• ベストアンサー

民主党の事業仕分けどう思いますか?

民主党の事業仕分けで約1兆円の無駄が省かれるみたいにやってましたが、僕はこれだけでも民主党が政権になって良かったと思っています。皆さんはどう思われますか?何故今までの政権はできなかったんでしょうか?

  • 政治
  • 回答数35
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.34

国の事業で生活や活動をしているのは官僚だけではなく、公共事業を請け負っている業者や、国立の病院や研究機関で国民のために働いている医療従事者、研究者、そのほか多くの公益法人で働いている人、国を代表するスポーツ選手、そしてごくわずかの天下りがいます。「無駄」と判断する根拠が何なのか、仕分けられた結果、重大な損害を被るのも「国民」であるということ、この議論がなされていない。一方的なのです。根拠は、ごくわずかな天下りの排除に感情的に(ヒステリックに)なっている側面と、民間感覚の効率至上主義(市場原理主義に通じる)、マニフェストを早期に実行するための財源の捻出という狙いがあるわけです。マニフェストが評価されて政権交代されたわけでもないのに必死になる理由は、次の選挙対策ということがあからさまです。約束を守る政党であると。それに各仕分け人は国民に選ばれたわけでもなく、国民の代弁者ではない。民主党により選任された有識者とはどのような人間なのか、あまり知られていない。彼らの利益相反を明らかにし、国民の前に示して信をとうべきではないだろうか? 民主党が革命と叫んで行った衆院選挙で大勝したのだから、これでよいのだ、というなら、とても恐ろしいことです。自民党政権の延長線上にあるものはすべて変える、くらいの勢いで変革していくことが、本当に今の日本に良いことなのか、とても心配になります。多くの有識者(政治的に中立といわれている方々)は、一昔前の中国の文化大革命(共産党指導部の意向に沿わない多くの人間を処刑した人民裁判)に似ている、日本が壊れる、と評しています。 正義は国を滅ぼす、とも言いますが、民主党の目指す正義は日本を滅ぼすかもしれません。ナチスやどこかの国の政党のような存在です。大勝はよくなかった。連立政党に期待したいが、ちから不足。次の参議院選挙では、よく考えて投票する必要があるでしょう。それにしても首相の金銭感覚のないことには呆れます。個人としても国の経営者としても。早く変わったほうがよいような気がします。昔の美濃部都知事より始末がわるそうです。

その他の回答 (34)

noname#252164
noname#252164
回答No.24

本来業務仕分けは国会でしなくてはいけないこと。国会外で何やっても法的根拠ないですから。なぜいままで国会内でできなかったかといえば、民主党(社会党)が実務にかかわらずに非難のみをすることを生き残りの手段としてきたからです。 「民主党のマニュフェストに反する」とかって予算切ってますけど、公務員は「法令」にしたがって仕事をしますから、法律整備をしないで予算をいじるのは違法行為です。民主党も予算いじるなら先に関連法案を作ってからにしなくてはだめです。予算執行するための法案作れないような政策はもともと実現不能です。

回答No.23

上杉隆さんが仕分け批判に反論してるんで 参考までに紹介します。 主な批判と反論 (1)仕分け人は、“公開処刑”のごとく問答無用に事業を削っている。 →作業工程はルール化され、それに沿って評価が下される。評決は多数決で、問答無用ではない。ネット中継もある (2)予算規模約95兆円からすれば、1兆3000億円(基金を含む)というわずかな額しか節約できていない。 →1兆円でも、なにもしなかったこれまでの自民党政府よりも、ずっとマシ (3)447事業の選択は財務省主導で行われ、作業自体もその手の平の上で踊らされている。 →これまでよりは、一般公開での監視の目が入りマシになった。財務省の力は相対的に弱くなった http://diamond.jp/series/uesugi/10102/

回答No.22

スパコンは凍結しないと管さんが言っています。(読売新聞記事参照)管さんは官がわかるのだと思います。スローガンより無駄なものの定義をして戦略を決めてから無駄を省けば良いと思います。官僚も今のやり方の50歳定年ではかわいそうと思います。自分の生活を大事にするというのは政治家も同じだと思います。だから選挙対策のようなことを国家予算でやるのでしょう。

