• ベストアンサー

オススメのOLが主人公のマンガ教えて下さい

OLが主人公のマンガでオススメのもの教えて下さい。 内容的には、どこにでも居るような普通のOLの恋愛やオフィスストーリーなどの内容のものを探しています。 私が今まで読んで好きな物は、 長原万里子さんの『オオエル通信』 こやまゆかりさんの『オフィスメイト』『あなたにホの字』  などです。 最近読み始めたのが、かたおかみさおさんの『GoodJob』です。 宜しくお願いします。

noname#15072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.2

小池田マヤさん「…すぎなレボリューション」講談社 お勧めいたします。ストーリー4コマです。 さえないお局「すぎな」のお話です。全8巻出てます。 かっこいい年下の彼氏が出来たり、転職してバリバリ働いたり、どんどんきれいになったり、振ったり振られたり、飽きることなく読めます。 4コマとは思えない内容の深さ!是非!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーリー4コマって今まで読んだことなかったのですが、 内容が深くてスゴクおもしろそうですね! 是非読んでみたいです!

その他の回答 (8)

• winder100
回答No.9

最近雑誌フィールヤングがお薦めです。  有間しのぶ モンキーパトロール:3人の女の子が繰り広げる4コママンガ。けっこう切ない話もあって目が離せません。  ジョージ朝倉 ピースオブケイク:レンタルビデオ屋に働く女の子が隣に住む店長を好きになる話。流されるままに恋をしてきた志乃が出会った、本当の恋! 20代女性におくる大恋愛叙事詩!!  おかざき真里 サプリ:仕事のしすぎで彼氏にフラれ、それでも仕事をする藤井ミナミ27歳。恋に不器用な彼女の前に最大のライバルが…!?だそうです。  今、雑誌連載中なので、雑誌の立ち読みからお薦めします(笑)  

質問者

お礼

たくさん紹介して頂いてありがとうございます。 どれもおもしろそうですね。 早速立ち読みしてチェックしてみたいと思います!

• sabo0430
回答No.8

すでに下であげていらっしゃる方がいますが… 「クローバー」、本当にお勧めです。 大学のときにみんなで回して読みましたが、 全員が「OLになりたい!」と、切望していました。 社内恋愛の醍醐味を味わえます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全員が「OLになりたい!」と、切望していました スゴイですね!もう是非是非読みたいです。 早速今日、本屋さんへ行ってきます!

• mie1973
回答No.7

逢坂みえこさん、お勧めです。 『9時から5時半まで』などいかがでしょうか? 参考になればよろしいのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 題名からOLものって感じしますね! 逢坂みえこさんのHPチェックしてみたらとてもおもしろそうですね。 是非読んでみたいと思います。

回答No.6

ドラマ化もされたのですが、「きみはペット」がお薦めです。 男の子をペットとして飼う、という設定は突拍子も無いですが、美人で優秀なバリキャリだが実は人に弱みを見せられず傷つきやすい主人公のスミレは、とても共感しやすいです。 ペットと恋人との間で揺れる恋心も、気になるところです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「きみはペット」男の子をペットとして飼う内容ってところまでは知っていたのですが、 ドラマもマンガも見てなかったので、今度チェックしてみたいと思います。

• nyaru
回答No.5

わたしが好きなものを一つ。 稚野鳥子さんの「クローバー」 集英社マーガレットコミックス 主人公のOL沙耶と上司の柘植さんとの社内恋愛のお話です。 社内恋愛なので社内ならではの「お約束」があったり 同期のOLさん達の恋愛模様もいろいろあったりで、オススメです。 可愛らしいイメージのマンガです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「クローバー」おもしろそうですね! 社内ならではの「お約束」読んでみたいです。 あと、主人公の他の同期の恋愛模様がみれるのもいいですね!

• blue_high
回答No.4

私がOLもので思い出すのは藤井みつるさんの『官能小説』ですね。 バリバリのキャリアウーマンの女性と、その部下(副業として官能小説家)の話です。 ただ、この人の話はどうもフェチっぽいので、好きずき別れると思います。もし読まれるなら、まずは古本屋などで確認してからどうぞ……

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 題名だけだと、OLものって気がつかないですが、内容スゴクおもしろそうですね。読んでみたいです。 >もし読まれるなら、まずは古本屋などで確認してからどうぞ…… アドバイスもありがとうございます。

• onara931
回答No.3

4コマですが、秋月りす著「OL進化論」はいかがでしょうか? OLの他にさえない中間管理職、独身中堅サラリーマンなど、身近でリアルで身につまされるような話題がいっぱいです。 OLものの4コマは、まんがタイムなどファミリー路線の4コマ誌をさがせばいくらでもあります。 非ファミリー・非ほのぼの路線がお好みなら、 又野尚「社内の噂」(竹書房刊・本当にあった愉快な話に連載中)。 セキララで結婚や彼氏をめぐってのドロドロした話が楽しめます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「OL進化論」は名前は聞いたことあったのですが、実際読んだことなかったです。 身近でリアルっておもしろそうですね。 「社内の噂」もドロドロした話ちょっと怖そうですが、参考にさせて頂きます。

• P3CO
回答No.1

質問者さんがおいくつなのかわかりませんが、もし会社員なら、 「働きマン」安野モヨコ著 いかがですか? ちょっと「仕事に熱い」系ですが、普通のオフィスストーリーと言えば普通です。恋の話ではないかな。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063289990/qid%3D1116550052/249-2117891-1653966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私は20代会社員です。自分と同じ年くらいの主人公の話読みたいなと思って質問しました。 「働きマン」おもしろそうですね。 安野モヨコさんは絵がかわいいなと思っていたのですが、まだ読んだ事がなかったので、是非読んでみたいと思います。