• ベストアンサー

民主党の事業仕分けどう思いますか?

民主党の事業仕分けで約1兆円の無駄が省かれるみたいにやってましたが、僕はこれだけでも民主党が政権になって良かったと思っています。皆さんはどう思われますか?何故今までの政権はできなかったんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.34

国の事業で生活や活動をしているのは官僚だけではなく、公共事業を請け負っている業者や、国立の病院や研究機関で国民のために働いている医療従事者、研究者、そのほか多くの公益法人で働いている人、国を代表するスポーツ選手、そしてごくわずかの天下りがいます。「無駄」と判断する根拠が何なのか、仕分けられた結果、重大な損害を被るのも「国民」であるということ、この議論がなされていない。一方的なのです。根拠は、ごくわずかな天下りの排除に感情的に(ヒステリックに)なっている側面と、民間感覚の効率至上主義(市場原理主義に通じる)、マニフェストを早期に実行するための財源の捻出という狙いがあるわけです。マニフェストが評価されて政権交代されたわけでもないのに必死になる理由は、次の選挙対策ということがあからさまです。約束を守る政党であると。それに各仕分け人は国民に選ばれたわけでもなく、国民の代弁者ではない。民主党により選任された有識者とはどのような人間なのか、あまり知られていない。彼らの利益相反を明らかにし、国民の前に示して信をとうべきではないだろうか? 民主党が革命と叫んで行った衆院選挙で大勝したのだから、これでよいのだ、というなら、とても恐ろしいことです。自民党政権の延長線上にあるものはすべて変える、くらいの勢いで変革していくことが、本当に今の日本に良いことなのか、とても心配になります。多くの有識者(政治的に中立といわれている方々)は、一昔前の中国の文化大革命(共産党指導部の意向に沿わない多くの人間を処刑した人民裁判)に似ている、日本が壊れる、と評しています。 正義は国を滅ぼす、とも言いますが、民主党の目指す正義は日本を滅ぼすかもしれません。ナチスやどこかの国の政党のような存在です。大勝はよくなかった。連立政党に期待したいが、ちから不足。次の参議院選挙では、よく考えて投票する必要があるでしょう。それにしても首相の金銭感覚のないことには呆れます。個人としても国の経営者としても。早く変わったほうがよいような気がします。昔の美濃部都知事より始末がわるそうです。

その他の回答 (34)

noname#252164
noname#252164
回答No.24

本来業務仕分けは国会でしなくてはいけないこと。国会外で何やっても法的根拠ないですから。なぜいままで国会内でできなかったかといえば、民主党(社会党)が実務にかかわらずに非難のみをすることを生き残りの手段としてきたからです。 「民主党のマニュフェストに反する」とかって予算切ってますけど、公務員は「法令」にしたがって仕事をしますから、法律整備をしないで予算をいじるのは違法行為です。民主党も予算いじるなら先に関連法案を作ってからにしなくてはだめです。予算執行するための法案作れないような政策はもともと実現不能です。

回答No.23

上杉隆さんが仕分け批判に反論してるんで 参考までに紹介します。 主な批判と反論 (1)仕分け人は、“公開処刑”のごとく問答無用に事業を削っている。 →作業工程はルール化され、それに沿って評価が下される。評決は多数決で、問答無用ではない。ネット中継もある (2)予算規模約95兆円からすれば、1兆3000億円(基金を含む)というわずかな額しか節約できていない。 →1兆円でも、なにもしなかったこれまでの自民党政府よりも、ずっとマシ (3)447事業の選択は財務省主導で行われ、作業自体もその手の平の上で踊らされている。 →これまでよりは、一般公開での監視の目が入りマシになった。財務省の力は相対的に弱くなった http://diamond.jp/series/uesugi/10102/

回答No.22

スパコンは凍結しないと管さんが言っています。(読売新聞記事参照)管さんは官がわかるのだと思います。スローガンより無駄なものの定義をして戦略を決めてから無駄を省けば良いと思います。官僚も今のやり方の50歳定年ではかわいそうと思います。自分の生活を大事にするというのは政治家も同じだと思います。だから選挙対策のようなことを国家予算でやるのでしょう。

回答No.21

nornor123さん、2つ書き込んでるけど、どちらも本当にその通りだわ。彼に全く異議なしで賛同。 日本はね、あと300年後に蘇るの。 その時は富国強兵の国家理想が蘇ってるね。中国からの独立。とか。経済自立化とか。 国民意識の所持、とか。 そもそも今の日本の根本問題は、多くの国民(政治家を含む)に■国家意識■が無いって所。 これが全ての根本原因。 これさえ解決できれば今の日本の問題の殆ど全てが解決できるんじぉゃ無いかなあ。 我々に似たような考え方を持つ人間も、「国家意識って何だ?」という人は多いよ。どもならん地点にまで日本は来ている。 今の日本は国ではあらず。その地に住む人間には国家意識が希薄なんだから、国民にとっても国はいらない。日本人の大部分には国は不要。 なら、当面はその線で行くしかなかろう、と。 なので現時点で日本の問題は我々自身の問題。ここで我々というのは、私やnornor123さんに類似した人種の事ね。 その我々がどう生きるか?の問題。 国を放棄し、国民を廃業した日本人の中に混じって生きていくのか、国外に脱出して幸せな人生を送るのか。 どうすれば良いのか… もうここまで来てしまうと、国を考える事は、実は我々の生き方を再考察するという事になってくる。 で、質問者さんもnornor123さんの二つの回答を良く読んでみるといい。分かんなかったらアウトだな。 追加で私に質問しても良いよ。nornor123さんも答えるかもだが、私も回答して信ずる。別スレッド作って新たに質問してみても良いし。

