• 締切済み

事業仕分けなんて意味有りますか

現在事業仕分けを頑張ったところで政権が自民党に戻ったらまた元に戻ってしまうんじゃないのですか。 それなら徒労なんじゃないのですか。 仕分けするなら何の役にも立っていないシロウトでヒヨッコの新人民主党議員を仕分けすればいいんじゃないの。 それだけで高額な議員報酬がかなり削減出来ます。 無能な給料泥棒も消えてとても良いと思うのですが。 今後民主党が政権取ることなんてもう無いでしょ。

みんなの回答

noname#131919
noname#131919
回答No.8

ありません。今まで何回か事業仕分けをやってますが、実行されたものはほんの僅かです。事業仕分けは子供手当てと一緒で民主党の人気取りの何物でもありません。単なるパフォーマンスに過ぎません。民主党さんはマスコミの煽動に煽られて民主党を政権に付かせました。騙されたわけですよ。

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.7

いろいろ無駄があるということが、良く分かるから、意味があると思いますよ。 一方では、仕分けた後の仕組みを作らないと、どうにもならないわけで、今回の「再仕分け」は、民主党内での争いを外部に見せているという、バカな芝居ですけれど、それでも、無駄がまだまだあり、官僚が抵抗している点は良く分かります。

_tomodachi_
質問者

補足

民主党の体裁的には意味が有りますよね。 自分等が作った事業まで仕分けやってるし。 そういうのを自作自演というのじゃないのですかね。 あるいはパフォーマンスとも言いませんか。 一見一生懸命頑張ってるように見せかけて実は演技なんじゃないの。 一般庶民はそれを見て >いろいろ無駄があるということが、良く分かるから、意味があると思いますよ。 ってコロっと騙される訳ですよ。 果たしていつまでこんな騙しが続くものでしょうかね。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>事業仕分けなんて意味有りますか 「こういう事業・特殊法人があるんだ!」と、明らかにしただけです。 これだけでも、効果があったようです。 ただ・・・。 何ら「法的根拠が無い」ので、台湾系議員が「廃止・縮小」と命令しても、各省庁は従う義務はありません。 ご存知の様に、民主党政権は「素人・烏合の衆」でしかありません。 何ら将来ビジョンも・計画もなく、その場限りの行動です。 例えば、農業道路建設。 農林水産省が主体となって全国で道路網を整備していました。 が、前水着モデルが「国土交通省と同じ事業だ。農水省が行う業務でない。廃止」と決断。 しかし、現在も農道工事は(農水省主体から、都道府県主体に代わって)続いています。 しかも、事業仕分け前よりも「約20億円も予算が増えている」のが現状です。 台湾系前水着モデルは「事業仕分けは、大成功だった」と、自己満足しています。 事業仕分けが無ければ、20億円は必要なかったのです。 >何の役にも立っていないシロウトでヒヨッコの新人民主党議員を仕分けすればいいんじゃないの。 その通りですね。 「国会議員でも金」と騒いでいた某元柔道選手は、選挙の客寄せパンダしかしていません。 「カラスは白い!」と民主党主導部から命令されると「その通りだ!」というだけです。 >無能な給料泥棒も消えてとても良いと思うのですが。 国会議員の年収(歳費)の1割カットも、民主党議員が反対しています。 「4000万円(毎月の切手代100万円など手当て含む)しか貰っていない。400万円もカットされると、生活が出来ない!」のだそうですね。 まぁ、(赤鳩)親分が「毎日50万円のお小遣いを貰っている政党」ですから、感覚が異常なのは仕方がないかも? どこかの、倒産している航空会社社員と同じ感覚ですね、 2000万円しか貰っていないのに、1割も給与カットされると「憲法で保障された、最低限の生活が出来ない!」(笑) この倒産している航空会社は「解雇は無効だ!」と、近いうちに「全国ストライキ」を行うようです。 さすが、天下り会社。民間企業とは違います。 >今後民主党が政権取ることなんてもう無いでしょ。 残念ですが・・・。 民主党の「もう一つの顔」を忘れては駄目です。 菅政権が誕生したのは「民主党サポーター」のお陰です。 民主党サポーターは、ご存知の様に「多くの在日コリアン」が所属しています。 民団系新聞にも「選挙権獲得の為、民主党を応援しよう」という記事がありました。 政権与党でありながら、既に地方首長選挙では「公認候補を立てられないまでに衰退した政党」です。 逆転ホームランを狙って、「在日外国人への選挙権・参政権付与」を強行する可能性も否定出来ません。 反日活動家を、国家公安委員長に任命する政権です。 赤い鳩・元水着モデルは「尖閣諸島は、中国・台湾の領土だ」と発言しています。 (水素より軽いのが民主党所属議員の発言ですから、日本人にばれると直ぐに撤回) 今後、何が起きても不思議ではありません。

