• ベストアンサー

女の子と遊ばない女児

年中の女の子なのですが、幼稚園その他でも女の子同士うまく遊べないようなんです。優しい男の子や年下の男の子といつも遊んでいます。1人好きな女の子はいるようですが、女の集団となるともう入って行きません。何かいやな事あったような話は特に言いません。兄がいる為男の子の方が遊びやすいのかなーなどと考えてあまり気にしてなかったのですが、年齢的に段々と男女別に遊ぶ様子も見られ、はみ出してきているようなんです。こんな子ってこれからどうなのかと心配です。何かしたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

女の子は女の子、男は男らしく遊んで欲しいなという気持ち、わかります! でも多分周りがどんなに促しても自分がそこが居心地がよいのであれば言われたときはやめるかもしれませんがまた元に戻ると思うし、きっと根本的にはかえられないと思います。 女の子のほうがませているというか、男の子の優しい子はあまり口も女の子ほど達者ではなくおっとりとしているからお子さんにとって安心できるのではないでしょうか。 ちなみに我が子は男ですが、逆で蹴ったり叩いたりするとすぐひいてしまうというか、男の子とあそびたがりません。 どちらかというとおままごとやごっこ遊び、インドアな遊びがすきで、保育園にいっても女の子と遊ぶ事が多いらしいです・・・(汗) 「男の子とも遊ぼうよ!」とか「痛いのがいやならこうすればいいんじゃない」などといっていますが所詮右から左です。 親がみていなければ自分のやりたいようにやるでしょう。 先生がいっても多分無理かと・・・口でいっても駄目かもしれません。 自分で遊んで楽しいという経験をしたり自信がついたりしないと変わらないと思います。 小学校にはいって少しくらいまでは様子をみてもいいのではないかなと思います。我家も心配ですけど・・・ ちなみに私の母が言うには、私の妹の同級生の男の子が小学生でも女の子とばかりの中にいっつもいた、といっていて、確かに妹の誕生会などに1人で女の子に混ざってきていたような記憶があります。 今はどうしているかわかりませんが、そんなに心配しなくてもきっとある程度の年になったら変わるのではないかと。 変わらなかったとしても、男友達と仲良くできる女の子も魅力的だと思いますよ。

popy991
質問者

お礼

そうですよね・・・無理にどうこうってね。 楽しんで遊んでるだけで充分いいわけですよね。 時として親の先回り(?)的な心配してしまって・・・ 尊重してやることも大事ですね。 何か気が楽になりました。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • grouchy
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

我が娘は昨日4歳になったばかり。人形遊びもおままごとも大嫌い。 男の子と遊ぶのが大好きです。洋服もピンクよりも黒。「可愛いね」 と言われた日には、泣き出します。「カッコいい」と言われたい様 です。スカートよりもパンツ。「可愛いセーターだね」と言われると 速攻で脱いでしまいます(悲)。 保育園でも女の子よりも男の子と 遊んでいますね。それでも、しっかり女の子らしい時もたま~に (一年に一回)あります。まぁ、私も幼い頃はリカちゃん人形を解剖 して遊んでいたという事実があるので、これは遺伝子なのかなぁと 思い、「女の子らしい子」になるのは諦めています。  面白いのは、男の子と遊ぶ時には「ヒーローもの」で遊び、女の子と 遊ぶ時には「女の子物」で遊んでいるそうです(保育園で)。女の子に 男の子の遊びを強要することなく、ちゃんと使い分けていのを聞いて、 なんだか感心してしまいました(親ばかです)。 私心ですが、「成る様になる」と思っています。これからの世の中、 「女らしすぎる」よりもいいかなぁ~程度に考える様にしています。 問題は、貰い物の可愛い洋服が・・・タンスの肥やしになっている ことでしょうか?? あぁ、勿体ない。

popy991
質問者

お礼

成る様になる!!私も達観しよう! 女の子の中でうまくやっていけないのでは・・・などと思ってたんですが、 それなりに適応して遊ぶのかな・・・ ウチもそんな場面見たことはあります。まっ男の子が来ればパーっと行っちゃうんですけどね。 人としてちゃんと育てばいいんだよね。人間性って言うかね・・・ 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 女の子に嫌われます。。

