• 締切済み

嘘をつかなくするには?

13歳の中1です。   ぁたしゎ、どうしても、ぃまゎ、ぅそわ、つぃていません。 6年のころに嘘をたくさんついてしまいました それで、みんなはぁたしのことをまだ信じ切れてないみたぃなのです しかも、ゎるぐちもぃゎれます。 ゎるぐちをぃゎれなぃのと、嘘をもうつかないと、信じてくれるのは どうすればぃぃのでしょうか? できれば、意見をご聞かせください

みんなの回答

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

あなたの近くに嘘をたくさんついている人がいたらどう思いますか?信じられますか?一度失った信用というのは簡単には取り戻せないと思います。時間をかけて分かってもらうしかないと思いますよ。

otomisama
質問者

補足

どうやっゎかってもらぅんですか? ぉしぇてください

関連するQ&A

  • どうしょう

    中1です ゎたしゎ、嘘をつぃてぃました(6年まで) だけど、ぃまはついていません。 どうやったら、信じてもらえるょうになれますか?

  • 彼に嘘をついています。

    付き合って一年半になる彼に、初体験の年齢とこれまでの経験人数に嘘をついています。 多く、そして早い時期を言ってしまっており、今更訂正できるのかどうか悩んでいます。 彼のことは大好きですが、今まで付き合ったひとたちの話を聞かれると話をそらしてしまいます。 今まで嘘をついていることに対して何も思わなかったのに、今朝になって急に罪悪感が芽生えて吐いてしまいました。けれど言ったら絶対別れることになると思うんです。でも絶対別れたくない人なんです。 しかも今彼は就職活動中の上、私が嘘をついているなんて微塵も思っていません。この状態で告げてもいいものなのでしょうか。 それとも、ここまできたら嘘を付き通すべきなのでしょうか。 最初に嘘をついてしまった私が悪いのは重々承知なのですが、今そのことで悩んでいます。皆さんのご意見をお願いします。 彼にも隠し事があるとわかれば楽になるんですが、そんな簡単なことではないですよね…。皆さんの意見をお待ちしています。すごく悩んでいて潰れてしまいそうです。

  • 昔の大嘘。この嘘は許されない嘘でしょうか(長文です)

    はじめて質問させていただきます。長文です。申し訳ありません。 私は26歳の女、今は難関資格受験のため両親の脛かじりです…この年になって情けないですが、自分が決めた道ですし、応援してくれる両親、友人、恋人に恩返しを早くしたいですし、日々勉強しております。 ですが、周りはみんな社会人、結婚しだす友人もちらほら。正直焦りは大きいです。普段は考えないようにしています。 そんな状態だからなのかもしれませんが、最近、自分の小学生・中学生の頃の言動が妙に思い出されて、猛烈に後悔するということがよくあるのです。私はよく嘘をつく見栄っ張りな子供でした。 その中でも一番後悔している嘘について、皆様のご意見をお聞かせください。 この嘘は許されない嘘でしょうか? それは、「実は私には生まれてこなかったお兄ちゃんがいる」と言った友達に対抗して、「私も同じだ」と言ってしまったことです。 その子とは小学高学年から中学2年くらいまで仲が良く、その子の家に遊びにも行きました。 彼女は私を信用してそのことを話してくれたのでしょうに、私はそんな彼女に嘘をついてしまいました。何故かというと、その頃の私はとてもお兄ちゃんが欲しかったのです(私には下の兄弟がいました)。 小学6年か中学に上がったくらいの頃で、それが何を意味しているのか、どれほどのことなのかということを理解していなかったのです。 本当に愚かでした。とんでもない嘘です。 このことについてその後話すことも(恐らく)なく、自然と忘れていました。その子とは中学3年に入ったころからは疎遠となり、高校からは別で今は全く交流がありません。成人式の時も目が合いましたが、特に話すこともありませんでした。もう私のこともほとんど覚えていないかもしれません。 でも、今でも彼女はそのことを覚えているのではないか、彼女は当時そのことを彼女のお母さんに話したのではないか、そのお母さんはもしかして今でも覚えているのではないか。 後悔というよりは恐れです。きっと私は、そのことが今になって母に伝わるのではないかと恐れているのです。 もし母が知れば私は許してもらえないかもしれませんが、精一杯謝るつもりです。 質問というより悩みの告白になってしまい大変申し訳ありません。 先日思い切って恋人に打ち明けてみましたが、彼は「なんでそんな嘘ついたん?アホやなあ。多分向こうはもうアンタの存在すら覚えてへんで」「気鬱になってる」と笑いながら言いました。 子供の頃のこととはいえ、自分では許されない嘘だと思っております。 皆様のご意見を聞かせていただければこの気持ちに一区切りつけられると思い、質問しました。 長文大変失礼しました。

  • 嘘の良し悪し。

    こんばんは。 先日、自分の過失で携帯を故障させてしまい、修理に出すことになりました。一年保証が利いたのですが、自分の過失という事もあり半額は支払う事になりました。 自分としては、全額出さないので良いということだけでも救いなのですが、家族全員が、そういうのは嘘をいうべきだ!といい、何故か自分がとても責められています。 子供の頃から、嘘はいけないと教育されていたし、教育した母がそんなことを言っているので、人の汚さを感じました。とてもショックでした。 ついて良い嘘と悪い嘘どう違うんですか? また皆さんは子供に、嘘についてどう教えてるんですか? とても、ばかばかしい事なのですが、そんなことで怒られた事がむかついてたまらんのです。なんか意見ください。

