• 締切済み

職場を辞めたい病に…… 長文です

仕事を辞めようか悩んでいる方々が多いようですね。 現在私も仕事の事で悩んでいます、家族を離れ津軽海峡をも越えて仕事を頑張っています。 ある切っ掛けで今の会社を紹介してもらいなんとか職につく事ができました。 しかし月が経つにつれて仕事がキツクなりハードで忙しくなりました、もう肩や腰痛いし精神的にまいってるし、家族の為に頑張ってはいるのですが体と頭が仕事についていけなくなりました。 これから来年の3月くらいまで多忙な日々が続くようです。 休みの日でも体の調子が良くありません。 以前会社で過労で倒れた人がいました…。 会社としてはそうならないように自己管理の話しをしてました。 会社を悪く言うわけではありませんが、ハードな肉体労働なので私も過労倒れしないように気をつけていますが、どうしても苦しくて辞めたいと思う時が多くなりました。 同じ悩みを抱えている方はいるでしょうか、また辞めるとしたら会社にどう言ったらいいのでしょうか、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • darches
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

boosmanさん、お疲れ様です。  私の職場も、肉体的、精神的にハードな面があり、おかげ様で私には先輩という存在がいません(笑)。  私自身、精神科に通院しました。  そのおかげか、今では後輩達に相談をしてもらえます。  たまには愚痴でも言いながら、笑顔で気楽にやってる姿が、彼等への励ましになってるようですので、頑張れます。  私も、関門海峡を越えて、一人ぼっちで様々な経験をしました。  正直、帰る家も無かったもので・・、辛いので帰る、という選択肢も無くて、人様に迷惑を掛けながらも、ひたすら働きました。  馴染めず、寮の階段で一夜を明かす日々を過ごしたり、お金の為に昼も夜も働いたり、一人ならではの苦労も経験しました。  こういうことは人に話すことはありませんが、辛い境遇が私に深みを与えてくれたのは確かです。  たくさんの人と関わることで、今いろんな立場の相手の気持ちを理解できるようになったから、そう思います。  今までの辛い経験も、役に立ってるなら良かったと思います。  勿論、貴方が辛い状況にある今、そう思うのは無理があるでしょうけど・・。  人生一度きりです。  今、自分の為に頑張れるなら、続けられると思います。  「家族のことを思う自分」の為。  自分が一番ですから、身体も心も、充分大事にして下さい。  家族の為、だけであるなら、耐えられなくなったとき、逃げ場がなくなっちゃいますよ。  過労対策には、仮病もアリです。  (私も、たまにやります。)  お体、気をつけてくださいね。  

noname#108157
noname#108157
回答No.1

バブルの時期、私はレストランで働いていました。 年間の休日たったの5日。月の平均残業時間175時間。 勿論2ヶ月もそんな事が続くと過労で倒れます。 そうすると裏に病院があってブドウ糖の点滴で復活! 給料は良かったけど辛かったぁ。 さて、それから20年以上経ち、今やデフレの嵐で金なんか紙切れ同然。 特に外資系は最悪なんじゃないですか。 新卒の内定率が現段階で60%と戦後最も最悪です。 私は何でもアリの東京ですが仕事なんかありやしません。 今の仕事は辞めないようになんとか頑張って下さい。 ちなみに私は前の会社は上司と大喧嘩してクビになりました。 それから2年。何百枚履歴書を書いた事か・・・。

関連するQ&A

  • 会社をリストラ、投資で失敗この先どうすれば?

    あなただったらどうしますか? どうかアドバイス、ご指南お願いします。 当方、40代男です。 9月に会社をリストラされました 腰も痛めてとても肉体労働できる状態ではありません 肉体労働ができないので 投資をしましたが、 現在大損中です。 私の住んでいる地方は 田舎で大した求人もなく 非正規の肉体労働ぐらいしかありません それか深夜の仕事などですが 体力的にできませんでした。 体もダメ、お金儲けもダメでは この先生きていけません よろしくご指南下さい。

  • 病持ちで就職(やや長文です)

    長く都会に住んでいたのですが、持病(関節リウマチ)の悪化や働いても経済状態が一向に上向かない…などの理由で実家のある田舎に昨年戻ってきました。 PCのスキルが全くない状態だったので、職業訓練校に通いPCもだいたい扱えるようにはなったのですが、どうにも仕事が決まりません。 リウマチで立ち仕事や身体を使う仕事が出来ない状態でありながら、土地柄立ち仕事や工場などの肉体労働が多く、私が出来るであろう事務系の仕事は経験者、または未経験者でもより若い子をとる傾向(私は三十路すぎで、今まで事務の経験は殆ど皆無です)があるようです…まぁこれはどこでも同じなのでしょうが、事務的なしごと自体が少ない。 派遣会社も4社ほど登録していますが、全くお声はかからないです。 悲観的なことをつらつら書きましたが、良い事だってたくさんあるんですけど、どうもこの事が解決しないとスッキリしません。 なにせ今親にお世話になってるので…そんな、出来ないほどの病の状態じゃないのだし!これからの展望だってあるので、まずは生活の基盤をしっかりしたいのです…。 「自分の出来ることを考えてマイペースで探したらいいんだ」と思っても焦ってしまいます。 何か良い考えやアドバイス、お願いします。

  • 仕事で腰を痛め将来に不安があります

    若いころは肉体労働者でも良かった。しかしこの歳にしてもう身体が悪くなるようでは、これから老けて行くのにこのままではもう無理なのではないか。 腰を痛めないような仕事に変えるにはどうしたらいいでしょうか? 一生懸命やりたいです。

  • 彼となかなか会えません。(長文です)

    付き合い始めて一月ほどの彼がいます。4月は仕事多忙の中、3回デートしてくれました。 5月決算という会社の管理職にあるせいか、今月は会うどころか、メールの返事さえも来ないことが多くなりました。 私は体調を崩して半年ほど休職をしていて、6月から復職のため、規則正しい生活をしており、彼は終電で帰宅する毎日です。私の体のことも気遣ってくれての事かとも思うのですが、「ランチくらいしよう」と言っても、「自分が会えなくて余計つらくなるだけ」と言う答えが返ってきました。 私は自然消滅を狙っているのかとも疑ってしまいます。悲しいことですが。 皆さんはどう思われますか?

  • 肉体労働はキツイよな

    あと1か月肉体労働をします その先はエリートOLです 肉体労働って体はキツイし人間関係も相当ハードなのに給料安いよね?

  • 疲労回復のいい方法があったら教えて下さい。

    50代の男性です。 某福祉施設で働いています。最近部署替えがあり、勤務がいっきに不規則になったストレスと慣れないハードな肉体労働で疲労が溜っています。 さらに、兼業農家でもあるので休日は農作業に追われています。 さらにさらに、家内が入院ということもあって毎日が多忙を極め、過労と腰痛でダウン気味となっています。 体力、気力を回復できるいい方法(食事、サプリメント、薬品等)がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 職場を辞めたい理由で…腰が…

    ガテン系の仕事をしているんですが、最近になって急に腰が痛くなり朝起きるのも辛い状態です。 現場が忙しくて休むわけにもいかず困っています。 腰痛や肩の痛みが日に日に増してきて仕事を変えようか悩んでいます。 前の職場でも同じ事があって大変でしたがマッサージなどに通い耐えてましたが…今回もまた痛みだしました。 正直会社を辞めたい気持ちなんですが、腰痛程度で辞めれるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係(いじめ)

    バイトでまだ数ヶ月目です。生活のため、少々きつ仕事を続けています。 バイトですが、仕事の責任は重いです。給料は最低賃金並。 具体的には書けませんが、肉体労働と調べ物の仕事です。 走りますし、重いもの(10-30kg)を持ちます。腰も痛めます。 今はなんとか我慢しています。 人数の数十人いるところで、派閥があります。女性が9割。 社員が数人で他は全員バイトで、長くいる人が社員に ゴマすっているように見えます。 私は同じチームの人とはうまくいっていますが、他のチームの人とも毎日 関りますが、目の前で嘲笑したり、ばかにした態度を取ります。 毎回ある数人の女性には目をつけられて仕事のことで ネチネチわざと社員の前で言います。あてつけなのでしょう。 この人にバイトをやめたら復讐したいとさえ、今は思います。 こんなことを思う自分が情けないですが、そのくらい情けない。 新人が来ると、誰にでもしているようですが・・・私は最年長なので バカにされるのか?こんなことは人生でもまれなので辛いです。 今、家族介護・自身の体調の事に、バイトで精神が崩壊寸前です。 昨夜も涙が止まらずひきつけ状態で今朝仕事に行きました。 我慢してしまう性格で、真面目なので直ぐに辞めるのが、せっかく教えてくれた人に 悪いと思っています。今次の仕事は未だ決まっていません。 相手に腰が低すぎるのが、難点だと家族に言われました。 周りは無表情で挨拶もしない人が何人かいる職場です。 私はそういう態度を人にすることはありません。 人生は皆つらいのでしょうね・・・。本当に今生きているのが辛いです。 バイトのあと切り替えられず、寝たきりの家族を思い、涙がぼろぼろ。 この数年でこの世を去った家族が枕元に立ってきます。 こんな夜明けにこのメールを書いている事が、ノイローゼでないかとも 思っています。 どうか、こんな私ですが・・・ 今のこの辛い時期を乗り切りたいのですが、ご助言をいただけないでしょうか?

  • 過労死。。。本当に可哀想ですか?(怒られるかもしれませんが)

    過労死。。。本当に可哀想ですか?(怒られるかもしれませんが) 親戚に過重労働させられてる人がいるのですが 毎日かえってくると不満と過労と仕事のストレスから 家族に暴言・暴力をふるって何年間も泣かせています 仕事を変えれば?と言っても実を言うと長時間労働で 給料が良いから辞めないのです そんな人が過労死・自殺しても可哀想なのでしょうか?

  • 深夜残業が200時間近く、残業代三万…

    旦那の会社ですが深夜の残業が忙しい月は200時間近く、深夜2時3時まで働いています。 給与明細を見ると、200時間の深夜残業に対し、残業調整手当てと言うものがは三万円弱です。どう考えてもおかしいのにクビが怖くて、誰も会社に言えないそうです。 ちなみに、深夜以外にも月に40時間残業がありますが、そちらは元から給与に60時間の残業が組み込まれているので一切出ません。 このままでは旦那が倒れたり過労死するのではと心配です。 労働基準局に家族が匿名で報告しても労働基準局は動いてくれるのでしょうか…? 旦那はいずれ辞める事を視野にいれているようですが、なかなか職もないですし家族のために辞められないでいます。仕事を失うことを恐れ自分で告発するつもりもないようです。 過労死されては本当に嫌なので、労働環境をとにかく改善してほしいのですが…そのためには労働基準監督署 に 直接行けば良いのでしょうか? 今日もまだかえってこない旦那が不憫でなりません。詳しいかたいらっしゃいましたらご意見下さい(;_;)

専門家に質問してみよう