• 締切済み

OLの方に聞きたいです。

私は高校生の頃からOfficeというものに憧れていて、来年就職なのですが、早くOLになりたくて仕方ありません。 仕事が終わってからのアフターファイブや、同期や先輩たちとの食事など、憧れで特に社内恋愛はとても憧れています。 もちろんそれはテレビやマンガの世界の話で、就職すると嫌なことはたくさんあると分かっています。 そこで、OLになっていい事、悪い事をそれぞれ教えてください。どんなに些細なことでも結構です。男性の方もお願いします。

  • riena
  • お礼率16% (12/73)

みんなの回答

noname#4374
noname#4374
回答No.6

私は昔「コンビニのレジに憧れて」コンビニで働いたことがあります。しかし私がレジを担当すると最後の合計がかなりの確率で違い、どうしてもあわないので次第にプレッシャーになって結局辞めました。 これは「高校生の頃からOfficeというものに憧れていて」と似てますでしょうか? >OLになっていい事、悪い事 は、悪い事をまず言います。 コールセンターで電話応対の仕事に憧れまして実際仕事したものの自信がもてませんでした。 「自分にはない憧れ」で、できるだろう・やってみたいと思ってやったのですが。「応対した内容をPCに入力する」という作業がありましてこれがナントも中途半端でイライラする仕事内容でして、私は何ごとも丁寧に完璧にしないと嫌な性格をしてるのだと思いましたが、形だけ見て職業を選んだのだとも言えます。自分というものを知らなかったようです。 仕事というのは憧れや理想ではなくもっと現実的なものです。仕事しているのに自信がもてなかったりイライラしたりするのは毎日をムダに過ごしているのと同じ。毎日朝から晩まで過ごす場所でやることが気持ちのいいことではないと嫌ですよね。 コンビニの方は実際やってみてできなかった例で、コールセンターの方は自分というものがわかっていなかった例です。 ですので、ぜひ就職する前にアルバイトをすることをお勧めします。バイトをしながら「自分がどうゆう性格をしていてどうゆうことが得意で苦手なのか」を考えたうえで就職してはどうでしょう…。理想を描くなら自分を知ったうえでの現実的な理想をかかげましょう。それには職業の情報も必要です。余計なお世話かもしれませんが。 現在はどんなことをお勉強されているのでしょう? 行きたい業界ややりたい職種は明確ですか? また時間が拘束されます。学生のように6時に家に帰ることは無理です。他に ・遠い会社に勤めると通勤だけで大変で自分の時間がなくなる ・平穏にかまけて刺激がない等です。 以上が私が経験した「悪い事」です 「いい事」はお金が入ることです。あと同期との食事もあります。アフターにお買い物も楽しいです。会社で気の合う人が見つかれば働く事は楽しいことだとわかったことです。つまりそれなりに合う仲間ができるということがいい事でした。平穏で何の問題もなく過ごすって楽しいですよ。まあ仕事関係なので話す事には気をつけた方がいいとは思いますが。社内恋愛は仕事が軌道にのったらやりましょう。なぜ社内恋愛が憧れなのかわかりませんが つまり就職するには興味のある業界と職種の情報を得て自分の性格に合った職種を決定することが大事だといいたいのです もし暇ならそうゆうことも考えてみてね 事務とか経理・企画・営業等色々な仕事があるから でも一番初めに就職した会社が一番いい会社です 同期もいて社内恋愛できるような人がいる会社を探すのもテですね オフィスは楽しいよ。それは保証します その上でやってる仕事も満足のいくものだといいね 頑張ってください 長々とお説教みたいな文ですいません 説教とは捉えずにぜひ私の回答を理解してくれたら嬉しいです

回答No.5

私は短大を出てOLになって4年目の女性です。 私が学生のころは「働く」とか「会社に勤める」とかのイメージが全くわかなかったです。ずっとその生活が続くような気がしてました。 さて、回答です。 OLになってよかったことは、自由になるお金が増えたこと。門限がゆるくなったこと。人間的に格段に成長できたこと。 OLになって悪かったことは、残業でアフター7が4ヶ月続いたこと(←私限定ですねぇ)、勉強したくても家に帰るとくたくたでできない(単に根性なし?)、会社の同期(1人しかいない)に嫌がらせをされること。 テレビやマンガの世界が現実にもありえるでしょうけど、それに当たる可能性はちょっと低いかもしれないです。 入った会社がものすごく人間関係シビア、ということもありえるので・・・少しだけでもいいので、現実も考えておいた方がショックが少なくてすむかもしれません。。。 しかしながら、rienaさんが入社される会社がとてもすばらしい環境であることを願っています。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

