-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.5465200
解決
済み

民主党の事業仕分けどう思いますか?

  • 閲覧数405
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数35
  • コメント数0

お礼率 1% (5/279)

民主党の事業仕分けで約1兆円の無駄が省かれるみたいにやってましたが、僕はこれだけでも民主党が政権になって良かったと思っています。皆さんはどう思われますか?何故今までの政権はできなかったんでしょうか?
通報する
  • 回答数35
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.34
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

国の事業で生活や活動をしているのは官僚だけではなく、公共事業を請け負っている業者や、国立の病院や研究機関で国民のために働いている医療従事者、研究者、そのほか多くの公益法人で働いている人、国を代表するスポーツ選手、そしてごくわずかの天下りがいます。「無駄」と判断する根拠が何なのか、仕分けられた結果、重大な損害を被るのも「国民」であるということ、この議論がなされていない。一方的なのです。根拠は、ごくわずかな天下りの排除に感情的に(ヒステリックに)なっている側面と、民間感覚の効率至上主義(市場原理主義に通じる)、マニフェストを早期に実行するための財源の捻出という狙いがあるわけです。マニフェストが評価されて政権交代されたわけでもないのに必死になる理由は、次の選挙対策ということがあからさまです。約束を守る政党であると。それに各仕分け人は国民に選ばれたわけでもなく、国民の代弁者ではない。民主党により選任された有識者とはどのような人間なのか、あまり知られていない。彼らの利益相反を明らかにし、国民の前に示して信をとうべきではないだろうか?

民主党が革命と叫んで行った衆院選挙で大勝したのだから、これでよいのだ、というなら、とても恐ろしいことです。自民党政権の延長線上にあるものはすべて変える、くらいの勢いで変革していくことが、本当に今の日本に良いことなのか、とても心配になります。多くの有識者(政治的に中立といわれている方々)は、一昔前の中国の文化大革命(共産党指導部の意向に沿わない多くの人間を処刑した人民裁判)に似ている、日本が壊れる、と評しています。

正義は国を滅ぼす、とも言いますが、民主党の目指す正義は日本を滅ぼすかもしれません。ナチスやどこかの国の政党のような存在です。大勝はよくなかった。連立政党に期待したいが、ちから不足。次の参議院選挙では、よく考えて投票する必要があるでしょう。それにしても首相の金銭感覚のないことには呆れます。個人としても国の経営者としても。早く変わったほうがよいような気がします。昔の美濃部都知事より始末がわるそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全34件)

  • 回答No.15
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/20)

要するに民主党支持者は馬鹿で情報弱者だ。今までどおり、おとなしく自民の政治に見てみぬフリをして過ごせばいいということですね。
要するに民主党支持者は馬鹿で情報弱者だ。今までどおり、おとなしく自民の政治に見てみぬフリをして過ごせばいいということですね。
  • 回答No.25
レベル8

ベストアンサー率 33% (1/3)

>→1兆円でも、なにもしなかったこれまでの自民党政府よりも、ずっとマシ あなたは経済のメカニズムが分かっていますか?何を根拠に節約するとマシだと思い込んでいますか? 節約すると日本の経済は二度と立ち上がれなくなります。世界同時不況のような特殊な環境では、消費が落ち込み、企業投資がなくなれば なにを持ってして経済を活性化させないといけないかというとそれは公共投資なんです。これしかないのです。 ...続きを読む
>→1兆円でも、なにもしなかったこれまでの自民党政府よりも、ずっとマシ
あなたは経済のメカニズムが分かっていますか?何を根拠に節約するとマシだと思い込んでいますか?
節約すると日本の経済は二度と立ち上がれなくなります。世界同時不況のような特殊な環境では、消費が落ち込み、企業投資がなくなれば なにを持ってして経済を活性化させないといけないかというとそれは公共投資なんです。これしかないのです。

