分のものくらいは、自分でしっかり管理するように し、 片付かないのがイヤなら、自分のために片付けた方がいいと思います。 子どもを落とした時の反応ですが、ずっと見ているものと たまに見ているものの失敗の確率でしょうね。 見る時間が少ないのに、そうなってしまったのにイラついたのでしょう。 辛いかとは思いますが、この時期「妻に怒られるのも仕事の一つ」と 割り切ってしまったほうが賢明かと思われます。 言い方は悪いですが、口ごたえすれば、育児疲れからかなりピリピリ イライラモードになり、意味の分からない喧嘩になりかねません。 それが続くと、子どもが大きくなり、余裕が出来た時に ふと気がつくと、夫婦関係はサメザメしてしまうものになる可能性が ありますので、くれぐれもご注意下さい。

sin_suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、掃除、片付けの点から言わせていただくと、 育児はとっても大変なのをわかっていただきたいです。 次から次へとやる事が押し寄せてきて、本当に大変なんですよ。 息つく暇もないほど。自分がやりたいことなんて皆無状態。 子どもが眠れば、自分も眠りたいくらい疲れます。 子どもが小さい頃、私も思ってました。 外に働きに出ている方がよっぽど楽だと(^ー^; ごもっともかと思います。 仕事も大変ですが、育児の方が大変だと本気で考えてます。 ですので、自分も帰宅しましたら出来る部分は最大限手を貸しているつもりです。 ミルク・おむつ・お風呂・あやし・寝かしつけは妻でなきゃ泣きます。 ゴミ捨て、掃除、片付け、食器洗い(たまに) その他一般家事(料理以外)は一人暮らしも長かったので大概こなせます。 自分がやりたいことも皆無とも確かに言っておりました なので私が休みの日は3時間でも預かるから 気晴らしに行っておいでと言っても「ん~」と濁すだけ まぁ、預けるのが不安なのでしょうが(笑) 確かに、最近はしつこく片付けの話ばかりしてた気がしますので イライラしてたのでしょうね… >辛いかとは思いますが、この時期「妻に怒られるのも仕事の一つ」と 割り切ってしまったほうが賢明かと思われます。 コレだ!と思いました どっしり構えて妻のイライラも受け止められるよう 広い心を持ちたいと思います。

• ucok
回答No.6

(1)子供を落とした時の妻の反応は皆様から見てどうでしょうか? ふつーです。奥さんはビックリしたんでしょ。ビックリすると、人間、あることないこと言って、気持ちを吐き出したくなるから。 (2)片付けやトイレ掃除に関して、あまり求めるのは女性側としては酷でしょうか? 「酷」というか、やっぱり「だったら自分でやれよ。男のクセに小せえなあ」と思うでしょうね。で、9割が奥様のものとのことなので、対策として、“奥様コーナー”を設けて、その範囲からはみ出した物は勝手に片付けてOKにするとか、何曜日とか何月何日までに片付かなかったら、勝手に片付けていいとか、片付けやすい収納棚をあなたが用意するとか、困っている当人が工夫すればいいと思います。そもそもリビングルームの解釈が夫婦間で異なるのでしょうね。あなたにとっての客間を別の部屋にしてみることも含め、まずはリビングのあり方について**妥協案**をお互いに出し合ってみてはどうでしょう。 いずれにしても、あまりにもよくある夫婦の風景ですよね。犬も食わないといいますが、あなたも今は(1)の件もあってお疲れなのでしょう。奥さんと話すなら、あたま冷やしてからの方がいいですよ。

sin_suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそもリビングルームの解釈が夫婦間で異なるのでしょうね これはあるかと思います。 頭を冷やしてお互いの意見を尊重しあって話していきたいと思います。

• mizuchan1
回答No.5

失礼ながら、読みながら 思わず 笑ってしまいました。まるで うちと同じだわと・・・そして 私は、奥さんと似てる主婦です・・・ (1)の件ですが、主人も 昔、子供を階段から、落とした事がありました。申し訳なかったのですが、私も 初めての子で 育児に ちょっと 神経質になっていましたので 烈火のごとく 怒ってしまいました。実は、やはり、子供が なかなか出来ずに 10年たって、やっと、授かった子でした。おそらく その頃の私は、子供と一身一体という感じだったと思います。貴方の納得いかない気持ちは、わかりますが、もう少しだけ 大目に見ていただけないでしょうか。 少し、余裕が出てくると 変わってきますから・・・ (2)の件ですが、ちょっと した言い方で、変わりますよ。さりげなく いつも ありがとうとか、頑張ってるねとか、言ってもらえると  してほしい事も 素直に やってくれると 思いますよ。 リビングのお掃除ですが、定期的に 家族ぐるみで お付き合いしているお友達(もちろん、奥さんのお気に入りの)とホームパーティーを開いたりすると きっと いつの間にか きれいなリビングに変身していますよ。 余談ですが、主婦は、楽そうですが、育児と家事を 完璧にこなすのは、至難のわざです。小さな事でも 協力してくれたら、嬉しいですよ。

sin_suke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 うちも回答者様程ではありませんが3年程の不妊期間があり (2年前後は不妊じゃありませんよと言われましたが…) ようやく授かった子でありますので妻も子を思っての言葉だったのでしょう。 >(2)の件ですが、ちょっと した言い方で、変わりますよ。 >さりげなく いつも ありがとうとか、頑張ってるねとか >言ってもらえると してほしい事も  >素直に やってくれると 思いますよ 自分は良くこのサイトを拝見していまして、奥様方はやはりこういった 言葉が必要なんだろうなと感じ、自分なりには伝えていました。 「いつも子育て大変だろうけどありがとう」等など その辺、もう少し上手く言えるようになるといいのでしょうかね(笑)

noname#63784
noname#63784
回答No.4

イスのベルトをし忘れたのとソファーの高さでは話が違うと思うし 「お前もやったじゃないか」的な意趣返しのつもりでしょうが大人気ないですね。 掃除の件は夫婦でよく話し合って、得意不得意はあるのですから、質問者さんのほうが好き、得意、片付けたいのであればやればいいんじゃないでしょうか だんなさんはもうちょっと大きい目で見てほしいなぁ 「ママがふたり」みたいになってませんかね 家のことを任せたならほめるのはいいですけど余り口は出さないほうがいいと思います 奥様が完璧で問題ないか、っていったらそうじゃないと思いますが 質問文を読んだ限りでは「引き分け」です。

sin_suke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >イスのベルトをし忘れたのとソファーの高さでは話が違うと思うし >「お前もやったじゃないか」的な意趣返しのつもりでしょうが大人気>ないですね。 反論というわけではありません、参考ですが ベビーラック高さ3~40CM ソファー60~70cm 程です。 落ち着いて考えると大人気ないというご意見がごもっともと感じます。 >だんなさんはもうちょっと大きい目で見てほしいなぁ この部分、グサリと刺さりました 余裕のある心を持ちたいと思います。