    こんにちは。 私は20の女です。 高校の友達で定期的に開かれる飲み会があり、 それに参加しているんですが、大体男女4:6くらいの割合です。 私は男女関係なく話すんですが、女の子が内輪ネタが多く話についていけないことが多いので男の子と話すことが多いです。 でも別に自分はぶりっことかいう訳でもないし、 男女の前で性格が変わるとかいう訳でもないと思うんですが、 先日、その飲み会のメンバーの女の子2人にあまり好かれていないことが発覚しました。 どうも上記の件が気に入らないようです。 この年齢になって「男好き」と言われてしまいました。 親友の女の子に相談したら、 「○○(私)のように、下ネタ言ったり女捨ててるわけじゃないのに、明るくてムードメーカーで男の子と仲良い子って如何にも女子!っていう子たちには好かれんから仕方ない!」 って言われたんですけど、そういうものなんでしょうか。 楽しい飲み会でしたが、自分がいることで気悪くする人がいるなら次から行くのは控えようかと思ってます。 でも、主催の男の子は私が来なかったらつまらないから来いよと言ってくれ、どうしようという感じです。 長くなってしまいましたが、質問は2つです。 1つは、私はどうしたらその女の子に嫌われなったと思いますか?今度どうしたらいいですか?というか、親友はそう言ってますが、実際わたしのような女は嫌われるんでしょうか?何にどう気を付けたら嫌われないようになりますか? 2つめは、今後飲み会に参加してもいいと思いますか?? この2つです。宜しくお願いします。

  • 叩く女の子・・

    小1の息子のことで相談です。塾の行き帰りとバスなのですが、先週から2年生の女の子が何度となく手を上げると泣きそうになって帰ってきました。1回目は遊びの延長もあるだろうと様子見していたのですが、2度目は何回となく叩いてなお集団で言葉の暴力があるらしく子供は嫌な気持ちをうまくいえないながらも伝えてきました。普段は言ってこない子だけに嫌だったんだろうと、とても心配になりました。塾なので辞めるも良し、会わないように配慮するも良しというのは頭では分かっているのですが、果たしてそれが我が子にとっていいことなのか、カッとなっている自分がいてわからないのです。。。相手の子に注意したい、相手のお母さんに伝えたい、でもうちにだってミステイクがあるかもしれない。落ち着いて、落ち着いてと思うのですが、心配で心配でたまりません。男の子の母がこんなことではいけないと思いつつも分からないのです。 みなさんだったらどうしますか?教えてください。 私が出来たのは、息子の話を聞く、沢山むぎゅと抱きしめる、大丈夫だよ、頑張ろうねと頭をなでる。その位です。 今度同じだったら、どう対応すればいいんだろう・・・・。

  • 男児と女児の性質考え方

    学童男児女児(まあ小学生の子供)の精神的男女差って言うのは、どういうものなのでしょうか。よく、遊んでいる子供で感じるのは、とにかく男の子のそれは、自己主張というか「俺が俺が」「俺が何々を発見したぞ」「俺が偉いんだ!認めろ」という雰囲気主導ですね。これは自分も体験しているのでわかるのですが、女の子はどういう主張希望があって遊んで生きているのか?「私かわいいでしょ、見て見て」という自己主張ことか、「花鳥風月かわいい~」といっていろいろ動植物を集団で愛でるのか。 そもそも男女で、決定的に違った思考をしているのか、大人の男女よりはまだ近いところにいるのかすでに遠く隔たっているのか、どうも子供も持ったこともなく心理学者っでもない私にはわかりかねるところなので、わからないところです。どうなんでしょうか? ちなみに、あまり第二次性徴は、世間で言うほど絡んでないと感じますね。基本的心情にかかわると思うので、三つ子の魂という方面が大きいのかもと感じてます。 児童画(男はメカで女は花鳥風月)などで大体推論はつきますが、果たしてあの傾向を信じていいものかどうか。

  • なぜ女の子の方が育てやすいというのでしょうか?

