• ベストアンサー

退職後の給与支給について

よろしくお願い致します。 10月末に退職しました。出社したのは最初の2週間のみで、後は月末まで残っていた有給休暇を使いました。 毎月末締めの翌20日払いの給与なのですが、11月の給与明細の中に基本給の支給がありませんでした。時間外の3万円のみです。明細上は勤務日数10日に有給休暇10日となっています。 この場合は給与の支給はないのでしょうか? 始めての退職の為、よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llmmnn
回答No.5

会社によって給料の払い方は違います。 私もこないだ退職したのですが同じ経験しました。 私の前の会社でも20日が給料日だったのですが 例えば10月20日の給料には10月の基本給プラス9月の残業代をもらってました。 なので10月末に退職した場合 11月20日は10月の残業代しかもらえませんでした。 ようは給料の前払いみたいなもんです。 質問者さんは最初の給料はどうでしたか? 会社によって前払いと後払いがあるので確認してみてください。

samanashi
質問者

お礼

llmmnn様 ご回答ありがとうございました。 先ほど会社に確認しましたら、ご指摘の通り 当月払いとの事で問題はありませんでした。 私の場合10月退職ですので、10月の給料が事実上の 最後の給与という処理でした。 明細上で退職者がよく混乱するところでもあるとの事で。。。 自分の給与体系を満足に理解していなかったので 恥ずかしい思いをしました。今後は気をつけないといけません。 長くなりましたが、丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toogarasi
回答No.4

その状態ですと有給休暇扱いになってませんね 事務処理ミスではないですか? 辞めた会社ですがお金の事なので連絡とって解決したほうがいいですよ

samanashi
質問者

お礼

toogarasi様 ご回答ありがとうございました。 明細上には空欄が多く、びっくりしたのと同時に 不安になっていました。 連休明けに直接会社に問い合わせてみようと思います。 ご回答とお心使い、ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.3

給与形態が完全歩合制で、売り上げがゼロだったのなら、そういうケースもあるかもしれません。 そうでないなら、単純ミスかごまかされたのでしょう。 給与規定を、再確認してください。 一般的には、一日でも働けば基本給の日割り計算が適用されます。 文面のケースなら、基本給の全額が適用されるはずです。 蛇足ではありますが、末締めの20日払いというのは、支給が遅い会社だと思います。 末締めなら、5日か10日払いが多いです。

samanashi
質問者

お礼

tent-m8様 詳しいご回答、ありがとうございました。 来週会社に直接問い合わせるつもりでしたが、 全くわからないまま聞くのと、そうでないのとでは 全く違うと思い投稿して質問させて頂きました。 ご回答の内容を元に確認し、来週早々に直接会社に 問い合わせてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

• masuling21
回答No.2

それだったら有給休暇ではないです。健康保険と年金を引かれて3万円が手取りならまだしも。

samanashi
質問者

お礼

masuling21様 ありがとうございます。 どう見てもおかしいと思って不安になっていたところでした。 ご回答を元に、来週会社に直接問い合わせようと思います。

• asu1821
回答No.1

そんな筈はありません。普通に1ヶ月分の給料が貰えるはずですよ。 会社に確認した方がいいと思います。

samanashi
質問者

お礼

asu1821さん 早速のご回答、ありがとうございました。 月曜日まで会社は休み。ところが手元に明細書が届いて、 来週まで不安になるところでした。 ありがとうございました。