_tomodachi_
質問者

補足

参考になりました。 ↓こういう質問も参考になっていいですよ。 http://okwave.jp/qa/q6207414.html

  • hba1c63
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.5

どれだけ無駄な事業があるか! という広報機能として意味があると思います。 無駄削減としてやっているようですが、昨年の対象事業で合算したら、減るどころか今年は増えてしまっている、ということで、無駄削減としては自民に戻るどころか今時点で意味がありません。

noname#121559
noname#121559
回答No.4

事業仕分けなんて意味有りますか >>意味はありませんね。ただ単に節約を強制しても国力にはなりません。 いろんな失策が見受けられ、これ以上黙ってみていられないですよね。 あくまでも私見で、外に見える範囲を思い出すと。。 高速道路無料化は、フェリーや他の交通機関に混乱を生じ、倒産に追い込みました。 また収入源の分はどうするのか、排出権取引にマイナス貢献するでしょう。 同時に、温暖ガス25%削減宣言しました。(地球温暖化の原因はCO2ではないらしい。) 子供手当ては、所得の上限を設けずに将来に向けて負債を増加させました。 沖縄に中国人を移民などは、昨今の事情から完全な売国行為です。 中国するばかりで、基地移転などを計画し、日米安保にひびをいれました。 外国人参政権を韓国で約束するなどゆるせません。 歴史認識において、韓国の作成した偽歴史を肯定しました。 尖閣で逮捕した中国人を釈放しました。 基本的に、政治の基本には、愛国心でなければならないと思います。国や国土・国民を大事にする政治を行うだけの知識。経験がないなら政権を降りるべきです。 お試しではだめだということですね。

回答No.3

本当の官僚は民間の方に流れてて、その子息に金が流される仕組み 大阪などは(最近は名古屋)もばか息子の夜の遊園地になるようです

回答No.2

単に労働力の分配を我田引水してるだけです 要するに盗賊が国庫を開けて、眺めるうちに自分の物のように思うようになり、他人に使われる金が惜しくなっただけです 今国会は、盗賊たちの活気に満ち溢れています

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

後日元に戻るんならそれまでは意味があるってことでしょう。 でも実際には右側の無駄遣いを無くして左側でバラまいてるだけなので 元に戻る前からすでに意味がないというのが正解です。

関連するQ&A

  • 現在、民主党政権 肝いりの事業仕分けが連日報道されています。

    現在、民主党政権 肝いりの事業仕分けが連日報道されています。 色々な事業がやり玉に挙がっています。 今度は是非、国会議員の仕分けをお願いします。 公務員たたきも結構ですが、国会議員の削減をまず実施してください。 衆議院議員と参議院議員に、ほとんど違いはありません。転身する国会議員も たくさんいます。 本来、参議院は党利党略から離れて、一段高いところから政策判断をするべきと 考えますが、全く機能していないと思われます。 従って、現状のまま、なんの資格要件も付けずに参議院員が存在するのは 単に国会議員を増やすだけで、全く意味がありません。経費の無駄遣いです。 「事業仕分けをする前に、国会議員仕分けをしよう!」という意見について、どう思われますか? <三権分立くらい常識で知っていますので、そのようなコメントは不要です>

  • 民主党の事業仕分けどう思いますか?

    民主党の事業仕分けで約1兆円の無駄が省かれるみたいにやってましたが、僕はこれだけでも民主党が政権になって良かったと思っています。皆さんはどう思われますか?何故今までの政権はできなかったんでしょうか?

  • 事業仕訳で始まった。

    事業仕訳で始まった民主党政権。 鳩、菅、野田と三人続いた民主党政権も消費税増税で終わろうとしています。 もう過ぎたことは仕方ないです。 後は笑うしかないでしょう? 皆さんはどうですか?

  • 日本の現政権 民主党が政権剥奪されるのはいつだと思いますか?

    日本の現政権 民主党が政権剥奪されるのはいつだと思いますか? このまま民主党がずっと政権を握ったままだとますます日本の景気が冷え込み落ち込んでいく一方 で危ないと思うのですが・・・ 無駄な仕分け。。単なるパフォーマンスにしか過ぎない。まずは議員たち自らの給与を半分以下に削減して議員定数も減らすなどもしないのに自衛隊の隊員たちの制服を中国の下請けにしろとか・・ いつになったら民主党は政権剥奪し野党に戻りますか??

