• ベストアンサー

なぜ女の子の方が育てやすいというのでしょうか?

2ヶ月の女の子の新米ママです。 よく男の子より女の子の方が育てやすいといいますが、どうしてでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが、男女はどう違うのですか? また、実際に男の子と女の子のお子さんをお持ちの方、実際どうでしたか? 具体的なお話を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

女の子は基本的に身体が頑強にできているので、 つまらない下痢や風邪などをひきにくいというのはあります。 男の子はとにかく神経質で胃腸が弱いようです。 また、性格が基本的に大人しいので、 やんちゃで怪我したりというのもありませんし、 口で言えば判るというか、大人しくしろと言えば、 それなりに大人しくなります。 もちろん個人差も大きいので一概にはいえませんが、 全体的な傾向とすれば言えると思います。 少なくとも、女の子は生まれたばかりの下の子を ままごとの材料にすることはあっても、 机の上からジャンピングニーパッドをお見舞いしよう などという真似をするなどは考えられません。 男の子は時たまそういう話も聞きます。

その他の回答 (7)

回答No.8

上が男の子、下が女の子です。 男の子は、精神的に弱いし、2歳くらいになると、力が大人なみのパワーなのに手加減を知らないのでむかってこられると本気で防御しないとまじで身の危険を感じます。 そして半端なくちょろちょろします。 犬の紐でもつなげたくなります。 何度いってもきかないし、危ないからだめよといっても、自分でそれを体験しないかぎり学びません。(だからけがが多い) 女の子だけの家庭をみると本気で羨ましく、嫉妬してる時期もありました(笑) それに男の子は思春期もややこしいし、育てば親なんかいないも同然の扱いだったり…(女の子は育つと一緒に楽しめることがたくさん。) さらに全部息子だけの家庭だと、家に会話がなくすごく静からしいですが、逆に女の子だけの家庭では華やかで会話が常にあるそうです。 ちなみに私じしん、上が兄でしたが、気に入らないことがあると壁などを殴って、4か所も穴があいていました。 最悪でした。 育児は絶対に男の子のほうが大変!!言いきっていいと思います。

noname#103847
noname#103847
回答No.7

妊娠をした時に義父が「男の子は女の子より身体が弱く、体調を崩したりしやすいから苦労するよ」という話をしていました。 他はやはり育て方にもよりますが、女の子の方が男の子に比べ、比較的大人しい子が多いからなのではないでしょうか。

回答No.6

個人差は確かにありますが、男の子と女の子をそれぞれ育てていて、やはり育てやすいのは女の子だと思います。 女の子の方が身体が丈夫なこと、理解能力が高いこと、精神的な成長が早いことなどが理由かなと思います。 逆に男の子はお腹が弱い子が多く、理屈で説明しても理解するのに時間がかかる。 基本的に甘えん坊で精神的に幼いなど。 でも、どちらも可愛いですよ。 まだ2ヶ月の赤ちゃん、可愛いでしょうね。 最初に女の子を育てると比較的楽だと思います。

回答No.5

男の子を育てりゃ分かりますって。 経験の為に二人目は是非男の子をどうぞ。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.4

二人目が男の子ですが、 色んなところからしょっちゅう落ちてます。 階段とか縁側とか・・・。 上の子は一度も落ちたり怪我したりは無かったのに。 それだけ男の子は恐い物知らずで動きが活発なんでしょうね。 女の子は少し大きくなると 服にうるさくなって好きなものしか着ないし 泣いて自分を主張するし、大変ですが同じ女性として 理解しやすいところはあります。 (なんで泣いてるか、怒ってるか、など) 男の子は時に意味不明。理解不能。 性の違いを感じます。脳の違い?

  • kiysksne
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

よく暴れる子は男の子の方が多いのではないでしょうか。 だからそういうのだと思います。

回答No.1

1姫2太郎という言葉ご存知でしょうか? 赤ちゃんは男の子より女のこの方が丈夫なのです。 先に男の子を産んでしまうと、病院へ行ったり来たりなどでくたくたになります。 なので手のかからない女の子を先に生むと育児が楽で2番目に男の子を産めば育児に慣れてさほど苦痛ではないという事で 『1姫2太郎』と言う言葉が生まれました。

関連するQ&A

  • どうしてそんなに女の子が欲しいの?