回答No.21

nornor123さん、2つ書き込んでるけど、どちらも本当にその通りだわ。彼に全く異議なしで賛同。 日本はね、あと300年後に蘇るの。 その時は富国強兵の国家理想が蘇ってるね。中国からの独立。とか。経済自立化とか。 国民意識の所持、とか。 そもそも今の日本の根本問題は、多くの国民(政治家を含む)に■国家意識■が無いって所。 これが全ての根本原因。 これさえ解決できれば今の日本の問題の殆ど全てが解決できるんじぉゃ無いかなあ。 我々に似たような考え方を持つ人間も、「国家意識って何だ?」という人は多いよ。どもならん地点にまで日本は来ている。 今の日本は国ではあらず。その地に住む人間には国家意識が希薄なんだから、国民にとっても国はいらない。日本人の大部分には国は不要。 なら、当面はその線で行くしかなかろう、と。 なので現時点で日本の問題は我々自身の問題。ここで我々というのは、私やnornor123さんに類似した人種の事ね。 その我々がどう生きるか?の問題。 国を放棄し、国民を廃業した日本人の中に混じって生きていくのか、国外に脱出して幸せな人生を送るのか。 どうすれば良いのか… もうここまで来てしまうと、国を考える事は、実は我々の生き方を再考察するという事になってくる。 で、質問者さんもnornor123さんの二つの回答を良く読んでみるといい。分かんなかったらアウトだな。 追加で私に質問しても良いよ。nornor123さんも答えるかもだが、私も回答して信ずる。別スレッド作って新たに質問してみても良いし。

回答No.20

民主の政策が悪いといってもそれを選んだのは国民です。結局、貧乏になろうと決めたのは国民ということになります。日本の政治が未成熟なのはマスコミを含めて白か黒かで分けようとするからです。それも頭で考えた合理的なものではなく、情に支配された気分次第だからです。官僚が悪いと言ってもこれまで敗戦から今までずいぶん活躍しました。政治家のほうが信頼されるといっても結局自分政治家が落選しないようにもっと権力が握られるようにしているだけだと思います。ただ政権が変わるということは良いことですが、大衆迎合主義で選挙対策みたいなことばっかりやってもらっては馬鹿を見るのは国民です。賢くなりましょう。

回答No.19

●アフガン支援:5年間で4500億円 元兵士職業訓練など--政府決定 ●メコン川流域へ3年間で5千億円以上の支援 首相表明 ●途上国の温暖化対策、12年までに8千億円支援 環境相 これらは、鳩山イニシアチブという、国民とコンセンサスが全く取れていない、いわば鳩山政権の思い付きから生まれたものです。 スーパーコンピューターの要求予算が276億円。次世代ロケットエンジン開発の要求予算が58億円。たったこれだけですよ。何やってるんですか鳩山は。日本国にも友愛しろと言いたい。この他、日本の最先端技術が衰退するのと引き換えに、鳩山氏の思いつきでアフガンにばら撒くのが4500億円。同じく東南アジアにばら撒くのが5000億円。同じく途上国へ温暖化対策としてばら撒くのが8000億円。これでもおかしいと感じられないですか?本当に事業仕分けされるべきは、民主党や鳩山政権の思いつき・バラマキ政策であるといわざるを得ません。 衆議院、参議院のネットテレビ見てみてください。民主がどんなに無能かはっきり素人にも分かりますから。質疑聞いているだけで。 自民も売国奴が居ますが、国ごと売り渡そうっていう小沢や鳩山、辻本清美、福島瑞穂、千葉景子のような本物の売国反日はいません。麻生さんだって中川さんとともに随分景気対策は頑張りましたよ。海外で非常に評価されています。叩きまくったのは日本のマスメディアだけです。私は自民支持というわけではありませんが 民主だけには不支持です。なんでこんなに危急な時に外国人参政権を「韓国の要請」で通そうとするんですか?他に急ぐことが沢山あるのに、この一事を取っただけでいかに売国かがわからないですか? 小沢にしても鳩山にしても自分の帳簿もちゃんとできないのが国庫を誤まらないでやれるわけがないじゃないですか。素人ばっかりですよ 民主は。誰も知識が無い。経済も外交も何も知らないでやってる。20日民主党が約束を破り返済猶予法案で強行採決しましたよね、民主党は「我々が政権を執ったら絶対に強行採決などしない」と繰り返し述べ、自民党政権を批判してきました。これらのどこを取ったら自民よりマシなんて言えるんですか? 当然ながら金融機関側は少しでも信用ができないところには対しては貸し渋るようになり、融資が受けられなくなった中小企業が相次いで倒産と予想されます。さらに、住宅ローンも対象ですので、この審査も厳しくなり、すると住宅を買えない人が増え、結果建設会社や資材メーカー等の倒産するという循環になります。総合して日本はさらなる大不況に陥るでしょう。借金を3年も猶予すると、どんな結果を生むか素人でも予想ができます。こんな法案を、審議もせずして強行採決するのですから、民主党の行動は暴挙以外の何物でもないです。しかも、さらに11法案をこの勢いで強行採決しようと言うのですから、この国の国会は機能停止状態にあると言えるでしょう。いいですか、自民をかばっているんじゃないんです。この国は一寸先も闇に転落しているんです 民主のお陰です。良く調べないでTVと新聞を信じている民主支持の人達のせいです。衆議院、参議院の加工されてないネットテレビ見てください。嘘ではないと誰にでも分かりますから。無料です。ぐぐって見てください

参考URL:
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
  • rsec
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.18

結局は、お役人のお役人によるお役人のための税金の無駄使いだからだと思います。 今後も継続して仕分けて欲しいと思います。 しかし、日本の借金を考えると・・・ 誰が何時どうやって返済するのか。明確なビジョンをもった 政治家やお役人が本当にいるのだろうか?そちらが心配です。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.17

どうやら、民主党や民主党支持者がいうところの「無駄」というのは、連中がしっぽを振っているチャイナにとって「邪魔」という意味のようです。 今回の事業仕分けによって、日本の経済を疲弊させ、将来的な国際競争力を失わせることができれば、新華威秩序に大きく近づきますからね。 同じバラマキの財源を作るにしても、死ね死ね団が偽札を刷るほうが民主党政権よりましな気がしてきました。 いずれにせよ、「金(=子ども手当)で心を汚してしまえ」的な政策に税金を使うのが一番無駄であり、害であることはいうまでもありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/愛の戦士レインボーマン#.E6.AD.BB.E3.81.AD.E6.AD.BB.E3.81.AD.E5.9B.A3
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.16

 こんにちは。 官僚の言いなりの自民党議員じゃ無駄の削減など出来るはずが ありません。900兆の借金がある以上この様な作業は必要不可欠 と言うものです。  ここで民主党を誹謗してる輩も、自民党が何故無駄の削減が 出来なかったかについては、ダンマリを決め込んでいますが、結局 自民党もその支持者もその程度のレベルでしかないという事ですね・・・

  • jikujiku
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.15

要するに民主党支持者は馬鹿で情報弱者だ。今までどおり、おとなしく自民の政治に見てみぬフリをして過ごせばいいということですね。

関連するQ&A

  • 事業仕訳で始まった。

    事業仕訳で始まった民主党政権。 鳩、菅、野田と三人続いた民主党政権も消費税増税で終わろうとしています。 もう過ぎたことは仕方ないです。 後は笑うしかないでしょう? 皆さんはどうですか?

  • 民主党

    選挙の時に政権を取りたいばかりに大風呂敷を広げた民主党です。 今では事業仕訳その他の政権を取った時の理想をうたったマニュフェストを全部反故にして。 そして今度は沖縄普天間の問題をウニャムニャにするために、訳の分からない防衛大臣を据えて煙に巻こうと言う姑息な民主党ですが。 マ~野田総理も今度の選挙では政権は取れないと言う事をわかっているようですので解散は無いでしょう。 皆さんは今度の総選挙で民主党にに投票しますか?

  • 事業仕訳 民主党 連邦

    事業仕訳 民主党 連邦 今話題の事業仕訳とは何なのですか? ウィキ、などで検索しても定義が分かりません (ネットで3日くらい調べました)文章で事業仕訳についておしえてもらえないですか? ネットのURLでもうれしいです よろしくお願いします

  • 民主党は何度か事業仕分けを行ってますが…

    民主党は何度か事業仕分けを行ってますが… 結果、仕分けされて節約、出来てるのですか? 良くわかりません。

  • 事業仕分けなんて意味有りますか

    現在事業仕分けを頑張ったところで政権が自民党に戻ったらまた元に戻ってしまうんじゃないのですか。 それなら徒労なんじゃないのですか。 仕分けするなら何の役にも立っていないシロウトでヒヨッコの新人民主党議員を仕分けすればいいんじゃないの。 それだけで高額な議員報酬がかなり削減出来ます。 無能な給料泥棒も消えてとても良いと思うのですが。 今後民主党が政権取ることなんてもう無いでしょ。

  • 民主党

    今更ながらの質問ですが、昨年12月の衆院選といい、この前の都議選といい、なぜ、民主党は自民党に大差で負け続けるようになったんでしょうか? そんなに自民党がいいんでしょうか? 民主党が政権にいた時の失政ばかりが批判されますが、民主党政権にも、「事業仕分け」で不必要ない事業を明確化したことなど、評価すべき点は多いと思うんですが。 むしろ、自民党政権に戻ったことで、また、公共事業優先、官僚優先の政治に戻ってしまっているように見えるのに……。

  • そういえば民主党の「事業仕分け」はどうなりましたか?

    そういえば民主党の「事業仕分け」はどうなりましたか? たしか1兆円の予算削減を見込んでいたとの事ですが、実際どうなったのでしょう??

  • 民主の事業仕分けは結局無駄な作業だった・・・・

    民主の事業仕分けは結局無駄な作業だった・・・・ 蓮舫議員が嘆いています 自分たち仕分け人が仕分けた結果を党がまとめてくれない、とぼやいております。 やっぱり、事業仕分けは民主党のパフォーマンスに過ぎなかったのですか? ご教示を http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100526/stt1005261113007-n1.htm 蓮舫氏「事業仕分けの結果、党がまとめない」と不満表明 2010.5.26 11:10 このニュースのトピックス:事業仕分け  行政刷新会議の事業仕分けで「仕分け人」を務めた民主党の蓮舫参院議員は26日午前、党参院議員総会で「事業仕分けの結果を、党がまとめない」として、参院選が迫る中、事業仕分けをアピールする党の努力が不十分だと不満を表明した。  蓮舫氏は、「事業仕分けで税金の浪費を徹底的にあぶった材料があるが、党からどうやってまとめればいいかという相談が一つもない。材料があるのにそれが生かされないのは絶対おかしい」と指摘した。  蓮舫氏は「政調(党政策調査会)がなくなり、まとめてくれる人が誰もいない。材料は全部提供する。早々にやって新人、改選組、全員に材料を提供してほしい」と述べた。

  • 日本の現政権 民主党が政権剥奪されるのはいつだと思いますか?

    日本の現政権 民主党が政権剥奪されるのはいつだと思いますか? このまま民主党がずっと政権を握ったままだとますます日本の景気が冷え込み落ち込んでいく一方 で危ないと思うのですが・・・ 無駄な仕分け。。単なるパフォーマンスにしか過ぎない。まずは議員たち自らの給与を半分以下に削減して議員定数も減らすなどもしないのに自衛隊の隊員たちの制服を中国の下請けにしろとか・・ いつになったら民主党は政権剥奪し野党に戻りますか??

  • 民主党政権について

    質問です。 昨今の報道を見る限り民主党政権の外交及び内政は酷い状態です。 日米首脳会談で合意したものを即日否定、政府間合意も否定。 事業仕分けにおいても将来の子供たちの未来を摘むような始末。 この事業仕分けを見て否定的な視点も増えています。 現にマスメディアでも民主党政権に懐疑的な意見も出てきています。(新聞では否定的な意見がかなり増えてきました) このようなことが続いた場合、失業率の増加と所得水準の低下、国力の低下は避けられません。 それが現実の問題となりつつあります。 それでも一般の民衆は民主党を支持し続けるのでしょうか? 無党派層が多いことを考えれば他に流れるのでしょうか? (テレビの支持率は正直当てにならないと考えます) 結果、民主党政権はいつまで続くでしょうか? 国民の約半数は民主党に期待しましたがその期待は裏切られつつあります。 早く政権交代しないと手遅れになるような気がして心配です。