30代のオジサンです。 (サラリーマンです) 来年就職ですか。 夢があっていいですね。 イメージしているのは大きな会社のOLさんのようですね。 職場によっては同期や年齢の近い先輩がいない場合もあります。 女性がほとんどいないこともあります。 恋愛対象の年齢の男性もいるとは限りません。 こうしたことを求めるなら、それなりに規模の大きな職場を探さないといけませんね。 そうした部署に配属されるとは限りませんが・・・。 また、たまたま同じ部署の仲間・上司と気が合わないこともあります。 学生の時は友達を選べますが、社会に出るとそうはいきません。 夢を持っているところ水を差すようなことばかりでスイマセン。 何を言いたいのかといいますと、こうしたイヤなことがあっても、仕事は続けていかなければいけませんよね。 そのためには自分にあった仕事を探すことをおすすめしたいのです。 今の時代、それも難しいかもしれませんが、なるべくそうした方がよいでしょう。 みんなそれなりに憧れやイメージを持って就職するのですが、なかなかそのとおりにはいかないようです。 社会とは厳しいものです。 就職活動も就職後も頑張って下さいね。 ご質問の回答とはズレていると思いますが、ご容赦下さい。m(__)m

noname#63648
noname#63648
回答No.3

私は思いっきり、会社の中の会社、みたいな会社でOLしてます。もうベテランです。 ドラマの中のオフィスがちゃちく見えるほど、現実のオフィスは素敵ですヨ。 まわりには、仕事も頑張る、恋愛も頑張る、みたいな頭が良く努力家で人当たりもいい人たちがたくさんいます。 とりあえず、頑張って、いい会社に入ってください。そうしたら素敵な男性がいる確率も高くなりますから! そして、入ったらもちろん頑張って仕事して下さい。そういう子が結局好かれるんです。 そうそう、御質問の回答ですが。 いいところ:素敵な人がたくさんいるし、自分にも磨きをかけなきゃっていい刺激になる。お金が自由になる。名前の通った会社なら、社会的信用が得られる。(社外恋愛にも有利♪) 悪いところ:学生時代に比べ時間の自由があまりない。

noname#4980
noname#4980
回答No.2

ビル内にオフィスを構えている企業にお勤めする予定なのかな?と思い、それを念頭に置いた回答させていただきます。 わたしの勤めている会社はドライな気風なので、人と人との軋轢やオツボネ様のいじめ…とかいうことがありません。女子社員などは派閥を作ったりするイメージがありますが、それもなくあっさりさっぱりなコミュニケーションができています。 このような気風なので、社内恋愛があっても周りからヘンなちょっかいもなく、結婚なさった方々もたくさんいらっしゃいますね。ただ、単に他に出会いがないから職場内で、という気もしないでもないです。勤め始めると、職種によっては確実に出会いが減りますからねー。社内恋愛は目的ではなく、結果ですネ。 入社してから数年の間には、男女問わず先輩方にいろいろ食事に連れてってもらいました。おしゃれなところも、ラーメン屋も。(おかげでおいしいものをたくさん知りました。おかげで太りました。) というわけでわたしなどは、案外「人間関係のどろどろあれやこれや」があるのがテレビやマンガの世界の話──って感じがしちゃいますね(^^)お仕事をしにいく場なので、当然かもしれません。 さてさて、ここまでは良い点で、あとは悪い点を挙げておきます。 なんといっても、「季節感を感じられない」のが一番ですね。 朝出て昼はずっとオフィス内、夜帰る。という生活をしていると、暑くないのに夏が終わり、寒くないのに冬が終わってしまいます。これ結構ショックでした。休日は積極的に季節を感じられる過ごし方をした方がいいなぁと思いますネ。 あと、お仕事の忙しさによっては「アフターファイブ」が夢のまた夢で、連日「アフターナイン」「アフターテン」になってしまうこともあります。体力的にも大変ですが、プライベートの時間を取れなくなるとだいぶ精神的にキツいです。時間の使い方がじょうずになるよう心がけるといいですネ。 職場の方と良い関係が築けて、やりがいのある仕事ができるようになると良いですね。がんばってください。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