子供手当てに五兆円出してもみんなが貯金してしまいます。将来に備えて貯金してしまうくらいの額なんです。貯金したら経済は停滞してしまうんですよ。お金は回っていないといけないのです。これが経済の基本です。食費がかかるから冬眠していれば安上がりかというと人間としての発展が無くて節約も何もないのと同じです。
公共投資をどんどんやらなかったら企業も立ち行かなくなるし、国民にもお金が回ってこなくなるんです。民主がやっていることは節約しようとしているから正しい、と素人に見えるパフォーマンスです。節約イコール正しいと見えるので、それはダレにでも一般には説得力があるんですが経済の実態からは 真逆をやろうとしています。これをやって一兆円浮かして日本経済は決定的な打撃を受け、立ち上がれないまでになるのだけは確かです。麻生さんたちがやった景気対策は正しかったんです。目に見えにくくても経済のブレーンが居ましたし、又力のある人達が正しく対策しました。マスコミは連日叩くことしかしませんでしたが。

>→これまでよりは、一般公開での監視の目が入りマシになった。財務省の力は相対的に弱くなった
そんなことはないですよ。自民以上に官僚に依存した政党になっています。天下りまでやりましたし、初国会で強行採決までやりました。自公が欠席したといいますがその日は審理しない約束をしておいて数時間後に強行採決というだまし討ちに出ました。注意深く新聞をみんな比べるとちゃんと分かります。事実です。それから民主には経済も外交も金融もトップクラスで知識のある大臣が居ないばかりか、ブレーンも居ません。

>スパコンは凍結しないと管さんが言っています
ですからね、国民が騒いであわてて引っ込めるような仕分けなど素人のやることで一国の責任ある内閣のすることではありません。前代未聞だというのです。管は何も分かっていないですよ。仕分けすると経済が立ち行かなくなりますが、と官僚があわてて助言すると「節約するのにダメになるって理屈があるか」と発言したと経済界ではドン引きになってます。意味、分かります?つまりこれが全てを語っているんです。無知だってことを。

ついでに、下記のようなでたらめをやる首相と、これを放置する政党が、何か正しい仕分けなんてものをそもそもやれると思いますか? 新聞もテレビも何も言いません。つまり民主が正しいいいことをしているように印象操作を続けています。これだけ汚辱にまみれた素人集団なのに支持率が下がらないのはマスコミの誘導があるからに他ならないです。選挙と同じに。
以下、鳩山首相一人の脱税と献金と虚偽のまとめです。
故人献金4年間で総額                     2177万円
匿名偽装献金                        3億4000万円
格安のビル?と 相場との差額による個人献金毎年   約600万円
パーティ券の水増し計上 5年間の総額        2億4868万円
株式売却益申告漏れっていうか脱税じゃないの?     7200万円
株式資産記載漏;れって言うか脱税じやないの?     5億4500万円
友愛政経懇話会 入手元不明の謎の原資       5億円
友愛政経懇話会 人件費偽装支出           5億3195万円
────────────────────────────
  合計                            22億6540万円
分かってるだけでざっと 23億! ここには国会を早く終わらせて中国に朝貢しようとしている小沢の疑獄の金は一銭も入ってないですよ
二人合計しただけで大変な額です。仕分けはここからするのが筋です
/4【経済討論!】民主党政権と経済問題↓是非見てください
http://www.youtube.com/watch?v=VMMA0oA10Do
  • 回答No.32
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

このまま事業仕分けをやったら、日本は滅茶苦茶なると思います。現に科学分野やNGOなどが衰退し、思いやり予算に手を出したら、アメリカ外交問題に発展しかねないと思います。
このまま事業仕分けをやったら、日本は滅茶苦茶なると思います。現に科学分野やNGOなどが衰退し、思いやり予算に手を出したら、アメリカ外交問題に発展しかねないと思います。
  • 回答No.16
レベル12

ベストアンサー率 18% (162/874)

 こんにちは。 官僚の言いなりの自民党議員じゃ無駄の削減など出来るはずが ありません。900兆の借金がある以上この様な作業は必要不可欠 と言うものです。  ここで民主党を誹謗してる輩も、自民党が何故無駄の削減が 出来なかったかについては、ダンマリを決め込んでいますが、結局 自民党もその支持者もその程度のレベルでしかないという事ですね・・・
 こんにちは。

官僚の言いなりの自民党議員じゃ無駄の削減など出来るはずが

ありません。900兆の借金がある以上この様な作業は必要不可欠

と言うものです。

 ここで民主党を誹謗してる輩も、自民党が何故無駄の削減が

出来なかったかについては、ダンマリを決め込んでいますが、結局

自民党もその支持者もその程度のレベルでしかないという事ですね・・・
  • 回答No.17
レベル14

ベストアンサー率 26% (845/3158)