  • 政権が交代する可能性

    自民党参議院議員団ナンバー2という一番負けたらいけない人が新人に敗れるという惨敗を喫した与党ですが、これで民主党に政権奪取の可能性は出てきたんでしょうか。過去2回の自民党大敗となった通常選挙でも、それで政権交代につながることはありませんでした。やはり総選挙で勝たないと駄目だとは思いますが、民主党は次の衆議院総選挙に過半数を獲ることができるんでしょうか。

  • スーパー堤防事業復活のメリットは何かあるのか?

    民主党が「事業仕分け」で廃止した「スーパー堤防」が、自民党政権で復活する見込みです。 スーパー堤防事業は、民主党政権時の事業仕分けで、それまでの事業ペースだと完成までに400年、12兆円かかることがわかり、2010年10月に白紙になりました。新規区間の着工はすべてストップしています。 完成まで400年、12兆円もかかるスーパー堤防事業復活のメリットは何かあるのですか? 税金の無駄遣いにしか思えないのですが? スーパー堤防より、高速道路、橋、トンネルなどの補修に集中するべきではないですか?

  • 日本は自民党独裁の方が良いと思いますが?

    野党がいたって膨大な無駄な時間と人件費がかかる。 自民党独裁の方が、ぱぱっとやりたい事が進められるし、 歳出削減とか、はっきりいえば国会議員や国家公務員の削減が一番てっとりばやいし。 民主党が政権とった時になにか良い事しました?なにもしてないでしょ。 共産党や社民党とか何のための党なのってレベルだし、 自民党だけでぱっぱとやってくれた方が、スムーズに進むし、国会議員の大幅削減などできて良いと思います。 だから、日本は古臭い法律ばかりが残っているのでは。

  • 民主の事業仕分けは結局無駄な作業だった・・・・

    民主の事業仕分けは結局無駄な作業だった・・・・ 蓮舫議員が嘆いています 自分たち仕分け人が仕分けた結果を党がまとめてくれない、とぼやいております。 やっぱり、事業仕分けは民主党のパフォーマンスに過ぎなかったのですか? ご教示を http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100526/stt1005261113007-n1.htm 蓮舫氏「事業仕分けの結果、党がまとめない」と不満表明 2010.5.26 11:10 このニュースのトピックス:事業仕分け  行政刷新会議の事業仕分けで「仕分け人」を務めた民主党の蓮舫参院議員は26日午前、党参院議員総会で「事業仕分けの結果を、党がまとめない」として、参院選が迫る中、事業仕分けをアピールする党の努力が不十分だと不満を表明した。  蓮舫氏は、「事業仕分けで税金の浪費を徹底的にあぶった材料があるが、党からどうやってまとめればいいかという相談が一つもない。材料があるのにそれが生かされないのは絶対おかしい」と指摘した。  蓮舫氏は「政調(党政策調査会)がなくなり、まとめてくれる人が誰もいない。材料は全部提供する。早々にやって新人、改選組、全員に材料を提供してほしい」と述べた。

  • 割り増し請求に対する事業仕分けは出来レース?

    割り増し請求に対する事業仕分けは出来レース? 過去最大の95兆円台に膨らんだ2010年度予算概算要求から3兆円以上の事業仕分けによる削減を目標にしているらしいです。頭のいい官僚ならば、傷ついたガゼルを放すように、ほら、狩って下さい、とばかりに、生贄となる要求をたくさん用意しておくと思います。狩るほうも、一見、民主党の政治家が事業仕分けしているようですが、仕分け内容については、官僚が主導しているという話。事業仕分けは、出来レースに成っているのでしょうか? また、衆議院選挙の時に、あれだけ、自民党政権の運営には相当の無駄遣いがあり、総国家予算200兆円の一割、20兆は余裕で削減できるような話が出ていたと思いますが、どうなったのでしょうか?

  • 自民党の秘書さんは今?

    自民党の秘書さんは今? 昨年政権交代した時、自民党の多くの秘書さんが職を失いましたね。 そして、民主党は秘書不足(特に新人議員)でしたが、自民党議員の秘書を雇うのは問題、と民主党本部から通達(だったか記憶は曖昧)が出ていたかと。 特に民主党は親族の秘書化も確か制限していたかと、、。 あれから1年経って、今 どんな状況なのでしょうか?   自民党秘書は 自民党本部、支部の職員にでもなっている?     →民主党の秘書は結局素人がやっている?   それとも民主党の秘書に元自民の秘書が多くなっている? 個々の人ではなく、大体の状況で結構なのでその後をご存知の方お願いします。