• ベストアンサー

オススメのOLが主人公のマンガ教えて下さい

OLが主人公のマンガでオススメのもの教えて下さい。 内容的には、どこにでも居るような普通のOLの恋愛やオフィスストーリーなどの内容のものを探しています。 私が今まで読んで好きな物は、 長原万里子さんの『オオエル通信』 こやまゆかりさんの『オフィスメイト』『あなたにホの字』  などです。 最近読み始めたのが、かたおかみさおさんの『GoodJob』です。 宜しくお願いします。

noname#15072
noname#15072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

小池田マヤさん「…すぎなレボリューション」講談社 お勧めいたします。ストーリー4コマです。 さえないお局「すぎな」のお話です。全8巻出てます。 かっこいい年下の彼氏が出来たり、転職してバリバリ働いたり、どんどんきれいになったり、振ったり振られたり、飽きることなく読めます。 4コマとは思えない内容の深さ!是非!

noname#15072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーリー4コマって今まで読んだことなかったのですが、 内容が深くてスゴクおもしろそうですね! 是非読んでみたいです!

その他の回答 (8)

  • winder100
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.9

最近雑誌フィールヤングがお薦めです。  有間しのぶ モンキーパトロール:3人の女の子が繰り広げる4コママンガ。けっこう切ない話もあって目が離せません。  ジョージ朝倉 ピースオブケイク:レンタルビデオ屋に働く女の子が隣に住む店長を好きになる話。流されるままに恋をしてきた志乃が出会った、本当の恋! 20代女性におくる大恋愛叙事詩!!  おかざき真里 サプリ:仕事のしすぎで彼氏にフラれ、それでも仕事をする藤井ミナミ27歳。恋に不器用な彼女の前に最大のライバルが…!?だそうです。  今、雑誌連載中なので、雑誌の立ち読みからお薦めします(笑)  

noname#15072
質問者

お礼

たくさん紹介して頂いてありがとうございます。 どれもおもしろそうですね。 早速立ち読みしてチェックしてみたいと思います!

  • sabo0430
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.8

すでに下であげていらっしゃる方がいますが… 「クローバー」、本当にお勧めです。 大学のときにみんなで回して読みましたが、 全員が「OLになりたい!」と、切望していました。 社内恋愛の醍醐味を味わえます。

noname#15072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全員が「OLになりたい!」と、切望していました スゴイですね!もう是非是非読みたいです。 早速今日、本屋さんへ行ってきます!

  • mie1973
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.7

逢坂みえこさん、お勧めです。 『9時から5時半まで』などいかがでしょうか? 参考になればよろしいのですが。

noname#15072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 題名からOLものって感じしますね! 逢坂みえこさんのHPチェックしてみたらとてもおもしろそうですね。 是非読んでみたいと思います。

回答No.6

ドラマ化もされたのですが、「きみはペット」がお薦めです。 男の子をペットとして飼う、という設定は突拍子も無いですが、美人で優秀なバリキャリだが実は人に弱みを見せられず傷つきやすい主人公のスミレは、とても共感しやすいです。 ペットと恋人との間で揺れる恋心も、気になるところです。

noname#15072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「きみはペット」男の子をペットとして飼う内容ってところまでは知っていたのですが、 ドラマもマンガも見てなかったので、今度チェックしてみたいと思います。

  • nyaru
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.5

わたしが好きなものを一つ。 稚野鳥子さんの「クローバー」 集英社マーガレットコミックス 主人公のOL沙耶と上司の柘植さんとの社内恋愛のお話です。 社内恋愛なので社内ならではの「お約束」があったり 同期のOLさん達の恋愛模様もいろいろあったりで、オススメです。 可愛らしいイメージのマンガです。

noname#15072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「クローバー」おもしろそうですね! 社内ならではの「お約束」読んでみたいです。 あと、主人公の他の同期の恋愛模様がみれるのもいいですね!