どうやら、民主党や民主党支持者がいうところの「無駄」というのは、連中がしっぽを振っているチャイナにとって「邪魔」という意味のようです。 今回の事業仕分けによって、日本の経済を疲弊させ、将来的な国際競争力を失わせることができれば、新華威秩序に大きく近づきますからね。 同じバラマキの財源を作るにしても、死ね死ね団が偽札を刷るほうが民主党政権よりましな気がしてきました。 いずれにせよ、「金(=子ども手 ...続きを読む
どうやら、民主党や民主党支持者がいうところの「無駄」というのは、連中がしっぽを振っているチャイナにとって「邪魔」という意味のようです。
今回の事業仕分けによって、日本の経済を疲弊させ、将来的な国際競争力を失わせることができれば、新華威秩序に大きく近づきますからね。

同じバラマキの財源を作るにしても、死ね死ね団が偽札を刷るほうが民主党政権よりましな気がしてきました。
いずれにせよ、「金(=子ども手当)で心を汚してしまえ」的な政策に税金を使うのが一番無駄であり、害であることはいうまでもありません。
  • 回答No.31
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

事業仕分けに携わってる有識者と見られる人達の人選はどういう基準で選ばれたのか? 殆ど知ってる人いないんじゃないのかなぁ。
事業仕分けに携わってる有識者と見られる人達の人選はどういう基準で選ばれたのか?
殆ど知ってる人いないんじゃないのかなぁ。
  • 回答No.26
レベル5

ベストアンサー率 25% (2/8)

一言でいうなら、「上手いな」です。 この上ないパフォーマンスになっています。 しかも賛否両論あるとはいえ、概ね有益です。 僕は民主政権に大して期待もしていませんでしたが、 自民よりはマシという理由だけで、民主党に投票しました。 パフォーマンスでいいから、高級官僚の天下り団体を 何個か潰してくれれば位に思っていましたが・・・ それなりに中身のあることをやっているのでびっくりしています。 ...続きを読む
一言でいうなら、「上手いな」です。
この上ないパフォーマンスになっています。
しかも賛否両論あるとはいえ、概ね有益です。

僕は民主政権に大して期待もしていませんでしたが、
自民よりはマシという理由だけで、民主党に投票しました。
パフォーマンスでいいから、高級官僚の天下り団体を
何個か潰してくれれば位に思っていましたが・・・
それなりに中身のあることをやっているのでびっくりしています。
「これだけでも民主党が政権になって良かった」にまったく同意見です。

これを考え、実行に移した人が民主政権のMVPでしょう。
  • 回答No.18
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

結局は、お役人のお役人によるお役人のための税金の無駄使いだからだと思います。 今後も継続して仕分けて欲しいと思います。 しかし、日本の借金を考えると・・・ 誰が何時どうやって返済するのか。明確なビジョンをもった 政治家やお役人が本当にいるのだろうか?そちらが心配です。
結局は、お役人のお役人によるお役人のための税金の無駄使いだからだと思います。
今後も継続して仕分けて欲しいと思います。
しかし、日本の借金を考えると・・・
誰が何時どうやって返済するのか。明確なビジョンをもった
政治家やお役人が本当にいるのだろうか?そちらが心配です。
  • 回答No.19
レベル8

ベストアンサー率 33% (1/3)

●アフガン支援:5年間で4500億円 元兵士職業訓練など--政府決定 ●メコン川流域へ3年間で5千億円以上の支援 首相表明 ●途上国の温暖化対策、12年までに8千億円支援 環境相 これらは、鳩山イニシアチブという、国民とコンセンサスが全く取れていない、いわば鳩山政権の思い付きから生まれたものです。 スーパーコンピューターの要求予算が276億円。次世代ロケットエンジン開発の要求予算が58億 ...続きを読む
●アフガン支援:5年間で4500億円 元兵士職業訓練など--政府決定
●メコン川流域へ3年間で5千億円以上の支援 首相表明
●途上国の温暖化対策、12年までに8千億円支援 環境相

これらは、鳩山イニシアチブという、国民とコンセンサスが全く取れていない、いわば鳩山政権の思い付きから生まれたものです。
スーパーコンピューターの要求予算が276億円。次世代ロケットエンジン開発の要求予算が58億円。たったこれだけですよ。何やってるんですか鳩山は。日本国にも友愛しろと言いたい。この他、日本の最先端技術が衰退するのと引き換えに、鳩山氏の思いつきでアフガンにばら撒くのが4500億円。同じく東南アジアにばら撒くのが5000億円。同じく途上国へ温暖化対策としてばら撒くのが8000億円。これでもおかしいと感じられないですか?本当に事業仕分けされるべきは、民主党や鳩山政権の思いつき・バラマキ政策であるといわざるを得ません。
衆議院、参議院のネットテレビ見てみてください。民主がどんなに無能かはっきり素人にも分かりますから。質疑聞いているだけで。

自民も売国奴が居ますが、国ごと売り渡そうっていう小沢や鳩山、辻本清美、福島瑞穂、千葉景子のような本物の売国反日はいません。麻生さんだって中川さんとともに随分景気対策は頑張りましたよ。海外で非常に評価されています。叩きまくったのは日本のマスメディアだけです。私は自民支持というわけではありませんが 民主だけには不支持です。なんでこんなに危急な時に外国人参政権を「韓国の要請」で通そうとするんですか?他に急ぐことが沢山あるのに、この一事を取っただけでいかに売国かがわからないですか? 小沢にしても鳩山にしても自分の帳簿もちゃんとできないのが国庫を誤まらないでやれるわけがないじゃないですか。素人ばっかりですよ 民主は。誰も知識が無い。経済も外交も何も知らないでやってる。20日民主党が約束を破り返済猶予法案で強行採決しましたよね、民主党は「我々が政権を執ったら絶対に強行採決などしない」と繰り返し述べ、自民党政権を批判してきました。これらのどこを取ったら自民よりマシなんて言えるんですか?

当然ながら金融機関側は少しでも信用ができないところには対しては貸し渋るようになり、融資が受けられなくなった中小企業が相次いで倒産と予想されます。さらに、住宅ローンも対象ですので、この審査も厳しくなり、すると住宅を買えない人が増え、結果建設会社や資材メーカー等の倒産するという循環になります。総合して日本はさらなる大不況に陥るでしょう。借金を3年も猶予すると、どんな結果を生むか素人でも予想ができます。こんな法案を、審議もせずして強行採決するのですから、民主党の行動は暴挙以外の何物でもないです。しかも、さらに11法案をこの勢いで強行採決しようと言うのですから、この国の国会は機能停止状態にあると言えるでしょう。いいですか、自民をかばっているんじゃないんです。この国は一寸先も闇に転落しているんです 民主のお陰です。良く調べないでTVと新聞を信じている民主支持の人達のせいです。衆議院、参議院の加工されてないネットテレビ見てください。嘘ではないと誰にでも分かりますから。無料です。ぐぐって見てください
  • 回答No.20
レベル10

ベストアンサー率 17% (25/146)

民主の政策が悪いといってもそれを選んだのは国民です。結局、貧乏になろうと決めたのは国民ということになります。日本の政治が未成熟なのはマスコミを含めて白か黒かで分けようとするからです。それも頭で考えた合理的なものではなく、情に支配された気分次第だからです。官僚が悪いと言ってもこれまで敗戦から今までずいぶん活躍しました。政治家のほうが信頼されるといっても結局自分政治家が落選しないようにもっと権力が握られるよう ...続きを読む
民主の政策が悪いといってもそれを選んだのは国民です。結局、貧乏になろうと決めたのは国民ということになります。日本の政治が未成熟なのはマスコミを含めて白か黒かで分けようとするからです。それも頭で考えた合理的なものではなく、情に支配された気分次第だからです。官僚が悪いと言ってもこれまで敗戦から今までずいぶん活躍しました。政治家のほうが信頼されるといっても結局自分政治家が落選しないようにもっと権力が握られるようにしているだけだと思います。ただ政権が変わるということは良いことですが、大衆迎合主義で選挙対策みたいなことばっかりやってもらっては馬鹿を見るのは国民です。賢くなりましょう。
34件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