回答No.20

民主の政策が悪いといってもそれを選んだのは国民です。結局、貧乏になろうと決めたのは国民ということになります。日本の政治が未成熟なのはマスコミを含めて白か黒かで分けようとするからです。それも頭で考えた合理的なものではなく、情に支配された気分次第だからです。官僚が悪いと言ってもこれまで敗戦から今までずいぶん活躍しました。政治家のほうが信頼されるといっても結局自分政治家が落選しないようにもっと権力が握られるようにしているだけだと思います。ただ政権が変わるということは良いことですが、大衆迎合主義で選挙対策みたいなことばっかりやってもらっては馬鹿を見るのは国民です。賢くなりましょう。

回答No.19

●アフガン支援:5年間で4500億円 元兵士職業訓練など--政府決定 ●メコン川流域へ3年間で5千億円以上の支援 首相表明 ●途上国の温暖化対策、12年までに8千億円支援 環境相 これらは、鳩山イニシアチブという、国民とコンセンサスが全く取れていない、いわば鳩山政権の思い付きから生まれたものです。 スーパーコンピューターの要求予算が276億円。次世代ロケットエンジン開発の要求予算が58億円。たったこれだけですよ。何やってるんですか鳩山は。日本国にも友愛しろと言いたい。この他、日本の最先端技術が衰退するのと引き換えに、鳩山氏の思いつきでアフガンにばら撒くのが4500億円。同じく東南アジアにばら撒くのが5000億円。同じく途上国へ温暖化対策としてばら撒くのが8000億円。これでもおかしいと感じられないですか?本当に事業仕分けされるべきは、民主党や鳩山政権の思いつき・バラマキ政策であるといわざるを得ません。 衆議院、参議院のネットテレビ見てみてください。民主がどんなに無能かはっきり素人にも分かりますから。質疑聞いているだけで。 自民も売国奴が居ますが、国ごと売り渡そうっていう小沢や鳩山、辻本清美、福島瑞穂、千葉景子のような本物の売国反日はいません。麻生さんだって中川さんとともに随分景気対策は頑張りましたよ。海外で非常に評価されています。叩きまくったのは日本のマスメディアだけです。私は自民支持というわけではありませんが 民主だけには不支持です。なんでこんなに危急な時に外国人参政権を「韓国の要請」で通そうとするんですか?他に急ぐことが沢山あるのに、この一事を取っただけでいかに売国かがわからないですか? 小沢にしても鳩山にしても自分の帳簿もちゃんとできないのが国庫を誤まらないでやれるわけがないじゃないですか。素人ばっかりですよ 民主は。誰も知識が無い。経済も外交も何も知らないでやってる。20日民主党が約束を破り返済猶予法案で強行採決しましたよね、民主党は「我々が政権を執ったら絶対に強行採決などしない」と繰り返し述べ、自民党政権を批判してきました。これらのどこを取ったら自民よりマシなんて言えるんですか? 当然ながら金融機関側は少しでも信用ができないところには対しては貸し渋るようになり、融資が受けられなくなった中小企業が相次いで倒産と予想されます。さらに、住宅ローンも対象ですので、この審査も厳しくなり、すると住宅を買えない人が増え、結果建設会社や資材メーカー等の倒産するという循環になります。総合して日本はさらなる大不況に陥るでしょう。借金を3年も猶予すると、どんな結果を生むか素人でも予想ができます。こんな法案を、審議もせずして強行採決するのですから、民主党の行動は暴挙以外の何物でもないです。しかも、さらに11法案をこの勢いで強行採決しようと言うのですから、この国の国会は機能停止状態にあると言えるでしょう。いいですか、自民をかばっているんじゃないんです。この国は一寸先も闇に転落しているんです 民主のお陰です。良く調べないでTVと新聞を信じている民主支持の人達のせいです。衆議院、参議院の加工されてないネットテレビ見てください。嘘ではないと誰にでも分かりますから。無料です。ぐぐって見てください

参考URL:
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
  • rsec
回答No.18

結局は、お役人のお役人によるお役人のための税金の無駄使いだからだと思います。 今後も継続して仕分けて欲しいと思います。 しかし、日本の借金を考えると・・・ 誰が何時どうやって返済するのか。明確なビジョンをもった 政治家やお役人が本当にいるのだろうか?そちらが心配です。

• jacta
回答No.17

どうやら、民主党や民主党支持者がいうところの「無駄」というのは、連中がしっぽを振っているチャイナにとって「邪魔」という意味のようです。 今回の事業仕分けによって、日本の経済を疲弊させ、将来的な国際競争力を失わせることができれば、新華威秩序に大きく近づきますからね。 同じバラマキの財源を作るにしても、死ね死ね団が偽札を刷るほうが民主党政権よりましな気がしてきました。 いずれにせよ、「金(=子ども手当)で心を汚してしまえ」的な政策に税金を使うのが一番無駄であり、害であることはいうまでもありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/愛の戦士レインボーマン#.E6.AD.BB.E3.81.AD.E6.AD.BB.E3.81.AD.E5.9B.A3
  • 3691819
回答No.16

こんにちは。 官僚の言いなりの自民党議員じゃ無駄の削減など出来るはずが ありません。900兆の借金がある以上この様な作業は必要不可欠 と言うものです。  ここで民主党を誹謗してる輩も、自民党が何故無駄の削減が 出来なかったかについては、ダンマリを決め込んでいますが、結局 自民党もその支持者もその程度のレベルでしかないという事ですね・・・

• jikujiku
回答No.15

要するに民主党支持者は馬鹿で情報弱者だ。今までどおり、おとなしく自民の政治に見てみぬフリをして過ごせばいいということですね。