  • blue_high
  • ベストアンサー率48% (56/115)
回答No.4

私がOLもので思い出すのは藤井みつるさんの『官能小説』ですね。 バリバリのキャリアウーマンの女性と、その部下(副業として官能小説家)の話です。 ただ、この人の話はどうもフェチっぽいので、好きずき別れると思います。もし読まれるなら、まずは古本屋などで確認してからどうぞ……

noname#15072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 題名だけだと、OLものって気がつかないですが、内容スゴクおもしろそうですね。読んでみたいです。 >もし読まれるなら、まずは古本屋などで確認してからどうぞ…… アドバイスもありがとうございます。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.3

4コマですが、秋月りす著「OL進化論」はいかがでしょうか? OLの他にさえない中間管理職、独身中堅サラリーマンなど、身近でリアルで身につまされるような話題がいっぱいです。 OLものの4コマは、まんがタイムなどファミリー路線の4コマ誌をさがせばいくらでもあります。 非ファミリー・非ほのぼの路線がお好みなら、 又野尚「社内の噂」(竹書房刊・本当にあった愉快な話に連載中)。 セキララで結婚や彼氏をめぐってのドロドロした話が楽しめます。

noname#15072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「OL進化論」は名前は聞いたことあったのですが、実際読んだことなかったです。 身近でリアルっておもしろそうですね。 「社内の噂」もドロドロした話ちょっと怖そうですが、参考にさせて頂きます。

  • P3CO
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

質問者さんがおいくつなのかわかりませんが、もし会社員なら、 「働きマン」安野モヨコ著 いかがですか? ちょっと「仕事に熱い」系ですが、普通のオフィスストーリーと言えば普通です。恋の話ではないかな。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063289990/qid%3D1116550052/249-2117891-1653966
noname#15072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私は20代会社員です。自分と同じ年くらいの主人公の話読みたいなと思って質問しました。 「働きマン」おもしろそうですね。 安野モヨコさんは絵がかわいいなと思っていたのですが、まだ読んだ事がなかったので、是非読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大人の女性が主人公の漫画

    以前から漫画は大好きでずっと色々読んできました。 しかし、自分も気付けばもう20代。 さすがに少年漫画や、女子高生が主役の少女漫画は、主人公に共感できなくなってきました…(それでも、面白いものは面白いですがw) そこで、大人の働く女性が主人公の、20代女性向けのオススメがあれば教えて下さい! ちなみに、最近読んでハマったのは… GoodJob かたおかみさお ミッドナイト・セクレタリ 大海とむ 30婚 米沢りか きーちゃん先生の事情 丘上あい です。 できれば、完結ものよりも、まだ連載途中のものが良いです。 (集める楽しみがあるので…) あと、あまり古すぎるものより、比較的新しいものが良いかな、とも。 よろしくお願いします!

  • お薦め!女性漫画(コミック)ありますか?

    こんばんは。 とっても久々に漫画にハマっています^^; こやまゆかりさんの「1/2の林檎」です(読んでいる方いるかな?) 結構恋愛モノにしてはハード?な内容なのですが、共鳴出来る部分も多く次号が待ちきれません^^; そこで皆さんお勧めの女性コミックなど教えてください! 仕事だったり、恋愛だったり等身大でハマれる作品をお待ちしています(^^)

  • 4コマ漫画

    私は、4コマ漫画が好きで毎月何冊か買って読んでいるんですが、 いつの間にか姿が見えなくなってしまう方がいますが、そのような 漫画家さん達は、結局人気が無いから打ち切られたという事なんですかね? 最終回を迎えて「えっ」と思ってても、新連載を期待して待っていても、 ず~っとお目に掛かる事が無く(勿論、何冊も探しました)残念に 思ってる方が何人かいます。例えば「かたおかみさお」さん 絵も好きだし、描かれていた内容も好きなのに・・・・ 私の、探し方が間違っているのかな・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 週刊現代で連載されていた漫画について

    週刊現代で連載されていた漫画で、ストーリーは経営の傾いたデパートが舞台で、主人公のサラリーマンが色々なアイディアを出して、OL達と協力しながら経営を再建するという内容なのですが、  タイトルと作者が思い出せません。 知っている方がおられましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 記憶障害のOLが主役の・・・