    2ヶ月の女の子の新米ママです。 よく男の子より女の子の方が育てやすいといいますが、どうしてでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが、男女はどう違うのですか? また、実際に男の子と女の子のお子さんをお持ちの方、実際どうでしたか? 具体的なお話を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 男児ばかりと遊ぶ小一女児

    ここ最近もやもやしていたので質問させていただきます。 この春一年生になった娘がいます。 一学期中は下校後、近所の女の子たちと遊んでいましたが最近男の子ばかりと遊ぶようになりました。 いじめとか仲間はずれとは違うような気がします。 前々から家に遊びに来ている様子を見ていると どうも女の子と遊ぶときは自分を抑えているようには見えました。 今日は久々に女の子たちと遊んだようですが 「ちょっと家に立ち寄ってその後集合場所に行ったらみんなで違う方向に行っちゃったんだよね~置いていかれたみたいだよね(笑)」 と言っていました。 本人は特に淋しい様子もなく、普通の学校の出来事のように話していました。 ここで私は「一緒に遊んでいるのだからみんなと行動したほうがいいんじゃない」的アドバイスなどをしたほうがいいのでしょうか?。 正直近所の女の子(一年生でも)は女の子同士仲間を作って遊んでいるように見えます。 (娘は保育園の延長、男でも女でもその場にいた子と遊ぶ感じ) このままでは輪に入りそびれちゃうんじゃないかと少し心配しています。 前はよく誘ってくれた女の子の友達も家に来なくなってしまいました。 親はどこまでかかわったりアドバイスしたりすればいいのでしょうか。 今は男児とでも遊べていればよしとするべきなのでしょうか?

  • 男の子のおもちゃ、女の子のおもちゃ

    こんにちは。 8ヶ月の子が居ます。今までは男女関係ないおもちゃで 遊んで来たのですが、男の子のおもちゃ、女の子のおもちゃ ってありますよね。 男の子・・・ミニカー、車の乗り物、アンパンマン? 女の子・・・人形、キティちゃんとか? 女の子でもミニカー、車の乗り物、などで遊んでも 構わないものでしょうか。 男女関係内とは思うし、遊ばせたら遊ぶとは思うんですが 将来保育園に行った時などに女の子と遊ぶより男の子と遊んだり、 女の子と遊ばなくなってしまうのでは? と心配してしまいます。 自分自身も、男の子のおもちゃは苦手で女の子のおもちゃで 遊んでました。 経験談御待ちしています。

  • 4・5歳児の女の子(幼稚園児)をもつママさん教えて下さい。

    女の子をもつママさん教えて下さい。 もうじき5歳になる娘(年中・内気な性格・人見知り有り)がいます。幼稚園で女の子同士でいるのが楽しいらしく同じクラスの男の子とお話すらしたことないそうです。(娘いわく) 近所でないのですが、帰宅方向が同じ男の子のママさん達(3人)に「公園とかで遊ばない?」とお誘いを受けました。 私はせっかくのお誘いだしと思いましたが、娘が「女の子同士で遊びたい!」と言っている本音は言わず「用事があって・・・」とお断りしました。どういう訳かこだわりがあって「女の子同士」がいいみたいです。おままごとやおうちごっこ、ぬいぐるみで遊んだりと・・・ 「娘が女の子同士がいいって言うから・・・」と言う理由でお断りすると気分を害さないかそれも心配で・・・女の子のママさん教えて下さい。お子さんが娘のように言っているようであったらどのように言いますか? その誘ってくれたママさん達はとってもさっぱりしている感じ?なのでお断りしても次の日はまた話し掛けてくれるのでママ同士はギスギスしていません。 年中さん(今年の4月入園)から幼稚園に行き始めてのお友達ママさんなのでそれなりにまだ気を使いますが・・・ これから年長とお付き合いがあるのでお誘いがあったらどうしようか迷っています。幼稚園入園前は近所には男の子兄弟がいますが戦隊ものなど娘が話しにのれないので相手にされていませんでした。男の子と遊ばせた事もないのです。やっぱり自分の子がイヤ!って思ったら辞めますか?ご意見宜しくお願いします。