  • なぜ彼がウソをついたのか

    こんにちは。私の彼のことで悩んでいます。 、どこのお店で物を買ったかや、 機種変更したお店についてうそを 言っていることがわかりました。 なぜかというと、控えやレシートが 部屋にあったからです ウソをつく必要がないのに なぜウソを言うのでしょうか。 なぜウソをつくのかこの前からひっかかって います。でも問い詰めるほどのことでもないかな と思ったりするのですが やはり何か理由があるからウソを言うのかな と思います。私にそんなに隠さなきゃいけない ことなのでしょうか・・ 男性のみなさんこういうウソをつくときって どういう気持ちなんでしょうか。 またなぜウソをついんだと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします!

  • 「嘘」

     みなさんが、「嘘」に対してどのような考えを持っているか教えてください。  自分は、「嘘」や、「嘘をつくこと」を否定も肯定もしませんが、自分の中では『「嘘」をつくからには、安易な嘘や、他人に見破られるような嘘ならつくな。そして、どうせつくなら見破られない、破綻しない嘘をつけ』という考えです。  みなさんは、どういった考えですか? 簡単な善悪、肯定否定でも構いません。いろんな方の意見を聞いてみたいです。  また、自分の考えにコメントを頂ければ幸いです。

  • ついてはいけない嘘

    私は、好きだった人と今年の春に別れました。好きだったけど、この人とは付き合えないと思って別れたので、自分でも納得した別れでした。 でも、連絡とるのを止めてから2,3ヶ月たった頃、思い出したように連絡してくる彼。 何度か連絡とってから、やっぱりズルズルはよくないと考え「連絡とるのを止めよう」と言いました。 それから、また何ヶ月かして連絡をしてきます。 嫌いで別れたわけじゃないので、電話をとってしまいます。でも、やっぱりズルズルするのも嫌で・・・。またこちらから同じように断るの繰り返し。 それが3回ほど続いて、正直苦しかったです。いつかまた連絡がくるんじゃないかとか考えてしまうと、とても辛かったです。だから、私は嘘をついてしまいました。 「彼氏ができた」 と言いました。相手は怒ってしまいました。もうこれっきり連絡することはないから。と言われました。 私が願ってた連絡を止めることは叶いましたが、なんだか気持ちが悪いです。こんな終わり方をするはずじゃなかったんですが・・・。 今までたくさん自分の気持ちを言って、辛いから連絡とりたくないと言ってきたけど、それでも平気で忘れた頃に連絡されるのがとても辛かったです。その結果こんな嘘をついてしまいました。 自分の中では、もう次の恋へ進むべきと捉え、あまり気にしないようにしています。それでも、たまに思い出します。やはりこんな嘘はつくべきではないですか?みなさんの意見が聞きたいです。

  • 嘘をつかずに生きるには。

    嘘をつかずに生きるにはどうしたらよいのでしょうか? 私は小さい頃から今までずっと嘘をつき続けてきました。 自分の過ちを隠すため、相手の機嫌を損ねないため、相手を喜ばすため・・・。 一度嘘をつくと、その嘘を隠すためにまた次の嘘をつき、そして、また嘘を・・・。となってしまいます。 それで、全てがうまくいけばいいのですが、逆に、人からは信頼されません。 相手にも迷惑をかけることもあるし、自分自身も嘘を抱えたまま生きていくのは辛いです。 何度となく嘘をつくのをやめようと思いましたが、今までの嘘が明らかになるのが怖くて、また嘘をついてしまいます。 どうしたら、嘘をつかず、正直に生きられるでしょうか? 環境を変えて、新たに出発と言うのは、「逃げ」ですか? 自分に嘘をつく生き方を変えるにはどうすべきでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 11話での”ウソは耐えられない”の”ウソ”とは?

    11話で、姉の店のオープンパーティの後ウンスとヒョヌが言い争う場面で、ウンスが”ウソだけは耐えられない!”と、姿を消す決心をする場面、ヒョヌのどの言葉をウソと何をもって言ったのか今ひとつ理解が出来ないのです。皆さんの意見を聞きたい。訳が悪いような気がする。

  • 処女と嘘をついてしまいました

    大好きな彼ができました。まだ最後まではしてませんが真剣におつきあいをしています。その彼に嘘をついてしまいました。彼には思わず初めてといってしまったのですが、何年か前に1度だけ経験したことがあるのです。 男性経験はそれが始めてで正直実感もあまりもてていないということと、あまり良い思い出ではなかったので、あの経験が初めてと思いたくないという気持もあるかもしれません。初めてだといった方が彼にもっと好きになっってもらえるのではないか、と思ってしまったのも事実です。大切でこれから良い関係を築いていきたい彼に嘘をついてしまったことを激しく後悔しており、彼に申し訳ない気持でいっぱいです。(初めてといったとき彼は喜んでくれたのです)彼に謝って正直に話すべきか、嘘を突き通すべきか、また、嘘を貫き通して一生を共に生きていくということは可能なのでしょうか?皆様のご意見いただけたら助かります どうぞよろしくお願い致します。(できれば男性の方のご意見もぜひ伺いたいです)