    確か95・6年頃に、漫画雑誌のリイドコミック?かスピリッツ?で読んだ漫画が忘れられず、ずっと探しています。 しかしタイトルが分からなくて、どうしても見付かりません。 結構印象に残るストーリーなのですが、どなたかご存じないでしょうか? ストーリー 記憶障害のOL(仮にA子とする)が、自分の障害に気付かぬまま日々を送っている。 障害の原因は、暴漢に怪我を負わされた外傷的ショック。 その事件以前の記憶は保っているが、それ以降の記憶は数十分で忘れてしまう。 ある日A子は、事件以前に付き合っていた彼氏が新しい彼女と歩いているのを目撃し、それを彼に問いただす。 帰宅した彼は、A子と付き合っていた時貰ったランタンを見て思にふける。それは海で拾ったガラスを集めて作った思い出の物。 ・・・・・・ その後色々あって、彼女は以前の彼と結婚する。 こんな内容でした。 心当たりの無かった方も、ここまで読んで下さり有難う御座いました。

  • 子ども向けの「字」の通信教育

    私は20代半ばですが、昔よく進研ゼミの案内なんかが来ていました(マンガ付きのやつです)。 それと似たような感じで小学生の頃に、同じくマンガ付きの、きれいな字を書くための通信教育の案内も来たことがあります。 マンガの内容としては、 ・主人公は女の子で字が汚い →ある日好きな男子が誰かのノートを見つけ「きれいな字だなー。おれ字がきれいな子が好みなんだよね」 →それを聞いてショックを受ける主人公 →その日家に帰るとタイミングよく通信教育の案内が届いていて、始めたいと親にせがむ →字がきれいになって、好きな男子にもきれいと言ってもらえた嬉しい! こんな感じだったと思います。 この通信教育が現在もあるのかどうかわかりませんが、どこの会社の何と言う商品だかわかりませんか? よろしくお願いします。

  • 4コマ漫画雑誌に掲載されていた看護学生のマンガ

    7~8年ほど前、病院の待合室で読んだマンガのタイトルがどうしても知りたいです。 自分なりにwikiなどで調べてみたのですが、「これだ!」というマンガに当たらなかったので、 こちらで質問させていただくことにしました。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら是非是非ご回答ください。 お願いします>< そのマンガは4コマ漫画雑誌(雑誌の名前はわかりません)に掲載されていたのですが、 4コマ漫画ではなく、一般的なコマ割りのマンガでした。 私が見た回のストーリーは以下の内容です 主人公は男性の看護学生で教育実習中?(患者さんを相手にしていた) 性格も見た目もそんなに良いほうではないが、看護は一生懸命頑張っていた印象。 ある日、看護学生たちは各々担当の患者さんに付き、 その患者さんにあった食事指導の実習をすることになった。 主人公以下学生達は食事指導の説明書を使って患者さんと向き合い実習を進めるが、 主人公の気になる女の子(成績優秀でかわいい)だけは 担当患者のお婆さんとうまく意思の疎通が図れずに困っていた。 お婆さんといっても、そこまで高齢というわけでもアルツハイマーなどの病気でもなく、 性格が悪いわけでも聞き分けがないわけでもない。 しかし、なぜか説明書に目を通しても内容を理解してくれない様子。 いつも何事もそつなくこなしていた女の子は落ち込んでしまう。 見かねた主人公が、どうしてお婆さんは食事指導を理解できないのか疑問に思い、 自分の実習の傍ら、お婆さんの所作等を注意深く観察し始める。 結果、お婆さんは子供のころに何らかの理由があって満足に学校に通えておらず、 字が(漢字が?)読めないことが分かった (お婆さん本人は恥ずかしくて字が読めないことを言い出せなかったらしい) 字など読めて当たり前の世代の女の子は、そのことを聞かされてショックを受ける。 次の実習のとき、女の子は手作りのイラスト満載で分かりやすい説明書を持参し、 改めてお婆さんとの実習を始める。 ・・・というような内容でした。 ご回答お待ちしております><ノ

  • 一条ゆかりの『有閑倶楽部』、途中から作者変わってない?