    現在5ヶ月の男の子のママです。 最近子育てセンターに行ったり、色々な妊娠・育児掲示板を見ていると「絶対に女の子が欲しい」とか「性別が男の子と知ってガッカリした」という文章を良く見かけます。 どうしてそんなに女の子が欲しいって人が多いんでしょうか?自分も女だから育てやすいから?オシャレができるから?結婚しても実家に帰ってくる頻度が高いから?←笑  実際今妊娠中の友達の旦那さんも女の子が欲しいらしく、性別が不確定なのに女の子の名前しか考えず、女の子の服を買いあさっているようです。 世間一般的に男の子は体が弱い、乱暴、生意気などといいますが体が弱いのは男女に関係はなく、乱暴なのだって育て方によっては女の子だって乱暴で生意気な子もいると思います。 決して女の子を否定するわけではありませんが、どうして女の子が欲しいっていうママが多いのかなとちょっと疑問に思いました。

  • 首の座りが遅かったお子さんをもつ方に質問です

    首の座りが遅かったお子さんをもつ方に質問です あと1週間で7ヶ月になる女の子のママです。 うちの子は頭が大きく、首が座ったのが5ヶ月の終り頃、 寝返りは6ヶ月半です。 首が座るのが遅いと、お座り、はいはいなども遅れる傾向にあると聞いたことがありますが、実際はどうでしたか? できれば、「何ヶ月の時にこれが出来た」と具体的に教えて頂けると嬉しいです。 もちろん個人差があると思うので参考にさせてもらうだけです。 ちなみに、もう7ヶ月になるのでお座りできる月齢ですが、体が柔らかくて1,2秒しか出来ません

  • 男の子と女の子

    3歳半の息子がいるママです。 そろそろ2人目が欲しいなぁと思い始めています。性別の希望はありません。 そこで教えて頂きたいのが、女の子の「○○な所がかわいい☆」と思うのはどんなところですか? この間、主人が冗談で「ママをやっつけてやるぞ~」と言ったら、「この子は女の子だぞー(怒)!」と私の前に立ちはだかって守ってくれた息子の姿に感動&胸キュンでした(親バカですね笑) そういうのを見ると男の子もかわいいなぁと思いますし、女の子はおませさんでちょっぴりナマイキなところもたまらなくかわいいんだろうなぁと思います。 将来的にも女の子と母親ってすごく独特な関係で絆も深くなりますよね。 お子さんの男女のそれぞれの良さ、胸キュンポイント、ぜひ教えて下さい!

  • 女の子に嫌われます。。

    こんにちは。 私は20の女です。 高校の友達で定期的に開かれる飲み会があり、 それに参加しているんですが、大体男女4:6くらいの割合です。 私は男女関係なく話すんですが、女の子が内輪ネタが多く話についていけないことが多いので男の子と話すことが多いです。 でも別に自分はぶりっことかいう訳でもないし、 男女の前で性格が変わるとかいう訳でもないと思うんですが、 先日、その飲み会のメンバーの女の子2人にあまり好かれていないことが発覚しました。 どうも上記の件が気に入らないようです。 この年齢になって「男好き」と言われてしまいました。 親友の女の子に相談したら、 「○○(私)のように、下ネタ言ったり女捨ててるわけじゃないのに、明るくてムードメーカーで男の子と仲良い子って如何にも女子!っていう子たちには好かれんから仕方ない!」 って言われたんですけど、そういうものなんでしょうか。 楽しい飲み会でしたが、自分がいることで気悪くする人がいるなら次から行くのは控えようかと思ってます。 でも、主催の男の子は私が来なかったらつまらないから来いよと言ってくれ、どうしようという感じです。 長くなってしまいましたが、質問は2つです。 1つは、私はどうしたらその女の子に嫌われなったと思いますか?今度どうしたらいいですか?というか、親友はそう言ってますが、実際わたしのような女は嫌われるんでしょうか?何にどう気を付けたら嫌われないようになりますか? 2つめは、今後飲み会に参加してもいいと思いますか?? この2つです。宜しくお願いします。

  • 男の子と女の子は、違いを意識している?

    3歳の息子がいます。 近所の公園での話です。 近所の公園には、けっこう子供が集まり、同じメンバーが来ることが多いです。 女の子は、それぞれ仲のよい子がいる子が多く、主に、その仲の良い女の子と遊んだりしています。 が、男の子はそれぞれで遊んだり、輪に入っていったり、いろいろです。 最近、女の子は、遊んだ後、 「○○ちゃんと遊ぶから、帰りたくない!」と泣きます。 うちは、特に、2人のママと仲良くしているのですが、 2人とも女の子のママで、その2人の子が仲良しです。 遊ぶ時は、うちの子も交じったりしていますが、 帰るとなると、2人がお互いと離れたくないと泣き、 うちの子の名前が呼ばれる事はありません。 うちはうちで、聞き分けがいいのか、泣いたりしません。 なので、気にしなくていいのですが、 なんだか、うちの子と遊びたい と泣いてもらえなくて、ちょこっと寂しいなーなんて思います。 ママとはけっこう仲良しなので、これからも仲良くしていけたらなと思いますが、 子供同士は、やっぱり、男の子女の子で分かれて遊ぶようになると、 ママ同士も離れてしまうのかな?と思って・・・ やっぱり、3歳ともなると、女の子は女の子がいいのでしょうか?

  • 女の子と遊ばない女児

    年中の女の子なのですが、幼稚園その他でも女の子同士うまく遊べないようなんです。優しい男の子や年下の男の子といつも遊んでいます。1人好きな女の子はいるようですが、女の集団となるともう入って行きません。何かいやな事あったような話は特に言いません。兄がいる為男の子の方が遊びやすいのかなーなどと考えてあまり気にしてなかったのですが、年齢的に段々と男女別に遊ぶ様子も見られ、はみ出してきているようなんです。こんな子ってこれからどうなのかと心配です。何かしたほうがいいのでしょうか。

  • 男の子って診断されて女の子だったって方いますか?

    今、臨月を迎えている妊婦です。 お腹の子は男の子って言われています。 男の子って言われて産まれてみたら女の子だったって方、いらっしゃいますか? 女の子ですと言われて男の子だったっていう話は聞いたことあるのですが・・・。 男の子はわかりやすいから間違いはないんでしょうか? 最初の子なんでどっちでもいいんですが、ちょっと疑問に思ったので・・・。 よろしくお願いします。

  • 男女男の兄妹:女の子はかわいそう

    男女男(全て3年差)を持つ38歳専業主婦です。 娘に姉妹を作ってあげたく、3人目を出産しましたが、男の子でした。 勿論かわいいです。 幼い頃は兄妹はどちらでも良いと思います。でも、成人し、結婚した後、特に女の子は色々な相談が出来る同性の兄妹がいた方が良いと思うのです。私自身2人姉妹でそうでした。 街で姉妹を見かけると羨ましく思い、ママ友の3人目が女の子と分ると、何故か嫉妬心を持ってしまいます。醜いです。 4人目・・・は年齢と経済的に厳しいと思いますし、また男の子だったら・・・という思いで踏み切れません。 男女男の兄妹の良さ、教えて頂けませんか?

  • 女の子がすごく欲しかったのに男の子を二人産んだ方。

    どんな気持ちになるのか教えてください。 (あまり良く思わない(ライバル心のある)相手に対して) 女の子がいるママが二人目も女の子だった場合の気持ち。 「また女の子でいいなぁ~(ちょっと妬み)」と思うのか それとも「また女の子か、男の子じゃなくてよかった。(女の子いるのに、男の子まで授かるなんて贅沢!)」と思うのか。 はたまた、またぜんぜん違うのか?どうなんでしょう? それと、三人目もまた男の子かもしれないと賭け事のような気持ちながら、ど~しても女の子が欲しいと、妊娠しようとする気持ち、 そして、結果、男の子だった場合、女の子だった場合、 どんな気持ちなんでしょうか? 上の子達もわが子だからかわいいに決まっているでしょうが… 上二人が男の子だったから残念だから次にかけるって感じがするというか、 上のこの存在はなんなんだろうと思ったり…(失敗作的な?) どうしてそんなに性別にこだわるのか…って思ったり。 何がしたいからそこまで女の子にこだわるのか? (かわいい服を着せられる、大きくなったらお出かけできる)とか、そういう理由なのでしょうか? 男の子希望で女の子だった人の落ち込みはあまり聴いたことがないのですが、 その反対は、「そんなこと言っていいの?」って思うくらい落ち込んでがっかりしてる人を見かけます。 (ショックで泣いたとか、おなかの子がかわいいと思えないとか、出産するのが怖くなったとか) 私は、なかなか授からなかったり亡くしたりで 健康な子が授かることだけを願っていましたし、 それだけで幸せだったので、 気持ちの想像もつかなくて…質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 4・5歳児の女の子(幼稚園児)をもつママさん教えて下さい。

    女の子をもつママさん教えて下さい。 もうじき5歳になる娘(年中・内気な性格・人見知り有り)がいます。幼稚園で女の子同士でいるのが楽しいらしく同じクラスの男の子とお話すらしたことないそうです。(娘いわく) 近所でないのですが、帰宅方向が同じ男の子のママさん達(3人)に「公園とかで遊ばない?」とお誘いを受けました。 私はせっかくのお誘いだしと思いましたが、娘が「女の子同士で遊びたい!」と言っている本音は言わず「用事があって・・・」とお断りしました。どういう訳かこだわりがあって「女の子同士」がいいみたいです。おままごとやおうちごっこ、ぬいぐるみで遊んだりと・・・ 「娘が女の子同士がいいって言うから・・・」と言う理由でお断りすると気分を害さないかそれも心配で・・・女の子のママさん教えて下さい。お子さんが娘のように言っているようであったらどのように言いますか? その誘ってくれたママさん達はとってもさっぱりしている感じ?なのでお断りしても次の日はまた話し掛けてくれるのでママ同士はギスギスしていません。 年中さん(今年の4月入園)から幼稚園に行き始めてのお友達ママさんなのでそれなりにまだ気を使いますが・・・ これから年長とお付き合いがあるのでお誘いがあったらどうしようか迷っています。幼稚園入園前は近所には男の子兄弟がいますが戦隊ものなど娘が話しにのれないので相手にされていませんでした。男の子と遊ばせた事もないのです。やっぱり自分の子がイヤ!って思ったら辞めますか?ご意見宜しくお願いします。