>もちろんそれはテレビやマンガの世界の話で、就職すると嫌なことはたくさんあると分かっています。 ちょっと厳しいこといってもいいですか?会社に恋愛を死にくるような人、会社が必要とすると思いますか?もちろん結果的に恋愛関係に発展することは仕方のないことですがそれに憧れているなんて・・・正直呆れます。 職場は恋愛をする場ではありません、仕事をする場です。根本的に何かを勘違いされているのではありませんか?職場に恋愛ごとを持ち込まれてはたまったものじゃありません。 それにプライベートまで職場の人と一緒にいたくないんです、私の場合。本当に仲のいい同僚でない限りプライベートで食事をするなんて事は一切しません。仲のいい人だと思っていてはなしたことが思わぬ方向に進みとんでもない事態に発展することだってあるんです。 仕事に対して夢を持っているならともかく社内恋愛だ、アフターファイブだと仕事とは直接関係ないことにばかり夢をはせているような人は就職だってままならないんじゃないでしょうか? 厳しくて申し訳ないけど・・・現実の厳しさを(私だってろくに知らない部類です)知ってほしいから。

関連するQ&A

  • お見合いしたい28歳OLです。

    今28歳OLです。ずっと恋愛をしたいと思って色々積極的に参加したりしていますが、自分がピンと来る方がいません・・同期もみんな社内恋愛で結婚して今会社は若い男の子しかいないんです・・このまま取り残されてしまうのが怖いです・・お見合いでもしてみようかと思うのですがお見合いされて結婚された方いますか?お見合いされてどのくらいの期間で結婚されましたか???

  • オススメのOLが主人公のマンガ教えて下さい

    OLが主人公のマンガでオススメのもの教えて下さい。 内容的には、どこにでも居るような普通のOLの恋愛やオフィスストーリーなどの内容のものを探しています。 私が今まで読んで好きな物は、 長原万里子さんの『オオエル通信』 こやまゆかりさんの『オフィスメイト』『あなたにホの字』  などです。 最近読み始めたのが、かたおかみさおさんの『GoodJob』です。 宜しくお願いします。

  • OLって…

    私は今都内の某会社のOLをやっているものです。 会社にはたくさんの女性事務員の方がいらっしゃいます。(同期も含め) その方々の会話を聞いていると、大概が、 ・男の話(彼氏がいない人) ・スイーツの話 ・社内の誰かの噂話 ・自分の外見に関する話 ・おいしいお店の話 の割合が高いと思います。 正直、私は上記のものに関してあまり興味がないので、聞いていてばかばかしくなってきてしまいます。 だったら聞かなきゃいい、と思っているんですが、なんとなく耳に入ってしまうんですよね…。 結局聞いてしまう自分もこういう事に本当は興味があるのかも…なんて最近思うようになってきてしまいました。 世間の他の会社のOLさんたちはどうなんでしょうか?

  • 働くOLさんにアンケート

    私は社会人5年目のOL26歳です。恋愛事情について気になった事を質問するので答えて下さい! (1)皆様は彼氏いますか?(あなたの年齢と彼氏の年齢は?何年付き合ってますか?) (2)出会いはドコですか? (3)もし社内に好きな人が出来たら、自分から積極的にいきますか? 宜しくお願い致します。

  • 伝えたほうがいいでしょうか?

    はじめまして。御世話になります。 会社で同期の子が居ます。(20代前半・女性) 結構気の強い子でハキハキした性格です。でも打たれ弱いです。 その子は同じ会社の先輩が多分好きです。(30代前半・男性) ○○さん(先輩)、タイプだなぁと言ったり、 仕事でも担当の人ではなく必ずその先輩に聞きに行きます。 先輩と何か些細な問題が起きると泣きそうな声で私に電話してきます。 少し前には「○○さん、私みたいな子がタイプなんだって」と嬉しそうに教えてくれました。 他にも、いつも御世話になってるからと手紙を書こうとしたり(その先輩にのみ)、等々… でもその同期の子から直接「私、先輩が好き」とは聞いた事がありません。 以前私から聞いたときは「そんな事ないよ!」と否定していましたが その否定の仕方や日常の行動をどう見ても、多分好きです。違いますかね…? そしてその子も私も、その先輩に彼女は居ないと思っていたのですが 去年の忘年会の時に彼女が居ることが分かりました。 でもその時、それを聞いたのは私と会社の方数人でした。 その同期の子は席を離れていたので… 加えて、その先輩は同期の子の事を「少し苦手なんだよねー」 と言っていたんです。オイオイちょっと待てよ!です。 もちろん先輩が同期の子を苦手と言っていたのは 絶対に言うつもりありません。 私自身恋愛経験は殆どなく、その同期の子の行動を見てると 私のほうが照れてしまってワタワタしてしまったり こういう出来事が起こるとどうすればいいかよく分からないんですが これは彼女が居るという事を同期の子に伝えるべきでしょうか? それとも恋愛相談もされてないのに余計な御世話でしょうか? でもこのまま放っておくと去年同様バレンタインに手作りチョコをあげてしまいます。 (告白はせずに感謝の気持ちとして、らしいです。)(その先輩のみに) 人の恋愛事には絶対に関わるな!と母に教えられたのですが 言えば関わるような、言わなくても後々関わるような。ループです。 お時間があれば教えてください。