    以前からモヤモヤしていることです 何か噂や内情をご存知の方、モヤモヤ解消の為に教えて下さい 真相は知らないけど、私も変だと思ってた!という方もご意見お願いします 熱心なファンの方には不快な内容もあるかと思いますので、そのような方はご遠慮下さい 手元にあるのが文庫版ですが、9巻の辺り、連載だとコーラスに移った辺りから、絵がずいぶん変わり、ストーリーも安っぽくなったと思います 連載を追って読んでいたわけではなく、漫画喫茶やレンタルで文庫本を読んでいるだけなので、連載当時の事情などは全然知らないのですが… 絵→『モルダビア怒りの鉄拳の巻』の辺りから徐々に変わる それまでは『こんな高校生いない!』という位登場人物が大人っぽかったが、今風の少女漫画の絵に変わり、普通の子供っぽい顔になってしまっている ※漫喫に在庫がなく1巻飛ばして読んだ所、余計に違和感が…特に清四郎や魅録、松竹梅時宗などの男性キャラは明らかにおかしい ストーリー→『君に愛の花束をの巻』から作りが急にチャチになってしまっている 文庫版で10巻まで出ているが、残り全てそんな調子で読むに堪えない稚拙な話ばかり 漫画界のことはよく知りませんが、集英社は作家の意向より読者の投票結果で連載を継続させたり、逆に打ち切ったりするということも聞きます でもあれほどの大作家が出版社の言うなりになるでしょうか? 一条ゆかりさんの手からはもう離れていて覆面作家が続けているとか?病気で休んでおられるとか? ご意見よろしくお願いします

  • ワンピースを楽しく読む方法

    アラサーのOLです。 私はもともと漫画好きで、少年誌から青年誌、大人向け、ギャンブル漫画まで幅広く読みます。特に長編漫画は一定以上の人気がある証拠だと思うし、実際読んでみると「あまり好きではないかも」と思いながらも、ある程度楽しめてきました。 旦那も漫画好きで、同じような漫画をよく読んでいたのですが、唯一理解できないのがいわずと知れた超人気漫画ワンピース。彼は大好きで私に読め読めと薦めてきます。私は10年ほど前に少し読んだのですが面白いと思わなかったので3巻くらいでやめてしまいました。 最近また薦められて彼が全巻買ってきたのでもう少し長く読めば面白いのかな?と読み進めていますが、40巻を突破した今でもつまらなく、というかもはや苦痛レベルで、40巻中面白いと思えたストーリーが一つもなかったことは、長編漫画で初めてのことで驚いています。 なぜこんなにも人気があるのか心底理解できません。 他の漫画はピッタリと趣味が合う旦那がここまでハマっているのだから面白いはずだとやや自己暗示的に読んでみてもイライラするだけで残りは読まずに捨ててもいいと思うくらいです。 行き過ぎたキャラクター設定、特徴がないのに名前の着いた必殺技、主人公のわけのわからない信念、人間離れしすぎた様相の敵…画の構成自体もゴチャゴチャしすぎて読みづらいことこの上ない…。 とにかく内容が薄く感じます。キャラクターは意外と大人っぽく書かれていたりしている所(特に女性キャラ)は好感がありますが、一人ひとりの過去などかなり無理やりなこじ付けに思えてうすら寒いです。 ワンピースが楽しいと思う方、どのような視点から読めば楽しいと思えますか??なぜそんなにハマるのでしょう?いい大人がこんな質問ですみませんがよろしくお願いします~!

  • 主人公がどんどん綺麗になっていく漫画教えて下さい

    最初はさえなかった女の子が何かのキッカケに どんどん綺麗になっていき、生活が変わっていくようなお話の漫画探してます。 今読んでいるのは小池田マヤさんの『…すぎなレボリューション』です。 オススメのものありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。