  • 気の強い女の子、もう一人の子に謝って欲しい。

    私は小学五年生です。 私のクラスに、とても面白い子が居ます。いつも皆を笑わせてくれて、しかも頭の良い女の子です。 背が高く、見た目は男の子に見えるけど(兄のおさがりを着ているからだそうです)、話してみると『若者言葉』もつかわず、とても感じのいい女の子です。 もう一人の女の子が居ます。とても強気で、何があっても謝らない子です。 この前背の高い女の子と話していると、もう一人の子に、いきなり大声で言われてしまいました。 「おいお前!そんな男女と話していないでこっちこいや!」 私が思わず背の高い子を見ると、 「何か約束してたの?ごめんね」 と。 そのあと、もう一人の子が 「おい早く来いバカ! まじ男女やめてくれん?きっめー。死ね!」 といってきたので、渋々一緒に行きました。トイレに一緒に行きたいとのことでした。 背の高い子に申し訳ない気持ちで一杯です。また、背の高い子にもう一人の子が謝って欲しいです。 どうすれば良いでしょうか?教えてください。

  • 女の子の親の考え方は?(長文です)

    最近,息子(小4)のクラスの男の子の保護者とよく話題になること について,質問させてください。 クラスでは、未だに幼稚な男子と,大人になってきた女子の間で 毎日のように,ちょっとしたトラブルがあるようです。 たいていは、騒がしい男子をしっかりものの女子が注意して、 「うるさい!」「男子,バカじゃん!」というような喧嘩になるようです。 それは、昔から(?)のことなので仕方ないのですが・・・ 4年では体格的にもまだ、男女差があまりないと思うのですが, 女の子は手加減なしで男の子を叩いたり、蹴ったりします。 男の子は女の子に叩かれても、ちょっとくらいなら泣いたりしないですよね。 それでも,女の子はすぐ泣いたり,先生や仲間を呼んで「○○くんにぶたれた!」と話が大きくなります。 ケガがなくても、時には,親が謝りにいく事だってあります。 実際には、言葉の暴力はもちろん,男の子をたたく女の子は何人もいます。 多少,キズが出来ても男の子としては「めんどくさい」から先生にも報告しないようです。 (そんなキズで先生に報告したと聞いたら,女の子じゃあるまいし!と言ってしまいそうですが・・・) 以前,うちの娘の友達が何人も来ていたときには、みんなでふざけて息子の手を持ってグルグル回した事があります。 息子は一応,兄としてふるまって我慢していたのですが、 どう考えても痛そう!でもその場には他のお母さんが何人もいたのに 誰も注意しないんですよね~ 私が,止めさせたら「男の子だって痛いよね。」と言われました>< (男兄弟のいない)女の子の親は、女の子が男の子を叩いたり,集団で 男の子をやりこめるというような状況って想像できるのでしょうか? 遠回しに,そういう話になってもみなさん「うちの娘も、言葉が悪いから」と言うので、おうちでの様子は知っている様ですが, 男の子には力じゃかなわないから(4年生くらいだと、同等だと思うのですが・・・)、 多少言い返しても(とても傷つく事を繰り返し言っています・・・)いい。 と教えている感じがします。 男の子にはほとんどの親が「女の子には絶対,手を出してはいけない」と小さい頃から教えるのですが、 何だかちょっと男の子も気の毒に思えてきました。 うちにも、女の子がいるのですが,考えてみたら女の子はケンカして ケガをすることも、お友達と叩き合って痛い経験をしたこともないです。 男の子は慣れているから、たたいたりしても大丈夫だと思っているのかしら? どう思いますか。ご意見をおきかせください。

  • どうしてそんなに女の子が欲しいの?

    現在5ヶ月の男の子のママです。 最近子育てセンターに行ったり、色々な妊娠・育児掲示板を見ていると「絶対に女の子が欲しい」とか「性別が男の子と知ってガッカリした」という文章を良く見かけます。 どうしてそんなに女の子が欲しいって人が多いんでしょうか?自分も女だから育てやすいから?オシャレができるから?結婚しても実家に帰ってくる頻度が高いから?←笑  実際今妊娠中の友達の旦那さんも女の子が欲しいらしく、性別が不確定なのに女の子の名前しか考えず、女の子の服を買いあさっているようです。 世間一般的に男の子は体が弱い、乱暴、生意気などといいますが体が弱いのは男女に関係はなく、乱暴なのだって育て方によっては女の子だって乱暴で生意気な子もいると思います。 決して女の子を否定するわけではありませんが、どうして女の子が欲しいっていうママが多いのかなとちょっと疑問に思いました。