  • 後輩男性社員の名前の呼び方。(女性です。女性社員の方ご意見ください)

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は会社でOLをしてます女性です。 些細なことですがお答えいただけたら幸いに思います。 よろしくお願いします。 最近感じたのですが、女性社員の皆様は後輩男性の名前をどのように呼んでいますか?私は、苗字+君 で呼んだり、苗字+さん で呼びます。昨日社内の同期の子に指摘されたのですが、何でY(私)は後輩を呼ぶとき 君とさん を使い分けるのか? 君で呼ぶってことは好意があるのでは?と言われ、驚いています。 皆さんは、恋愛感情の有り無しで、君やさん を使い分けたりしますでしょうか?ご意見いただきたく投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 私だけが先輩方に好かれてきていることに悩んでいます

    こんばんわ。24歳女です。最近看護師デビューして、同期が8人います。同期とはご飯食べに行ったり飲みに行ったり仲良く過ごしていました。しかし最近、先輩方が私に絡んでくるので私もそれにノって先輩方とも仲良くなり始めています。 それ自体は良いのですが、他の同期は先輩とあまり関わらないというか関わりたがらないので同期の中で私だけが先輩と仲がよくなっているという状況です。※決して自慢とかではないです これからもっと仲良くなるとそのことを同期にねたまれてしまうのではないかと不安です。 私は一番同期を大事に仕事をしていきたいです。でも先輩とも仲良くしたいです。これってずるいんですかね? 私は基本平和主義なので皆と仲良くいたいし、仲良くなりたいタイプです。(偽善者ですいません。。。笑)だから皆が先輩と関わらないようにするのもちょっと不思議に思います。皆は先輩は先輩、同期は同期で仲良くしてればいいって思ってるみたいです。ただ私は仕事上先輩とも必ず関わりが有るので、少しでも先輩と仲良くなって仕事をやりやすくしたいという思いが有ります。 些細な事でもいいので意見や感想いただけたら幸いです。なんか要点まとまってなくて乱文ですがよろしくお願いします。

  • 大学卒で、就職した女が

    大学卒で、4月に就職した女 就職して3ヶ月しかたって無いのに 会社の社内恋愛の先輩女性の会話を盗み聞きして 先輩女性の悪口を同期や他の先輩社員達に悪口や陰口や批判をしている行動は、どう思いますか? この新人女に対してどんな感情を抱きますか?

  • 年の差がある恋愛漫画を教えてください

    年上の男性との恋愛を扱った漫画を探しています。 年上と言っても、高校一年生と3年の先輩といった 2,3歳の年の差ではなく 大学生と社会人とか、OLとオジサンとか・・・ 以前、OLと部長の恋愛漫画を読んだことがあるのですが それを読んで以来、年の差の設定にはまってしまい 本屋で探してみてはいるのですが 年の差といっても上に挙げた先輩後輩ものが多くて、 なかなかコレだというものにめぐり合えません・・・ 年の差が大きい恋愛漫画。 ご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • こっそり恋愛したかったのに

    同じ職場の男性の先輩を食事に誘って、こっそりデートしました。 狭い世界だしウワサになりたくないので、当然私は秘密にして欲しかったのですが… 相手が同期の友人に私とデートした事を話してしまったのです。 (ちなみに職場結婚も多く、社内恋愛自体は禁止されてません) 相手だって、すぐ噂になるから怖い、と言ってたくせに 言ってることとやってることが違ってて意味不明です。 一体相手は何を考えてばらしたんでしょう… そして、相手の同期にどういう態度を取れば良いのでしょうか… 本当は、もっと仲良くなりたいのですが、もう誘うなっていう アピールだったのでしょうか…? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう